• ベストアンサー

うつ病と診断されていますが

うつ病に掛かり3年目の34歳 男 既婚 子供3歳一人 公務員の者です。 現在は今年3月末まで休職中です。 昨年、療養休暇から職場復帰する際、主治医からリハビリ的な出勤から復帰するように言われ、半日勤務(午前中勤務)をしていました。 そんなとき、たまたま午後に、自分の趣味のバイクに乗っているところを職場の人に見られ、「バイクに乗る元気があるなら仕事をしろ」と説教され、その翌日から通常の勤務をしました。 通常勤務から1ヶ月後、再び体調が悪化して、再度療養休暇を取得し、その期間中にもバイクに乗っているところを見られ、怒られました。 自分としては家に閉じこもっている事が苦痛で(子供が家にいるので落ち着かない)、体を動かしたり、趣味のバイクに乗ったりしていると胸がスッキリします。だから、フィットネスクラブの会員にもなり、週に4日位通っています。 一般的に、うつ病の人は家に閉じこもりがちというイメージが自分としてもあるのですが、主治医に相談しても、「間違いなくうつ病です」と言われています。 うつ病と診断されている私が、フィットネスクラブへ通ったり、バイクに乗ったりしているのは変ですか。 そして、休職期間中の今でも、週に1度、上司から体調等の様子を聞くために電話が掛かってきて、その度に職場のことを思い出し、苦痛になります。 この事も主治医に相談すると、「職場環境が悪すぎる」と言われました。 将来の事を考えると凄く不安です。 以上2点ですが、何か良いアドバイス等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo926
回答No.3

強いうつ状態から改善したら、社会生活に触れるために、徐々に社会の生活に慣れてもらう必要があります。その意味で、あなたの行動は、適切と考えます。 今、担当しているうつの方に、回復のためにジムやウインドウショッピングを進めましたが、他の社員や友人に会うことを心配していました。私は、回復のためには、楽しむこと、気持ち良いと感じることを回復のための重要な要因と考え、ご本人と会社あてに意見書を提出しました。 うつから回復するためには、「楽しむ」ことが必要なのです。旅行・飲み会・競馬、なんでもかまいませんから、「楽しい」と感じることを体験してください。それが、回復への早道です。 結果、会社は理解してくれました。 「環境が悪い」のかもしれませんが、近年の法律は、社員の健康を指示するほう方向にあります。 バイクがあなたの気持ちを良くさせてくれるのなら、充分に楽しんでください。それが、回復への早道です。

michisp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。主治医からの意見書について機会があれば相談してみます。楽しいと感じることを積極的に取り入れたいと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

• ootsu
回答No.6

私もうつ病(症状的には抑うつと言いますが)で、現在、リハビリ的な出勤から徐々に正常勤務に移行中です。 私の場合も閉じこもっていることよりも外に出て釣りしている方が気分的によかったので毎日のように釣りしてました。私も最初の休職期間中に2泊3日の旅行に3度も出かけたため(またそれをまじめに会社に報告したため)、会社から詐病扱いを受けて、通院中の専門医とは別の会社指定の産業医の診断を受けました。ところがその産業医はメンタルの専門医でないため知識に乏しく、危うく本当に詐病にされるところでした。産業医から紹介を受けたメンタル専門医が抑うつと認めてくれて、会社に意見書を出してくれたので、その後は割りと会社も理解を示してくれています。 産業医が見せてくれたのは、こんなページのコピーした紙でした。 http://home.owari.ne.jp/~gotoment/cure/1index.html 典型的なうつ病には当てはまるようですが、症状は人それぞれです。 あまり、まわりを気にせず一番自分が気持ちいい、疲れないことを やりましょう。どこまで動くと脳が疲れるのかということをわかるこ とが一番大事だと思います。一番大事なのは自分を理解することです。 他人を理解しようと努力することは非常に疲れます。所詮、他人は 他人です。 >週に1度、上司から体調等の様子を聞くために電話が掛かってきて、 「調子はどう?」 って聞かれるのは非常に苦痛ですよね?主治医に、人事と話をして もらって、電話をかけるのはmichispさんから、そして気が向いた ときだけということにしてもらいましょう。 私も車の運転は、主治医から問題ないと言われています。「以前よりも休憩を多く取り、車を運転していて眠くなったら車を止めて休むこと」 とは言われております。 一般的にうつ病が免許の欠格条項になって、免許停止や失効に至ること はほとんどありません。 バイクの運転でも、フィットネスでも、「何かが出来た!」という 自信が、自分を受け入れて次のステップへ踏み出す一歩になると 思います。あせらず一歩。

michisp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。同じような体験をされた人がいるなんて思ってもみなかったです。そうなんです、他人に理解を求め過ぎていたのかもしれません。所詮、他人は他人。あせらず、あわてず、一歩一歩ですね。

• an1
回答No.5

あまり気になさらないほうがいいですよ。 私も公務員で鬱病です。 私の場合、医師から「無理はダメだけれど、意欲のあることは何でもやりなさい」と言われました。 それが早期回復につながるそうです。 質問者様も医師から禁止されていないのですよね? バイクの乗車もOKなのですよね? 一部自治体で休暇の悪用がありましたが、それとこれを同一視するのは危険だと思います。 あの事件は、単なる悪用にとどまらない理由(あまり報道されなかったようですが)がありましたから。 質問者様の場合は適切に取得した休暇なわけですから、気になさることはありません。 なお、うちの医師も「鬱に理解のない職場が多すぎる」と言うのですが、あまりにもひどい職場には医師自ら説明に出向くそうです。 職場には「早期回復のために、趣味に積極的に取り組むように医師に言われています」と説明してみてはどうでしょうか。 もしくはその旨の意見書を書いてもらうとか。 余談ですが、鬱に限らず休暇を取得している者は同じ気持ちになりますよ。 私は以前、怪我で療養休暇をとったことがありますが、やはり何となく外出するのが気になりました。 外出はリハビリにもなるんだから堂々と出てもいいのですけれどね。 あと私の同僚も、他人の目が気になって産休中に外出しづらかったといいます。 特に平日の昼間の外出が何となく気になるんですよね(笑) 本当に気になさらず、医師を見方につけるといいですよ。 お大事にどうぞ。

michisp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。気にしないように心掛けてはいるんですが、暇な時間とかについ考えてしまって。でも、ちょっと気が楽になりました。

• tasukoceo
回答No.4

>再び体調が悪化して、再度療養休暇を取得し、その期間中にもバイクに乗っているところを見られ、怒られました。 奈良県でのポルシェの件があって以来、管理責任上当然でしょう。 6ヶ月以内に良くなる見込みがなければ免許取消、治る見込みがあれば免許停止(道路交通法施行令第三十八条第一項)

参考URL:
http://www.mh-net.com/lecture/qanda/licence.html
noname#23280
noname#23280
回答No.2

うつ病の方がストレス発散のために外に出ることはとてもよいことだと思います。質問者さんの職場には、うつ病に関して知識がない方が多いようですね。 ただ、質問者さんは仕事を休んでいるのは確かであり、本来仕事というのはそんなに甘くないぞ、と周りが言いたがるのもわかると思います。 本来なら、休職すればクビになってもおかしくないですし…。 キツイ言い方になってしまいますが、「自分は病人なんだ!」という甘えた気持ちは捨てたほうがいいと思います。 でも、うつ病は理解されにくいですが、確かに立派な病気です。真面目なかた、一人で問題を抱え込む方がなりやすいですよね。 だから、仕事のことは忘れて旅行に行ったり、心に抱えている不安を周りにぶちまけてみるということはとても大切だと思います。(将来が不安なら不安だと家族や身内に言うだけでずいぶん違うと思いますw) アメとムチのような変な文章になってすみません(^_^;) 私も家族にうつ病がいます。質問者さんは良い病院にめぐりあったみたいですね。うちは変な病院しかなく、(悩みもきいてくれず患者が話をしている間中、爪を切っている医者等)今でもうつが出たり出なかったり本人は辛そうです。 あまりちゃんとしたアドバイスはできませんでしたが、家族の協力も、本人の意思もなければなかなか治る病気ではありません。 お互い、頑張りましょうね(^^♪

michisp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。旅行には行きたいのですが、今の職場の環境等じゃ無理なんです。でも、分かってくれる人がいて本当に嬉しいです。

• onaca
回答No.1

同じくうつ病を患った者です。 フィットネスやバイクのことは、まったく変ではありません。 私も食事の支度や人と会うことや、つらいときは起き上がることさえできず、苦労しました。 でも家族との旅行等、自分の好きなことだといくらでも身体が動くので、「旅行に行けるくらいなら大したことない」と言われすごく傷つきましたよ。 雅子様の御病気がうつ病かはっきりわかりませんが、「スキーや乗馬ができるのに、お手振りや食事会等の公務ができないなんてわがままだ」と言われていますね。それと同じだと思います。 michispさんのうつ病の原因はわかりませんが、原因を取り除くこと、あとはとにかくのんびり好きなことだけして過ごすのが一番の薬です。 バイクに乗ったりすることが療養なんだということを職場の人にわかってもらうべきです。主治医から手紙を書いてもらってはいかがですか?

michisp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。本当はこんな質問して、ふざけてる、って思われて厳しいご意見が来ることを覚悟していたのですが、何か、気が楽になりました。とにかくのんびりですね。