• ベストアンサー

明日は箱根駅伝です 駅伝の魅力は何ですか?

箱根駅伝の魅力、感動、思い出などお聞きしたいです。 オリンピックにも駅伝競技があるといいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188394
noname#188394
回答No.35

2分差とか3分差とかが1区間でひっくり返るところ 3分差=ほぼ1kmって考えると、スゴいと思いませんか 他の駅伝ではほとんどみられません 箱根特有ですよね。やはり1区間が長いってのが、他の駅伝との大きな違いかな。 あとは蛇足ですが、母校が出てるので(優勝経験もあり) OB意識が出るのも箱根だけです笑

その他の回答 (40)

回答No.41

逆転劇などが見ていてはおもしろいです。あと変な観客がいるのも面白いですね。

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.40

たすきを繋ぐところ、です。

  • kopkoa11
  • ベストアンサー率0% (0/33)
回答No.39

タスキをつなぐところに、魅力を感じます。

回答No.38

母校を応援するところ。 母校が出場しないと魅力は半減です。

  • poiuylkjh
  • ベストアンサー率15% (26/163)
回答No.37

たすきをつなぐところとチーム戦なので予想がつかないところですね。

  • ycbding
  • ベストアンサー率0% (1/144)
回答No.36

駅伝見ながら、オリンピックを重ねたり たすきを渡す瞬間とかですね。

回答No.34

箱根登山鉄道との競争ですかね                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

回答No.33

青春を感じれるのと、襷をつなぐチームのために頑張る若者の姿に魅力を感じます。 競技時間が長いので、TV放送の関係もあるのでオリンピック競技には向かないかもしれませんね。

回答No.32

青春だなぁ~ってところ

  • gondam
  • ベストアンサー率1% (2/164)
回答No.31

山登りです。

関連するQ&A

  • 箱根駅伝が感動するのはなぜですか?

    箱根駅伝はものすごく感動する人が多いと聞きます。 なぜでしょうか? 学生生活が4年間しかないから?学生が健気に頑張っているから? 大学の威信にかけて襷をつないでいるから?でもそれなら実業団も会社の威信ですよね? なぜあんなに箱根駅伝は感動するんでしょうか?

  • 駅伝がオリンピック種目にならないのはなぜ。

    今年の箱根駅伝も感動しました! そこで、毎年疑問に思っているんですが、歴史もあり、ルールもきちんと 決められている「駅伝」が、なぜオリンピック種目にならないのでしょう。 陸上競技では、100mや800m、1500mといろいろありますよね。 42.195kmのフルマラソンも面白いですが、各国の強豪選手達が たすきリレーで競う「駅伝」も、かなり白熱した展開で面白いだろうなと想像できます。 オリンピック種目にならない何か理由でもあるのでしょうか。

  • 箱根駅伝 母校を応援しますか

    私は箱根駅伝が大好きで毎年正月は見入ってしまいます。箱根まで応援に行ったこともありました。最近は母校が低迷中のようですが、順位に関係なく、若い人たちが走っている姿を見ると感動します。みなさんは、箱根駅伝は、やはり母校を応援しますか?母校がいまひとつの成績だとがっかりしたりしますか?

  • なぜ駅伝は世界的にはマイナ-な競技なのか?

    あまり陸上競技を見たりしないのですが、箱根駅伝などは結構楽しく テレビで見たりします。 駅伝という競技は個人的にとても面白いと思うのですがどうして 世界的にはマイナ-なのでしょうか? 短距離でリレ-がありますし、スケ-トでもリレ-があるほどなので 長距離の駅伝がオリンピック競技にあっても不思議でないと思います。 世界駅伝を見ても日本の強さを見ると他国はほとんど力を入れてないと 感じますしどうしてでしょうか?

  • 箱根駅伝は面白いのか?

    箱根駅伝。私は正月の風物詩だと思っています。私はずっと関東の人間ですし、母校が出ているので観ます。自分の母校とか、息子が入学したとか何らかのゆかりがある人が観るのはわかります。 しかし箱根駅伝は、関東の大学しか出場できない駅伝であり、いわば地域大会です。それなのに全国放送されているようで、「これって地方の人も観るの?」というのが質問の動機です。 自分と関係ない地域の大学しか出てなかったら…、例えば関西大学駅伝とか、九州大学駅伝とかあってもたぶん私は観ないと思います。おそらく関東では放送すらされないと思います。 箱根駅伝は ・なんらかのゆかりがある人だけが観るものなのでしょうか? ・あるいは何のゆかりもない人が観ても面白いのでしょうか? このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝

    初歩的な質問ですみません。 「箱根駅伝」の出場選手は「男子限定」であり、「「女子選手」は出場することはできないのでしょうか? 「女子選手」は「女子駅伝」があるので、「箱根駅伝」は男子だけではないかとも思いながら、外国人がOKならば女子もOKではないかと思いましたので…

  • 箱根駅伝好きな方

    この度、箱根駅伝の開催地に越してきたわけですが 今まで駅伝とは、無縁な暮らしをしており、知識ゼロです(w_-) 少しでも、箱根駅伝について知っておきたいのですが、箱根駅伝好きの方! 何でもよいので、知識をいただけたらと思います。

  • 箱根駅伝!!

    歴代の箱根駅伝の出場選手を調べようと思っているのですが、どこかで調べることはできますでしょうか?

  • 箱根駅伝

    箱根駅伝に興味ありますか?また、今年は見ましたか? 性別も書いて下さい。 というのは、飲み会サークル(様々な職種、趣味の人が集まる)の掲示板に箱根駅伝について書き込みしたのですが、ほとんど反応がなく、反応してきたのは女性だけでした。 一般的には(あくまでも一般的)興味ない人は多いのかな?と思って質問しました。

  • 箱根駅伝

    箱根駅伝は関西の大学とかは出れないのでしょうか?? 予選にも出てないのでしょうか??