• ベストアンサー

加圧ポンプの選定方法

5階建てビルの給水設備として1階受水槽より揚水ポンプで屋上高架水槽へ貯め、各階へ送水しますが、高架水槽の経年劣化により、高架水槽を辞め、これを1階受水槽から加圧ポンプで屋上の揚水管と送水管を繋ぎ各階へ送水というふうにシステム変更を考えますができるでしょうか? 可能ならば加圧ポンプの選定はどのように行えば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

インバーター制御による加圧ポンプにすると可能だろうと思い ますが、電源やシステム全体をどの様に構築するかなど諸条件 を検討する必要があると思いますので、ポンプメーカーに相談 することをお勧めします。 ポンプメーカーの例として下のURLをクリックして参考にする と良いでしょう。 「直結給水ブースターポンプ」 https://www.teral.net/products/search/type?kishu=15400 「お客様サポート/テラル社」 https://www.teral.net/products/search/type?kishu=15400 https://www.teral.net/

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.1

屋上ポンプで加圧できないので水圧は下がるでしょう。 それに見合ったポンプを水道屋に選んでもらってください。

simu726
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 参考にします。また、助けて下さい。よろしくお願いします。