• ベストアンサー

家の中に侵入してきた害虫

ハイツの2階に住んでいますが、ムカデが侵入してきたのでティッシュペーパーでつかみ殺そうとしたところ、逃げたようです。 急いでホームセンターに行って、吹きかけるタイプの殺虫剤と、家の周りに撒くたいぷのものをかってきました。今日見たものはまだ殺せていないので、またでてきたらイヤです。。私は虫類苦手でこわいので。ゴキホイみたいな、おいておくとつかまってくれるようなものはあるでしょうか。あるいはよい退治法があればおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyojo
回答No.1

ムカデはティッシュでつかもうとしないほうがいいと思います。かまれると、アレルギー抗体ができてしまい、次にかまれた時にアナフィラキシーショックで死んじゃうらしいですよ。 噛まれた身内が言ってました。 対処法としては、家内にはバルサンをたけば、潜んでるムカデの対処にはなるかと思う。 それから、大家、管理してる不動産やに言う。 そして、大家、不動産屋から、まいてもよしといわれたら、建物を囲むように撒くタイプのものをまいておく。 これで行けるんじゃないでしょうか? それ以上のことは、大家たちが何とかすると思います。 くれぐれも噛まれないように、気をつけてください。

primra_op
質問者

お礼

さっそくムカデコロリという殺虫剤を買ってきて、さらに粉末タイプのものを買ってきました。出没したムカデはコロリで始末できました。ハイツの玄関前とベランダに粉末タイプをまきました。 噛まれるとこわいですね、、教えてくださりありがとうございます。 緑の多いところに住んでいるとどうしても虫が出て気安いんですかね・・環境はいいんですけれど。 ありがとうごございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

良く私の家にもムカデが出没して下記の対策を行ってますので、参考にして下さい。 基本的にムカデは暗く湿った場所(部屋の隅)を好むので、天気の良い日に換気を行ったりする事で改善されると思います。 侵入防止は、粉末タイプを定期的に撒くことで侵入しなくなると思いますので、換気と合わせて行うと効果があると思います。 部屋内に侵入したとのことですが、踏んだりしない限り咬むことは無いので、早めに対策を取りましょう。

primra_op
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。天気の良い日に換気は・・・ずっとしているのですが。今まで一匹しかみつけていないので、もうこれ以上でないようにと、粉末タイプを買ってきて、ハイツの部屋の玄関とベランダの周りに撒きました。

回答No.2

小さいムカデならゴキブリホイホイにつかまってました。 大きいのはバーベキューで使う肉つかみ(100キンで売ってます)ではさんで潰して捨てました。

primra_op
質問者

お礼

ゴキブリホイホイでも効果があるのですね。こんどおいてみようと思います。ありがとうございました。