• 締切済み

趣味で後から始めた人が追いついたり上手くなる場合。

趣味で後から始めた人が追いついたり上手くなる場合。 趣味のカルチャーやネットのサイトなどで、後から始めた人が前の人に追いついたり、上手くなるとどう思いますか。やはり嫌な物でしょうか。 今まで習い事で、前からやっていた人より後から始めた私の方ができたり、追いついてしまった事がありました。 そうするとよそよそしくなる人がいて、溝を感じました。 ネットの趣味のサイトでも同じような事がありました。 最初からできればまた違うかも知れませんが、後から始めた方ができるのはどんな気分なのでしょうか。 私だったら、その人の人柄がよければ気にしません。できる人はいくらでもいるし、気にしていたらやっていられません。 けどそうは思わない人もいます。 特に狭い世界(人数が少ない場合)になるほど、相手を気にする度合いが高くなって閉塞感を感じます。 私は初めての事で、どの位できるかわかなかったので、最初は謙遜していました。 初めてで、どの位など全然わかりませんでした。 そうした人が追いついてしまうのは、かえって相手のプライドを傷つけたかも知れません。 相手からしたら、最初からできるよりある意味嫌ですよね。 そして露骨に避ける人が出ました。 だからと言って露骨な態度を取るのは大人気なく感じます。 ネットで顔も見えないからいいかと思ったのに、また同じ事になりました。 私は、自分は自分なんだから、自分のペースでやればいいと、あまり人と比べたりしないのですが・・。 女の世界と言うのか、できる方が気を使って謙遜して、でもいくら謙遜しても受け入れてくれないんです。 かえって謙遜する方が嫌味に写るのかも知れません。 私は同じ趣味の世界で楽しくやりたいのですが、周りにどんな態度をとったら中に入れるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

そんなに勝ち負けにこだわる人々がいるなんて、どんな趣味なのですか?? うまいにしろ、下手にしろ、その趣味が好きなのであれば話は弾むと思います。上手い下手の話は社交辞令程度で、会話の中心はその趣味の魅力やどうやったら上手くいくかになってくるかと。 私が主さんのような状況に置かれたら、どうするだろうか… まず、相手が自分に劣等感を感じて冷たくされているのだったら、相手の自分より上の部分を誉めます。髪質が羨ましいとか。 また、趣味の上手い下手に触れないように全く違う話題を探します。最近見たテレビとかで探りを入れて、その人が食いついてきた話題で。 それでダメだったら心折れます。趣味諦めます。 団体でやる趣味なら、団体も含めて魅力だと思います。趣味なんだから、あなたが楽しめることを第一に考えて、歩みよるなり、ほか探すなりして欲しいです。

noname#144076
noname#144076
回答No.4

貴方は趣味の世界を探求したいのでしょうか? それとも人間関係を改善したいのでしょうか? 質問の内容から見ると、 人間関係を改善したい様に見受けられます。 もし人間関係を改善したいのであれば、 別の居場所を探す事をお勧めします。 貴方が幾ら頑張っても届かないような、 魅力ある人々の集団に身を置くか。 謙遜していれば受け入れてくれる人々が居る場所を探す。 または素直に貴方の思ったことを言っても、 受け入れてくれる居場所を探す事です。 質問者様は自分の上達が周りよりも上だから、 受け入れてもらえないと考えているようですが、 全く関係ないと思います。 貴方と今まで趣味で関係を持った人たちが、 ただ単に合わなかっただけだと思います。 趣味の上達を意識するよりも、 自分の居心地の良い場所を探す努力をしましょう。 また趣味の世界を探求したいのであれば、 別に周りを意識する必要はありません。 人に教えてもらうよりも、 自分から学びにいった方が速いからです。 人との会話から引き出せる事なんてたかが知れています。 また話の内容なんてその時の気分でコロコロ変わるのが当たり前です。 人から情報を引き出すよりも、 インターネットや本を活用した方がより良く情報が集まります。 趣味を探求するのであれば、 周りに受け入れてもらう必要はありません。 趣味と人間関係をセットにして物を考えるのはやめましょう。 趣味は趣味で探求できる居場所を探しましょう。 (集団で無くても良いです、  一人でも探求できるなら一人の時間を居場所にしましょう) 貴方を受け入れてくれる居場所も探しましょう。 いきなり2つの実現は難しいので、 まずはどちらか一方をかなえられるように努力してみてください。 きっと貴方は趣味と人間関係を、 一つの場所で一気に片付けようとしているから苦しんでいるのだと思います。

• tomban
回答No.3

ネットで顔が見えないから、尚更、ってのもありそうですね。 私は写真撮ってるわけですが、いわゆる「撮影会」というので、何度か嫌な思いをしてきました。 他人の機材こけおろしに始まり、他人の作品に文句つける、入賞作品にケチつける…いろいろです。 嫌な経験があまりにも無くならないので、私は孤独なカメラマンになっちゃったんですねー。 なんていうか…趣味って「ささやか」じゃないですか?。 ささやかでもって「自分本位」…それが「趣味」だ、って感じている人って多いのではないでしょうか。 それゆえに自分の中の「秘密の小箱」にしまっておきたいな、という。 仕事は結果オンリーだから、自分の言いたい事があっても言えないし、我慢も出来る。 でも趣味はそうじゃないから、他人に何か言われれば腹が立つ。 趣味で「自分を解放できてる人」って、案外と多いと思うんです。 …まあ、平たく言えば「自己中」なんでしょうけどね。 でもそれは自分の中で完結してるし、正義でもあるわけだから…他人がどうあれ、って言う想いは強いんです。 しかしそれでも、何かで評価されれば面白くは無いわけです。 人間の身勝手なところですね。 私が思うには、つまるところは「上に向かっていく」しかないんじゃないかと。 範囲を広げていくか、より高度にしていくかしかないんじゃないかと思うんです。 先鋭化することで、味方はより味方になるし、敵ははっきりと見えてくるわけですから、自分がその分野で向上していけば「小さな世界でゴニョゴニョしたい人」はついてこられません。 自己安定のためにする趣味ならそれでもいいのです。 でも、これはこれで「まったくの平穏」では居られない、ってことですね。

• joqr
回答No.2

争わなければいい 避けられるのはレベルの差じゃ無いです >私は、自分は自分なんだから、自分のペースでやればいいと、あまり人と比べたりしないのですが・・ だからだと思います 他人に共感できない 他人を認められない そんな感じが、びんびんします >女の世界と言うのか、できる方が気を使って謙遜して、でもいくら謙遜しても受け入れてくれないんです。 ものには限度があるし 謙遜も紙一重です 出来る人間が謙遜すれば嫌味になります しかも、自分が上だと確信している人間の場合 >私は同じ趣味の世界で楽しくやりたいのですが、周りにどんな態度をとったら中に入れるでしょうか 無理だと思います 文章が全て上から目線です 自分は正しいって、そこらじゅうに書いてあります

shimaneko017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考えたら長文になりました。 私は争いたくないので、上下とかそんな事言ったらだし、意識しないでやりたい、と言う事だったのですが。 そりゃできるのはちょっと認めてほしいなって思うけど、それだけを目的にしてるんじゃありません。 私は人からうらやまれる物を持っているし、上から視線になっているのかも知れません。 けれど、それをむかつくのは、言ってしまえば嫉妬だと思います。 >私は、自分は自分なんだから、自分のペースでやればいいと、あまり人と比べたりしないのですが・・ >だからだと思います  他人に共感できない  他人を認められない 自分は自分だから相手と比べない事の何が悪いのかわかりません。 他人に共感するとはどう言う事でしょうか。 考えてもわからない人もいます。 私が他の人に共感していないと言うなら、回答者様もこちらに共感はしていませんよね。 大多数に合わせろ、と言う事でしょうか。 謙遜は嫌味になる場合もあると私も感じるようになりました。 >自分が上だと確信している場合 と言っても、レベルは見ればわかるし、どちらができるかなど誰もが考えている事です。 それを思ってはいけないのですか? 要はできる奴は目障りだから何も考えるな、のように聞こえます。 世の中にはできる人などいくらでもいます。それを一々気しにて上から目線とか何とか考えるんでしょうか。 私はできる人が「自分はそれなり」と思っていてもある意味仕方ないと思います。 それで性格が偉そうだったら嫌ですけど、常識的な社交辞令と気遣いがあればそれでいいです。 それがあるかどうかは、オンでも文章に出ると思います。 自分の方がこれは得意とかできるなんて、誰でも考えていますよ。それを露骨に出さないだけです。 私も出しません。思う事と出す事は違うし、出す事は恥ずかしいと思います。 反対に、自分よりできる人にむかつく事もしないようにしています(人に気を遣わない人だったら嫌ですが)。 そう言う意味で人と比べないと書いたのですが。 と書いた所で、私の言う事は正論に見えるからむかつかれるんだろうと思いました。 私は上から目線なのかも知れません。 それは、他人からしょっちゅう妬まれていれば、自分はそれなりなんだわと自負が出るものですが、それがよくないと言うのは。 嫉妬するような人物は何をしても気に入らないんですね。 でも、自分が妬まれると知っている人が自分が上だと確信しないでいられるものでしょうか。 無理です。回答者様も同じ立場になれば「自分はそれなり」と思います。 それがいけないと言われても・・です。 だから後は常識的な気遣いがあればもういいじゃないかと思うんですが・・。 男の場合、上から目線だよなと思っても実力があればそれはそれで認める(嫌々でも)けど、女はその辺感情が先になるので、女の世界だなと思いました。 私は人に共感できる物が少ないかも知れません。なので正論を言うのかも知れません。 多分こう言う事を言うのもむかつかれるんですよね・・。 外からの見方はそうなのか、とわかりました。 ご意見ありがとうございました。

• shubal
回答No.1

嫉妬と欺瞞の世界なんですね。あなたのように相手をたしなめながら自慢する人は大勢知っています。おそらく政治の基本中の基本がここになるのですね。醜いです。

shimaneko017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し漠然としているので言っている意味がよくわかりませんでした。 他で詳しく書いたのですが、私はしょっちゅう妬まれて理不尽な嫌がらせをされてきました。 こちらが何もしなくても悪意をぶつけて来るのでは、相手をたしなめたくもなります。 それを醜いと言われるのは心外です。 相手が理不尽な事をしなければこちらに他意はありません。 などと言っても認めない人ばかりで、女の世界にほとほと嫌気がさしています。