• ベストアンサー

どちらの家庭が良いですか?

どちらかが、私の家庭とほぼ同じです。もう1つは友人の家庭です 1、有名大学出身で会社でも出世コース。お給料も普通のサラリーマンの2~倍。家庭よりも仕事、夫婦仲は最悪、家でご飯も食べず子供と顔合わすのは年に30日も無い。子供のことは母親に任せきり、しかも子供の母親はほぼ育児放棄で時々子供に暴力も。。ご飯もまともに与えず。その状況も全く知らず。それでも子供のことは可愛いらしく年に1回くらい遊園地などにつれてってくれる。 離婚し父親が子供を引き取るが、ほぼほったらかし状態。子供に万単位の小遣いをわたしている。 進学の面での学費等の心配は無いが、子供の進学に無関心で、特に反応なし 2、小さい頃に両親が離婚し母子家庭で、親戚などと遺産関係でもめたり、複雑な家庭。厳しいところもあるがとても子供を可愛がってる。母親が元気な頃は海外に行ったりと、それほど生活に不自由は無かった。今現在母親は病気で、高校生の子供は学費を自分で稼いでいる。生活保護も受けている。行きたい学校もあるが、進学についてお金の面で先も見えず。みんなで食べるお昼ご飯代さえ節約せざるをえない 上に書いたより私の家庭はもっと色々あるのですが、(友人の方も) かなりエグイので書かないことにしますが、表面上はこんな感じです。 ようは、親の愛>金 か 親の愛<金 どちらで不自由したほうが嫌なのか?です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanko-a
回答No.1

こんばんは。 「お金」は自分で稼げます。でも、「親の愛」はお金で買えませんよね。 私なら「2」です。

その他の回答 (10)

noname#20042
noname#20042
回答No.11

どちらも嫌です。(どちらでも家出していると思います)

• 5S6
回答No.10

この手の質問ですがなぜアンケートするまでもなく 結果がわかっているような条件を片方につけるのでしょうか? お金は多くて困ることは少ないですが その逆の貧乏の場合は限度があります。 小さなボロアパートでも生活でき、ゆとりはないものの 毎日きちんと食べていけるし、私立受験は経済的に困難だが 公立なら勉強すれば可能。というならこちらのほうが いいというひとが多いと思います。 私の親はある程度の資産家です。今見るとたいしたことありませんが。 子供の頃も普通に育てられてきました。贅沢はしていません。 しかし祖父母には嫌われていたため、身内も嫌っており 社会に出てからも絵に描いたような優しい老人をみたことがありません。 したがって敬老の心が欠落しています。全くありません。 1は金持ち(といっても2倍程度)仕事人間の家庭不幸。  会社で出世コースということは仕事はできる方です。  結婚し子供を作ったと言うことは完全に仕事人間とは思えません。 2は昔はよかったものの愛がある。今は経済的に苦労している。 病気という点は同情しますが、離婚せず父親が無職、大酒飲み、ギャンブル・・・ 母親も風俗、不倫、育児放棄。というパターンもあります。 両方とも離婚していますが、離婚は金にかかわらず個人の問題です。 人間だから好き嫌いはあるし、好きだったとしても嫌いになってしまうことがあります。 園児の1割以上、15%-25%程度は既に片親という悲しい現実です。 理由は身勝手な離婚(暴力、気が合わないを含みます)、死亡(事故、病気) がありますが母子家庭の2人に1人は子供をおろそかにして、 新しい男がいる(探している)と聞きます。 もちろん母親ががんばっている家庭もあります。 2の場合は女であればいずれいい男性がみつかる可能性が高いです。 性格も良さそうですし。1の場合はやや性格に支障がありそうです。 だからこの場合2を選ぶ人が多いのでは? 男の場合だと逆に1のほうがいいかもしれません。 昔はともかく自分でなんとかできますから。 両方ともテレビドラマのストーリーを作れそうですが 愛 or 金 の前に離婚した親に問題があると考えます。

回答No.9

2です。 お金は死なない程度にあれば良い。 家族の愛はお金では買えない。

• sinjou
回答No.8

1です。 金の心配は親が50代入ってから深刻になった経験が有るためです。 ちなみに育ちはプチ(1+2)÷2でした。うちの親は最低限の金さえ出してくれなかった事が多かったです。 医療費と下着代出してもらえず体は後年悪化が発覚だらけ、みたいな。 てな訳で親に期待する感覚が感覚的に判りません。万単位出してくれれば食事も自分で用意出来ますもんね・・・

noname#21570
noname#21570
回答No.7

<みんなで食べるお昼ご飯代さえ節約せざるをえない みんなで節約できる幸せがあります。 これがひとりぼっちなら別ですが、苦しみを分かち合える家族は半端なお金より大事です。 それに引き換え <子供の進学に無関心で、特に反応なし 無関心、反応なし。これは健全な市民(大人)を育成できない最大要素です。 したがって、2。

• b03
回答No.6

2.です。 もし配偶者をもらうなら、で考えました。どう考えても2.です。 宮台真司氏も「渋谷で援助交際する少女で母子家庭はほとんどいない。皆、裕福な家庭だが、両親は最悪で、家庭は冷え切っている」って書いてましたっけ。あと、驚くほど偏差値の高い私立の進学校も多いそうです。これって1.だよね。 三つ子の魂百までも、です。

• spiko14
回答No.5

実は私、「2」の「親の愛」がないバージョンで育ってます(離婚・母子家庭・遺産もめ・高校生の子供あり・進学に難ありのところまで一緒)。なのでどっちもどっちか・・・とかなり悩みましたが、子供がまともに育ちそうなのは「2」だと思いますね。 ただ、うちの弟にも言えるのですが、奨学金のみで進学しようと思ったらかなりの努力と苦労が目に見えています。私は辛うじて祖父の遺産で大学に行かせてもらえたので、そこまでの苦労はしてないのですが、私自身そこまで頑張れるのか、現実的に考えたら自信がありません。 選択肢にないですが「2」のパターンで親の愛がなかったら、「1」の方がはるかに魅力的に見えてしまいます。殴ったり、言葉の暴力で子供を傷つけるくらいなら無関心な方がマシかも知れません。 しっかりしている子供だったら、有り余るお金できっちり将来設計しそうですが、大抵はそんな家の子って何かしら問題やら事件やら起こしそうですものね・・・(ニートにもなりやすそう)。 余談が過ぎました。申し訳ないです(汗) どっちもない人もいますよ~ということで。

• seki1
回答No.4

小遣い多くていいなぁ~ でも、親の愛のほうがいいですね。 お金で孤独は癒せませんからね。 2がいいよ。

• hanzo2000
回答No.3

借金で自殺するやつはいても、貧乏で自殺するやつはいない、と言ったりしますね。 統計的調査結果があるわけではないですが、 なんとなく、なるほどなーと思ったりします。 人が生きるうえにおいて最大級の不幸として「孤独」が挙げられると思います。 孤独は本当につらいと思います。 私はかなりの貧乏に耐えてきた経験がありますが、 ちょっとした孤独に心が折れそうになりました。 貧乏は振り返れば楽しい思い出ですが、 孤独は振り返ると思い出すのもつらい過去です。 たとえば画家が無人島に取り残されたとして、 そして最高級の画材を用意してもらっても誰も絵を描きはしませんね。 目の前に人がいれば、チラシの裏に鉛筆で絵を書くことも楽しい。 まあ、そんなこんなで、長々と書きましたが 私だったら「2」がいいです。

回答No.2

私も2番です。 お二人ともスゴイ人生を歩んできているんですね。 私って恵まれてるんだなーって思いました。