• ベストアンサー

上水道ポンプ稼働時の室内異音の解決法は?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私の自家水道(設計・施工全部家族でやった)の場合には. ポンブの止めネジが緩んでいたことでした。 ポンプの振動が伝わってくる場合(給水管に手で触ってゆれているかを見てください)は.途中にかとう管を入れます。ステンレス製の曲がる配管で.1本1万ぐらいします。 1秒ぐらい.というと.多分モーターから水が噴き出した後の水尾とでしょう。 温度によって出で.蛇口を全部閉めても(明け方水を使っていないでしょうから)音が出るということは.どこかから水が漏れていて(凍結防止給水栓を使っていますか?この場合には.明け方凍り始める時に大量の水を出して凍結を防止します)その給水音ということですから.配管からの水漏れを考えてしまいます・

kkt
質問者

お礼

ご自分ですべての工事をされたんですか。すごいですね。 カトウ管という手もあるのですね。 どうもありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • マンションの受水槽

    私は、マンションの最上階です。 給水ポンプから、屋上へ汲み上げられる際の音が我が家の水道管に響いて ゴーっと音がします。 深夜から、明け方が激しいです。 知り合いの水道屋さんに見てもらいましたが、おそらく直らないだろうとのことでしたが、 一応、管理組合に相談したらとのことでした。 気になり始めると結構気になります。 最上階なので、余計に起こりやすいようです。 えー一番、高いのにー!!! こんな経験の方、いらしゃらないですよね。

  • 給水ポンプのモーター音が水道管(給水管)に伝わりうるさくて困っていますが、どの程度の修理で直りますか?

    現在6階建てのマンションの1階に2年程住んでいるのですが、 賃貸の契約更新をひかえるなか、 このお正月あけから突然「グゥオーーーン」という低周波な音が 基本10秒に1度の間隔で部屋の中に響くようになりました。 どうやら部屋の地下、斜め前にある給水ポンプの駆動音が水道管(給水管)を伝って部屋まできているようなのです。 水道の元栓を締めると音はやみました。 管理会社と調べたところ、問題が出ているのはうちの部屋だけです。 この間眠れず、頭痛がし、ある時は夜中に嘔吐までしています。 修理をお願いするために管理会社に再度問い合わせたのですが 音の問題は個人差があって難しい。 ひょっとしたら壁やタイルを剥がすような作業になるかもしれない。 高額になるならマンションのオーナーさんも了承するかわからないから、 今から解決に一ヶ月くらいは時間がかかるのではないか?との事でした。 しかし賃貸の更新時期が3月であり、2月には更新の意思表示をおこなわなければならず、 悠長に待っていると困った事になりそうです。 なかなか見積もりの業者さんも呼んでくれないので、 今回の修理内容は簡単なものなのか、高額かどうか、 などお分かりになられる方がいらっしゃればぜひご教授ください。 それ次第では引っ越しに向けて動き出そうと思います。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 空気清浄機について

    わたしは、マンションの3階角部屋に住んでます。 何日かまえから、ブーブンブンブンブンブー って言うモーターみたいな音がします。 あまりに響くので、友達呼んで聴いてもらいましたが、なにか鳴ってようだが、くらいしか聞こえないらしいです。 わたしの耳がおかしいのかと耳鼻科にも行きましたが、問題ありません! 他の場所では、鳴りません。自分の家でしか聞こえないのです。 考えられる事は、上にある、給水ポンプです、管理会社にも確認しましたが、違うみたいです。一番の原因は、隣の空気清浄機では、ないかと思います。古いマンションなんで、モーター音が伝わるのではないかと思います。詳しい方宜しくお願いします。

  • 加圧ポンプからの振動音について

    引越して1ヶ月ですが、加圧ポンプが原因の騒音に悩んでいます。 新築の賃貸アパート、3階建ての最上階の中部屋で 間取りは2LDKで入り口からベランダの方へ縦に部屋が並んでいます。 部屋数は各階に3部屋ずつで、全体で9部屋です。 部屋の真上に給水タンクがあり、それに加圧ポンプが取り付けられていますが どこかの家庭が水道を使われるたびに、24時間モーター音がしており また、シャワーか洗濯機かと思われますが、水圧が必要な蛇口を使用されると 「シャーッ」というシャワーを出してるような音が全部屋で響き、朝5時くらいから音がするため、早朝に目が覚めるといった状態です。 両端の部屋は給水タンクから離れている為、音は聞こえないそうでした。 いろいろと確認した結果、加圧ポンプが原因でこれを停止すると音が一切しなくなるのはわかりましたが、水圧が足りなくなるため停止はできないとのことでした。 改善を求めましたが、不動産屋からは我慢してくださいと言われ 大家からは壁がボードなので音がして当然、まともな防音対策なんかやれば 利益がでないし、何もするつもりは無いといわれています。 簡易的な騒音計で測ったところ、「加圧ポンプのモーター音」は響くような振動音で 数値としてとれず、「間欠的に音がなる水流音」は37dbくらいで 壁に耳をあてると、「ゴーッ」という音で振動しているように感じます。 これは我慢して住むしかなのでしょうか。 1ヶ月たっても、朝5時くらいからなる水流音に起こされて、体調を崩しておる状態です。 モーター音は24時間 水流音は、シャワーや洗濯機を使われる時間帯なのか 朝5時から夜は23時くらいまでで間欠的に起こっています。 今朝は6時から8時までの2時間水流音がしていました。 自費で引越すか、我慢して住むしかないのでしょうか。

  • マンションみたいなタイプの建物の洗面所の水がでなくなりました。

    マンションみたいなタイプの建物の洗面所の水がでなくなりました。 洗面所は混合栓でお湯のほうは出るのですが水だけ出ません。 元栓まで分解しましたが、元栓からすでに水のほうが出ません。 壁の中から水道管が出てきて元栓を通って洗面台に行ってます。 給水管から元栓までが詰まるってことはあるのでしょうか? この場合は、どうやって修理、または清掃を行うのでしょうか? 高圧ホースが入るとは思えないですし・・・

  • マンションの中古給水ポンプ取扱業者を教えて下さい

    築25年の6階建てマンションです。 給水方式は高置水槽方式です。 今度、大規模修繕工事で給排水管と給水ポンプの交換をする事になりました。 そこで工事を少しでも安くあげる為に、中古品の給水ポンプを使うことになりました。 手分けして中古の給水ポンプを探していますが、見つかりません。 (農業用や井戸用などは見つかりますが、マンション用は見つかりません) ここまで見つからないのは、そもそも中古品の給水ポンプを使用したりしないからなのでは、 とも思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? そのあたりの事と、中古の給水ポンプ取扱業者を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅マンションで最近深夜にモーター音のような音が断続的にします。

    自宅マンションで最近深夜にモーター音のような音が断続的にします。 最初は隣か上かどこかの家のマッサージ機の音か水槽のポンプの音かと思いました。 しかし部屋の壁左右、廊下、上の部屋、どこに行っても 壁に耳を当てると振動とともに音が聞こえます。 かなり耳障りな音です。 マンションは持ち家で何十年もすんでいて初めての事です。 室内の家電のスイッチを切ったり色々試しましたが外からの音です。 部屋は築30年以上の14階建のマンションの14階です。 メゾネット式で三フロアに分かれています。 なので住所的には最上階ですが部屋の場所は 他の家と交差していて上にも部屋があるため 最上階ではないです。 一時間なっていたり一分おきになっていたりするので 時間が決まってる訳でもなさそうです。 かなりうるさくなりだすと気になり寝付けないし 仕事中だと集中ができません。 昼間には音は鳴らないようなのですが (昼はあまり自宅にいないので詳しくはわかりません) とにかく静かな深夜に鳴りだします。 これは何が原因なんでしょうか。

  • 加圧ポンプの選定方法

    5階建てビルの給水設備として1階受水槽より揚水ポンプで屋上高架水槽へ貯め、各階へ送水しますが、高架水槽の経年劣化により、高架水槽を辞め、これを1階受水槽から加圧ポンプで屋上の揚水管と送水管を繋ぎ各階へ送水というふうにシステム変更を考えますができるでしょうか? 可能ならば加圧ポンプの選定はどのように行えば良いでしょうか?

  • 水道管を天井裏に隠したい

    我がマンションは元々屋上に給水タンクがあり それを各部屋に引き込むような作りになっていましたが 老朽化により使用を中止して地上の敷地に新しい給水タンクを設置 ポンプで各部屋へ水を送り込むような作りに改造されました 問題は各部屋内の給水管も新しく敷き直されたのですが、これが壁の中や天井裏ではなく 部屋の中を這うように敷設されている事です たとえば古いオフィスビルで後付けの電線や電話線が壁を這っているのと同じように 部屋の中に直径5cmくらいの太い水道管が通るという非常に見た目が悪い状態になっています これをリフォームして天井裏などへ隠すように持っていくことはできるのでしょうか また、その場合は天井を壊すなどの作業が必要なのでしょうか おおまかな費用なんかもわかるとうれしいです(7階/7階)

  • 二階の廊下部分に洗面所を取り付けましたが漏水が心配です

    二階の廊下部分に洗面所を取り付けましたが漏水が心配です。 水道屋さんに頼んで、2階の廊下に洗面所を作ってもらいました、ところが、給水管、排水管、とあと1本(この細い管は何の管なのかわかりませんが、多分、お湯かな?)の合計3本が1階の廊下の天井部分に取り付けてあります。 景観は別によいのですが、これらの3本の管が、屋内の中に設置されている以上、破裂した時に、1階が水びたしにならないか?心配しております。 2階で、お湯も出るようにしてもらいました。 どうも、一階の風呂の裏にある給湯器から一階のトイレの天井を伝い、2階の廊下に突き破って設置してあるようです。 1階のトイレの上に2階の洗面所があるので、最短距離をいっているのかとは思います。 万一、破裂したり、漏水した場合は、やはり、1階はあっという間に水没するような感じになるのでしょうか? 2階に台所があるような家もたまに見かけますが、そのようなお宅は、屋内に給排水管はどんな感じで入っているんでしょうか? 破裂対策はなされているんでしょうか・