• ベストアンサー

数日前、友人に「うつ病」のことでメールで厳しく叱られました。

約7年くらい前から「うつ病」を患っています。2年前に「うつ病」の悪化で仕事をやめて、現在は無職です。近頃になって「アルバイト先」もどうやら見つかりそうになり、気分としては少しずつ良くなっていくようでした。 そこで上記の近況を、友人にメールしました。返ってきた答えは、「三十で自立できないようじゃ駄目」「薬にたよってばかりじゃ駄目」「なんで職場辞めて、二年たっても再就職できないの?」「能書きばかりたれるな」「克己心を持て」とか、いろいろ言われちゃいました(^^;)。 ある程度、病気に理解がある友人と思って、ありていに自分の様子を、報告したりしていたのですが、ここまで厳しく言われるとは思いませんでした。 そのメールを受け取った後、ここ暫くなかった「希死念慮」がわいてきてしまいました。過去に自殺未遂を数回してしまいましたが、幸いにも今回はすぐ打ち消すことができました。しかし、ここ数日あんまり眠れなくなって、生活のリズムが元のように狂ってしまいました。心療内科の先生に相談し「気にすることはないですよ」と言われても、どうしても「友人のメールの言葉」が気になって頭の中で「リフレイン」してしまいます。どなたか、何かよいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いします。

• runtou
  • お礼率92% (156/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.1

おはようございます。鶏より早いゾ。 失職されたのですか・・・。お可哀相に。ご同情申し上げます。 ここで今回の問題をすべて「伝える」あるいは「受け止める」というのは無理があると思います。 ただ、確認したいことがいくつかあります。 1★いったいどんなメールを「友人」さんに送ったのですか?ちゃんと伝わっていない(=誤解されるような)メールだったのでは?だとしたら書き直し、訂正するか、もしくは「逆ギレ」して、「何でわかってくれないんだ。自分ではどうにもならないから、親友だと思って送ったのに!」と抗議メールも辞さない構えが必要ですよ。あなたにとって(わりと?)重要な友人ならなおさらです。「関係修復」は早いにこしたことはありません。 2★希死感、はもっとも重篤な問題です。この世に使命が無い人間はいないのです。それを忘れてはいけません。何も今回に限ったことではないのです。「この世には自分を必要としている人(・物)がある」。このことだけはゼッタイ忘れないでね。 3★医師。今回の落ち込みを訴えましたか?それで薬の種類あるいは分量が増えましたか?だとしたら、すぐそこは止めて、転院しましょう。 http://www.newton-doctor.com/ http://www.kuchikomi.tv/ http://hospital.health.goo.ne.jp/ http://www.cocokarada.jp/index.html http://health.yahoo.co.jp/hospital/select.html http://www.10man-doc.co.jp/ http://www.cocokarada.jp/hospital/index.html まだまだ検索サイトは沢山あります。 ★頑張らないでね ★ふんばってね ●明けない夜は無いけれど、日の出直前の夜が最も暗い● なんてことば、覚えておいてもらうと嬉しいです。 さて、その「友人」とやらには「毅然とした態度」で臨みましょうね。ウツ病の「ウ」の字も知らないで、言いたいこといいやがって、と、今、私はとても怒っています。 あなたには「親友」(友人、ではない)はいらっしゃいますか?頼りに出来る人・先輩・兄弟、、、でも良いです。その人にも(ぶっちゃけ)相談しましょう。 最後に本を1冊だけ紹介させえてください。ごくごく最近出版されたもので、「うつの人の方が強い」という「克服した人」が書いた本です。一読の価値があります。↓ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%34%37%35%36%39%30%39%32%33%58 どうかどうか「踏ん張って」ください。 辛いのはあなただけではありません。 ウツは必ず治ります。時間がかかる人とそうでない人がいるというだけのことです。 ○○しなければ・・・・!とか ○○○であるべきだ、とか 全部自分がやるんだ! これらの思考は変えましょう。 なんとかなる あるがまま ご参考まで。

runtou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。1★いったいどんなメールを「友人」さんに送ったのですか?→これについては、実は彼のほうにも事情があったのです。つい最近お父上をなくされたこと・仕事がかなり忙しく、相対的に「暇」な私が、お父上をなくされたお悔やみと、お仕事大変ですねとのメールを差し上げました。2★希死感→これは大丈夫です。最後の自殺未遂をしたとき医師・看護婦さんが懸命に私の命を助けようとしてくれたからです。あと「尿管カテーテル」が最高に痛く1ヶ月は痛かったので、もう自殺はやめよう、と思った次第です。お薬(抗不安薬)もあっているのか、希死感はすぐにうせます。3★医師→薬は増えませんでした。わたしのために「40分」くらい診察時間をとってくれました。いろいろ転院しましたが(8ヶ所くらい)一番お話を聞いてくださります。私のいうことを「肯定」も「否定」もせず、「アドバイス」も押し付けがましくない、いい先生かと思います。特に今回は「増薬・減薬」ともにありませんでした。今回の「彼の言うことは、気にしないでいい」の結論も、わたしの納得ずくのことです。しかし先生も「万能」ではないので、致し方ないと思います。●明けない夜は無いけれど、日の出直前の夜が最も暗い●この言葉は初めてでした。なるほどと思いました。「その「友人」とやらには「毅然とした態度」で臨みましょうね」→それについて一番悩みました。ちゃんと「抗議」すべきか。しかし友人は「お父様」をなくされ、職場でも忙しく余裕がない、今回はそれが原因で私にそのようなメールを送ってしまったのかと思います。ですので、今回は「抗議」のメールは出しませんでした。彼の状態が、少し落ち着いてから、私の「思い」を述べるつもりです。「あなたには「親友」(友人、ではない)はいらっしゃいますか」→私の居住する自治体の、担当の「ワーカーさん?」に、この一件を相談しました。「うつ病に、今のところご理解がない人ですね」との言葉を貰いました。「うつの人の方が強い」このような本があるのですね、是非よんでみたいと思います。私の拙い文章読んでいただき、また回答いただき有難うございます。では失礼します。1000文字制限で、改行できませんでした。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• 5ji55fun
回答No.3

その友人は、自分がそうなった事がないから、自分がそうならないからいえるんだよ。でなければ、30以上のその診断を受けた人で、社会活動に支障が出てきてしまう人は全員、友人のその意見に反映させられてしまうのはちょっとおかしい。その友人から、あなたが、どんな風に映っているか。あまり心の片隅にもない時が多いと思うよ。だから総称的なことを言うし、片付けることができるんだ。 あなたには、ちゃんとした医師の診断も出てる事だし、ね。 だだ、友人自体が置かれてる立場としても、社会は厳しい所でしょうな。

runtou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「だだ、友人自体が置かれてる立場としても、社会は厳しい所でしょうな」 そうですね。友人もNo.1様の「お礼」のところで、述べたように、今が「苦しい」時期なのだと思います。もう少し友人の状態が、安定しているように見えたら、あの時の「自分の想い」はこうだったんです、と伝えようと思います。

• saru_1234
回答No.2

そのご友人が,単にあなたのうつ病を理解してないだけではないですか? 自分のことをわかってもらってるつもりでも 意外にそうでなかったりする場合は少なくないですから. 伝えたつもりでいても,相手の耳には重要と理解されなければ いつのまにか忘れてしまうこともあります.

runtou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「自分のことをわかってもらってるつもりでも、意外にそうでなかったりする場合は少なくないですから」なんか、そういうこと、多いですね。「いつのまにか忘れてしまうこともあります」案外友人は、忘れているかもしれませんね。改めて「問いただす」か迷っています。