• 締切済み

コンビニ競争

現在存在するコンビニ競争で何故セブンイレブンがダントツの成績なんでしょうか? 立地(ドミナント方式)や配送方法など色々調べたのですが決定的な答えが分かりません・・・。 競争で負けているなら何故ローソンなどの他のコンビニは同じ方法を行わないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

僕もぜひ知りたい人間の一人です。 1店舗あたりの売上でセブンが60万に対して ローソンで40万くらいだったと思います。 セブン関連の本を読んでいて最近多い記述は、 アルバイトまで発注に関して仮説検証している ということです。 他のコンビにでは発注はアルバイトがやって ないんでしょうかね・・・ 確かに僕の友達もむかーしセブンでアルバイト しているときに時給も出ないのに部屋にいる 僕を置き去りにして発注だけしに行ってました。 顧客満足度でもセブンは圧倒的に高いとのことですが その理由もあまり感じたことはないです。 来年は電子マネーが導入されるということで かなり期待していますけど。

noname#40718
noname#40718
回答No.1

こんにちは。 私の家は小さな商店です。 一時期、いろんなコンビニさんから「コンビニに変えませんか?」とお誘いがあり、各社の担当の方と話す機会がありました。もちろん、セブンもローソンもです。 それで私なりに思ったことは・・・ ・知名度ではセブンの右にでるものはいない。 ・他店はお弁当ではセブンに勝てない。(実際、そう仰るコンビニさんがいました。) ・同じ方法で追いつこうとしても、先手を取られてしまっていて、ただの真似事になってしまう。 ・基盤の違い。セブンは出店してない地域が少ない。(その当時で32都道府県でした。今はもっと広がっているでしょう) ・消費者の必要とするサービスをもっとも早く始めている。 ・他店が独自に始めたものは、なかなか成績があがらない。 以上、私の個人的感想です。 でも、実際は、地域によってはセブンを抑えて他店がいい成績をあげているところもありますし、お弁当も同じくらい美味しくなっています。 何故か?の回答にはなっていませんね・・・すみません。