• 締切済み

社会保険

一年前に遡って給料が減額で今回差額調整しましたが、 社会保険料は遡って減額できますか?

みんなの回答

• dec02
回答No.2

4月の支給額がかなり少なくなるようですので、今期の保険料が下がることは確実ですね。 ただ、その差額が一致するかどうかは・・・・。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm
  • dec02
回答No.1

減額開始月が何月でしょう? 社会保険は4・5・6月の給与支払額の平均を標準報酬月額として算定されます。 又、給与が2等級以上変動のあった時も、再計算されますので、社会保険料も遡るのでなく、今後の額で調製されることとなります。

himawarifu
質問者

補足

17.4に遡って18.4に清算です。この場合18.4,5,6で決定しますか?