• 締切済み

うつ病でしょうか?

何もする気になれません。去年の12月に会社を辞め、未だに働きたいという思いになれないのです。 貯蓄も減ってきているのに焦りもありません。いい年して働きもせず家にこもって家族に申し訳ないと思いますが、動けません。 決断力が低下し、物事を決められなくなりました。 人とも会いたくないし、話もしたくありません。面倒くさいんですよ、話したり聞いたりするのが。 電話で話すのも面倒なのでかかってきても取りたくありません。 家族ともなるべく会話をしないように活動の時間帯をずらしたりしてしまいます。 些細な事にもイライラしてしまうし、こんな自分がとても 嫌になります。 今まで楽しめたことが楽しめないのです。以前から楽しみだったコンサートがあまり楽しめなかったので、どうかしてしまったのではないかと思いました。 うつ病というと、眠れなかったりする睡眠障害がみられるようですが、私はないのです。むしろ寝すぎてしまうくらい。 朝は起きられなくなりました。それに朝はもっとやる気がありません。 死にたいという気持ちもありませんが、ただこんな自分はいなくてもいいんじゃないか?と考えることはあります。 やる気をおこすにはどうしたらよいでしょうか? 以前は本などを読んでやる気を奮いたたせて会社へ行っていたのです。今はそれも効かなくなってしまいました。 病院へ行った方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#9935
noname#9935

みんなの回答

回答No.11

専門家、経験者です。診断については経験した皆さんのおっっしゃる通りと思います。皆さん全てがすばらしいアドバイスです。 おそらく、案外、あっさり、改善します。 ーー あたしのコメント:  神経の興奮伝達の低下による障害がでています。  <決断力低下、意欲減退、トラブルに対するイライラ、寝すぎ等>おそらく、認知力も低下しています(人とすれ違っても気づかない)。  神経内科などを受診するとSNRIを処方されるでしょう。これは最近でたいい薬で(セロトニン、ノルアドレナリン再取り込み阻害薬:脳内神経接合部にでている神経伝達物質(セロトニンとノルアドレナリン)の再取り込み部位に選択的に結合し、その取り込み(しまいこみ=活動性低下)を阻害することで神経の活動性低下を解除します。たとえば神経がストレス下で三竦み(さんすくみ)状態になって、活動しにくい状況に陥っているとき、神経末端はお互いの伝達物質の放出(活動性の上昇)を、相互に相反するプロセスとみなして、抑制しあっています(相反するプロセスが全て活性化されたら困りますよ)。そういうとき、ちょっと活性化すると、また動きだし、活性化がうまく維持されます。  長期内服の離脱時に急に止めると副作用がでやすいのですが、今は、そんなのは気にしないでおきましょう。  SNRIは神経学的には、非常に合理的に、そういったうつ症状からの離脱を手伝います。判りやすくいいますと、冬に車のエンジンがかからないときに踏むアクセルみたいな感じに思えば判るかもしれません。この過程は非常に爽快で苦しみを伴いません。(注意!!明るくなりすぎて無茶をしてはいけませんー時にそういうこともあるので、自重のこと!!)。停止(活動低下)している状態はPCのハングアップを思えばいいでしょう。誰だって頭の中って精密な機械のようで、そして、繊細です。負荷によってはハングアップしますから、それなりのメンテナンスや配慮はしてあげなければいけませんね。    改善したあと、その負荷がナンだったか考えて、対策を練りましょう。一番いいのは、人と励ましあい、自分に本当にあった、いい、あるいは、美しい、ゴール(目標)を見つけることです。棄てるものは棄てましょう。自分を騙す必要はありません。    そうして、今は、春ですから、花(野菜)を育てたりして、自分の気持ちと向かいあったり、してみてはいかがでしょう。小さな新芽を見ると、救われたような気持ちになるかもしれないですね。  

回答No.10

私も今、同じ状況です。 何もやる気がおこらない・・・ 死にたいとは思いません。 友人がうつで自殺して、本当に泣いたからです。 今、私の職場では、うつで悩んで欠勤している人が 40人に一人の割合です。 私は、仕事が自分のペースで出来る幸せな環境にいますので、 何とか続けています。 でも、自宅に帰り、家事や子どもの世話など、 全くやる気がおこらず、お尻にむちをうって、動いています。 今、あなたの相談をみて私も、お医者さんに行く決心ができました。 あなたも、良いお医者さんに出会えるといいですね。

回答No.9

簡潔に言いますと、うつでいいと思いますよ。病院にいくことを進めます。よく、頑張ってここまで書きましたね。あとは、医者に任せてください。

• Hossi-
回答No.8

こんばんわ。 私は鬱病で通院中です。 文面から考えると典型的な鬱病の症状のように感じます。私は医者ではないので断言はできませんが、心が疲れているのでないかと思います。 鬱病ひとは一般によく眠れないということが知られていますが、過眠になるという例もあるようです。食欲がなくなる人のほうが多いですが、過食になる例もあるそうです。 ほかの方の回答にもありますが、一度心療内科や精神科を訪ねてみてはどうでしょうか?イメージ的に抵抗があるかもしれませんが、通ってる人結構多いですよ。私の行っているところは予約なしで行くと3時間待ちとかです。 話を聞いてもらって(カウンセリング)、薬をもらえばかなり違いますよ。薬が効いてるときって、本当にすっきりした気持ちになります。ふさぎこんでいるときは生きてても何も面白くない、とかそういうことしか考えなかったんですけど、特にいいことはなくてもそういう疑問を感じなくなりました。 頑張りすぎずにゆっくりしっかりやっていきましょ。

noname#10940
noname#10940
回答No.7

こんばんは    文面を拝見し、ここまでに至るまで戦い続けそして 力尽きたことが行間にはっきりと読み取れました。 本当に今までお疲れ様です。今はゆっくり休養して ください。  決断力の低下  おっくうさやだるさが強い  睡眠異常(過眠)  人と会いたくない  趣味が楽しくない すべて、これらはうつ症状によく表れるものです。 もちろんうつとは診断できませんが。可能性はあなた はどう思われていますか?あなたの中に答えはある はずです。多分それは僕と同じです。  あなたの段階はもしかすると「どん底期」にあるの かもしれません。今は早急な受診による「抗うつ薬」 の投薬、休養がとても大事です。  うつは生命が危機にさらされると生じる症状です。 あなたは辛い思いをされているのです。どうか、これ 以上ご自分を責めることなく、(会社は後にして) お医者さんに行ってください。お大事に。  うつは必ず治ります。ちなみに私は4ヶ月寝込み ました。でも、うつを治すのに必要だったんだ、と 今ではわかります。僕も頑張りすぎました。

• nahahaha
回答No.6

うつ病にもいろんな症状の人がいます。「やらなければ」と思えば思うほどできなくなる、そういうことはありませんか? 最近はうつ病という言葉も普通に露出するようになったので、中にはうつ病でなくても「うつ病かも」と思う人も多いと思いますが、心配なら、やはり病院へいかれた方がいいと思います。 睡眠障害が出ていないならラッキーくらいに思って、気軽に心療内科などへ行ってみてはどうでしょうか?最近は本当に多いですよ、患者さん。 私はやる気の無い時は、レンタルビデオばっかり見てボーっとしまいます(^_^)

回答No.5

今の私と同じ状況ですね。 私も12月で会社を辞め、その後転職先が決まりましたが極度のプレッシャーで会社に行けなくなり辞めてしまいました。それからは仕事をする自信がなくなり探す気力も起きません。働かなければいけないのは分かっているのですが・・・ 去年まで好きでやっていた習い事も今は全然やりたいと思えなくなりましたし、やはり何をやっても楽しいとは思えません。 私も不眠症にはなっておらず、眠りすぎなくらいです。 症状が本当によく似ていると思いました。 うつ病になったことがある友達に話すと心療内科に一度行ったほうがいいと言われたので今度行ってみるつもりです。miffy-901さんも一度行ってみた方がいいかと思います。

回答No.4

僕はうつ病を経験しておりますが、 睡眠障害はほとんどなかったです。やはり眠すぎたくらいで。 miffy-901さんの状態がどうかは判りませんが、 一度お医者さんへ行った方がよいのではないかと思います。 病気であればそれなりの対策も得ることができるでしょう。 もし病気でないのであれば、それをはっきりさせることもできますし。

• murphy7
回答No.3

「楽しみ上手」になることを心がけてくださいね。英語では「楽しむ」を「enjoy myself」といいます。「自分を楽しませる」という意味になりますね。英語圏では積極的に「自分を楽しませる戦略」を練ってるんじゃないですかね。  私もうつ病患者ですが、いままでは全然やってこなかったエンターテインメントと接することにしています。例えばレンタルビデオ屋で映画を借りてくるとか、携帯ゲーム機(任天堂DS)とか。「いい歳をしてゲームなんて」って思わないのがコツですね。私の父はドラゴンボールというアニメが好きで、スカパーで見てたりしてましたよ。失業中にもかかわらず。こういう性格をしているから、私の父はうつ病とはまったく縁のない人間なんですよ。

回答No.2

私も、以前あなたのような気持ちになったことがあります。 悩みました。何もかも嫌で、だけど、しっかりしなきゃって思う自分もいたりして。 あなたは、どうして仕事をやめたのでしょうか? そういう気持ちになってしまう原因に思い当たることはありませんか? 私は、原因が分かっていました。人に裏切られ、人間不信になったことが何もかもの始まりでした。 夜は眠れず、じんましんができ、脈が速くなったり、息が苦しくなったり、食欲もなく・・・。 けど、しっかりしなきゃって思う自分もいるからこそ、余計に苦しんだんです。 でも、私は思い切って心療内科にいきました。 先生は、ゆっくりと話を聞いてくださり、私はそこで、涙を流しました。まさか泣くなんて思ってなかったけれど。 ちょっとした、精神安定剤も処方されました。 怪我をしたとき、ばんそうこうを張ったり、包帯をしたりして、安静にするように、 心が傷ついたとき、苦しいときは、薬を飲んで、ゆっくり休んでもいいんですよ・・・ そうおっしゃってくださいました。 一冊のノートに、自分の考えをただ書いてみてくださいって言われました。 聞いたこともあったけれど、私もやってみました。 最初は、このノートを誰かに見られたらどうしよう・・・とか思ってたけれど、 だんだん、本音がでてきて、あっ、自分はこんなこと感じてるんだ、ここが一番苦しかったんだって、気持ちの整理をすることができたんです。 人に話して、逆に傷つくことってあるじゃないですか? 自分で自分の気持ちを聞きだしてみてください。 ゆっくりと呼吸をしてみてください。 自分が気持ちいいって思えること、たとえば、 ゆっくりお風呂はいったり、温かいお茶をのんだり、 ただ、ボーっとしてみたり。 けれど、1日一度は外に出てみましょう。 太陽って、浴びるだけで力が湧くそうですよ。 あと、いろんなことに立ち向かう必要もありません。 うまくこなしていければいいと思います。 ゆっくり、休んでください。