OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エッカートとモークリーのその後??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223921
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (65/72)

世界最初のコンピュータ(といわれる)ENIACを発明したお二人ですが、何かの本に「その後の『悲運』のために正しく評価されなかった。」とあったような気がします。
彼らにおきた悲運というのはどんなことだったかご存知のかたいらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

「何かの本」というのは、
スコット・マッカートニー著、日暮雅通訳
『エニアック―世界最初のコンピュータ開発秘話』パーソナルメディア、2001年
のことだと思います。
http://book.asahi.com/review/?info=d&no=66

エッカートとモークリーの「悲運」はいくつもあるようですが、
その一つに、コンピュータの開発に関する業績をノイマンに奪われてしまったことがあるようです。
お礼コメント
Cid

お礼率 90% (65/72)

あ、この本です。
うーん、そうでしたか。でも、ケンカは良くないな。
投稿日時 - 2002-02-24 14:28:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

特許がらみのことでしょうか?
エッカート・モークリーはコンピュータの基本特許を申請して、1964年2月、いちど
それが有効になりますが、73年10月に無効になってしまいます。
理由は、アタナソフが線形連立方程式を解くために真空管を用いたコンピュータをすでに考えており、40年の始めにプロトタイプをつくっていて、しかも、そのころにモークリーがアタナソフに招かれてそのコンピュータを見ていたから、というものなのだそうです。
しかし、アタナソフのコンピュータというのは、線形連立方程式を解くためだけの専用の機械でしかなかったのだそうです...
お礼コメント
Cid

お礼率 90% (65/72)

参考URL、1時間かけて読ませていただきました。
革新的なアイディアを理解できないカタブツには、ENIACもアタナソフの専用機も同じに見えるんでしょうね。こりゃ不運だわ。
投稿日時 - 2002-02-24 14:37:17