• 締切済み

うつ病の方について

私の態度もあって、職場内で現在うつ病の方(病気にかかって療養してから1年半位職場には勤めて1ヶ月位の方です)を怒らせてしまいました。 その方から言葉で攻撃され、勤務中でありましたが、お前が帰らないなら私が帰る!と途中で帰ってしまいました。 他の方が連絡を取ろうとしてくれたのですが、電話には出てくれなかったようです。 普段はよく話しをしていました(私の方から声をかけていました)が、 私は体調が悪く、しかもイライラしていて、 一言も喋らなかった所が大きな原因かと思います。 これからどのように接していけばよいのでしょうか。 上手く文章に出来なくて申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.5

(1)その方が過敏になっていることに気がつかれたようでよかったですね。 (2)普通にあやまるときはあやまるべきでしょうね。 (3)ただ その方も他の人との関係とか今後ご自分で、気をつけていかないと別の問題がでてくるかもしれませんね。

• an1
回答No.4

私はうつ病で休職、今は復帰しているものです。 こうやってメンヘルのカテに相談されるくらいですので、質問者様の心のどこかでお相手の方を「うつ病の人」という特別な目で見ているのだと思うのですが、違いますでしょうか。 お相手の方はうつ病だったとはいえ、医師の許可を得て復帰しているわけです。 恐らく今も通院中だと思いますが、社会生活は問題なくできる程度に回復したと、医師がそう判断しているものと思われます。 だから、相手が怒ったからといって簡単に「あの人は鬱だから」などと特別扱いしないであげてください。 そういう風に思われることを、鬱の人はすごく気にします。 今回のことは、相手の方が鬱だから怒ったのではないのですよね? 鬱でなくても怒らせるようなことをしてしまったわけですよね? それならば、相手が鬱かどうかは関係なく、心から謝罪すればいいと思います。

• Jeffry
回答No.3

こんにちは。 私は現在うつを患って4年になり 精神障害者手帳3級の者です。 怒るってしまったとのことですが、 うつがひどい時は喜怒哀楽が無くなります。 怒るってるならだいぶ相手も 1年半休職して回復したようですね。 うつの場合、急にイライラする事があります。 でも私の経験上相手に怒っても 結局自分の不甲斐なさにイライラしていたのが 本音です。 今回もteru1101に対して怒るより 何か相手の自分自身の事で怒ったような態度を取ったかも知れませんね。 この辺の判断は難しい所です。 teru1101さんの今後の態度ですが、 相手がうつ病である事、 精神患者である事を認識しなくてはなりません。 正直、精神患者にどのように接するか 考えたら切りがありません。 teru1101さんが今度うつになるでしょう。 静かに見守る態度でいいと思います。 必要以外は接しない方がいいでしょう。 これはお互いの為です。 うつは立派な病気です。 よく「心の風邪」と言われ軽んじられ 怠け者のように言う人がいますが、 うつは脳内伝達物質の不調和で おこる病気です。 絶対気持ちの問題ではありません。 まずは相手が精神患者と言う事を意識して 対応して下さい。

参考URL:
http://haz3388.spaces.live.com/
  • sdfsdfsdfs
回答No.2

一応、うつ病が良くなったということで就職されたのだと思います。 職場でイライラしていた貴方にも原因があるかもしれませんが、『オマエが帰らないなら私が帰る』と言って帰った側にも問題があります。うつ病だから(うつ病だったから)と許されることではありません。それはただのワガママです。 うつ病云々ということではなく、人として、会社人としていつもどおりでいいと思います。貴方が謝罪しなければならない原因があるなら、ひと言謝罪すればいいだけのことだと思います。

teru1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方は就職ではなく、療養中のバイトという形です。 原因は私にもあると思います。その方から病気の事を聞いていましたし、ここ最近はその方はバイトの時間も延ばしていましたし、 色々と過敏になってられたと思います。 謝罪はします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

相手がうつ病ということはどれだけ関係あるのでしょうか。 言い合いの内容が病気のことであるのと、関係ないのとでは、 ぜんぜん変わってくると思います。 病気とは関係ないとしたら、普通に社内の人を怒らせたと考えたらいいのでは? 質問者さんも反省されているようですので、 その方と仲の良い人に、謝罪したい気持ちを伝え、 相手と会えるようなら、そこで、私も体調が悪くていらいらしていてごめんなさい・・・ですむと思いますよ。 間に入ってくれる人がいなければ、簡単なメモでもいいので 謝罪の気持ちを書いてデスクにおいて置くとか。 病気のことと関係ある内容であったとしても、 とりあえず、謝罪をしてみればずいぶん状況も変わると思います。 質問者さんが体調悪くていらいらしていたのと同じように、 相手もまだ一ヶ月しか勤めていない会社の中で、 神経質になっていたのだと思いますよ。 あまり深く考えずに、ストレートに謝ってみてはいかがですか。

teru1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方に対して、イラついていた訳ではないのですが、 その方からしたら、そういう風に捕らえてしまわれたみたいです。 私も反省しています。 その時に誤解だというと事と、謝罪はしましたが、感情が高ぶっていたようで、聞き入れてもらえませんでした。 その方も徐々に働けるようになってきたのに、その事が原因でまた悪化してしまっては・・考えてしまいます。 kaeruponko様の仰るとおりストレートに謝ります。 アドバイスを頂いて、少し気持ちが楽になりました ありがとうございます。