• ベストアンサー

写真を撮るためのスキャナー

写真をデジカメで撮るのを手助けしてくれるスキャナーを買いたいと思います。 新米でどの機器を買ったらいいのか迷っています。 キャノンの製品でお勧めがあれば教えてください。

• mtair
  • お礼率68% (92/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

目的が古い写真ですから、スキャナー自身に「退色補正」という機能が付いているものが便利ですけど、私は使ってみて意外と今一でした。 最近は写真の加工ソフトが充実していますから、色の補正はソフトで行った方が確実です。 お勧めは「PhotoshopEL」 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ これの「自動補正ツール」などを利用すると便利です。 スキャナーに付属してることも多いです。 元々、SD550からの発想でキャノンに拘っていると思いますが、エプソンでもよいのではないかな。 機能としては、「モアレ除去」があると便利ですよ。 昔の「絹目ペーパー」の写真は取り込むと汚いのですが、この機能で随分改善されます。 カタログで、機能を見て決めてください。 私のお勧めはエプソンですが http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/gtx750/index.htm 新製品が出たので、実売価格は安いと思いますよ。

その他の回答 (4)

• aiphar
回答No.4

CANON CanoScan 5400F 格安参考価格 \11,437

参考URL:
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/5400f/index.html
  • kaduno
回答No.3

デジカメで写真を撮って電子データとしてあるなら、スキャナーなど不要で、そのままPCにコピーすればOKです。 質問文の解釈がおかしいでしょうか?

• PrintScree
回答No.2

>写真をデジカメで撮るのを手助けしてくれるスキャナー 具体的にどういう手順をお考えですか? 宜しければ考えている手順を教えてください。 スキャナとは本来紙ベースの写真やイラスト、資料を電子データに変換するためのデバイスです。 元から電子データであるデジカメの写真と、スキャナーの関連付けがイマイチ理解できていません。

回答No.1

写真をデジカメで撮るのを手助けしてくれるスキャナーって、写真をスキャナーでPCに取り込みJPEGなどの形式で保存したいという意味でしょうか?  どの程度の品質を求めるかですね、メーカーサイトやカタログで読み取り解像度を比較されてはいかがでしょうか?