• ベストアンサー

プロフェショナルの人も写真を見て描くのか?

お世話になっています。アニメのアニメーター、 漫画家、成人指定の美少女ゲームの原画家、 キャラクターデザインを やっている方はポーズが描けない時とかは 作画机に写真やポーズ集、ファッション雑誌等を置いて 描く傾向ってあるのでしょうか? 実はある絵の技法書にプロは手本を見なくて描くって 描いてあったので今回質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.6

ぼくはアニメーターではなく、画家をやっていますが、 やはり実物を見て描くのが基本です。 ポーズとかは日常で歩いている人や電車のなかに見かける人を 常に観察することでいろんな人間の動きを捉えるようにしておく のが必須です。 アニメーターさんになったりすると、おそらくディティール(衣装の模様とか、背景など)の描画などがあったりするので、そういう部分は写真を資料にされてもいいのではないでしょうか? 実物の動きが理解されて、それがアニメのなかにもリアルに表現されれば、より動きのあるものが出来るように思いますがいかがでしょう? アニメーターとして勉強してきているわけではないので、参考にならないかもしれないですが、こんな回答で失礼しました(汗)。

zappaneo
質問者

お礼

そうですか。プロフェショナルの方も色々やはり資料を参考にしてみられるのですね。参考なりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#22328
noname#22328
回答No.5

アニメーターではないですが、イラストレーターです。 何気ないポーズはもう頭の中にはいってますが、 きちんと人間に描きたい時は写真を資料に使用します。 ただポーズを写真のまま使用する場合には、既存の雑誌等ではなく、 デジカメで自分や友人を撮影した物を使用しています。 著作権うんぬんを気にするのと、思い通りのポージングは自分でしか作れないので。

  • babel3
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

私はアマチュア以下ですが、絵はデッサンが基本だと思っています。 たとえデフォルメするにしても、「モノのカタチを的確にとらえて絵にする」力はデッサンです。 模写、自然物でも人工物でも立体でも平面でも、デッサンです。 描いて描いて描きまくらないとうまくならないし、ヘタになります。 野球の素振りみたいなものですかね^^ 資料(写真)みないで描くってのも仕事だったら逆にありえないですよ。いい加減なもの描けませんから。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>プロは手本を見なくて描くって描いてあったので これは多分「手本」というものの意味合いが違うと思いますよ。 その手の仕事をしている弟に聞きましたが、「ポーズはそれほど参考にしないけど、服のしわはよく見る」と言っていました。

回答No.2

プロも写真見て描きますよ。 人物よりも、背景の資料に写真を使うことの方が圧倒的に多いでのですが。 写真だけではなく、実際にそのポーズをとってみたりもします。 青年誌等に描いている漫画家さんのアシスタントしたときに、 よく「ちょっとポーズとって」と頼まれました。

  • rengenoko
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

カプコンのデザイン室にはボディビルダーの写真集とかデッサンポーズ集とか たくさん置いてあると聞いたことがありますが…。 お手本にしてまんま描くというよりは、筋肉の流れとかを みるために参考に資料本を見るということは普通にあると思います。

関連するQ&A

  • アニメーターさんの描き方

    アニメーターさんの描き方 近頃、アニメ作画に興味を持ちました。監督さんによって 本当に個性的で面白い世界だと感じています。 原画集や絵コンテなどの作画系の本を見ていて、ふと不思議に感じたことがあります。 絵コンテも原画に、学校美術で習った「丸を描いて、十字で顔の向き~」や 「裸体のフィギュア人形のようなアタリ」が、全然載っていませんでした。 メイキングコーナーでも、美術的(?)なデッサンを取らずに キャラクタを作画されていました。 噂では下書きもせずに、またはラフな線からいきなり完成させる方も アニメーターさんには多く居ると聞きましたが・・、 アニメーターさんは、人体(裸体デッサン)を省いて、 どういうメカニズムで、バランスの取れた作画を 大量に書き上げているのでしょうか。 ラフでも、人体デッサンをせずに書かれているものばかりで、 とっても不思議に思いました。詳しい方、教えてください。

  • 色鉛筆で少女の絵を描いたのですが…

    私は漫画家志望でもなく画家志望でもありませんが最近色鉛筆でのアニメキャラクター的な美少女の絵を描きたくなり、今日描いて見たのですが、どうも納得出来ない感じです。 最終的にはおおた慶文さんのような美少女を描けるようになりたいなと思っていますが、アニメキャラクターが描けないと実物的な美少女を描けるとは思えず先ずはアニメ風の絵を描いてみようと思い、今日描いて見たのですが… 絵を添付しますので何かアドバイスいただけると有難いです。 絵を上手に描くポイントならなんでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • アニメーターさんは「下書き」をしない?

    本屋さんで、凄腕のアニメーター・アニメの原画集を見つけました。 色んなアニメやプロのものを見たのですが、すごいの一言でした。 ふと気づくと、すべての原画に、いわゆる絵のアタリが全然ありません。 またアタリどころか・・どれをみても下書きの線や不要な線が見つかりません。 アニメーターさんは下書きをせずに、俗に言う一発描きでしか 絵を描かないでしょうか。 漫画家さんのラフやネームは逆に、アタリや迷い線がたくさん ありますよね・・? あまりのすごさに驚いています。

  • 作画に詳しい人教えてください。

    作画に詳しい人教えてください。 イラストレーターの作画担当履歴に、2(石) 4(石・鎌・村) 6(池・上) 11(K・横) 13(鎌・K)という記載がありました。 これって二話目の石の作画を担当したという意味ですか? 三話目は、石と鎌と村の原画を担当した?ということですか? 凄い絵が上手いイラストレーターなのにアニメで石とか鎌とか書かされてるってことですか? 人物担当はさせてもらえてないヒヨッコ扱い? あとなんでアニメを見た人はあの石は誰が書いた塗ったって分かるんですか?

  • 「よあけな」アニメは死んでいる?

    私は美少女アニメが好きで、興味のある作品はいろいろチェックしていますが、業界のことにはあまり詳しくない未熟者です。 さて最近、「夜明け前より瑠璃色な」のいわゆる「キャベツ問題」を聞き、大変驚いています。 と申しますのも、私は同作品を観ておきながら別段気にもとめなかったからです(鈍いですね、はい)。 しかし、その問題とは別に、私はこの作品の第一回目を観たときから、とある「違和感」を抱いていました。 なんと申しましょうか・・・キャラクター(作画)に「覇気」が感じられないのです。誤解を恐れずに言えば、「死んでいる」感じさえします。 ほかの美少女アニメと比較しても、その程度は際立っている気がします。製作会社はそれほど問題のあるところなのでしょうか? なにぶん業界のことについて無知なもので、よろしくお願いします。

  • 流石は、ガンダムの為せる…

    コレが近年のアニメ延期の理由か… https://www.youtube.com/watch?v=-9qYJJK9uwQ 『水星の魔女 23話】作画人数がえぐい』に対するみんなの反応集|ガンダムキャリバーン|ガンダムシュバルゼッテ| 普通のアニメなら監督クラスの人を絵コンテや原画で使っている。 他のロボット・モノなら平気で3DCGなのにモロ23話手書きしてる 漫画家・麻宮騎亜先生をアニメーターにして起用していたり神作画 の人を盛大に動員しています。日本漫画会の大物達12名フル動員。

  • 美少女が出てくるアニメや漫画を紹介してください

    題名の通りなんですが、 美少女が登場するアニメ・マンガを教えてください 絵がかわいい、美少女だということではなくて その作中で美少女として扱われている人物が出てくるものを希望します たとえば 「天使な小生意気の天使恵」のようなキャラクターです。 他に 「まもって守護月天のシャオリン」「Honeyの千鶴先生」が浮かびました。 ・性格も良いとうれしいです(他の登場人物に好かれている) ・天然系、しっかり者、か弱い、凛々しいなど少しキャラクターの説明もお願いします ・主役じゃなくてもかまいません ・キャラクターに魅力があれば、内容・ストーリーはつまらなくてもかまいません ・上記の例は古い作品ですが、もっと古くても最近の作品でも良いです ・宇宙人、妖怪など人間でなくてもかまいません どんどん教えてください!

  • 体験談を教えてください。

    和歌山に住んでる26歳男です。TVを見てて疑問に思ったことがあります。アニメーターになる方法として美術大を卒業してアニメ制作会社に就職する方法と作画会社に就職する方法の2つだけだと思いますが先日TVを見てましたところ自分が描いたキャラクターのイラストをアニメ会社に投稿か持ち込み?詳しくは説明されていませんでしたが多分会社の方にイラストを送っていました。アニメーターになるため…。この方法でアニメーターになれるんですか?その他に僕は私はこんな方法でアニメーターになったよ!と言う体験談も知りたいです。どうか皆さんよろしくお願いします。

  • アニメ関係の就職

    デザイン系の専門学校を卒業したばかりです。デザイン関係に就職せずに、アニメに関係する仕事をしたいと思っています。しかし、アニメの事はなにも分かりませんし、学校から斡旋される事もありません。 また、大手のアニメーション制作会社の採用、募集要項をみると経験者ばかりであったり、他に普通免許がなければ受けられないところも多いです。課題が忙しかったため免許は持っていませんし、これからも予算の関係上取る予定がありません。どこか、受けられるところはあるでしょうか? 多少絵は描けるので、原画(アニメーター)でも良いと思ってもいます。アニメーター募集には作品同封が基本だと思いますが、どのような絵がウケるのでしょうか?(特にメカニックなど専門が決まってない場合) デッサンやクロッキーは不可と有りますが、今一よく分かりません。 その他、キャラクターデザインでも構いませんので良いスタジオを知っている方、お願いします。

  • 萌え絵をうまく描くためにコツや良い練習法を教えてください

    僕は今まで絵を描いたことがないのですが 萌え絵を(美少女キャラクター)描きたいと思いました 萌え絵を描く上で何かコツや良い練習法を教えてください お願いします