• ベストアンサー

数日前、友人に「うつ病」のことでメールで厳しく叱られました。

約7年くらい前から「うつ病」を患っています。2年前に「うつ病」の悪化で仕事をやめて、現在は無職です。近頃になって「アルバイト先」もどうやら見つかりそうになり、気分としては少しずつ良くなっていくようでした。 そこで上記の近況を、友人にメールしました。返ってきた答えは、「三十で自立できないようじゃ駄目」「薬にたよってばかりじゃ駄目」「なんで職場辞めて、二年たっても再就職できないの?」「能書きばかりたれるな」「克己心を持て」とか、いろいろ言われちゃいました(^^;)。 ある程度、病気に理解がある友人と思って、ありていに自分の様子を、報告したりしていたのですが、ここまで厳しく言われるとは思いませんでした。 そのメールを受け取った後、ここ暫くなかった「希死念慮」がわいてきてしまいました。過去に自殺未遂を数回してしまいましたが、幸いにも今回はすぐ打ち消すことができました。しかし、ここ数日あんまり眠れなくなって、生活のリズムが元のように狂ってしまいました。心療内科の先生に相談し「気にすることはないですよ」と言われても、どうしても「友人のメールの言葉」が気になって頭の中で「リフレイン」してしまいます。どなたか、何かよいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • runtou
  • お礼率92% (156/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.1

おはようございます。鶏より早いゾ。 失職されたのですか・・・。お可哀相に。ご同情申し上げます。 ここで今回の問題をすべて「伝える」あるいは「受け止める」というのは無理があると思います。 ただ、確認したいことがいくつかあります。 1★いったいどんなメールを「友人」さんに送ったのですか?ちゃんと伝わっていない(=誤解されるような)メールだったのでは?だとしたら書き直し、訂正するか、もしくは「逆ギレ」して、「何でわかってくれないんだ。自分ではどうにもならないから、親友だと思って送ったのに!」と抗議メールも辞さない構えが必要ですよ。あなたにとって(わりと?)重要な友人ならなおさらです。「関係修復」は早いにこしたことはありません。 2★希死感、はもっとも重篤な問題です。この世に使命が無い人間はいないのです。それを忘れてはいけません。何も今回に限ったことではないのです。「この世には自分を必要としている人(・物)がある」。このことだけはゼッタイ忘れないでね。 3★医師。今回の落ち込みを訴えましたか?それで薬の種類あるいは分量が増えましたか?だとしたら、すぐそこは止めて、転院しましょう。 http://www.newton-doctor.com/ http://www.kuchikomi.tv/ http://hospital.health.goo.ne.jp/ http://www.cocokarada.jp/index.html http://health.yahoo.co.jp/hospital/select.html http://www.10man-doc.co.jp/ http://www.cocokarada.jp/hospital/index.html まだまだ検索サイトは沢山あります。 ★頑張らないでね ★ふんばってね ●明けない夜は無いけれど、日の出直前の夜が最も暗い● なんてことば、覚えておいてもらうと嬉しいです。 さて、その「友人」とやらには「毅然とした態度」で臨みましょうね。ウツ病の「ウ」の字も知らないで、言いたいこといいやがって、と、今、私はとても怒っています。 あなたには「親友」(友人、ではない)はいらっしゃいますか?頼りに出来る人・先輩・兄弟、、、でも良いです。その人にも(ぶっちゃけ)相談しましょう。 最後に本を1冊だけ紹介させえてください。ごくごく最近出版されたもので、「うつの人の方が強い」という「克服した人」が書いた本です。一読の価値があります。↓ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%34%37%35%36%39%30%39%32%33%58 どうかどうか「踏ん張って」ください。 辛いのはあなただけではありません。 ウツは必ず治ります。時間がかかる人とそうでない人がいるというだけのことです。 ○○しなければ・・・・!とか ○○○であるべきだ、とか 全部自分がやるんだ! これらの思考は変えましょう。 なんとかなる あるがまま ご参考まで。

runtou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。1★いったいどんなメールを「友人」さんに送ったのですか?→これについては、実は彼のほうにも事情があったのです。つい最近お父上をなくされたこと・仕事がかなり忙しく、相対的に「暇」な私が、お父上をなくされたお悔やみと、お仕事大変ですねとのメールを差し上げました。2★希死感→これは大丈夫です。最後の自殺未遂をしたとき医師・看護婦さんが懸命に私の命を助けようとしてくれたからです。あと「尿管カテーテル」が最高に痛く1ヶ月は痛かったので、もう自殺はやめよう、と思った次第です。お薬(抗不安薬)もあっているのか、希死感はすぐにうせます。3★医師→薬は増えませんでした。わたしのために「40分」くらい診察時間をとってくれました。いろいろ転院しましたが(8ヶ所くらい)一番お話を聞いてくださります。私のいうことを「肯定」も「否定」もせず、「アドバイス」も押し付けがましくない、いい先生かと思います。特に今回は「増薬・減薬」ともにありませんでした。今回の「彼の言うことは、気にしないでいい」の結論も、わたしの納得ずくのことです。しかし先生も「万能」ではないので、致し方ないと思います。●明けない夜は無いけれど、日の出直前の夜が最も暗い●この言葉は初めてでした。なるほどと思いました。「その「友人」とやらには「毅然とした態度」で臨みましょうね」→それについて一番悩みました。ちゃんと「抗議」すべきか。しかし友人は「お父様」をなくされ、職場でも忙しく余裕がない、今回はそれが原因で私にそのようなメールを送ってしまったのかと思います。ですので、今回は「抗議」のメールは出しませんでした。彼の状態が、少し落ち着いてから、私の「思い」を述べるつもりです。「あなたには「親友」(友人、ではない)はいらっしゃいますか」→私の居住する自治体の、担当の「ワーカーさん?」に、この一件を相談しました。「うつ病に、今のところご理解がない人ですね」との言葉を貰いました。「うつの人の方が強い」このような本があるのですね、是非よんでみたいと思います。私の拙い文章読んでいただき、また回答いただき有難うございます。では失礼します。1000文字制限で、改行できませんでした。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.3

その友人は、自分がそうなった事がないから、自分がそうならないからいえるんだよ。でなければ、30以上のその診断を受けた人で、社会活動に支障が出てきてしまう人は全員、友人のその意見に反映させられてしまうのはちょっとおかしい。その友人から、あなたが、どんな風に映っているか。あまり心の片隅にもない時が多いと思うよ。だから総称的なことを言うし、片付けることができるんだ。 あなたには、ちゃんとした医師の診断も出てる事だし、ね。 だだ、友人自体が置かれてる立場としても、社会は厳しい所でしょうな。

runtou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「だだ、友人自体が置かれてる立場としても、社会は厳しい所でしょうな」 そうですね。友人もNo.1様の「お礼」のところで、述べたように、今が「苦しい」時期なのだと思います。もう少し友人の状態が、安定しているように見えたら、あの時の「自分の想い」はこうだったんです、と伝えようと思います。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

そのご友人が,単にあなたのうつ病を理解してないだけではないですか? 自分のことをわかってもらってるつもりでも 意外にそうでなかったりする場合は少なくないですから. 伝えたつもりでいても,相手の耳には重要と理解されなければ いつのまにか忘れてしまうこともあります.

runtou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「自分のことをわかってもらってるつもりでも、意外にそうでなかったりする場合は少なくないですから」なんか、そういうこと、多いですね。「いつのまにか忘れてしまうこともあります」案外友人は、忘れているかもしれませんね。改めて「問いただす」か迷っています。

関連するQ&A

  • 友人の鬱病について

    友人が重度の鬱病です。先日は自殺未遂にまで陥ってしまいました。 本人を励ましたり、勇気づけたりすることが、逆効果になることなど、最低限の知識は持っているつもりです。 なんとか力になりたいと思うのですが、遠く離れているため、歯がゆい気持ちでいます。 病院に通院した方が良いと思うのですが、今は本人には何をいってもダメなようです。 すぐに良くなるとは思っていません。 ただ、自ら命を絶つことだけは、何とかしたいです。 私はどうすればよいでしょうか。

  • 鬱病の友人への接し方

    お世話になります。 友人が数年前から鬱病で投薬とカウンセリングを受けていたのですが 突然自殺未遂を計ったため、本人と家族で相談し短期入院し治療を 受けることになりました。 私は遠方のため友人とは電話でやりとりをするのですが、より今まで 以上に注意を払って接する必要があるように感じています。 さしあたって「無理にはげましてはいけない」とかそういうタブーは 知っていますが、ほかに注意すべきこと、やってあげたほうがよいこと があれば是非ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • うつ病の友人からメールの返信が届きません。

    うつ病のため、職場を2年間休職していて、約1年前に復職して、現在あまり人と接触しなくていい仕事に就いている友人がいます。 久方ぶりに彼と、今年の1月に会いました。 そのときの様子では、けっこう元気でほとんど治っているように見えました。 でも、彼の話では、まだ完治はしておらず薬も毎日飲み続けているそうです。 3時間近く喫茶店で話をしました。 ほとんど彼が自分の病気のことや、仕事のことや、家族のことなどを話し、私は聞き役に回っていたといっていいでしょう。 私も、聞いてほしいことがあったのですが、彼が自分のことばかり話して全然私のことを聞いてくれようとしないので、途中で不満が溜まってきました。 でも、彼はうつ病だし、いろいろ私に聞いてほしいのだろうと思って我慢していました。 彼に「俺からメールを送ってもいいかい?」と聞くと、「家にはパソコンはなく、職場のパソコンしかないけど」と言いました。 「じゃ、メールを送ったら迷惑だね」と私が言うと「いや、そんなことはないよ」と言いました。 彼専用のパソコンを一台あてがわれているそうです。 メルアドもあります。 それで、今年の3月に一度メールを送りました。 でも、返事が返ってきたのは約1ヵ月後でした。 大変遅れて申し訳ない、と冒頭に書いてありました。 それから、再度5月にメールを送りました。 メールの内容は、私の近況と最近思ったことなどです。 でも、送ってから2週間近くなるのに、まだ返信はありません。 普通ならいくら遅くても、1週間以内には返信するのが礼儀だと思うし、私は特にキッチリした性格なので、どうしてそんなに遅れるのだろうと訝ってしまいます。 やはり、まだうつ病が完治していないから、返信するのがしんどいのかなと思ったりもします。 でも、復職しているのだし、メールの返信をするくらいのことは出来るのではとも思います。 これは私の思い過ごしかもしれませんが、私からのメールを迷惑に感じているのかもしれないな、と最近思い始めています。 別にメールのやり取りをしたくないのに、と思っているのかも。 それなら、もうメールを送るのを止めるか、送る間隔を大部あけるかした方がいいだろうなと思っています。 特に、彼から嫌われる理由は思い当たらないので、どうしてかなと気になっています。 復職していても、完治してない状態だと、メールを送ることさえ苦痛に感じるものですか。 それとも書く内容がとくにないからなのか。 もし、まだ苦痛に感じているとすれば、こちらからメールを送るのは当分見合わせた方が彼のためにはいいのだろうなと思っています。 とくに、うつ病経験者の方のご意見、ご感想をお聞かせ願えればと思っております。 よろしくお願いします。

  • 鬱病になりそうな友人がいます。

    私の友人の奥さんは結婚直後に子供を出産して以来ずっと鬱病で、なかなか回復の兆しが見えないそうです。そんな状況に仕事の忙しさ、職場での人間関係が重なり、最近では友人が鬱病になりかけているような気がします。 友人夫婦とは離れて住んでいるので簡単に会って話をすることも難しい状況で、普段はメールでのやりとりしか出来ないのですが、出来れば友人を助けたいのです。友人としてどのように接したら良いのでしょうか。 相談した人からは、「あなたがそうして相談に乗ったり励ましたり優しくしていると、本人はどんどん頼ってしまい、鬱病になっていくよ。」と言われてしまいました。 心配でしょうがありません、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • うつ病を抱える友人との付き合い方。

    大学4年生です。 同じ大学の友人が、2年前うつ病になって休学し、今年の秋から大学に戻ってきました。 したがって卒業は2年遅れになります。 私は休学中もずっと連絡を取り合っていました。調子の良いときと悪いときの差が激しいので、悪いときに自殺を試みたり引きこもったりしないよう、気を遣って見ていました。 病気がなかなか治らないことや、卒業が遅れてしまうことへの不安は理解できます。他の同級生も、何となく「うつ病」と聞いて引いてしまっているようなところがあるのも感じています。ですが、最近彼女からのメールがとにかく多くて困るのです。 たとえば私が就活で手一杯の時に「今旅行中なの~」というようなメールが来たり、私が元彼と別れたばかりのときに彼氏との話を延々とされたり、こちらが返信をしようと思っていたら間髪をいれず次のメールが送られてきたり・・・向こうは「返信の間隔は気にしないで」というのですが、一方的に自分の話が続くのでちょっと疲れるようになってしまいました。私にはこれから卒論がありますが、卒論というと「私は卒業できるのか」といって落ち込んでしまったりするんです。 彼氏も社会人で遠距離だし、ただ話を聞いて欲しいだけなんだなとは思いますが・・・。難しいです。 自分もしくは周りの人がうつ病にかかった経験のある方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • うつ病の友人

    友人が重度のうつ病です。 友人とは小学校時代からの仲で、20代後半の今まで、 大切な友達です。 うつ病になる前から、互いの価値観が良く合うので、 肉親のように思い、気に掛けてきました。 うつ病が軽い時は趣味の話も相手の気が向くままにできたのですが、 うつ症状が甚大なときは、周り全ての接触を断ちます。 私としては、回復を期待するよりも、死なないでくれたらいい、 うつ病のままでも、とにかくいてくれるだけでいい、 という切実な願いがあるのですが、 最近、私に対し友人という感情さえない、親友とは思ってはいない、 と知人から話を聞き驚きました。 それもうつ症状なのでしょうか。 私は親友だと信じて疑わないくらいの長い付き合いがあるので、 相手から罵詈雑言を浴びせられても信じる確固たる自信があります。 うつ症状で、親しい友人ほど疎ましくなることはあるのでしょうか。 もしあるのでしたら、私は黙って相手の気が楽になるときを、 辛抱強く待ちたいと思います。 心配で電話かメールをしようと思ったのですが、 相手にとって、メールは返信が煩わしいだろうし、 電話も疲れるだけかと思い、 私からは特に何も行動はとっていません。 親友ではないと言われ、動揺しています。 うつ症状なのだと分かれば、気分が回復するまで、 また温かく待ちたいと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 大企業に勤める友人が鬱病になり

    大企業に勤める友人が出世による過労、過度のストレスから 鬱病と診断され、3ヶ月休職したのですが復帰できなかったため解雇されました。 会社はまるで理解がないらしく、「やる気がないならやめろ!ふざけるな」と言う事を言われたそうです。 病気が更に悪化し自殺念慮があるようです。 こういう事はよくあるようですが、あまりにも不憫です。 訴訟を起こす気はないそうです(と言うか、そんなレベルではないようです。家からも出られないようです。) 彼には扶養家族がいるので、友人として心配しています。 もし訴訟を受けたとして、慰謝料は請求できるでしょうか。また、出来るとすれば、こういったケースはいかほどでしょうか。 前例がありそうですが、ご存知でしたら教えてください。

  • うつ病の友人への接し方

    こんにちは。うつ病の友人のことで、相談させて下さい。 3か月前からうつ病で休職している友人(後輩・男性)がいます。 病気のことを知ってから、何か力になりたいと、電話で話をきいたり、 食事をしたりしていました。 ところが、2週間くらい前、彼が以前から私に恋愛感情を持っていたことを 告白されました。 私はあくまで年上の友人として、接してきたつもりでしたので、 そのことを彼にも伝えたうえで、今までどおり、 電話で話したりメールを続けていました。 ですが、最近、彼にとって、 そのような状態が(私が彼を年下の友人としてしかみていない状況)がつらく、 感情が不安定になり、そのために症状が悪化していると言われました。 とはいいながらメールや電話などでは「つらい、眠れない」という連絡が、 きている状態です。 私は彼がわたしに話すことで、すこしでも気が楽になるなら、 と思い、電話やメールが来たときは、話を聞き、返事をしていますが、 このまま、この状態を続けていてもよいものか、迷っています。 その場では彼の気が楽になるかもしれませんが、 長期的にみて、治療の妨げになっている気がしています。 今後、どのように接していけばよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病の友人の言葉に傷ついたのですが・・・

    うつ病の友人の言葉に傷ついたのですが・・・ ★質問者である私も ある精神疾患を患っており、心が弱いので、誹謗中傷・悪質な回答・きつい口調の回答はご遠慮下さい。(こちらが質問しているのに条件をつけてしまってすみません)★ うつ病の友人がいます。 入院して、退院が延びたり、退院しても薬を大量服用したりしているみたいです。 彼女が携帯のメールで「生きていくのが嫌になった」と私に話してくれました。 そして、前には「人間関係がうまくいかない」とも私に話してくれました。 私は「○○ちゃん(その友人)と一緒にいると、病気を持っている私を気にかけてくれているって 感じるからすごく嬉しいと思っているよ」と本当の気持ちを書きました。 (上から目線ではなく、対人関係に自信を持ってほしかったからです。) そうしたら、彼女は携帯メールで「●●ちゃん(私)のこと気にかけているかな?と思った」と私に言いました。(気にかけたつもりはないという意味ですよね) うつ病になる前は、普通に優しい子でした。 ここまでこちらが気分を害することは言いませんでした。 やはり、こういう言動はうつ病の方の特有の症状で、 今の状態の悪さからきているものなのでしょうか? (いくらうつ病の友人とはいえ、ショックを受けてしまいました。) アドバイス宜しくお願いします。 PS:うつ病の方には読んでいて不快な文章もありましたらすみません。

  • うつ病の友人との付き合い方

    以前、同じような質問をさせていただいたものです。 状況が悪化して困っているので、また質問しました。 私にはうつ病の友人がいます。 (私は、18歳の女・友人は20代後半の女で、通信制高校で知り合いました。) その友人は出会ったときはうつ病ではありませんでした。 今年秋辺りからうつ病になってしまったのです。 友人はとても不安定になって、わたしも危うく心中させられそうになったこともありました。 私はそれ以来友人とは怖くて会うことができません。 友人はずっと会おうと言っていましたが、何かと理由をつけては断り続けていました。 それに痺れを切らしたのか、たくさん電話をかけてくるようになりました。 それにも困ったのですが、「〇〇(質問者です)が何日に会えると言ったのだから絶対に会って。」 とか、私が言っていないのに思い込みみたいなことを言い出し始めて、とても驚きました。 しかも会わないと死ぬ、とか人を殺すとまで言っていて、とてもわたしは平常心ではいられません。 昨日、今日には私の家まで来て(家族がいたためかインターフォンは鳴らさず、手紙を置いていました)とても怖かったです。 本当は、家の電話番号も教えていなかったのに、調べたようです。 少し距離をおきたいと思っても、これではとても出来ません。 明日も会いに来ると言っています。 わたしはとても怖くて不安で、でも家族に相談すると大事になりそうで、どうしたらいいのか分かりません。 いまも友人からメールがきて、ずっと心臓がどきどきします。 わたしはどうしたらいいのでしょう。 友人にはいま会いたくないけれど、死ぬとか人を殺すとか、本当にしてしまわないか心配です。 私はまだ未熟で、適切な対処というものが分かりません。 気が動転していて、読みにくい質問になったかもしれませんが、どなたか、回答してくだされば助かります。