• ベストアンサー

うつ病を経験された方限定でお願い致します。

rikadollの回答

  • rikadoll
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

私も以前失恋がきっかけでなりました。 私にはそのように励ましてくれる人がいなかったので、彼がうらやましいです。 あなたの存在はきっと彼の大きな支えになっていると思います。 自分なんか消えてしまえばいい。なんてダメなやつなんだ。 そう思う中で、自分のことを愛してくれる人がいるっていうのは とても大きなことです。 ただ、失恋による鬱なのであたらしい恋愛をするのも怖いだろうし、人の思いを簡単に信じられないのでしょうね。 あなたは、今までどおり彼の傍にいてあげてください。 愛してるって言ってあげてください。 貴方が大事だって言ってあげてください。 彼はこれからも相反することをいうかもしれません。 その言葉で貴方が傷つくことがあるかもしれません。 それでも、彼を愛していてそれに耐えられるなら 傍にいてあげてください。 彼は貴方の力をもらいながら、立ち向かっていっている状態です。 ただ、途中で投げ出すことだけはしないで下さい。 きっと彼はずたずたになって一生立ち直ることができなくなってしまうかもしれません。 欝の治療には長い時間と根気が必要です。 自分には無理だと思うならできるだけ早く彼の元を去ってあげてください。 貴方が彼を愛し続ければ、きっと彼も鬱を克服することができると思います。 そうしたら、二人で笑って楽しい毎日が送れますよ。 彼を信じてあなたも頑張ってくださいね! 応援してます★

関連するQ&A

  • うつ病経験者の方、教えて下さい

    最近、親友がうつ病と診断されました。 私自身も心身症と診断された事もありますが、どの様に声をかけていいのか分かりません。 現在・過去にうつ病を経験された方のご意見をお願いします。 よく聞かれる言葉で 『頑張れ』はダメだと自分でも理解できます。 当人にとっては病気になるまで頑張ってきたのに、これ以上頑張れとは酷なことです。 『ぼちぼち』 当人にとっては生活を支える必要もあり、ぼちぼちという言葉は無責任な気がします。私が言われたとしても状況を理解していない他人事の様な感じを受けますし、最も酷な言葉に思えるのです。 『気楽に』 物事を気楽に考えられるのなら、病気にはならないだろうと思えます。 『気持ちが分かる』 私自身、状況は理解できたとしても、人の抱える気持ちは完全に他人に理解できないだろうと思っているので「分かったふりしないで」と逆に反感をかってしまうのではと考えています。 『まずは休養を』 これが妥当だとは思うのですが、どれもこれも安っぽい言葉に思えて仕方ありません。 『お大事に』『良くなるといいね』などなど・・・。 どれも私が言われたとしても嬉しくありません。当人は病と闘っているんです。希望を持たせる言葉や慰めの言葉など、今の時点では届かないと思います。 私自身も友人の気持ちが分かるようで分かっていないのだろうかと混乱しています。近いうちに様子を見に行こうと思うのですが、どんな言葉をかけるのが良いのか、どうすれば良いのか教えて下さい。

  • うつ病が長くて、よく分からないこと

    いつもお世話になっております。 わたしは、軽度のうつ病ですが、 もう長くて、 健康で元気な自分というイメージが 出来ません。 健康で元気というのは、 どういう状態なのですか? そもそも、 わたしは、自分でも、 本当に病気なのかと 思うことがあります。 ただ薬を飲んでいて、 時々、希死念慮がわいてきますが、 本当に病気なのでしょうか? 病気だと思い込んでいるから、 具合が悪いのか、 最近、 自分でも解らなくなっています。 治るってどういうことなのかも、 わたしには解りません。 既に健康であることが、 イレギュラーになっているみたいです。 普通は反対なのに、 健康で元気なというのと、 明るく前向きというのは、 イコールではないですし、 心が元気というのは、 どういう状態なのですか?

  • うつ病を経験された方に質問です。

    私と夫は30代の夫婦です。 新婚から間もなく夫がうつ病になり、半年が経ちました。 うつ病になった原因は、主に私と夫の仕事に対する考え方の不一致だと認識しています。 私どもは夫婦で事業を営んでおり、夫の病気が発覚した後は夫は仕事を休んでいます。 精神科で処方された抗うつ剤、向精神薬、睡眠薬を飲んでおり、以前は一週間程度、点滴治療もしておりました。 夫は、最近外出を怖がらなくなったり、考えも以前よりはっきりしていたり、自殺未遂をすることもなくなっています。 ところが、私に対する感情だけが悪化するばかりです。 初めのころは、私を気遣ったり、優しい言葉をかけてくれていた夫ですが、最近は私のことを嫌がりはじめ、死ね、飛び降りろなどと暴言を吐いたり、暴れたり、結婚を後悔していると言ったりします。 直接的な暴力はありません。 私は至らない点が多く、夫不在の事業を夫がいるころと同じ様に出来ていなかったり、仕事が遅くなってしまい、夫の食事を用意するのが遅れてしまったり、仕事で電話している時など着信があっても出ることができずに、夫を怒らせてしまうことが多々あります。 ただ、夫が一番大切に思っていることは嘘ではなく、いつも気にかけているつもりなのですが、夫にとっては私は夫のことも仕事のことも何も考えていない、一言でいえば、人間のカスとのことでした。 もちろん、共倒れにはなってはいけないこと、夫に暴言があってもそれは病気のせいなので、気にしてはいけないこと、知っているつもりなのですが、夫が私のことを早く消えてなくなって欲しいと感じていることが分かると、私も最近疲れているのか、できればそうなりたい、どうしたって迷惑がかかるとしても一番迷惑がかからない方法・場所・そのための準備など考える様になりました。 ただ、そうすると夫が生活できなくなってしまうため、絶対に行動してはいけないとも思っています。 夫は、もともととても優しく、私のことをとても大切にしてくれていました。 こうなったのは、全て病気が原因だと感じています。 うつ病のときは、不満を近くにいる人にぶつけてしまうことがあると聞きました。 ただ、日々、悪化していく夫の私への感情が、病気のせいなのか分からなくなってきたのです。 うつ病が回復していけば、私への感情も元に戻ることはあり得るのでしょうか。 それとも、病気が治れば私は不要な存在になるのでしょうか。 長くなってしまい、すみません。 うつ病を経験された方、うつ病のパートナーがいらっしゃった方、どうか、ご教示いただければ幸いです。

  • うつ病?

    25歳女性です。 自分がうつ病なのか、ただの性格なのか分からなくて悩んでいます。 子供の頃から死にたいと思うことがよくあって、何があったわけでもなく息苦しくて、一人で泣いてる様な子供でした。 それは今でも変わっていません。 今思い返すと、母の言葉で生きる気力を無くしていたんだと思います。 容姿を馬鹿にしたり、病気がちな私に病気ばっかりしてやんなっちゃうとか平気で言ったり、小学校の時に父が亡くなり、母を気づかって気を使って接していると、ぶりっこしてるんじゃないなんて言ったり。 大人になってから言われるのとは違くて、子供には結構きつい言葉でした。 二つ上の姉がいるのですが、姉には期待が大きかった分もっともっときつい言葉を言われて、姉はうつ病になってしまいました。 毎日お風呂に入ってるとき、化粧してるとき、運転してる時、無意識に独り言で死にたいと言葉にしている自分がいます。 だからといってリストカットするまでには至らないのですが、そのうち死ぬんだという気持ちでいるせいか、何をやっても中途半端で生きてる感じがしません。 できることなら希死念慮をなくしたいのです。 まとまりのない文で読みずらい文で申し訳ございません。 私も姉のように病気なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • うつ病の方について

    私の態度もあって、職場内で現在うつ病の方(病気にかかって療養してから1年半位職場には勤めて1ヶ月位の方です)を怒らせてしまいました。 その方から言葉で攻撃され、勤務中でありましたが、お前が帰らないなら私が帰る!と途中で帰ってしまいました。 他の方が連絡を取ろうとしてくれたのですが、電話には出てくれなかったようです。 普段はよく話しをしていました(私の方から声をかけていました)が、 私は体調が悪く、しかもイライラしていて、 一言も喋らなかった所が大きな原因かと思います。 これからどのように接していけばよいのでしょうか。 上手く文章に出来なくて申し訳ありません。

  • うつ病の友人がいる方にお聞きしたいです。

    うつ病の友人がいる方にお聞きしたいです。 30代主婦です。5年前に重度のうつ病と診断され、 入院2回、今でも3週間に1度は病院に通っています。 去年、カウセリングを受けた事により、だいぶ症状がよくなり、 抗うつ剤は無くなり、今は漢方と睡眠薬だけです。 人と会うのも全く無理な状態で、夫と姉にしか会わない状態が、 2年以上も続いていました。 しかし、去年の暮れあたりから、たまにですが、 自発的に、しばらく会わなかった友人達と、 会おうと!という気持ちになりました。 友人たちも、私からの誘いが久しぶりでしたし、 私の病気が良くなったのだろうと、喜んでくれました。 私もとても嬉しく、喜んでいたのです。 けれども、自分から誘ったにもかかわらず、 会うたびに、非常に疲れることに気づきました。 会う前はすごく緊張しますし、 一人での外出も大変ですし、 会った後も、ぐったりして、ベッドから動けない状態になります。 会話の最中も、友人の話に疲れるというよりは、 「自分はちゃんとみんなと会話できているのだろうか?  おかしい感じでみられているのではないだろうか?」 といった、勝手な疑心暗鬼で疲れるのです。 友人とやっと会えるようになってもこの始末です。 かと言って、また今までみたく、 お誘いを「ごめんね、調子よくなくって・・・」 と断り続けると、本当に夫以外に話す人もいなくなり、 ずーっと、家で寂しい思いをするのかと思うと・・・。 医師は、無理せず、楽しめる日がくるから、ゆっくりと、 と言いますが、焦ってしまいます。 友人たちは、私の病気を知っているので、 気を使ってか、向こうから誘ってくることは、殆どありません。 やはり、心の病気を持った友達とは、遊びにくいのでしょうか? 私から積極的にいかないと、難しいのでしょうか。 そして、会ったとしても、 私の疲れてしまう感じ、(見せないような努力はしています)、 は、気になるものでしょうか? そして、いつかは「あー、彼女誘っても病気だしねー・・・」 と思って、誘ってくれなくなるのでしょうか。 遊んで楽しそうにしているのに、なぜだか疲れて見える、 そんな友達(私)は面倒なだけなのでしょうか? いつか忘れ去られそうで怖いのです。 夫は「みんな、あなたの病気をわかっているから大丈夫」 言ってくれますが、 2年間の空白を、焦って取り戻そうとしている自分が、 空回りをしていてる感じです。 無理して昔の友人関係を取り戻そうとしている私が、 まだまだなのはわかっているのですが、 このような病気の友人をお持ちの方などいらっしゃいましたら、 友人としての気持ちなど、お聞かせくれたら嬉しいです。

  • 鬱病の方に質問

    失礼な質問だと分かっていて投稿しています。 何も勉強もせずにこの質問を投稿してしまい、 不快に思われるかもしれませんが、 知識不足は承知で、素直な気持ちを投稿しているので 理解いただける方のみこの先を読んで 回答下さい。 私は周りにこの病気にかかった方が いないのと、自分自身も全く経験がないので、 うつ病なんて気の持ちようだと思ってしまっています。 友人と話していても鬱病って ひきこもりとかニートみたいなもんやんな?? と言う位の認識です。 私だけではなく、周りに鬱病の方がいない 人は、その程度に思っている方が多いような気がします。うつ病の方と同じように働きたくても働けない とひきこもりやニート状態の方が言っているテレビを見て、 正直な感想で、 何でも病気みたいに言い訳して・・・と思ってしまいました。 そんな病気は、働かなくてもご飯が食べれる人 だけがかかれる病気で こっちはそんな病気にかかってられない と思いました。正直に言うと 鬱病も同じように思っています。 出来れば、鬱病とわかった時の事や、 経験談や、辛さを教えてもらいたいです。 本当に不快に思われる方もいらっしゃるのは申し訳ないですが、承知の上での質問ですので 私の現在の考えに対する意見には お答えしないつもりです。

  • 精神科の専門家の方、教えてください。

    私はうつ病で現在精神科へ通っています。 病名はその通り「うつ病」なんですが、主治医の先生との問診時に聞かれる質問で、どうしても「???」なことがあるのです。 と言うのも、精神科に通院するようになったのは今の病院が初めてで、他の科であれば「よくなってきてますね」とか「ここがどうだからどう」と言った詳しい説明をしてくださるのですが、精神科では私の1週間の話を聞いて、またこの病気の発端となった出来事について少しづつ話を掘り下げて聞いていって、「じゃ、また来週」と言った具合なのです。 その先生を信頼していないわけでもなく、私からすると絶大な信頼を寄せている先生なのですが、こういう病気の時には具体的に症状について患者さんに伝えることはないのでしょうか? 先に明かりが見えない状態で、何か突き放されている気になってしまって不安でこのようなご質問をさせていただきました。 精神科だけに、患者の発する一つの言葉から深層心理を診ていらっしゃるのでしょうが、悪い結果だからこそ先生はコメントをしてくださらないのでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、教えていただけると有難いです。

  • 妊娠中ですが、うつ病が再発しそうです。励ましてください。

    妊娠中ですが、うつ病が再発しそうです。励ましてください。 病院にかかることも考えたのですが、 精神病と診断されることに抵抗があるのと 薬が処方された際は体への悪影響が心配なので 病院には行かずに乗り切りたいと思い ここで相談させていただきます。 5年前に彼氏の度重なる浮気が原因でうつ病を発症しました。 しかし幸い私は1年後に就職することが決まっていたので、 就職をきっかけに自然にうつ病は治りました。 しかしその後もふとした時に急に思い出しては 酷くツライ感情になることがあります。 今は妊娠中で敏感になっているのもあるのか 特にツラく感じて、一日中悩んでる状態です。 家族や友人に相談できたらいいのですが、 親とは仲が悪く絶縁状態で、 気兼ねなく話せる友人が1人遠方にいますが 友人も仕事や結婚生活で忙しいと思うので 多くは連絡しづらいです。 夫は、うつ病発症の原因となった彼なのですが、 家ではマンガやテレビ、パソコンばかりをやっていて あまり私との会話はありません。 彼とは恋人時代に一度別れて縁りを戻しての結婚で 縁りを戻してからは浮気はしていない(と思う)のですが、 私が過去をふと思い出してツラくなった時に 「寂しい」と言って体を寄せてみたりしても 「ゆっくりおやすみ」とか一言です。 頻度が多かったり、「過去を思い出すせいでツライのだ」と言うと、 「もう過去のことだろ」「うつ病のことはわからない」などと言われて 話を終わらされます。 食欲もなくなってきて、妊娠中の今は特に体が心配なので、 本格的にうつ病になる前に防ぎたいです。

  • 数日前、友人に「うつ病」のことでメールで厳しく叱られました。

    約7年くらい前から「うつ病」を患っています。2年前に「うつ病」の悪化で仕事をやめて、現在は無職です。近頃になって「アルバイト先」もどうやら見つかりそうになり、気分としては少しずつ良くなっていくようでした。 そこで上記の近況を、友人にメールしました。返ってきた答えは、「三十で自立できないようじゃ駄目」「薬にたよってばかりじゃ駄目」「なんで職場辞めて、二年たっても再就職できないの?」「能書きばかりたれるな」「克己心を持て」とか、いろいろ言われちゃいました(^^;)。 ある程度、病気に理解がある友人と思って、ありていに自分の様子を、報告したりしていたのですが、ここまで厳しく言われるとは思いませんでした。 そのメールを受け取った後、ここ暫くなかった「希死念慮」がわいてきてしまいました。過去に自殺未遂を数回してしまいましたが、幸いにも今回はすぐ打ち消すことができました。しかし、ここ数日あんまり眠れなくなって、生活のリズムが元のように狂ってしまいました。心療内科の先生に相談し「気にすることはないですよ」と言われても、どうしても「友人のメールの言葉」が気になって頭の中で「リフレイン」してしまいます。どなたか、何かよいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いします。