• ベストアンサー

家の中に侵入してきた害虫

ハイツの2階に住んでいますが、ムカデが侵入してきたのでティッシュペーパーでつかみ殺そうとしたところ、逃げたようです。 急いでホームセンターに行って、吹きかけるタイプの殺虫剤と、家の周りに撒くたいぷのものをかってきました。今日見たものはまだ殺せていないので、またでてきたらイヤです。。私は虫類苦手でこわいので。ゴキホイみたいな、おいておくとつかまってくれるようなものはあるでしょうか。あるいはよい退治法があればおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyojo
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

ムカデはティッシュでつかもうとしないほうがいいと思います。かまれると、アレルギー抗体ができてしまい、次にかまれた時にアナフィラキシーショックで死んじゃうらしいですよ。 噛まれた身内が言ってました。 対処法としては、家内にはバルサンをたけば、潜んでるムカデの対処にはなるかと思う。 それから、大家、管理してる不動産やに言う。 そして、大家、不動産屋から、まいてもよしといわれたら、建物を囲むように撒くタイプのものをまいておく。 これで行けるんじゃないでしょうか? それ以上のことは、大家たちが何とかすると思います。 くれぐれも噛まれないように、気をつけてください。

primra_op
質問者

お礼

さっそくムカデコロリという殺虫剤を買ってきて、さらに粉末タイプのものを買ってきました。出没したムカデはコロリで始末できました。ハイツの玄関前とベランダに粉末タイプをまきました。 噛まれるとこわいですね、、教えてくださりありがとうございます。 緑の多いところに住んでいるとどうしても虫が出て気安いんですかね・・環境はいいんですけれど。 ありがとうごございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

良く私の家にもムカデが出没して下記の対策を行ってますので、参考にして下さい。 基本的にムカデは暗く湿った場所(部屋の隅)を好むので、天気の良い日に換気を行ったりする事で改善されると思います。 侵入防止は、粉末タイプを定期的に撒くことで侵入しなくなると思いますので、換気と合わせて行うと効果があると思います。 部屋内に侵入したとのことですが、踏んだりしない限り咬むことは無いので、早めに対策を取りましょう。

primra_op
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。天気の良い日に換気は・・・ずっとしているのですが。今まで一匹しかみつけていないので、もうこれ以上でないようにと、粉末タイプを買ってきて、ハイツの部屋の玄関とベランダの周りに撒きました。

回答No.2

小さいムカデならゴキブリホイホイにつかまってました。 大きいのはバーベキューで使う肉つかみ(100キンで売ってます)ではさんで潰して捨てました。

primra_op
質問者

お礼

ゴキブリホイホイでも効果があるのですね。こんどおいてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 害虫でしょうか?

    我が家は新築で木造・土壁、殺虫剤など不使用の自然志向の家です。 下記のような虫がでるので、何の虫で、害があるのか知りたいのです。 黒くて、形状はよく海の岩場にいるいわゆる海ゴキブリみたいで(動きはあれほどすばしこくなく、家も海の近くではないです)、頭としっぽに二本ずつ触角のようなものが出ていて、それほど硬くなく容易に潰せます。ムカデのように這って移動します(ムカデではないようです)。潰すと形がなくなるので、じっくり見たことはなく、足はどうなっているかわかりません。 大きさは2~3センチ位でしょうか(こどもかもしれませんが)。 1月に入居してから10匹は殺していると思うのですが、見た目が不快ですし、子どもがいるので噛まれたりしないかと不安です。 また、衣類などを食したりもしないのでしょうか? 屋根裏はなく、二階周辺にでるので、どこに生息しているのか、あるいはどこから侵入しているのかもわかりません。習性をしりたいです。よろしくお願いします。

  • アパートに侵入するナメクジ、ムカデ

    去年の11月から、2階建てのアパートの1階の角部屋に住み始めました。1Kです。 古いアパートなので住み始めからゴキブリ対策としてコンバットを置き、今までゴキブリは出ていません。 4月始めごろに夜仕事から帰ってくるとキッチンの廊下に三センチくらいのゲジゲジがいました。 今までゴキブリくらいしか家には出なかったため、恐怖でした… 悲鳴をあげながら殺虫剤で退治しました。 それから玄関のしたの隙間や、ベランダに虫コロリアース粉剤をまき、ゲジゲジはそれっきりでした。 梅雨になり雨が振りだすと今度はシンク周りにナメクジが出るようになりました。 最初はムカデが出るよりましだと思い、我慢しましたが、廊下を這っているのを見つけたときはもう、管理会社に電話しました。 侵入を防ぐ他ないとのことでしたが、私はすでに粉を撒いていたため、侵入経路はわからぬまま部屋の近くにある花壇(アジサイが咲いている)に液体の殺虫剤をまいてくれただけでした。 色々人に話を伺うと、次はムカデが出てもおかしくないと言われ、毎日ノイローゼになりそうなくらい、部屋の中を気にするようになってしまいました。 アパート内で見たことはまだないのですが、今日どしゃ降りの雨が降っている中、アジサイの花壇と玄関までの間に、10センチ強の太いムカデが死んでいました… このムカデが部屋の中へ入ってくる可能性はありますか?虫が怖くて窓は開けません。換気扇はつけっぱなし、お風呂と排水溝はネットで塞いでいます。それでも大きなムカデが入ってくることはあるでしょうか?

  • 家の中に蟻が。。。

    春から一人暮らしを始めたんですが、部屋の中に蟻が出て困っています。 蟻といっても公園にいるような普通の蟻ではなく、1~2ミリの小さい茶色い蟻です。 引越しの日に荷物を運ぶ前に蟻が3~4匹、列になって歩いていて、管理人に蟻がいるということを伝えました。よく見るとキッチンやお風呂の角に一瞬見ただけではわからないような小~さな穴があってそこから蟻が出入りしていたようなので、管理人に許可をもらい、ホームセンターで売っている「住まいの補修キット」という粘土(?)みたいなものを使って壁の隙間を埋めました。 ところが、いくら隙間を埋めても、キッチンの水道の下、網戸の隙間など侵入口はいくらでもあるらしく、いつまでたっても蟻はいなくなりません(泣) 1匹見つけるとティッシュで、数匹いたら蟻用の殺虫剤スプレーで退治しています。 過去の質問を見るとよく「蟻の巣コロリ」が効くと書いてあるんですが、うちでは蟻の巣コロリに蟻が群がるのを見たことがないし、効果ないようです。 パソコンの周りでは食事しないようにしているんですが、先日ついにパソコンの周りでも奴を発見してしまいました(涙)「蟻は暖かい所に集まる」という噂を聞いたので、熱を持つパソコンの隙間から侵入し、中でぬくぬくと生活してるじゃないかと思うと怖くてたまりません。 巣を退治しないと意味がないと思うんですが・・ なにか良い撃退法がありましたら教えてください。

  • 害虫駆除

    最近どこから入ってくるのかわかりませんが、ムカデやゴキブリに似た虫が家の中に入ってきます。 霧の殺虫剤を炊いたり、スプレータイプの殺虫剤を使ったりしているのですが、効果があまり感じられません。 虫全般大嫌いなので徹底的に駆除したいです。 何か効果的な方法があれば教えてください(><) 回答よろしくお願いします。

  • ムカデが怖いです 侵入防止の方法は?

    52歳の既婚お父さんです! ムカデが活発化してくた季節で ムカデが大の苦手な私は、 屋内への侵入防ごうと 家の周りに薬を一ヶ月に一回 撒いています また特に見かける 玄関前には コンバットみたいな毒餌 二個程置いてあります この前は効果があったのか 玄関前で死んでました (笑) それでも怖くて 最悪屋内に侵入してきた時の為に ゴキブリホイホイを 各部屋の至る所に 仕掛けてあります 殺虫剤も各部屋に置いてあります それでも怖いのですが それで大丈夫でしょうか?

  • ムカデの生態と侵入防止策は?

    我が家は 築28年木造二階建ての家なんですが、 昨日私が寝ている二階寝室に 大きめのムカデがいまして 幸い娘が発見して始末して 大事には至らなかったのですが、 初めての事で慣れてない私達には 脅威で恐いのです そこで、 ムカデの侵入予防法を ご教授頂けたら幸いなんですが、 (1)ムカデは何処から侵入するんですか? (2)私はムカデが二階まで 階段を通って這い上がってくるとは イマイチ信じられないのですが、 どのようにして二階寝室に入ったのでしょうか? もしかして天井とか?あり得ますか? (3)侵入防止策はありますか? また入ってしまった時の撃退法を 教えて下さい! よろしく お願い致します!

  • ムカデ?ヤスデ?

    ムカデ?ヤスデ? この季節になると11階なのに大きくて12センチくらいのムカデだかヤスデだかわからん虫が洗濯物等から家に侵入してきます。それはまだ良かったのですが最近胴も長いし足も長い虫が…これがムカデ?ムカデは毒があり危険と聞きます。殺虫剤等はハムスターが二匹いるのでなかなか噴射出来なくて… ムカデとヤスデの違い、駆除のし方を教えて下さい。

  • 害虫駆除について。

    毎年この時期になると、ムカデに悩まされます。 外に居る分には良いのですが、部屋の中にまで!! 一応家の周りにムカデ除けの粉はまいているのですが、それでも時々侵入してきます。 そこで質問です。うちは賃貸のアパートなんですが、 1.そういった場合の害虫駆除などは大家さんにお願い出来るものなのでしょうか? うちには小さい子供も居て、このままでは怖くて窓も開けられません!(なんせ1階なもので・・) 2.害虫駆除でムカデは居なくなるものなのか? 教えてください!!!

  • 家の中で逃した虫はどこにいく?

    アパート一階の一人暮らしです。 先日夜に帰宅すると、台所の床をサササーと虫が這っていました。 動揺してあまり見てはいないのですが、大きめの虫でゴキブリではなかったように思います。 私は虫が苦手でひとりで退治することができないため、友人に助けを求めました。 その友人がくるまでの15分間ほど、私は部屋でじっと虫が動いていると思われるカサカサピチャピチャといった不気味な音を聞いていたのですが、しばらくすると音は止みました。 そしていざ友人に台所を見てもらうと、虫はどこにもいませんでした。 それから一晩経っても、虫は見つかりませんでした。 次の日に一応持っていたゴキキャップを玄関と外の通気口に設置したり、洗濯機の排水溝?の穴をガムテでふさいだりはしました。 私が見た虫はどこに行ったのでしょうか? 人が来たから身を潜めているだけでまだこの家にいるのでしょうか? それとも侵入経路から出て行って、もう来ることはないのでしょうか? 虫がいるかもしれないと思うと、心が休まりません。 生態に詳しい方や経験がある方、回答よろしくお願いします。 虫対策も教えてくださるとありがたいです。

  • 部屋に侵入して来た虫を殺す事についてどう感じますか

    部屋に侵入して来た虫を殺す事についてどう感じますか? 「どう」と言うのは、罪悪感や虫に対して申し訳ない気持ち、罰が当たりそう、などです。 おぞましい見栄えのするものは、ついつい・・・ 以下の2ケースについてお願いします。 Aのケース:殺虫剤で殺す場合 Bのケース:手でパチン! または、ティッシュでにひり潰し・・・、はたまた、冊子でバシッ! 等・・・