• ベストアンサー

なぜ駅伝は世界的にはマイナ-な競技なのか?

pfmの回答

• pfm
回答No.4

駅伝は一人約20km走りますよね。これはマラソンの半分、1万メートルの2倍と非常に中途半端な数字です。日本の実業団は駅伝に力を入れるためにマラソンには弱くなったという説があります。つまり30kmあたりでバテるのです。日本では企業スポーツなので無理してもやるようですが、世界的には一人1万メートルにしないと普及しないのではないでしょうか。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどぉ、その話は確かに聞いたことあります。 1万メ-トルぐらいが確かに良さそうですよね。 ただ、区間によって距離が違うのも駅伝の醍醐味の一つですから、 その当たりを考慮して世界標準のEKUDENを作っていってもらいたいですね。

remonpakira
質問者

補足

EKUDENじゃなくてEKIDENです。 打ち間違えました。すいません。