OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナーが認識されないのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147250
  • 閲覧数389
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (68/202)

パソコンを初期設定に戻したので、周辺機器の接続とソフトの再インストールをしてるのですが、スキャナだけが認識されません。デジカメ・プリンターは以前と同じく動くのですが。

スキャナ:CANON FB636U
です。

以前はパソコン起動時にスキャナ自体も待機状態に入る
音がしてたのですが、今はまったく動いてません。原因がわからないのでどうしたらいいのかわかりません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

すみません。訂正です。
#1の回答、他の機種の場合でした。

HSF6000 のドライバー ⇒ FB636のドライバー

CanoScavであれば、付属CD-ROMを使用して、ドライバー(ScanGear)を削除。

スキャナーの電源は入れたままでPCを再起動し、ScanGear を再インストールします。


これで駄目な場合は、レジストリーから、FB636のドライバーを削除してから、再インストールすることになります。
お礼コメント
6295

お礼率 33% (68/202)

はじめの回答で機種名が違っていたので説明していただいた順に進めなかったのですが、この回答の順に進めたところ起動しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 19:14:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Win98se で CanoScan FB1210U をUSB接続で使用しています。やはり、たまにドライバーが原因でトラブルを起こします。 [マイコンピューター]- 右クリック -[プロパティ]-[ディバイス マネージャ]-[イメージング ディバイス(カメラの場合もあるらしい)] を開きます。 その中に、HSF6000 のドライバーはありますか。 あれば、それをダブルクリックしプロパティー ...続きを読む
Win98se で CanoScan FB1210U をUSB接続で使用しています。やはり、たまにドライバーが原因でトラブルを起こします。

[マイコンピューター]- 右クリック -[プロパティ]-[ディバイス マネージャ]-[イメージング ディバイス(カメラの場合もあるらしい)] を開きます。
その中に、HSF6000 のドライバーはありますか。
あれば、それをダブルクリックしプロパティーでドライバー情報を確認。

付属の CD-ROM でソフトの削除を指定出来ますか。
出来れば「Presto!PageManager」を削除。
(ドライバーの削除があればドライバーのみを削除)
(CD-ROMで出来なければ、[アプリケーションの追加と削除]で)
これで、ドライバーも削除されるはずです。
(一応、上記方法でドライバーを確認。残っていたら、削除)

スキャナーの電源を入れたままでPCを再起動。
「新しいハードウェアの追加ウィザード」の画面が表示されるので、その指示どおり付属CD-ROMにてドライバーをインストール。
Win付属の「イメージング(アクセサリーの中にある)」を開き、[ファイル]-[スキャナーの選択] で[HSF6000]を選択。[新規スキャン]でテストしてみる。

OKなら、「Presto!PageManager(ドライバーと一緒にインストールされてなければ)」 等、インストール。

どうでしょうか。

「Presto!PageManager」がどのような機能のソフトかわかりませんが、とりあえず上記方法を試してください。

その他にアンインストール後にレジストリーをいじる場合もあります。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

USBは使用可能ですか?他のUSB機器をお持ちでしたら確かめてください。 (デジカメが使えるようなので、USBは使えていると思いますが) CANONのUSBスキャナは、インストール手順がややこしかったと思います。マニュアル通りに行っていますか? OSがWindowsMeの場合、(購入時期にもよると思いますが)機器添付のドライバーだけだとうまくいかなかったと思います。 CANONのWEBで確認し ...続きを読む
USBは使用可能ですか?他のUSB機器をお持ちでしたら確かめてください。
(デジカメが使えるようなので、USBは使えていると思いますが)

CANONのUSBスキャナは、インストール手順がややこしかったと思います。マニュアル通りに行っていますか?
OSがWindowsMeの場合、(購入時期にもよると思いますが)機器添付のドライバーだけだとうまくいかなかったと思います。
CANONのWEBで確認してみてください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ