• ベストアンサー

うつ病を憎んで人を憎まず。

 友人がうつ病で長い間闘病生活を続けています。イライラして攻撃的です。うつ病のせいでしょうか。ご家族だけでなく、私にもその刃は向かってきます。私は「うつ病を憎んで人を憎まず」と心に決め、長い間そう接してきました。お前なんか殺してやりたいわとまで罵声を浴びせられました。ご家族にはもっとひどいことを言っているように聞きます。治っている時はそれほどでもないのですが、再発すると鬼のような顔になり、ささいなことでも腹が立つようです。うつ病というのは、エネルギーのなくなるような病気だと思っていたのですが、激越性うつ病というイライラするうつ病だそうです。事情はよくわかるのですが、こちらも人間です。ついカッとなることがあります。そのときはぐっと堪えるのですが、最近はもう限界だと思いはじめました。友人には友達は少なく私ぐらいしかいません。ご家族からごめんなさいね、ごめんなさいねと言われると付き合いを絶てそうもありません。しかし、このままでは、私が参ってしまいそうです。どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumikan
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.1

kwankwanjpさんは、とても心の優しい方だと感じました。 私も欝病だったのか、何なのかわかりませんが自分では人生最大の辛い出来事があった時、大好きな母に思い切り八つ当たりをしてしまっていた時期がありました・・。母は私にとても優しくて、一生懸命相談にのってくれているのに、私の心の中は世の中全ての事が嫌で仕方なくなってしまっていて、大好きなはずの母に本当にキツイ言葉を浴びせ掛けてしまっていました・・。親が一番聞いて傷つく「死にたい」なんて言葉を連発してた時もありました・・(^^;なんて説明をしたら良いかわからないけど、大雑把に言うと「八つ当たり」でした・・。物に当たり、母に当たり・・今思い出しても悪かったって思いでいっぱいです・・。 >ついカッとなることがあります。 ↑ 当たり前の事だと思います!「お前なんか殺してやりたいわ」なんて言われたら、私だったらすぐに友達と縁を切ってしまうと思います・・。それなのにkwankwanjpさんは、ここで相談するように、まだお友達の事を考えているなんて、とても優しい方だと思います。 私の場合は何を言っても絶対に見捨てない、何があっても何を言っても私の事を好きできてくれる!って思った母だけに八つ当たりをしてしまっていました。友達には絶対に当たりませんでした・・ただ母に甘えていただけだと思います。だからkwankwanjpさんのお友達もkwankwanjpに甘えているのではないでしょうか・・? 解決方法は本人(お友達)の心が強くなる事を待つしかないと思います。当たられてkwankwanjpさんの心が傷ついてしまう・・本当に辛い事だと思います。どうしたら良いか・・。う~ん・・私の考えでは、少しの間距離を取るのが一番だと思います・・。たぶんkwankwanjpさんはお友達を元気ずけようとか、励まそうと思って、いろいろと意見等を言っていないですか?心が壊れてしまっている時は人に何を言われても(正しい事を言われても)反発してしまいたくなったりする場合があります・・。お友達には親もいるし、kwankwanjpさんがボロボロになってしまう前に距離をおいた方が良いのではないかな~・・?って思います。(冷たいのかな~・・(汗)) お友達のご病気が治って、2人笑顔で話せる日が来る事を祈っています(*^-^*)

kwankwanjp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。少し距離を置くことにしました。というか、友人が自殺未遂を起こし、精神病院に転院しましたので、物理的に会えなくなりました。死にたいとは何回も言っていたので、本当に実行するとは、信じられません。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.4

そんなことしていたら、あなたがウツになってしまいますよ。 相手がうつ病だからといって、あなたが遠慮する必要はありません。あなたにはあなたの守るべき人権があります。これは断言できます。 うつ病とは周りの人を裏切りたくなくて自分にウソをつくことから始まります。だからあなたも自分にウソをついてはいけません。いい人になりたい気持ちは分かります。けれど辛いなら辛いと、その友人の家族に遠慮せず自分を大事にしなくてはいけません。 うつ病者は優しい人、いい人が多いというのもうなづけるでしょう?うつ病者は他人にはやさしくできても自分にはやさしくできない人がなってしまうものです。 自分にウソを突き通せるくらいなら世の中にウツ病者は存在しません。自分にうそをついてまでその友人に付き合ってその友人は本当の意味で救われるでしょうか。本当に友人のことを考えてしばらく距離を置くことがその友人にとっても前進するきっかけにはならないでしょうか。

kwankwanjp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。友人が自殺未遂を起こし、精神病院に転院しました。遠くなので、結果的に距離を置くことになりました。アドバイスありがとうございます。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

鬱病鬱病と言いますが、本来の意味である精神病として の鬱病なのか、神経症として鬱状態であるのかは、誰に もわかりません。 これは医者にも本人にも、実は区別はつかないのです。 鬱病の診断基準なんてかなりてきとーですから。 まあ何が言いたいかというと、精神病で本当に一生、 治る見込みがないならば、仲の良い友人として多少の フォローはしてあげるべきかもしれませんが、神経症 ならばその必要はない。ということです。 神経症としての鬱ならば、何を言われても我慢して耐える 友達がいるということは、本人の治癒に多大な障害になる 場合があります。 つまり、人に対して間違ったことをすればその報いが 自分に帰ってくる。 「お前なんか殺してやりたい」と言えばその相手は 「ああそうですか、そんなこという人ともう付き合い ませんよ」と去っていくのが「普通」なのです。 その普通の感覚を学ぶ機会をみすみす捨てているような もので、鬱の完治からどんどん遠ざかっていることに なります。 で、この場合精神病か神経症かもわからないのですし、 その上あなたは「他人」です。 他人であるならば、病気という最大のプライバシーに あまり首を突っ込むものではないと思います。 ましてやすでに質問者さまご自身がかなり我慢も限界 とのこと。 その友人とつきあうのが苦痛であるならば、遠慮なく 「去りましょう」。 冷たいわけではありません。 本当に鬱の人のことを思えば、異常な友達付き合いを 続けていくことの方がリスクが高いのです。

kwankwanjp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。友人が自殺未遂を起こし、精神病院に転院しました。遠くなので、結果的に距離を置くことになりました。アドバイスありがとうございます。

  • itiriki
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

う~ん。すごく難しい状態ですね。鬱病にも色々あるのと薬によって人格がすごくかわるので、家族も非常に苦しみます。 しかし、このままその方と親しい交友関係を続けると逆に、もしかしたら我慢できなくて言い返してしまってあいての状態を悪くするかもしれません。だから友人から逃げると考えるのではなくて、傷つけない為に一時的に離れるのだと考えて距離をおいたらどうでしょうか。実際、あなたか友人と距離をおいたとしても誰もせめることは出来ないですよ。とも倒れは非常に危険、ましてやあなたの場合家族ではないのですから、少し距離をおく必要があると思いますよ。 家族の方には、距離を少しおかないと自信がないことを説明しておいた方がよいと思います。急激な変化(いきなり全ての連絡を絶つ)は、友達にとって良くないので少しづつ距離をあけるとか、二人きりではあわないで先方の家族と一緒にあって、激怒しだしたら、だまって席を外してあとは家族に任せるのです。友人は、怒りをはき出すことがストレス解消なのだから、怒りのふたさえあけばあとは誰がいようと関係なく、落ち着くまで怒っているのですから。 私が書いていることはとても残酷に聞こえるかもしれません。だけど、共倒れしたり自分も鬱になってしまってはどうにもならないんです。自分自身を自分で守るために、また友達が少し良くなったときに話し相手になれる余力を残すためにも、距離は置かなくてはいけないです。

kwankwanjp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。友人が自殺未遂を起こし、精神病院に転院しました。遠くなので、結果的に距離を置くことになりました。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

    私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

  • うつ病の再発予防

     うつ病を5回も再発している者です。何か再発予防に良い方法はありませんか。先生は私の性格と周囲の環境が影響しているとおっしゃいます。  私の性格は周囲に気を使い、良好な関係を何よりも保とうとするようです。また、完ぺき主義で、準備はいくらしても足りないくらい準備をします。こういうことでエネルギーを費やし、うつ病を再発するそうです。  しかし、わかっているのですが気がついたらやってしまっています。  周囲の環境は、できるだけ負担のかからない職場に配置してもらい、家族もいろいろと気を使ってくれ、何も言うことはありません。  問題は私の性格にあるように思うのですが、どう思われますか。また、他に、こうして再発予防したなどのアドバイスをいただければありがたいです。

  • うつ病を完全否定する人

    私の家族はうつ病です。 そして病院に通っています。 よくなったり悪くなったりの繰り返しでもう数年になります。 そんな中、職場のある女性と話をしていたところ、 うつ病の話になりました。 同僚が精神的に病んでいたことが過去にあるという話からなのですが、 その女性は「うつ病は完全なわがまま病」と言い切りました。 だから、薬とか病院とか必要ない、要は考え方を改めればいいと言っています。 うつ病は病気ではない、認められない、おかしいと言います。 私はうつ病の家族がいることをその人には告げていません。 だから、うつ病のことをかなり否定していました。 うつ病の人は全てを人のせいにする、自分が悪いとか何も考えてない、 超自己中とか、もう本当にひどい言い様でした。 でも、少なくとも私の家族はその逆で全てを自分のせいにするために うつがひどくなってしまう時もあります。 うつ病といっても人それぞれですし、それをうつになった友人も知り合いも 家族も居ない人にひどく言われたくないという気持ちです。 その女性は過去に少し福祉系か医療系か分かりませんが、何かの勉強をしていたらしく、 自分自身が経験して思ったことだから間違いないと言い切ります。 といっても、実際現場でそんなに働いたこともないんです。 ほんの数年、学校で少し習って実習にちょっと行っただけでその判断です。 もう彼女には何を言っても無駄だと思って何も言いませんでしたが・・・。 こういう考え方の人ってもう何を言っても変わらないんでしょうか? ことあるごとにうつ病をバカにするので正直イライラしてきます。 どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 鬱病の再発

    以前鬱病で精神科に通っていましたが ここ半年ほど調子がよく、通院もやめていました。 しかし今月に入ってまた体調が悪くなり 仕事に行く1時間程前になると起きれるのですが、休日は起きる気力もなくほとんど寝たきりです。 雑誌もテレビも全く楽しいと思えず、見る気力がありません。 始終すごい不安感におそわれて、苦しいです。 ほんの些細なことでイライラしたりして叫びだしたくなったり 自分は生きてるだけで罪な人間なんだと思い、死にたくてたまらないです。 死ぬことが唯一の救いだと思います。 以前病院にかかったのは、自殺未遂をしたからなのですが これはまた鬱病が再発したのでしょうか。 再度病院に行くべきかと思いますが 皆辛い思いをしていても頑張っているのに、このようなことで現実から逃げているだけではと思い、病院に行くのがいけないことのように思います。

  • うつ病と結婚について

    私は、昨年大好きだった親との死別とハードな仕事が 重なりうつ病になってしまいました。 そんなとき、以前からの知り合いである彼が 渾身的な態度で接してくれ、気長に気長に そばにいてくれました。それをきっかけに 付き合うようになり、だんだんと回復していきました。 1年半が過ぎ、婚約しました。 まもなく引越しですが、そんなとき 病気が再発してしまいました。 付き合いだしたときも、うつ病だった私は 今回も受け止めてくれると思ったのでしょうか。 彼に甘えてしまい、笑うこともできず ただ泣いたり、些細なことが不安でたまらず どうして?どうして?と質問攻めにしてしまったり。 別れたいと言ってしまったりしました。 そのたびにただただ、優しく見守ってくれていました。そんなことが約1ヶ月の間続いたある日 彼から、こんなんで楽しいのかな? 一緒に住んで、やってけるのか わからなくなってしまったと言われました。 もともと口の重い人から出た言葉に ものすごく胸が締め付けられました。 発病したとき、家族でさえも だいぶ心が消耗していましたから 他人である彼に背負わせてはいけないのではと思うようになりました。 それからは、彼の前で元気に振舞ったり 努力をする自分がいました。 少し距離をおいてみたりとかもしています。 彼は、その話をしてからも 変わらず優しいです。 でもだんだん別れが怖くて、萎縮してしまって いる自分に苦しくなってきてしまいました。 気分が悪くても言えない、いろんなことを 飲み込んでしまうのです。 うつ病がいつ治るかはわかりませんが 治るまで結婚したり、お付き合いをするのは いけないことなのかなと感じているこのごろです。 彼を愛しているのなら、自分から 切り出したほうがよいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 鬱病の彼と

    2年間不倫していました 先月、金銭問題で大喧嘩になり、彼から連絡拒否すらされていましたが、2週間程前に私の方から連絡し、まだお互いに気持ちがあるということで復縁しました 彼は、私と付き合っていた当時から別居中で今年の5月で家族はいなくなったと先日、聞かされました それまで私は別居中以外のことは知らなかったです 今の問題は、先月の大喧嘩の際に彼の鬱病が再発したことです 以前の鬱病は、彼のお子さんが亡くなってしまったのがきっかけで発症してしまったみたいです 復縁してからも、お互い忙しくなかなか会えないことで口論になることが多かったです それで彼の鬱も悪化 彼には、鬱病はお前のせいだとすら言われました そうやって攻撃的になったと思えば、今度は死にたい、全てが辛いなどと弱音を吐き、私もどう対応していいのか困惑していました 彼氏が鬱病だなんて誰にも打ち明けられず、ずっと彼の気分に付き合っていて私もおかしくなってしまったんだと思います、その彼に責めるようなことを言ってしまったんです 彼もずっと辛かったんでしょうね、そしたら彼から悪化するから連絡してくるなと言われ、そのまま全ての連絡先を拒否されてしまいました 現在、全く繋がることができず生存確認すらできません 今、攻めてしまったことをとても反省しています その間、何年か前から私に好意を抱いてくれている男性にかなり支えてもらっています 私も好きになり、彼と結ばれたら幸せになれるでしょうが、どうしてもその鬱の彼のことが忘れられず前に進めません 支えてもらっている彼には、私までおかしくなるから縁を切ることを勧められましたが、まだ好きな気持ちも残っていて、少しでも力になりたいという思いもまだ消えません この状況で私は、どう動けばいいのか分からず質問させて頂きました

  • 鬱病の友人とのかかわり方、、困ってます

    こんにちは、以前メンタルヘルスで質問させていただきましたが、できれば医療、もしくは精神保健の専門家にアドバイスをいただきたくてこちらで質問しなおしました。 以下はパソコンを持っていない知り合いの代筆です。 「私は看護科の学生です。友人のことで困っています。同じ看護学生ですが、1年前くらいから鬱病で通院中、一時期不登校になっていましたが今年になって復学しました。ところが元気になってからというもの言うことややることあたりに対して非常に攻撃的で、私たちもフォローしきれません。鬱病を疑うつもりはないのですが、あまりにも「自責的」と思っていた鬱病像と異なるため友人として対応に困っています。彼女が言い過ぎやりすぎだと思っても、それを注意すると鬱病の悪化になるのではと思うと正直いって対等に話をすることもできず、同じ友人の間でもフラストレーションがたまっています。教科書的な知識はあるつもりなのですが何が私たちにできるでしょうか。ちなみに彼女は市内では有数の進学校出身者で、頭のいい人なのですが、もともとはっきり物を言い元気のいい面はあったと思います。でも、そんなに攻撃的な人ではありませんでした。彼氏はいません。また親に不満を抱いています。(進路上衝突があったらしい)」

  • 鬱病などについて。

    鬱病や統合失調症は自覚はできないのでしょうか? ひどくなってから周りが病院を勧めたり連れて行ってわかるのですか? 私はこれまで、鬱病は、もうご飯も食べられないくらい何も出来ず、生きる気力も失せて、引きこもりがちで、暗く、死ぬ事ばかり考えてしまうものだと思っていました。 そして、統合失調症は幻聴や幻覚があるものと思っていました。 でも、友人の配偶者の友人の配偶者(ややこしくてごめんなさい)は、2~3年前から鬱病と診断され通院していますが、ものすごく活動的外交的で、飲み会や海外旅行にも積極的に行ったり、就職活動をはじめたりします、ただ家事が全くできなくて、家にいるとふさぎこんだりイライラしているらしく、ダンナさんに暴言を吐いたりお酒を飲み過ぎたりするそうです。 また、ある統合失調症の人のHPをよく見ていたのですが、毎日の日記など、確かに調子の悪そうな記事もあるようだけど、悩みも調子の悪さも普通の人とかわりないようなものでした。(こちらについてはHP上だけなので真相はわかりませんが) 特に鬱病に関しては、上記、友人談から、今までの認識と違ってしまい軽いショックを受けました。(それまでにも鬱病経験者の記事なんかで、あれ?これって躁鬱病の間違いじゃないの?と思う事があったりしました・・・) 明るく積極的でも鬱病はあるんでしょうか? 幻聴や幻覚がなくても統合失調なのでしょうか? 境界線がわかりません。 こんな質問をしたのは、もしや自分も?と思い当ったからです。

  • うつ病の人、またはだった人は、世間ではどのように思われているんでしょう

    うつ病の人、またはだった人は、世間ではどのように思われているんでしょうか? (うつ病と闘っている方を傷つけてしまうかもしれない表現があるかもしれません。ごめんなさい) こんにちは。初めて質問します。 現在私は海外に住んでいまして、昨日、「軽いうつ病」と診断され、ショックを受けています。 先月に倒れた父(日本にいます)を心配して食欲が失せ、その後ものすごい不安感に襲われていました。不安の気持ちの半分は、「うつだったらどうしよう」と思っていたことです。それほど、今までに感じたことをなかった、変な気持ちに襲われたんです。家ではよく泣いていて、仕事も手につかない日もありました。 現在では食欲もだんだん戻り(父も元気になり)、外出もするようになり、回復してきた矢先に「うつ病」と言われ、また気分が少し落ち込んでいます。 食欲がでてから、ものすごい不安感に襲われることはなくなり、泣くこともなくなりました。「なにかしよう!」という気も起きています。・・食事って、大切なんですね。 英語でのカウンセリングということもあったかもしれませんが、たまに不安になる、性欲があまりない(もともとあまりありませんが)、前ほど食欲がない=「君はうつ病だ」といわれました。 「私、大丈夫みたい」と思っていた矢先だったので、ショックです。行かなきゃよかった・・と後悔しています。 というのも、自分の中で、たぶん「うつ病になったら、他の人から変な目でみられるのではないか」とか「XXさん、うつ病なんだって(だったんだって)」と違った目で見られる思っていると思います。 私の周りにうつ病になった人が誰もおらず、またお恥ずかしい話、たぶんうつ病に対して自分が上記に書いたような気持ちを持っていたと思います。 (本当に反省しています。うつ病と闘っている方、お気を悪くされたらごめんなさい) また、自分の変なプライドから「あの明るい私がうつ病になるなんて!」と信じられない気持ちでいっぱいです。 軽いうつ病とのことで、薬を使いたくないなら、まだ飲まなくていいと言われましたが・・・うつ病でショック・・・という気持ちだと、悪くなってしまうのではないか?と心配です。 「一般の人がよくなる、極軽い一般的なうつ」とのことでしたが、このドクターはそういう人たちに薬を勧めているような感じが見受けられました。外国だからでしょうか? 薬を使ったら「私は精神安定剤を使ってしまった」と、今後その事を受け入れられないのではないか?とも思ってしまいます。まさか私が精神安定剤なんて・・・と思っています。 きっと家族も悲しむのではないか?と思って、言い出せません。 ドクターは「風邪を引いたら、風邪薬を飲むように、気分が落ち込んだら薬を飲む。普通だよ」と言いましたが、薬に依存してしまうのではないか?と不安です。 こちらの友人は、「うつ病は、誰でもなる可能性のある一般的なものだよ。他の人が後ろ指さすような事ではないよ」と言ってくれますが(4人に1人は経験ありのようです)、日本ではうつ病は、どのように思われているのでしょうか?(今後、日本に帰国する予定なので)コメントをいただけるとうれしいです。 長い文章になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • うつ病でしょうか?

    何もする気になれません。去年の12月に会社を辞め、未だに働きたいという思いになれないのです。 貯蓄も減ってきているのに焦りもありません。いい年して働きもせず家にこもって家族に申し訳ないと思いますが、動けません。 決断力が低下し、物事を決められなくなりました。 人とも会いたくないし、話もしたくありません。面倒くさいんですよ、話したり聞いたりするのが。 電話で話すのも面倒なのでかかってきても取りたくありません。 家族ともなるべく会話をしないように活動の時間帯をずらしたりしてしまいます。 些細な事にもイライラしてしまうし、こんな自分がとても 嫌になります。 今まで楽しめたことが楽しめないのです。以前から楽しみだったコンサートがあまり楽しめなかったので、どうかしてしまったのではないかと思いました。 うつ病というと、眠れなかったりする睡眠障害がみられるようですが、私はないのです。むしろ寝すぎてしまうくらい。 朝は起きられなくなりました。それに朝はもっとやる気がありません。 死にたいという気持ちもありませんが、ただこんな自分はいなくてもいいんじゃないか?と考えることはあります。 やる気をおこすにはどうしたらよいでしょうか? 以前は本などを読んでやる気を奮いたたせて会社へ行っていたのです。今はそれも効かなくなってしまいました。 病院へ行った方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。