• ベストアンサー

うつ病と診断されていますが

うつ病に掛かり3年目の34歳 男 既婚 子供3歳一人 公務員の者です。 現在は今年3月末まで休職中です。 昨年、療養休暇から職場復帰する際、主治医からリハビリ的な出勤から復帰するように言われ、半日勤務(午前中勤務)をしていました。 そんなとき、たまたま午後に、自分の趣味のバイクに乗っているところを職場の人に見られ、「バイクに乗る元気があるなら仕事をしろ」と説教され、その翌日から通常の勤務をしました。 通常勤務から1ヶ月後、再び体調が悪化して、再度療養休暇を取得し、その期間中にもバイクに乗っているところを見られ、怒られました。 自分としては家に閉じこもっている事が苦痛で(子供が家にいるので落ち着かない)、体を動かしたり、趣味のバイクに乗ったりしていると胸がスッキリします。だから、フィットネスクラブの会員にもなり、週に4日位通っています。 一般的に、うつ病の人は家に閉じこもりがちというイメージが自分としてもあるのですが、主治医に相談しても、「間違いなくうつ病です」と言われています。 うつ病と診断されている私が、フィットネスクラブへ通ったり、バイクに乗ったりしているのは変ですか。 そして、休職期間中の今でも、週に1度、上司から体調等の様子を聞くために電話が掛かってきて、その度に職場のことを思い出し、苦痛になります。 この事も主治医に相談すると、「職場環境が悪すぎる」と言われました。 将来の事を考えると凄く不安です。 以上2点ですが、何か良いアドバイス等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo926
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.3

強いうつ状態から改善したら、社会生活に触れるために、徐々に社会の生活に慣れてもらう必要があります。その意味で、あなたの行動は、適切と考えます。 今、担当しているうつの方に、回復のためにジムやウインドウショッピングを進めましたが、他の社員や友人に会うことを心配していました。私は、回復のためには、楽しむこと、気持ち良いと感じることを回復のための重要な要因と考え、ご本人と会社あてに意見書を提出しました。 うつから回復するためには、「楽しむ」ことが必要なのです。旅行・飲み会・競馬、なんでもかまいませんから、「楽しい」と感じることを体験してください。それが、回復への早道です。 結果、会社は理解してくれました。 「環境が悪い」のかもしれませんが、近年の法律は、社員の健康を指示するほう方向にあります。 バイクがあなたの気持ちを良くさせてくれるのなら、充分に楽しんでください。それが、回復への早道です。

michisp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。主治医からの意見書について機会があれば相談してみます。楽しいと感じることを積極的に取り入れたいと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.6

私もうつ病(症状的には抑うつと言いますが)で、現在、リハビリ的な出勤から徐々に正常勤務に移行中です。 私の場合も閉じこもっていることよりも外に出て釣りしている方が気分的によかったので毎日のように釣りしてました。私も最初の休職期間中に2泊3日の旅行に3度も出かけたため(またそれをまじめに会社に報告したため)、会社から詐病扱いを受けて、通院中の専門医とは別の会社指定の産業医の診断を受けました。ところがその産業医はメンタルの専門医でないため知識に乏しく、危うく本当に詐病にされるところでした。産業医から紹介を受けたメンタル専門医が抑うつと認めてくれて、会社に意見書を出してくれたので、その後は割りと会社も理解を示してくれています。 産業医が見せてくれたのは、こんなページのコピーした紙でした。 http://home.owari.ne.jp/~gotoment/cure/1index.html 典型的なうつ病には当てはまるようですが、症状は人それぞれです。 あまり、まわりを気にせず一番自分が気持ちいい、疲れないことを やりましょう。どこまで動くと脳が疲れるのかということをわかるこ とが一番大事だと思います。一番大事なのは自分を理解することです。 他人を理解しようと努力することは非常に疲れます。所詮、他人は 他人です。 >週に1度、上司から体調等の様子を聞くために電話が掛かってきて、 「調子はどう?」 って聞かれるのは非常に苦痛ですよね?主治医に、人事と話をして もらって、電話をかけるのはmichispさんから、そして気が向いた ときだけということにしてもらいましょう。 私も車の運転は、主治医から問題ないと言われています。「以前よりも休憩を多く取り、車を運転していて眠くなったら車を止めて休むこと」 とは言われております。 一般的にうつ病が免許の欠格条項になって、免許停止や失効に至ること はほとんどありません。 バイクの運転でも、フィットネスでも、「何かが出来た!」という 自信が、自分を受け入れて次のステップへ踏み出す一歩になると 思います。あせらず一歩。

michisp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。同じような体験をされた人がいるなんて思ってもみなかったです。そうなんです、他人に理解を求め過ぎていたのかもしれません。所詮、他人は他人。あせらず、あわてず、一歩一歩ですね。

  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.5

あまり気になさらないほうがいいですよ。 私も公務員で鬱病です。 私の場合、医師から「無理はダメだけれど、意欲のあることは何でもやりなさい」と言われました。 それが早期回復につながるそうです。 質問者様も医師から禁止されていないのですよね? バイクの乗車もOKなのですよね? 一部自治体で休暇の悪用がありましたが、それとこれを同一視するのは危険だと思います。 あの事件は、単なる悪用にとどまらない理由(あまり報道されなかったようですが)がありましたから。 質問者様の場合は適切に取得した休暇なわけですから、気になさることはありません。 なお、うちの医師も「鬱に理解のない職場が多すぎる」と言うのですが、あまりにもひどい職場には医師自ら説明に出向くそうです。 職場には「早期回復のために、趣味に積極的に取り組むように医師に言われています」と説明してみてはどうでしょうか。 もしくはその旨の意見書を書いてもらうとか。 余談ですが、鬱に限らず休暇を取得している者は同じ気持ちになりますよ。 私は以前、怪我で療養休暇をとったことがありますが、やはり何となく外出するのが気になりました。 外出はリハビリにもなるんだから堂々と出てもいいのですけれどね。 あと私の同僚も、他人の目が気になって産休中に外出しづらかったといいます。 特に平日の昼間の外出が何となく気になるんですよね(笑) 本当に気になさらず、医師を見方につけるといいですよ。 お大事にどうぞ。

michisp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。気にしないように心掛けてはいるんですが、暇な時間とかについ考えてしまって。でも、ちょっと気が楽になりました。

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.4

>再び体調が悪化して、再度療養休暇を取得し、その期間中にもバイクに乗っているところを見られ、怒られました。 奈良県でのポルシェの件があって以来、管理責任上当然でしょう。 6ヶ月以内に良くなる見込みがなければ免許取消、治る見込みがあれば免許停止(道路交通法施行令第三十八条第一項)

参考URL:
http://www.mh-net.com/lecture/qanda/licence.html
noname#23280
noname#23280
回答No.2

うつ病の方がストレス発散のために外に出ることはとてもよいことだと思います。質問者さんの職場には、うつ病に関して知識がない方が多いようですね。 ただ、質問者さんは仕事を休んでいるのは確かであり、本来仕事というのはそんなに甘くないぞ、と周りが言いたがるのもわかると思います。 本来なら、休職すればクビになってもおかしくないですし…。 キツイ言い方になってしまいますが、「自分は病人なんだ!」という甘えた気持ちは捨てたほうがいいと思います。 でも、うつ病は理解されにくいですが、確かに立派な病気です。真面目なかた、一人で問題を抱え込む方がなりやすいですよね。 だから、仕事のことは忘れて旅行に行ったり、心に抱えている不安を周りにぶちまけてみるということはとても大切だと思います。(将来が不安なら不安だと家族や身内に言うだけでずいぶん違うと思いますw) アメとムチのような変な文章になってすみません(^_^;) 私も家族にうつ病がいます。質問者さんは良い病院にめぐりあったみたいですね。うちは変な病院しかなく、(悩みもきいてくれず患者が話をしている間中、爪を切っている医者等)今でもうつが出たり出なかったり本人は辛そうです。 あまりちゃんとしたアドバイスはできませんでしたが、家族の協力も、本人の意思もなければなかなか治る病気ではありません。 お互い、頑張りましょうね(^^♪

michisp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。旅行には行きたいのですが、今の職場の環境等じゃ無理なんです。でも、分かってくれる人がいて本当に嬉しいです。

  • onaca
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

同じくうつ病を患った者です。 フィットネスやバイクのことは、まったく変ではありません。 私も食事の支度や人と会うことや、つらいときは起き上がることさえできず、苦労しました。 でも家族との旅行等、自分の好きなことだといくらでも身体が動くので、「旅行に行けるくらいなら大したことない」と言われすごく傷つきましたよ。 雅子様の御病気がうつ病かはっきりわかりませんが、「スキーや乗馬ができるのに、お手振りや食事会等の公務ができないなんてわがままだ」と言われていますね。それと同じだと思います。 michispさんのうつ病の原因はわかりませんが、原因を取り除くこと、あとはとにかくのんびり好きなことだけして過ごすのが一番の薬です。 バイクに乗ったりすることが療養なんだということを職場の人にわかってもらうべきです。主治医から手紙を書いてもらってはいかがですか?

michisp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。本当はこんな質問して、ふざけてる、って思われて厳しいご意見が来ることを覚悟していたのですが、何か、気が楽になりました。とにかくのんびりですね。

関連するQ&A

  • うつ病で休職中の過ごし方

    以前質問させてもらった、34才 男 公務員 うつ病歴3年 バイクに乗っていて上司に怒られた者です。 その際、バイク、ウインドショッピング、旅行等、自分が楽しいと思うことをするのが良いとアドバイスを受けたのですが。 3月末まで休職中で、その期間の過ごし方を主治医に色々相談したところ、 フィットネスクラブへ行って運動することは良いが、遊びと思われるような事をするのは好ましくない。外出して遊んでいるような事ができるなら、すぐにでも仕事ができる位に回復している、と言われました。 そう言われても、家に閉じこもっていることは苦痛ですし、一体どうしたら良いんでしょうか。 経験者及び同じ病気で生活している人、あるいは、専門医の方がいましたらアドバイスをいただきたいです。

  • 鬱病の復職前後の体調の変化について、職場復帰された方にお尋ねします。

    鬱病で7ヶ月休職後、今週から復職しました。 今月は午後2時間(但し週5)だけの勤務です。 上司の理解もあり、ごくごく簡単な作業のみをしています。 しかし、復職して3日目なのに、疲れが溜まってきました。徐々に朝の不調が強くなってきています。 2時間の勤務中は大したことをしていないのに、2時間が終わると頭がまわらないほどぐったりしてしまいます。 家で気楽に過ごせていた休暇中とは違い、仮にも職場へ来ているわけですから、疲れるのは当たり前だと思いますが、正直、こんなに疲れるとは思ってもみませんでした。 このままの調子で行けば、再発するのではと不安になります。 そこでお尋ねしたいのですが、鬱病になり、職場復帰をされた方は、やはり復帰当初は私のように体調不安定になったりしましたか? そして、それでも回復していきましたか? よろしくご教授ください。

  • うつ病で休職→退職のときの年次有給休暇

    うつ病で現在休職中です。今月いっぱいで退職しようと思っています。 現在傷病手当金をいただいておりますが、傷病手当金をもらわずに、今月は有給休暇を使って休むことは可能でしょうか? 現職の会社では、うつ病で休職中の者が職場復帰する為にはリハビリ出社をして、産業医に復職が認められなければなりません。現状では復職が難しく、退職しかないものとしてとらえております。休職中に年次有給休暇は取得できないそうなので、病気療養のための休職を今月だけ停止して、有給休暇をいただけるのでしょうか?

  • うつ病にかかった同僚がいます。どのように接していけばよいのでしょうか。

    うつ病にかかった同僚がいます。上司から話があり、4ヶ月前から、職場を休職して、自宅療養しています。奥さんの実家なので、職場から、140kmくらい離れています。職場復帰してほしいのですが、どのように接して行けば良いのでしょうか。アドバイスをください。

  • 最初はうつ病との診断だったのですが。

     お世話になります。  38歳の息子のことでご相談申し上げます。10年程前に仕事からくる過労でうつ病と診断されしばらく自宅療養しやがて職場に復帰しました。しかし、2年に一度ぐらい再発し始め、やがて、そのサイクルが短くなり、1年弱で休職するようになりました。  そして、病名が「気分変調症(抑うつ神経症)」に変わったそうです。  うつ病が悪化したということでしょうか。  表情からは普通の人と変わりませんが、朝が辛いそうです。よく寝れてはいるそうです。お薬はパキシルを頂いておるそうです。  この病気に関することでしたらどんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • うつ病からの復職について

    適応障害とうつ病を併発して、現在勤務先を3ヶ月休職しているのですが、さらにもう1ヶ月休職するかどうか悩んでおります。 主治医からは、「さらに1ヶ月間の自宅療養要の診断書を書きますね」と言われています。ただ、復職のタイミングについて以前主治医に質問した時に「先のことだけど、今後あなたが復職したいと思ったタイミングが来れば、復職しても良いと思います」とも言われています。 現在の状態は、以前と比べると体の調子はだいぶ良くなっており、食欲も回復してきて、寝たきりの状態からは脱しましたが、朝から夕方にかけての不安感や自信喪失感、無力感、抑うつ気分、頭痛はまだあるため、もう1ヶ月休職できればと思っています。ただ一方で、もう3ヶ月も休職して勤務先にかなり迷惑を掛けてしまっているという罪悪感や焦りもあり、もう復帰すべきなのかなとも思っています。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • うつ病からの復職後について

    うつ病からの復職後について 30代の会社員です。 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。 5月より新しい部署で仕事復帰し、午前中だけの勤務で働いています。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りと会話が出来ていない事もあってか、気がついたら職場の中で浮いてしまいました。 自分が悪いのですが、職場に行くのが苦痛になっています。 それとは別に、普段から頭が働かない事が多く、仕事を中々覚える事が出来ず、不安な毎日を過ごしています。 うつ病から復帰後、こういう事はよくあるのでしょうか? 薬は就寝前にリフレックスを服用しています。

  • 長期休職中 復帰時の診断書の書き方

    自己で約2年ほど休職中でした。そこでこの度復帰を迎え 主治医の診断書を書いてもらうように会社から指示されました。 この診断書ですがどのように書いてもらえればよいでしょうか? 週2~3回で体調をみながら無理せず勤務が望ましいとか 数が月は内勤で動かない職場が望ましいとか、何か最適な 内容があれば教えてください。

  • 期待されて入社したのに・・・うつ病で。。。

    今年転職で入社したのですが、職場適応障害(心療内科医師診断)でうつ病になり休職しました。 最初退職を切り出したのですが、休職を勧められまた職場の配置転換もさせてもらえました。(上司の方から) 以前からやりたい仕事の配置転換ですので、すごく前向きに考えています。 色々な質問を見ていると、現状復帰もしくは退職が多いような気がしますので、私の場合はまだ恵まれている方でしょうか? それもまだ働いて数ヶ月しか経ってない状態での休職は、あまり上司の評価はよくないでしょうか。 診断書では2ヶ月療養でまだ早いと主治医には言われましたが、現在、ほとんど元に戻ってきましたので数週間で復帰しようと考えています。もちろん薬の服用や通院は続ける予定です。 それと周りの社員の眼も気になります。(弱いなと思われたりしないか) 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • うつ病休職から復帰のタイミングは?

    仕事上のストレスで2年前にうつ病となり通院治療を続けています。苦しいながらも何とか仕事を続けてきましたが、今年の9月にどうしても耐え切れない状態に陥り、10月から休職に入りました。 (主治医からはとりあえず3ヶ月の自宅安静の診断書が出されています) まもなく休職に入って1ヶ月半になりますが、仕事のストレスから開放されて病状はかなり改善しました。休養期間とはいえ、もともと仕事人間だったため趣味らしきものがなく毎日怠慢な日々を過ごしています。このままでは、休んでいるということに関して焦燥感が強くなり、むしろ早く仕事に復帰した方がよいのではと思うようになりました。復帰するとまたうつ病が酷くなるのではという心配もありますが、今は出来るだけ早く普通に会社に行きたいという気持ちが強くなってきています。また休職期間が長くなると、その分復帰のハードルも高くなるような気がしています。主治医とはまだ相談していませんが、主治医はわたしの希望を尊重してくれるタイプの先生です。 うつ病で休職された方は復帰・復職のタイミングをどのように判断されているのでしょうか?