• 締切済み

うつ病でしょうか?

何もする気になれません。去年の12月に会社を辞め、未だに働きたいという思いになれないのです。 貯蓄も減ってきているのに焦りもありません。いい年して働きもせず家にこもって家族に申し訳ないと思いますが、動けません。 決断力が低下し、物事を決められなくなりました。 人とも会いたくないし、話もしたくありません。面倒くさいんですよ、話したり聞いたりするのが。 電話で話すのも面倒なのでかかってきても取りたくありません。 家族ともなるべく会話をしないように活動の時間帯をずらしたりしてしまいます。 些細な事にもイライラしてしまうし、こんな自分がとても 嫌になります。 今まで楽しめたことが楽しめないのです。以前から楽しみだったコンサートがあまり楽しめなかったので、どうかしてしまったのではないかと思いました。 うつ病というと、眠れなかったりする睡眠障害がみられるようですが、私はないのです。むしろ寝すぎてしまうくらい。 朝は起きられなくなりました。それに朝はもっとやる気がありません。 死にたいという気持ちもありませんが、ただこんな自分はいなくてもいいんじゃないか?と考えることはあります。 やる気をおこすにはどうしたらよいでしょうか? 以前は本などを読んでやる気を奮いたたせて会社へ行っていたのです。今はそれも効かなくなってしまいました。 病院へ行った方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#9935
noname#9935

みんなの回答

回答No.11

専門家、経験者です。診断については経験した皆さんのおっっしゃる通りと思います。皆さん全てがすばらしいアドバイスです。 おそらく、案外、あっさり、改善します。 ーー あたしのコメント:  神経の興奮伝達の低下による障害がでています。  <決断力低下、意欲減退、トラブルに対するイライラ、寝すぎ等>おそらく、認知力も低下しています(人とすれ違っても気づかない)。  神経内科などを受診するとSNRIを処方されるでしょう。これは最近でたいい薬で(セロトニン、ノルアドレナリン再取り込み阻害薬:脳内神経接合部にでている神経伝達物質(セロトニンとノルアドレナリン)の再取り込み部位に選択的に結合し、その取り込み(しまいこみ=活動性低下)を阻害することで神経の活動性低下を解除します。たとえば神経がストレス下で三竦み(さんすくみ)状態になって、活動しにくい状況に陥っているとき、神経末端はお互いの伝達物質の放出(活動性の上昇)を、相互に相反するプロセスとみなして、抑制しあっています(相反するプロセスが全て活性化されたら困りますよ)。そういうとき、ちょっと活性化すると、また動きだし、活性化がうまく維持されます。  長期内服の離脱時に急に止めると副作用がでやすいのですが、今は、そんなのは気にしないでおきましょう。  SNRIは神経学的には、非常に合理的に、そういったうつ症状からの離脱を手伝います。判りやすくいいますと、冬に車のエンジンがかからないときに踏むアクセルみたいな感じに思えば判るかもしれません。この過程は非常に爽快で苦しみを伴いません。(注意!!明るくなりすぎて無茶をしてはいけませんー時にそういうこともあるので、自重のこと!!)。停止(活動低下)している状態はPCのハングアップを思えばいいでしょう。誰だって頭の中って精密な機械のようで、そして、繊細です。負荷によってはハングアップしますから、それなりのメンテナンスや配慮はしてあげなければいけませんね。    改善したあと、その負荷がナンだったか考えて、対策を練りましょう。一番いいのは、人と励ましあい、自分に本当にあった、いい、あるいは、美しい、ゴール(目標)を見つけることです。棄てるものは棄てましょう。自分を騙す必要はありません。    そうして、今は、春ですから、花(野菜)を育てたりして、自分の気持ちと向かいあったり、してみてはいかがでしょう。小さな新芽を見ると、救われたような気持ちになるかもしれないですね。  

回答No.10

私も今、同じ状況です。 何もやる気がおこらない・・・ 死にたいとは思いません。 友人がうつで自殺して、本当に泣いたからです。 今、私の職場では、うつで悩んで欠勤している人が 40人に一人の割合です。 私は、仕事が自分のペースで出来る幸せな環境にいますので、 何とか続けています。 でも、自宅に帰り、家事や子どもの世話など、 全くやる気がおこらず、お尻にむちをうって、動いています。 今、あなたの相談をみて私も、お医者さんに行く決心ができました。 あなたも、良いお医者さんに出会えるといいですね。

回答No.9

 簡潔に言いますと、うつでいいと思いますよ。病院にいくことを進めます。よく、頑張ってここまで書きましたね。あとは、医者に任せてください。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.8

こんばんわ。 私は鬱病で通院中です。 文面から考えると典型的な鬱病の症状のように感じます。私は医者ではないので断言はできませんが、心が疲れているのでないかと思います。 鬱病ひとは一般によく眠れないということが知られていますが、過眠になるという例もあるようです。食欲がなくなる人のほうが多いですが、過食になる例もあるそうです。 ほかの方の回答にもありますが、一度心療内科や精神科を訪ねてみてはどうでしょうか?イメージ的に抵抗があるかもしれませんが、通ってる人結構多いですよ。私の行っているところは予約なしで行くと3時間待ちとかです。 話を聞いてもらって(カウンセリング)、薬をもらえばかなり違いますよ。薬が効いてるときって、本当にすっきりした気持ちになります。ふさぎこんでいるときは生きてても何も面白くない、とかそういうことしか考えなかったんですけど、特にいいことはなくてもそういう疑問を感じなくなりました。 頑張りすぎずにゆっくりしっかりやっていきましょ。

noname#10940
noname#10940
回答No.7

こんばんは    文面を拝見し、ここまでに至るまで戦い続けそして 力尽きたことが行間にはっきりと読み取れました。 本当に今までお疲れ様です。今はゆっくり休養して ください。  決断力の低下  おっくうさやだるさが強い  睡眠異常(過眠)  人と会いたくない  趣味が楽しくない すべて、これらはうつ症状によく表れるものです。 もちろんうつとは診断できませんが。可能性はあなた はどう思われていますか?あなたの中に答えはある はずです。多分それは僕と同じです。  あなたの段階はもしかすると「どん底期」にあるの かもしれません。今は早急な受診による「抗うつ薬」 の投薬、休養がとても大事です。  うつは生命が危機にさらされると生じる症状です。 あなたは辛い思いをされているのです。どうか、これ 以上ご自分を責めることなく、(会社は後にして) お医者さんに行ってください。お大事に。  うつは必ず治ります。ちなみに私は4ヶ月寝込み ました。でも、うつを治すのに必要だったんだ、と 今ではわかります。僕も頑張りすぎました。

  • nahahaha
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

うつ病にもいろんな症状の人がいます。「やらなければ」と思えば思うほどできなくなる、そういうことはありませんか? 最近はうつ病という言葉も普通に露出するようになったので、中にはうつ病でなくても「うつ病かも」と思う人も多いと思いますが、心配なら、やはり病院へいかれた方がいいと思います。 睡眠障害が出ていないならラッキーくらいに思って、気軽に心療内科などへ行ってみてはどうでしょうか?最近は本当に多いですよ、患者さん。 私はやる気の無い時は、レンタルビデオばっかり見てボーっとしまいます(^_^)

回答No.5

今の私と同じ状況ですね。 私も12月で会社を辞め、その後転職先が決まりましたが極度のプレッシャーで会社に行けなくなり辞めてしまいました。それからは仕事をする自信がなくなり探す気力も起きません。働かなければいけないのは分かっているのですが・・・ 去年まで好きでやっていた習い事も今は全然やりたいと思えなくなりましたし、やはり何をやっても楽しいとは思えません。 私も不眠症にはなっておらず、眠りすぎなくらいです。 症状が本当によく似ていると思いました。 うつ病になったことがある友達に話すと心療内科に一度行ったほうがいいと言われたので今度行ってみるつもりです。miffy-901さんも一度行ってみた方がいいかと思います。

回答No.4

僕はうつ病を経験しておりますが、 睡眠障害はほとんどなかったです。やはり眠すぎたくらいで。 miffy-901さんの状態がどうかは判りませんが、 一度お医者さんへ行った方がよいのではないかと思います。 病気であればそれなりの対策も得ることができるでしょう。 もし病気でないのであれば、それをはっきりさせることもできますし。

  • murphy7
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

 「楽しみ上手」になることを心がけてくださいね。英語では「楽しむ」を「enjoy myself」といいます。「自分を楽しませる」という意味になりますね。英語圏では積極的に「自分を楽しませる戦略」を練ってるんじゃないですかね。  私もうつ病患者ですが、いままでは全然やってこなかったエンターテインメントと接することにしています。例えばレンタルビデオ屋で映画を借りてくるとか、携帯ゲーム機(任天堂DS)とか。「いい歳をしてゲームなんて」って思わないのがコツですね。私の父はドラゴンボールというアニメが好きで、スカパーで見てたりしてましたよ。失業中にもかかわらず。こういう性格をしているから、私の父はうつ病とはまったく縁のない人間なんですよ。

回答No.2

私も、以前あなたのような気持ちになったことがあります。 悩みました。何もかも嫌で、だけど、しっかりしなきゃって思う自分もいたりして。 あなたは、どうして仕事をやめたのでしょうか? そういう気持ちになってしまう原因に思い当たることはありませんか? 私は、原因が分かっていました。人に裏切られ、人間不信になったことが何もかもの始まりでした。 夜は眠れず、じんましんができ、脈が速くなったり、息が苦しくなったり、食欲もなく・・・。 けど、しっかりしなきゃって思う自分もいるからこそ、余計に苦しんだんです。 でも、私は思い切って心療内科にいきました。 先生は、ゆっくりと話を聞いてくださり、私はそこで、涙を流しました。まさか泣くなんて思ってなかったけれど。 ちょっとした、精神安定剤も処方されました。 怪我をしたとき、ばんそうこうを張ったり、包帯をしたりして、安静にするように、 心が傷ついたとき、苦しいときは、薬を飲んで、ゆっくり休んでもいいんですよ・・・ そうおっしゃってくださいました。 一冊のノートに、自分の考えをただ書いてみてくださいって言われました。 聞いたこともあったけれど、私もやってみました。 最初は、このノートを誰かに見られたらどうしよう・・・とか思ってたけれど、 だんだん、本音がでてきて、あっ、自分はこんなこと感じてるんだ、ここが一番苦しかったんだって、気持ちの整理をすることができたんです。 人に話して、逆に傷つくことってあるじゃないですか? 自分で自分の気持ちを聞きだしてみてください。 ゆっくりと呼吸をしてみてください。 自分が気持ちいいって思えること、たとえば、 ゆっくりお風呂はいったり、温かいお茶をのんだり、 ただ、ボーっとしてみたり。 けれど、1日一度は外に出てみましょう。 太陽って、浴びるだけで力が湧くそうですよ。 あと、いろんなことに立ち向かう必要もありません。 うまくこなしていければいいと思います。 ゆっくり、休んでください。

関連するQ&A

  • うつ病の回復に関して

    現在1年間くらいうつ病にかかっています。 薬をのむことで精神的には安定してきているのですが、 最近 ・記憶力の低下 ・頭の回転の低下 といったような脳の働きが急激に低下しているように思っています。 気分的なうつ病の症状が改善してきていることから、 色々なことにやる気はでているのですが、 上記で書いた脳の働きが低下しているせいで 思うように物事を進めることができず、 せっかくのやる気をなくさせてしまいます。 これはまだ私自身がうつ病から回復していない証拠なのでしょうか? このような場合はまだまだ休養が必要ということなのでしょうか? どのようにすればこのような状況から脱出できるか? よろしくおねがいします。

  • うつ病の思考力、決断力

    21歳、女です。長年うつ病を患っています。双極性うつ病なので、躁の時期とうつの時期を繰り返しています。現在、冬になり、うつに入りました。 一番苦しいのが、思考力の低下、決断力の低下の症状です。 物事を考えなければいけないというのに、一向に考えがまとまらず頭の中がぐるぐる回り、決断できません。記憶力もにぶり、大事なことすら忘れているので自分が痴呆になったような気がして恐ろしくなります。 うつ病の考えのまとまらなさ、思考力低下、決断力低下の症状はうつ期が去れば治るのでしょうか・・・?長年付き合ってきた病気ですが、ここまで思考力が低下したことはありません。

  • うつ病と神経症の違いは

    物音が非常に怖く気になる事から精神科に通うようになっていますが時が経つにつれてうつ病といわれるような状況になってきています。やる気もわきませんし物事のすべてが面倒で仕方がありません。精神科では音に対する治療をしているだけでうつに関しては特に薬も処方されていないようです。治らないあせりだけが先行してしまって落ち着けません。どうすれば安定した生活が取り戻せるでしょうか?

  • 鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか?

    鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか? 自分は、物事にやる気が起きず、集中力がなく、普通 人が気付く事を気が付かず、常に疲れ(身体のだるさ)を感じ、思考能力が低下し 物事を深く追究して考えられません(諦めが早い)。夜眠れず、朝起きる事ができず、仕事にならない状態です。鬱病の薬は飲んでますが、自分にはカウンセリングを沢山受け、早く少しでも改善していきたいと考えています。気軽にカウンセリングが受けられるところを教えて下さい。 場所は、どこでもかまいません、良いところがあれば教えてください。

  • これってうつ病の症状?

    うつ病と診断され、投薬をはじめて10ヶ月ほどになった物です。 今回はうつ病の症状について質問させて下さい。 もともと、うつ病に至った経緯は職場環境によるものからでした。最初は自殺願望、眠れない、食欲の低下、やる気が無くなり億劫になる、一日中落込んだ状態になるなどのうつ病の症状が現れました。しかし、薬を飲み、職場環境も改善されることでその症状もだんだんと良くなってきました。良くなってきたと思ったら今度は、記憶力の低下、思考力の低下、会話がうまく出来ない等の症状が現れてきました。 実際の症状としては  【記憶力の低下】   今やろうと決めて行動を起こしたのに数分後に何をやろうか忘れてしまい、その場でまた考えて   しまうといった事や、芸能人などの名前が思い出せなかったりします。  【思考力の低下】   以前より、深く物事を考えられず、良いアイディアも浮かばず、会話中の内容なども理解できない   まま聞いていることが多くなりました。  【会話がうまく出来ない】   これは、思考力の低下とも関係しているかもしれないですが、会話をしようとすると言葉につまり   自分の言いたいことをうまく伝えられなかったり、舌が回らなくなり噛むことが多くなってしましまし  た。 この症状が現れ始めて、最近では仕事でのミスも多くなり、それが悪循環となり落込むことが多くなり、自分の無能さを憂い、自殺願望も再び抱くようになりました。この症状について心療内科で相談したところ、発症当時と比べれば眠れているし、食欲もあるため、うつ病に起因する症状ではないのではないかといわれました。 実際には、この症状はうつ病によるものなのでしょうか?正直、この症状にすごく悩んでおり、仕事もうまく出来ず、会社にいくのも辛くなってきています。なんとか治したいと思っているのですがうつ病の薬を飲むだけで問題ないのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 私はうつ病でしょうか?

    30代既婚女です。 1ヶ月ほど前から仕事のことで悩みがあり気分が落ち込むようになってきました。 ここ2週間くらい特に酷くて日常生活に支障をきてしてきています。 症状としては… 1.何事もやる気がおきない。大掃除もしなくてはいけないのに 手を付けることが出来ない。最低限の家事は何とかこなしている。 2.物事に興味がなくなっている。テレビも見ない。以前好きだったこともやりたいと思えない。 3.夜布団に入ると眠れなくなる。目をつぶるのが怖くて目をカッと見開いてしまう。 4.軽い片頭痛のような症状。鼻根部の辺りに違和感(痙攣するような感じ)ほぼ毎日。 鎮痛剤を飲んでも効かない。 5.胃がキリキリと痛む 6.肩、首が重い。 7.吐き気 8.思考能力、判断力、決断力、記憶力の低下。何を決めるのにも時間がかかる 仕事にも影響が出ている。(今この文章を打つのも時間がかかってます) 9.涙が出てくる。 10.自分に対しての嫌悪感、なんで出来ないんだという苛立ち 自分はだめな人間だとすごく思ってしまう。 等々です。 元々ネガティブで精神的に弱いタイプではあります。 何かあるとすごく辛くなってしまうのですが、今回はいつもと違う感じがします。 病院にいけばいいのですが、 10年前位に恋愛のトラブルからすごく心を病んでしまい辛くなり 精神科に行きましたが薬でうつらうつらと一日寝ているような状態になってしまい 意味がないと思いやめました。 そのことがあるので行ってもしょうがない、自分の問題だ、とも思います。 詳しい方、経験のある方。診断をおねがいします。

  • うつ病について

    五月後半から仕事に行けなくなりそのまま六月いっぱいで退職します。 パワハラが原因の大部分です、今は家事と子育てはできます。薬は飲んでるのですが得体の知れない不安は常にあり、昔からですがいつも不安を探しているような感覚がします。 今不安に思ってることがうつ病と診断を受けて精神疾患の援助の申請の準備をしてるところなのですが、どうにも自分の決断する力が弱いのか物事が進んで目に見えないとこれで大丈夫なのかと不安になります。 家事子育てはなんとかできます。でも仕事はまだ無理そうだなと思ったらしなくていいのか?その支援を受ける対象が自分に当てはまるのか?不安を解消できなくて困っています。 ある日、朝子供が言うこと聞かなくて自分を押さえきれなくて怒ってしまいました。 保育園で泣いてても無理やり行かせてそれから仕事にいく途中で体がこわばって子供みたいに泣いてしまいました。 しばらく辛いことを考えると泣くのがコントロールできなかったです。 いつも会社である人に心を傷つけられて、家では家事子育ても大変で子供には怒って、でも怒ってしまったことに罪悪感で悲しんで毎日その繰返しでした。 でも仕事を辞めて自分を傷つける人と接しなくなると子供に対して我慢もできるようになりました。 一応薬は服用してるのですが、不安は無くならないものの家事、子育てもできます。ただ働くとなるとできません。そういう理由なのですが、支援を受ける対象になるのでしょうか? 書類等は用意できそうです。 今まで保険を払ってきたから、そのためのものだと思って良いのでしょうか? めんどくさい人ですみません。よろしくお願いします。

  • うつ病の症状について

    閲覧ありがとうございます うつ病の症状についてお聞きしたいことがあります よく、「無気力」や「何かをする気がでない」などと言われますが これは何に対して、どの程度のレベルからうつ病の疑いがある、またはうつ病とみなされるのでしょうか? 私の状態なのですが 食事は取れている(2食から1食) 暇つぶしはPCで動画をみることが多い 以前好きだった事に対して少し二の足を踏むようになった(たまにやるくらいは大丈夫) 外出するのが面倒に感じる(外出するための様々な準備が面倒に感じる) やってみたいと思った事があってもやれていない といった状況なのですがどうでしょうか? 一番気になっているのは、食事を取る、PCの使用はやる気が出ないに当たるのかです うつ病は物事に対してやる気が出ないと言われても、 食事は取れているし、PCでの娯楽はあります 好きだった事に対して二の足を踏む、外出が面倒、は 年齢によるものや体力が落ちたからで説明出来るのではないかと思っています 補足として、時期的に誤解の無いよう明記しますがこれらの状態はコロナ流行以前からとなります うつ病にも程度の違いがあるのは理解しておりますが 御意見をお聞かせ願えないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします

  • うつ病?それとも甘ったれでしょうか?

    20代の男性です。 今は製造業関係の仕事をしています。 今の会社で働き始めてそろそろ3年たつのですが最近無気力状態といいますかやる気がでないといいますか・・・なににたいしても気力がわかず仕事も辞めてしましたと思うことがしばしばあります。 周りからは若いのに気力がないな~て言われることもしばしば。 今の職場は人間関係は良いのですが仕事がキツく私が担当している仕事は会社の信用に関わる重要な仕事なので常にきがぬけません。 そのせいで不眠症になってしまい病院で薬をもらい飲んでなんとか寝れていますが正直以前にくらべ疲れやすく正直その場その場なんとかこなせてるって感じです。 どうも昔から物事をネガティブ思考な方へ考えがちなタイプでそれも原因のいったんなのかもとも思います。 今の状況ってうつ病の前兆なのでしょうか?それともただの甘ったれでしょうか? 辞めたくなった時、どうやって持ちこたえますか? よろしくお願いします。

  • うつ病?

    高一の男です。 経緯はこれを参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191359.html 早速ですが質問です。 今、僕には以下の症状があります。 ・いつも頭が重い。 ・目が疲れる。 ・たくさん寝ているのに、体がだるい。 ・何事にもやる気がおきない。 ・突然涙が出る。 ・朝の気分は酷いが、昼ぐらいから幾分ましになる。 ・自分に劣等感を感じていて嫌い。 ・誰か傍にいてほしい(寂しい) ・常に気分が晴れない。 ・常にイライラしている。 ・食欲が減った。 ・決断することを避けるようになった。 ・人に強く当たってしまう。 今、ぱっと出てくるものでこのくらいありました。この状態が1ヶ月以上続いています。 自分でどうにかしようとしても、どうにもなりません。 今日、気分悪くて学校を早退してしまいました。親には知らせていません。明日も早退しちゃうんじゃないかと不安です。 やはり、今の僕の状態ってうつなんでしょうか? 教えてください。お願いします。