• ベストアンサー

2000万の運用

預金2000万あります。 今のところすぐに使う予定ありません。投資信託に預けるか、株を分散して買うか迷っています。 株取引の経験あり(まだ浅いですが)、積極的に運用したいと考えております。やはり危険でしょうか? みなさんならどうされるか、ご意見お聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.3

私も「投資信託に預ける」と言う表現は適切ではないと思います。 投資信託でお金を増やしたければ、きちんと投資信託の勉強&研究をしないと変な物に掴まされて損する事も十分、考えられます。 例えば、1999年に設定された株式投資信託で、9/16現在に基準価額が6813円←「これ最悪」のファンドがあれば14989円←「かなり良い物」もあります。 だから、投資信託と言えども、自分で「投資の研究」もしていかないと、上記の例では1999年に投資を開始しても6813円まで基準価額が下がれば損失を蒙ります。 私だったら、株価が大幅に下落している局面で「現物株式買&投資信託買」を実施して、「より良い物をより安く」買えるように心がけています。 個別銘柄であれば、更に研究が必要です。 株を分散して買っても、市場動向によっては全ての株式が下落する(市場リスク)がありますので、きちんと投資方針を固めてからやる方が良いでしょう。

hahama
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

>積極的に運用したいと考えております。やはり危険でしょうか? リスクというのは、リターンのぶれを意味します。危険という意味ではないです。 >投資信託に預ける こういうお考えなら、積極運用は向いていません。 減らさないようにしたほうが良いです。株に投資する義務はありませんから。

hahama
質問者

お礼

そうですか? >投資信託に預ける・・・言葉の表現は難しいです。 深い意味ではなかったのですが・・・反省させられます。 アドバイスありがとうございました。

noname#14890
noname#14890
回答No.1

私なら100~200万円の資金を現物取引で日経225連動型上場投資信託 (銘柄コード1321)を運用します。 個別銘柄(一般企業)のように値動きが大きく(激しく)なく、株価の推移を読みやすいと言う理由からです。 メディアやニュース等でも必ずと言っていいほど価格を耳にすることが出来ますし、上場企業でも選別された225社の平均株価の指標になりますから相場全体の状況を把握するのにも一役買います。 こういった銘柄から少しずつ始められて、自信が付けば金額を増やしたり、または個別銘柄にチャレンジしてはいかがでしょうか? ちなみに現在の株価は13000円で10口単位での売買ですので最低でも13万円で購入できますが、一度にたくさん購入せず数回に分けての購入で取得単価の調整(ナンピン)や損切り、利益確定などを勉強されてご自身にあった投資手段を研究されてみたほうがいいと思います。 実際の取引で自信がまだもてなければ下記のサイトで腕を磨かれてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.k-zone.co.jp/
hahama
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。