• ベストアンサー

これって。。。

22日、日本サッカーを応援しようと午前3時におきた私。。。 居間にいって、テレビをつけるとテレビの後からものすごい数の足を持った虫が登場!! 虫は大嫌いなのですが、寝ぼけていたこともありティッシュの箱で3発叩いて殺しました。 そしてその夜。。。 トイレから台所に向けて歩いているこの虫にまた会ったのです!! このときは逃げられてしまい、その後どこに行ったのかわかりません。 私はずっとムカデだと思っていたのですが、ムカデの画像とはちょっと違うのです。 逃げ足はかなり速くて、黒っぽい感じの5センチくらいの虫です。 この虫は一体何なのでしょう。。。 天井や壁も這ったりするのでしょうか。退治方法も教えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

ゲジゲジではなかろうか? ゲジゲジの画像を直リンクするのは果てしなく迷惑と思われるので、参考URLに示したイメージ検索で画像を調べていただきたい。(グロ注意!) >天井や壁も這ったりするのでしょうか。 貴方を地獄に突き落とす回答で済まないが、『這う』。噛まれることもあるのでご注意を。 また、これもググッた結果で済まないが、対策が記されたサイトのURLも紹介しておく。湿気が多い場所を好むので、トイレや風呂場にはご注意を。

参考URL:
http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&q=,http://superkireizuki.com/gejimukade.htm
noname#53830
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらそのゲジゲジというものみたいです。。。 かなり気持ち悪くて最悪です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

これはたぶんヤスデでしょう。これは無害ですが気持ちが悪いですよね。殺虫剤で簡単に死ぬのですが、こいつは大発生することがあり、そうなると厄介です。でもそうではないようで何よりです。  下記にヤスデの写真が載ったサイトを挙げておきました。

参考URL:
http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/diplopod/index.htm
noname#53830
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像を見るとどうやら、ゲジゲジというものみたいでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムカデをおびき出したい

    先日 勝手口のドアを開けてあった時に はいってきたのだと思いますが、家の中に 12~3センチ程の ムカデが居ます。外に 追い出そうとしましたが、百足(むかで)と言うくらい とにかく 逃げ足の速いのなんのって(><)。 逃がしてしまいました。なので、そのまま 居座っているようなのです。どうにか おびき出して 退散してもらうか、お亡くなりになってもらわないことには 居間で ごろ寝も出来ません。 【ムカデ退治】のQAは 読んでみましたが おびき出すって言うのは 無理ですかね~?? もし、万が一 刺された?かまれた?場合の処置は どうしたらいいでしょう??

  • この虫はなんなのか教えて下さい!

    この何日間で、風呂場で2匹、台所(流し台のところ)でも2匹みつけたんですが、長さ3センチ程度の赤黒い色(ムカデのような色)をしてて、太さは2、3ミリの細長いクネクネと這う虫なんですが、いったいこれは何ですか!? 見た目からして気持ち悪いです。風呂場と台所でしか まだ発見してないんですが、どちらも水まわりだから配水管で湧く虫なのか、外から入ってきたのか、どこからきたのかわかりません!! この虫が何かわかる方いますか??そしてどうやったら退治できるかも知りたいです(><)

  • 家の中に侵入してきた害虫

    ハイツの2階に住んでいますが、ムカデが侵入してきたのでティッシュペーパーでつかみ殺そうとしたところ、逃げたようです。 急いでホームセンターに行って、吹きかけるタイプの殺虫剤と、家の周りに撒くたいぷのものをかってきました。今日見たものはまだ殺せていないので、またでてきたらイヤです。。私は虫類苦手でこわいので。ゴキホイみたいな、おいておくとつかまってくれるようなものはあるでしょうか。あるいはよい退治法があればおしえてください!

  • 家に出没する虫の退治について。

    私の住む家の床下には以前から、ワラジムシやムカデ、クモなどの虫が居ます。 その虫が居間などに現れた時、これまではガムテープでとって対処していました。 しかし最近、カマドウマと初対面しまして、虫の退治を本気で考えるようになりました。 出てくる大体の虫は不快害虫と呼ばれるもので(そのほとんどはワラジ虫) 人間に悪いことをするわけではないのは存じていますが、 どうしても虫が苦手なので彼らと共存することは難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、 カマドウマの退治にはバポナが効くと聞いたのですが バポナは人の住んでいる空間の近くには置けないですよね。 それと昔バルサンをつかっていたのですが、大した効果はありませんでした。 無理な質問かもしれませんが、こういう場合に虫を居なくするのに有効な手段など、ありましたらお教え下さい。

  • ゲジゲジを家の中からいなくしたい

    家の中に気持ち悪い虫が出ます。今まで4、5回見かけました。 ずっとムカデだと思っていたのですが、ここで調べてあの虫は「ゲジゲジ」だということが判明しました。茶の間をゲジゲジが横切ることがあって、余りに恐ろしく寝ている間に顔に乗っていたら?などど考えると不安でなりません。益虫だとわかってはいても、あの姿は本当に鳥肌がたちます。 台所で見かけたものは水をかけて退治しました。さきほど茶の間を横切ったものも格闘の末、追いつめてなんとか退治しましたが、まだ家の中にいるのではないでしょうか? 出てきてからではなく、今家の中にまだいるかもしれないゲジゲジをおびきよせて退治する良い方法はありませんか? 小さい子供がいるのでバルサンは無理なようです。

  • 天井に虫が…

    つい2日前から、家の部屋の天井などに虫が発生するようになりました。 虫の特徴は黒くて、とても小さくて、動きが速いです。羽などは付いてないように見えるのですが、とにかくジャンプ力がすごくて、逃げ足が速いです。そして主にいる場所は天井付近です。 今は掃除機で吸い込むなどして退治していますが、気付いたらまたいたりします。虫除けスプレーを家の外側から窓付近にまいたり、虫除けの芳香剤のようなものを窓際に置いたり、部屋の中心には電気蚊取り線香のようなものを置いたりしているのですが、それでもいなくなりません。 虫が大嫌いな私としては大変気分が悪いのですが、虫の出所もわかりませんし、あらゆることをしてみても完全にはいなくならないので、もうどうすればいいかわかりません。しかも最初は私の部屋にしか発生しなかったのですが、ついには私の姉の部屋の天井にも発生してしまいました。 去年の春にこの家に引っ越してきて以降、こんな状況は初めてです。一体どうしたら虫はいなくなるのでしょうか?それと虫の出所はどういうところが多いのでしょうか?何でもいいので、教えていただけたら非常に助かりますので、よろしくお願いします。

  • 茶色の長い虫

    壁と天井の境の部分に長い虫がいました。 はじめはゴキブリかと思い見ると、丸まっている虫でした。 あわててデッキブラシのブラシ部分でついたところ、壁の下のほうを伝い逃げてしまいました。 多分一度床に落ちたと思うのですが、ブラシ部分を見たところ虫がいないので壁の下のほうに 目をやると逃げているところでした。その後数時間掛けて探しましたが、見つかりませんでした。 虫の特徴として 3から5センチぐらい。足が多くある。色が茶色っぽい。丸くなって止っていた。 可能性としてこの虫はなんと言う虫でしょうか? ムカデ、ヤスデの画像を見ましたが、どちらにも似ている気がします。 ゲジゲジでは無いようです。 退治したいのですが、そのうちまた出てくるのでしょうか? ペットがいるのでバルサンが焚けません。

  • 台所の電灯に集まる小虫に悩んでいます

    20年近く住む一軒家で、住宅地なので、これまで虫のトラブルは特になかったのですが、1ヶ月程台所の電灯や棚の扉に止まる2mm程度の甲虫に悩まされています。 大きな電灯のカバーをはずすと何十匹もいますが、全部駆除しても1時間もすればまたいます。巣などはありません、またあまり下の方の水周りにはいなくて、ほとんどが電灯の中や台所の高い部分にいます。 飛びますがスピード緩慢で容易にティッシュなどでプチッと潰して退治できますが、きりがありません。 台所はごみの放置などもしませんし、毎日きれいにしていますし、ハエもおりません。 ガスの警報がなるので殺虫スプレーや消毒のアルコールスプレーなどを天井近くで使用できません。 何の悪さもしないのですが憂鬱です、助けて下さい。

  • ゴキブリの幼虫?ゴキの生態について

    ここ数日、毎日小さな虫が出ます。 体調は5mmくらいで触覚があり、黒い虫です。 動きがすばやく、ゴキブリを想像させる動きです。 退治した後に見てみると、白いラインが横に2本くらいあります。 もしかしたらゴキブリの幼虫!?と思うのですが 毎日2.3匹は出るのでこれが成長したら、、、と考えるだけでも恐ろしいです、、、 調べてみようと思うのですが、 ゴキブリは大の苦手で、写真を見るだけでもいやなので 写真ではなくイラストで紹介しているサイトもあれば教えてくださいm(._.*)mペコッ 台所で3日連続で茶バネが出現したのでコンバットをおいたところ、 それ以来、台所では見かけなくなったのですが、 その虫がでるのが、居間兼寝室として使っている部屋なのです。 寝室にコンバットをおくのはなんだか気分的にいやなのでおいていません。 それと、臭いにつられて他の場所にいるゴキブリがよってきそうで、、、 コンバットの臭いにつられてゴキがよってくるということはあるんでしょうか?

  • !蛆虫に困っています!

    先日、何日か部屋を空けており(一応実家なので親はいる) その数日後に友達と家に帰宅し、寝ようとベットに横になっていたら友人が突然 「天井に虫くっついてるよ」と言うので自分も横になったまま天井を見てみたら 小さい黒い物体がくっついていて、後で起きた時に近づいて見たらどうやら蛆虫だったみたいです。。。 その辺りの床や台所の生ごみ等に這いずっている蛆虫ならまだいいのですが 天井にくっついてるとなると、どう対処したらいいのか分からなく ベットの真上に2匹程いるので、いつ落下してくるのか怖くて中々眠れません;; 自分でも一応調べたのですが良い対処法が見つからず、こちらで質問させていただきました! 「ティッシュ等で取る」などはワガママかも知れず申し訳ないのですが、虫が苦手なのでできません・・・。 できればそれ以外、触らずに始末できる方法を教えて頂きたいです>< 後、同じく天井にもぅ何匹かいました・・・。 (それは端っこなのでまだ安心なのですが・・・) 何か良い対処法、アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう