• ベストアンサー

ジョーパスのギター教則本や教則DVDについて

今ジャズギターをはじめようと思いましてジョーパス が好きなのでジョーパスをコピーしようと思ったのですがネットで調べてみるとたくさん教則本や教則DVDがあり、またそしてだいたいの商品が輸入品とかであるため楽器店においていないためにどれを買ってみたらいいのか悩んでいます。なにかおすすめの物があれば教えてください。あとやはりジャズギターなどを始めるにあったってタブ譜はやめた方がいいと言われましたのでタブ譜なしではじめようとおもいますがどうでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flood114
回答No.2

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている 譜面を探すのが第一だと思います。 タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、 仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、 五線譜だとかなり厳しいと思います。 ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、 タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、 なかなか難しい、と思います。 ので、「自分がコピーしたい曲が採録されているタブ譜」で いいんではなかろうか、と思います。 勿論、アドリブをバンバコこなして行こうと思ったら、 理論とかも触れることになるので、五線譜に通じていることは、 後々有利になりますが、かといって、五線譜を読めなければ、 上達しないかというと、そういうわけでもないので、 その辺りは、臨機応変でよいかと思います。 また、コピーしてみたい曲がバンド編成のもので、 コピーしたいのが、パスの単音ソロ・プレイなら、 「タブ譜or五線譜」よりも、「譜面or耳コピ」で考えるほうが 後々の上達につながると思います。 確かに、タブ譜の「弊害」はありますが、それは「禁忌」であるほど ではないので、別に、タブ譜でもいいんじゃないかなぁ、 とりあえず、やりたい曲を1.2曲絞って、それが採録されている 譜面を探すのがいいんじゃないかなぁ、 もし、「タブ譜はみたくない。しかし、やりたい曲はタブ付きでしか 譜面が出ていない」ようだったら、タブの上に五線譜があるので、 タブ部分塗りつぶしちゃうこともできるし・・・。 という感じで。 蛇足ですが、タブに関して、コピー対象が、パスのギターソロでなく、 ソロ・ギターだったら、タブの方がボイシングとかリハーモニゼイションの勉強になる、という利点もあるかと。 徒然に書きました。

zzzcat
質問者

お礼

ジョーパスはソロギターもバンドの時も好きなんですけどどちらをコピーするかによって買う物が少し変わってくるのでね。 やはりソロギターのような複雑な曲ではタブ譜での弊害はとくにないのですね。もう一度やりたい曲を絞ってみてから本を選んでみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジョーパスをコピーとは、上級者の方と思います。 ジョーパスのアドリブのリードに心惹かれたのではないでしょうか? スコアー・教則本は正確にコピーできていないので、目安としてお求めになった方が良いかと思います。 タブ譜付きか無しかということより、ご自分の気にいったフレーズがコピーできているかどうか、店頭で確かめてから購入した方が良いと思います。 肝心な部分がアドリブ記号だったり省略されている場合もあります。 ちなみに私は、ヤマハ楽器店で取り寄せて、見せてもらい購入していました。現在、お店が対応してくれか聞いてみたらどうでしょうか。1つは絶対に購入する事を前提に交渉すればなんとかなると思います。

zzzcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。肝心なところが省略されてることもあるのですね。わかりました。一度楽器店へ行って相談してみることにします。