• ベストアンサー

お金の運用の方法。

初心者で申し訳ないのですが、お金の運用の仕方を教えていただけませんか? 今は銀行普通預金のみです、しかしもっとかしこく運用する方法がないものでしょうか? 私が思いつくのは、株・投資信託ぐらいしか思いつきません(すいません、無知なもので・・)。 今後10年・20年と長い年月をかけて増やしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.2

10年から20年の長期にわたっての資産形成なら株式投信の積立が良いと思います。 1)複利効果が期待できます。エクセルなどの表計算ソフトで簡単に確かめられますが、年8%の利回りで、益金を取り崩さす再投資すると9年で2倍、30年で10倍になります。(単利だと13年で2倍、113年で10倍です) 2)個別株式の売買による資産形成は運と能力が必要ですが、株式インデックス投信の場合、複数銘柄に分散投資できますから、倒産リスクがないのであずけっぱなしにすれば良いです。 3)複利効果の敵は、税金と手数料です。手数料の安い株式インデックス投信をじっと持っていれば、含み益に税金はかからないので、複利効果を妨げません。 以上のことから、株式インデックス投信の長期積立をお勧めします。オンライン証券会社に口座を開き銘柄を指定して積立を開始します。売買手数料が無料のノーロードファンドの場合、必要な手数料は毎年の信託報酬で、これは自動的に差し引かれます。 カブドットコム証券を例にとります。投信つみたて「ファンド星人」を申し込み、つみたて銘柄として以下の二つのファンドを選択します。積立金額は一銘柄1万円以上1円単位です。 1,トピックスオープン 日本の東証一部上場の株式全体の値動きに連動します。 2.Sストリート外国株インデックス 日本を除く全世界の株式の値動きに連動します。 いずれも時価総額加重平均ですから、トヨタやエクソンモービルといった大企業の株式の動きにより影響されやすくなります。 この二つをじっと積み立てているのが、超長期では良いと思います。ある特定の市場では10年を超える弱気相場が続くことがあっても(例えば日本のバブル崩壊後)、全世界を対象とした場合そうではありません。 マネックス証券なども同様のサービスを提供しています。

参考URL:
http://www.kabu.com/item/fundseizin/
fuji333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットだといい加減にされないですかね。 上記の事は銀行に相談すれば話はまとまりますか?

その他の回答 (4)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

今日の新聞に出ている日銀の福井総裁の資産内訳を参考にして下さい。すぐれた資産配分になっています。 開示対象でないかもしれませんが、保険に入っていないというのも感心します。 預貯金64.57%、国債3.46%、投資信託12.14%、株式12.11%、村上ファンド7.72%。 村上ファンドのところは、投資信託にすれば良いと思います。

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.4

>ネットだといい加減にされないですかね。 >上記の事は銀行に相談すれば話はまとまりますか? ネット証券で全く問題ないと思いますが、対面販売を希望される方は、銀行や郵便局を利用されても良いと思います。 銀行を利用すると、ネット証券で無料の投信販売手数料が、普通2.1%必要となります。また、銀行の営業員は、銀行にとって手数料収入を得やすい商品を勧めますので、営業トークを鵜呑みにしないで、ご自身の考えをお持ちになることが重要かと思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

まずご自身のライフデザインを描いてみては 何歳くらいでいくら必要になりそうかがわかると、今の財産から更にいくら必要かわかります。 そこから年利何パーセントの商品がよいか決めていくことができます。 単に増やすと決めるのではなく、いくら必要かを考えてから増やすことです。

fuji333
質問者

お礼

やはり将来にマンションや一戸建てを購入したいので、何千万はいりますね。 ありがとうございます。

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.1

  まづは積み立て預金が基本になります。例へば五拾萬圓まで積み立てたら、それをおろして、投資資金とします。五拾萬圓の枠内で、株を買ひ、株式投資の練習をします。失敗したときも、五拾萬圓を限度にして、損切りをして、深入りしないやうにします。このやうにして、ご自分の興味のある投資方法を練習すると良いでせう。   一般に、利回りの良い運用は、危險度も増しますから、餘裕資金の一部のみを、投資資金とします。   もしも、勤務先の會社が株式を公開してゐるならば、その株を買ふ事も、お奨めです。

fuji333
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスクを恐れては何もできないですね。

関連するQ&A

  • 効率の良いお金の運用の仕方について

    いま現在まったく手をつけないでも構わない貯金が150万ほどあります。これを今の時代賢く運用するにはどうすればいいのでしょうか? 株や投資信託はあまり詳しくなく、かといって銀行の定期預金も金利が低いので微妙な感じです。 どうするのが最適でしょうか?

  • 女性の皆さん、資産運用したことありますか?

    先日、銀行に行ったとき、ブラジルの投資信託を勧められました。 定期預金では利子が低いからということだったのですが、今の時代は、投資信託とか株で運用したほうがいいのでしょうか? 元本が保証されていないと聞いたので、ちょっと怖いな~と思います。 私と同じ30代、独身女性の方から回答をいただけるととっても嬉しいです^^ (1)資産運用をしていますか? (2)している場合、株や投資信託はどのようなものをお持ちですか? 銀行ではすぐにはじめたらいいよ~と言われ、どうしようか悩んでます。

  • 貯蓄の賢い運用方法って!?

    社会人3年目ですが、コツコツと貯金をしてきました。 ただ、何も考えずに、“保管先”という意味だけで銀行に預金しているのみです。 株や外貨預金などは以前から興味があるのですが、お恥ずかしくも無知に限りなく近いです。 銀行の利息なんてあてにならないし、何より社会人として、株や外貨預金などを勉強して貯蓄を賢く増やしていけたらと考えています。 (以前テレビで、海外では銀行預金よりも株などでの運用が主流だ、というのをやってて、ますます興味を感じています) 現在の貯金自体も大した金額ではないので、少額から、しかも初心者でも始められる運用方法をアドバイス頂けたらと思います!!

  • 400万あります。どう運用するのがベター??

    手元に400万円あります。 現在地方銀行に定期預金しています。 さて、このお金を4千万・4億円に変えるには・・・って変わるわけないですよね(笑)そんな事はわかっています。 では、この資金を皆様はどう運用しますか? 僕は投資や株などの知識は全くありません。回答を元に実際に実施しよう!と強く思っているわけでもありません。 ただ、どのような方法があるのか。どういう考えがあるのか。を知りたいのです。 僕はただ無知がゆえに銀行に寝かせているだけです。 様々な考え方を知ればもっと違う考えが芽生えるかもしれませんので・・。 お金が増えればそれに越した事はないですから(笑)しかし超ハイリスクなんてできないです。まぁ上手く伝わってないかもしれませんが、 「400万あったらどう運用しますか?」です・・。

  • 150万円投資信託で運用したいのですが

    300万ほど、普通預金に置いたままの貯金があります。 もったいないと思いながら、どこで、何に運用したらいいか迷ってしまって、そのままの状態がずいぶん続いています。 投資信託は以前、20~30万単位で3つほど買ったことがあり、全く初心者ということでもありません。 株はやったことがなく、どのようにしたらいいのかもわからないので、少し経験したことのある投資信託で運用いたいと思っています。 今回その300万のうち、150万ほどを運用したいのですが、おすすめの銀行、ファンドなどがあれば教えていただけないでしょうか。 150万を3つか4つのファンドにわけての運用を検討中です。 ☆ほぼ手をつけていない300万のうち半分の150万の運用なので、ハイリスクを覚悟して、ハイリターンを期待したい ☆今はみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行に口座あり。三菱はほとんど使っていないので、他におすすめの銀行(新生銀行の名前をよく聞くのですが、何かよいメリットがあるのでしょうか)があれば、三菱を解約し他の銀行での運用も検討中。 ☆今口座を持っているみずほ、三菱東京UFJでもおすすめのファンドはありますか? ☆インド、中国にもなんとなく興味があるのですが、中国関係は今から買うのでは、ちょっと時期が遅いでしょうか ☆投信に投資しない残り150万の中からさらに50万ほど、MMFなどで運用するのもよい手でしょうか。といってもMMF自体にあまり詳しくないのですが、国債やMMFはリスクが低めだと聞いたことがあったので。 ☆銀行で買う投資信託と、証券会社で買う投資信託は何か特徴が違うのでしょうか? 以上、いくつも質問、希望をあげましたので、そのうちの1つにでも、何か教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どう運用したらよいですか?

    保険が満期になったりして、しばらく(5~10年)使う予定のないお金が300万程できました。 地銀から投資信託を勧められているのですが、初めてなのでよく分かりません。 グローバルソブリンというものらしいですが、運用するには適切でしょうか? 証券会社と銀行で買う場合の違いってあるのですか? またこの他によい運用の仕方があったら教えて下さい。あまりリスクがあってもコワイし、突然お金が必要になった場合にも対応できるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 2000万の運用

    預金2000万あります。 今のところすぐに使う予定ありません。投資信託に預けるか、株を分散して買うか迷っています。 株取引の経験あり(まだ浅いですが)、積極的に運用したいと考えております。やはり危険でしょうか? みなさんならどうされるか、ご意見お聞かせてください。

  • 資産運用について教えてください

    初心者のため御指導よろしくお願い致します。 現在、すぐに使わない資金が100万くらい銀行に有ります。 これを資産運用のきっかけとしたいと考えました。 株や投資信託やFXなどいろいろ有りますが、資金100万からだと何が良いのでしょうか!?

  • 200万円の運用方法

    ずっと普通預金に預けていた200万円を定期預金または投資信託にと考えています。200万円のうち50万円は何かの時すぐ引き出せるように普通預金にしておこうと考えているのですが、それ以外の150万円についてどのようにしたら良いか良いご意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。定期預金はネット銀行の方が金利が良さそうですが、通帳がないと少し不安ですが、どうなのでしょうか?どこの銀行の定期預金がおすすめか教えて下さい。また、投資信託はこちらのサイトで検索してみたりして日経225インデックスファンドを考えています。それぞれ定期預金と投資信託への内訳金額も含め、アドバイスを頂けたらありがたいです。無知な質問ですみません。

  • 200万円の運用方法悩んでます。

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私は25歳のOLです。 銀行に貯金が300万あり、3年は使う予定はないと思います。 200万ほどを運用したいと思っています。 外貨MMFと投資信託に興味があります。 運用に関しては初心者なので、 なんでもよいのでアドバイスいただければうれしいです。