• ベストアンサー

うつ病を憎んで人を憎まず。

友人がうつ病で長い間闘病生活を続けています。イライラして攻撃的です。うつ病のせいでしょうか。ご家族だけでなく、私にもその刃は向かってきます。私は「うつ病を憎んで人を憎まず」と心に決め、長い間そう接してきました。お前なんか殺してやりたいわとまで罵声を浴びせられました。ご家族にはもっとひどいことを言っているように聞きます。治っている時はそれほどでもないのですが、再発すると鬼のような顔になり、ささいなことでも腹が立つようです。うつ病というのは、エネルギーのなくなるような病気だと思っていたのですが、激越性うつ病というイライラするうつ病だそうです。事情はよくわかるのですが、こちらも人間です。ついカッとなることがあります。そのときはぐっと堪えるのですが、最近はもう限界だと思いはじめました。友人には友達は少なく私ぐらいしかいません。ご家族からごめんなさいね、ごめんなさいねと言われると付き合いを絶てそうもありません。しかし、このままでは、私が参ってしまいそうです。どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumikan
回答No.1

kwankwanjpさんは、とても心の優しい方だと感じました。 私も欝病だったのか、何なのかわかりませんが自分では人生最大の辛い出来事があった時、大好きな母に思い切り八つ当たりをしてしまっていた時期がありました・・。母は私にとても優しくて、一生懸命相談にのってくれているのに、私の心の中は世の中全ての事が嫌で仕方なくなってしまっていて、大好きなはずの母に本当にキツイ言葉を浴びせ掛けてしまっていました・・。親が一番聞いて傷つく「死にたい」なんて言葉を連発してた時もありました・・(^^;なんて説明をしたら良いかわからないけど、大雑把に言うと「八つ当たり」でした・・。物に当たり、母に当たり・・今思い出しても悪かったって思いでいっぱいです・・。 >ついカッとなることがあります。 ↑ 当たり前の事だと思います!「お前なんか殺してやりたいわ」なんて言われたら、私だったらすぐに友達と縁を切ってしまうと思います・・。それなのにkwankwanjpさんは、ここで相談するように、まだお友達の事を考えているなんて、とても優しい方だと思います。 私の場合は何を言っても絶対に見捨てない、何があっても何を言っても私の事を好きできてくれる!って思った母だけに八つ当たりをしてしまっていました。友達には絶対に当たりませんでした・・ただ母に甘えていただけだと思います。だからkwankwanjpさんのお友達もkwankwanjpに甘えているのではないでしょうか・・? 解決方法は本人(お友達)の心が強くなる事を待つしかないと思います。当たられてkwankwanjpさんの心が傷ついてしまう・・本当に辛い事だと思います。どうしたら良いか・・。う~ん・・私の考えでは、少しの間距離を取るのが一番だと思います・・。たぶんkwankwanjpさんはお友達を元気ずけようとか、励まそうと思って、いろいろと意見等を言っていないですか?心が壊れてしまっている時は人に何を言われても(正しい事を言われても)反発してしまいたくなったりする場合があります・・。お友達には親もいるし、kwankwanjpさんがボロボロになってしまう前に距離をおいた方が良いのではないかな~・・?って思います。(冷たいのかな~・・(汗)) お友達のご病気が治って、2人笑顔で話せる日が来る事を祈っています(*^-^*)

kwankwanjp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。少し距離を置くことにしました。というか、友人が自殺未遂を起こし、精神病院に転院しましたので、物理的に会えなくなりました。死にたいとは何回も言っていたので、本当に実行するとは、信じられません。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• periene
回答No.4

そんなことしていたら、あなたがウツになってしまいますよ。 相手がうつ病だからといって、あなたが遠慮する必要はありません。あなたにはあなたの守るべき人権があります。これは断言できます。 うつ病とは周りの人を裏切りたくなくて自分にウソをつくことから始まります。だからあなたも自分にウソをついてはいけません。いい人になりたい気持ちは分かります。けれど辛いなら辛いと、その友人の家族に遠慮せず自分を大事にしなくてはいけません。 うつ病者は優しい人、いい人が多いというのもうなづけるでしょう?うつ病者は他人にはやさしくできても自分にはやさしくできない人がなってしまうものです。 自分にウソを突き通せるくらいなら世の中にウツ病者は存在しません。自分にうそをついてまでその友人に付き合ってその友人は本当の意味で救われるでしょうか。本当に友人のことを考えてしばらく距離を置くことがその友人にとっても前進するきっかけにはならないでしょうか。

kwankwanjp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。友人が自殺未遂を起こし、精神病院に転院しました。遠くなので、結果的に距離を置くことになりました。アドバイスありがとうございます。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

鬱病鬱病と言いますが、本来の意味である精神病として の鬱病なのか、神経症として鬱状態であるのかは、誰に もわかりません。 これは医者にも本人にも、実は区別はつかないのです。 鬱病の診断基準なんてかなりてきとーですから。 まあ何が言いたいかというと、精神病で本当に一生、 治る見込みがないならば、仲の良い友人として多少の フォローはしてあげるべきかもしれませんが、神経症 ならばその必要はない。ということです。 神経症としての鬱ならば、何を言われても我慢して耐える 友達がいるということは、本人の治癒に多大な障害になる 場合があります。 つまり、人に対して間違ったことをすればその報いが 自分に帰ってくる。 「お前なんか殺してやりたい」と言えばその相手は 「ああそうですか、そんなこという人ともう付き合い ませんよ」と去っていくのが「普通」なのです。 その普通の感覚を学ぶ機会をみすみす捨てているような もので、鬱の完治からどんどん遠ざかっていることに なります。 で、この場合精神病か神経症かもわからないのですし、 その上あなたは「他人」です。 他人であるならば、病気という最大のプライバシーに あまり首を突っ込むものではないと思います。 ましてやすでに質問者さまご自身がかなり我慢も限界 とのこと。 その友人とつきあうのが苦痛であるならば、遠慮なく 「去りましょう」。 冷たいわけではありません。 本当に鬱の人のことを思えば、異常な友達付き合いを 続けていくことの方がリスクが高いのです。

kwankwanjp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。友人が自殺未遂を起こし、精神病院に転院しました。遠くなので、結果的に距離を置くことになりました。アドバイスありがとうございます。

• itiriki
回答No.2

う~ん。すごく難しい状態ですね。鬱病にも色々あるのと薬によって人格がすごくかわるので、家族も非常に苦しみます。 しかし、このままその方と親しい交友関係を続けると逆に、もしかしたら我慢できなくて言い返してしまってあいての状態を悪くするかもしれません。だから友人から逃げると考えるのではなくて、傷つけない為に一時的に離れるのだと考えて距離をおいたらどうでしょうか。実際、あなたか友人と距離をおいたとしても誰もせめることは出来ないですよ。とも倒れは非常に危険、ましてやあなたの場合家族ではないのですから、少し距離をおく必要があると思いますよ。 家族の方には、距離を少しおかないと自信がないことを説明しておいた方がよいと思います。急激な変化(いきなり全ての連絡を絶つ)は、友達にとって良くないので少しづつ距離をあけるとか、二人きりではあわないで先方の家族と一緒にあって、激怒しだしたら、だまって席を外してあとは家族に任せるのです。友人は、怒りをはき出すことがストレス解消なのだから、怒りのふたさえあけばあとは誰がいようと関係なく、落ち着くまで怒っているのですから。 私が書いていることはとても残酷に聞こえるかもしれません。だけど、共倒れしたり自分も鬱になってしまってはどうにもならないんです。自分自身を自分で守るために、また友達が少し良くなったときに話し相手になれる余力を残すためにも、距離は置かなくてはいけないです。

kwankwanjp
質問者

お礼