子供が風邪をひいている際の夜間・昼間の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 2歳7ヶ月の子供が風邪をひいています。風邪の症状は熱と咳と鼻水です。
  • 病院で咳止めと目薬を処方してもらいましたが、夜間にどのような症状があれば病院に行くべきか、昼間はどのような症状で病院に行くべきかを知りたいです。
  • また、7ヶ月の子供も咳やくしゃみで悩んでいます。咳止めシロップを処方してもらいましたが、苦しそうな姿勢をとっている場合は起こすべきなのか、そのまま寝かせておくべきなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上は一度だけ吐いた。下は咳がでるが、寝てる。

私には2歳7ヶ月の子供がいます。 最近2度も風邪をひいて、2回目の風邪の時は38.8度の熱と咳と鼻水でした。それが薬をもらって、2日前に咳だけになったのですが、昨日から朝起きたときと昼寝をして起きた時に黄色い目やにがまつげに付いていたので、今日病院に行って咳止めと目薬を処方してもらいました。そして普段は10時過ぎに寝るのですが、薬のせいで8時半に寝ました。そしたら9時半に泣いて咳をして止まらなかったのか、少し吐いて縦抱きにしていたら、寝たのでそのまま寝かせています。夜中病院にいくなら、どんな症状になったらでしょうか?昼間病院に行くならどんな症状でしょうか?寝てるのに無理やり起こしてまで病院に行かなくてもよいのでしょうか?下の7ヶ月の子も咳とくしゃみで今日病院で咳止めと痰きりのシロップを出してもらったのですが、間で上を向いて寝たら苦しそうですが、起きないならそのままでいいのでしょうか?起こしあいをしないか心配でなかなか寝れません。回答をお願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 現状では慌てて病院に駆け込むほどではないようです。 そのまま寝かせていいと思います。 もし夜中に咳やくしゃみが酷くなり、寝てられなくなるようなら夜間診療に行った方が楽でしょう。 嘔吐を繰り返す、下痢が止まらない、咳がひどいなんて時は病院を考えましょう。 特に、嘔吐、下痢が激しい場合、脱水を起こす場合があるので、塩分を含む水分の摂取を必ずしましょう。 味噌汁(暖かくても冷たくても可)、ポカリスエット・・・といったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237861 あとは、39以上の高熱、意識が朦朧としてるみたい・意識消失、痙攣・ひきつけ、うわごとを言う、食事が取れない、腹痛、顔色が悪くなった、などの時は緊急に病院ですね。

miyob
質問者

お礼

わかりました。とても早い参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。