• ベストアンサー

ジョーパスのギター教則本や教則DVDについて

今ジャズギターをはじめようと思いましてジョーパス が好きなのでジョーパスをコピーしようと思ったのですがネットで調べてみるとたくさん教則本や教則DVDがあり、またそしてだいたいの商品が輸入品とかであるため楽器店においていないためにどれを買ってみたらいいのか悩んでいます。なにかおすすめの物があれば教えてください。あとやはりジャズギターなどを始めるにあったってタブ譜はやめた方がいいと言われましたのでタブ譜なしではじめようとおもいますがどうでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.2

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている 譜面を探すのが第一だと思います。 タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、 仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、 五線譜だとかなり厳しいと思います。 ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、 タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、 なかなか難しい、と思います。 ので、「自分がコピーしたい曲が採録されているタブ譜」で いいんではなかろうか、と思います。 勿論、アドリブをバンバコこなして行こうと思ったら、 理論とかも触れることになるので、五線譜に通じていることは、 後々有利になりますが、かといって、五線譜を読めなければ、 上達しないかというと、そういうわけでもないので、 その辺りは、臨機応変でよいかと思います。 また、コピーしてみたい曲がバンド編成のもので、 コピーしたいのが、パスの単音ソロ・プレイなら、 「タブ譜or五線譜」よりも、「譜面or耳コピ」で考えるほうが 後々の上達につながると思います。 確かに、タブ譜の「弊害」はありますが、それは「禁忌」であるほど ではないので、別に、タブ譜でもいいんじゃないかなぁ、 とりあえず、やりたい曲を1.2曲絞って、それが採録されている 譜面を探すのがいいんじゃないかなぁ、 もし、「タブ譜はみたくない。しかし、やりたい曲はタブ付きでしか 譜面が出ていない」ようだったら、タブの上に五線譜があるので、 タブ部分塗りつぶしちゃうこともできるし・・・。 という感じで。 蛇足ですが、タブに関して、コピー対象が、パスのギターソロでなく、 ソロ・ギターだったら、タブの方がボイシングとかリハーモニゼイションの勉強になる、という利点もあるかと。 徒然に書きました。

zzzcat
質問者

お礼

ジョーパスはソロギターもバンドの時も好きなんですけどどちらをコピーするかによって買う物が少し変わってくるのでね。 やはりソロギターのような複雑な曲ではタブ譜での弊害はとくにないのですね。もう一度やりたい曲を絞ってみてから本を選んでみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジョーパスをコピーとは、上級者の方と思います。 ジョーパスのアドリブのリードに心惹かれたのではないでしょうか? スコアー・教則本は正確にコピーできていないので、目安としてお求めになった方が良いかと思います。 タブ譜付きか無しかということより、ご自分の気にいったフレーズがコピーできているかどうか、店頭で確かめてから購入した方が良いと思います。 肝心な部分がアドリブ記号だったり省略されている場合もあります。 ちなみに私は、ヤマハ楽器店で取り寄せて、見せてもらい購入していました。現在、お店が対応してくれか聞いてみたらどうでしょうか。1つは絶対に購入する事を前提に交渉すればなんとかなると思います。

zzzcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。肝心なところが省略されてることもあるのですね。わかりました。一度楽器店へ行って相談してみることにします。

関連するQ&A

  • 初心者が読めるジャズギター教則本、DVD

    ギター超初心者のjazzinnと申します。先日、「ジャズギター道場 入門編」というDVDを買って頑張って理解しようと観てたのですが入門編というわりにあまりにレベルが高くて途中で挫折してしまいました。 本当のジャズギター初心者でもわかりやすい教則本、DVDのお勧めはありますか?ちなみにジャズギターで使われる用語、テクニックなどは一切わかっていません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クラシックの教則本、フォークの教則本

    クラシックギターとフォークギターを少し弾いてるのですが 今持っている教則本、 特にクラシックの教則本というのが楽譜とタブ譜のみで 右手p,m,i,aとか左手ならどの指で押さえるのかほぼ記載ないので かなりの自己流になっています。いずれも指弾きに挑戦したいです。 これをきちんと書いた本はありませんか? 例えば 左なら薬中人と使う指を示し右手はP,m.iと使う指がきちんと載っているということです。 大学受験も終わったので趣味の時間も持てるので新たにギターを弾いてみたいのです。 本屋で見たけどエレキなら少しありましたが ど田舎なものでクラシックの教則本がないです。(> <) 中身が確認できないのでネットでも買えません。。 練習できるおすすめの本を知っていれば教えていただけませんか よろしくお願いします。

  • いいギター教則本教えて下さい。

    なかなか自分が思ってるようなギター教則本に会えません。 先日、『地獄のメカニカル・・・』買ったのですが難しすぎて・・・。 技術的には普通のバッキングはできるので、簡単なリードを練習したいのです。 往年の有名曲からリード部分を抜粋したようなおいしい教則本はありますか?(Eagles,Take It Easyとか) また、おすすめの教則本、DVDがありましたら教えてください。

  • ギターの教則DVD

    この度ギターを始めたのですが コード全般やリズム感から覚えていきたいと思っています。 そこで今日楽器屋に行ったのですが結構、教則のDVDが 並んでいました。皆様はこういった資材を活用して練習したことは ありますか?。 もしありましたらお勧めなど教えて頂きたく・・。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターの教則本を教えてください。

    アコースティックギターの教則本を教えてください。 今までエレキベースをやっていたのですが、アコースティックギターを始めたいと思っております。そこで、まずは教則本で基礎からやりたいと思ってるのですが、お勧めの教則本を教えてください。特に、ピックではなく、指で弾くのを中心に練習したいと思っているので、指弾き中心に基礎から学べる教則本がいいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • ギターの教則本について

    こんばんは エレキギターをやっているのですが、我流はちょっと厳しいので教則本を買おうと思っています しかし、種類が多くて迷ってしまいます ですのでオススメの本を紹介してください! なるべく、模範演奏があるCDかDVD付きのがいいですお願いします

  • 役立った教則本

    いままで使ったギターの教則本(DVD)の中でこの教則本は役に立ったというものがあれば教えてください。

  • 教則本にのってた言葉

    エレキギター初心者です。 教則本のエクササイズのタイトルに「インポジション/2音(3度)のシーケンス」といったタイトルがついているのですが、インポジション、二音、三度、シーケンス、どういった意味なんでしょうか? タブ譜もついていますが、何を弾いているのか分からずに弾くのはあんまり好きじゃないので上記の4つの意味を教えてください。

  • ギター教則本、メトロノームについて

    僕はアコースティックギターとエレキギターをやっています。主にロック系をやっているのですが、最近はジャズにも興味が出てやってみたいと思っています。しかしジャズの知識がありません。ジャズのオススメの教則本をどなたか教えてください。ジャズの理論や、ジャズ的なアドリブの仕方が載ってるものがいいです。 あとメトロノームを使ってギターの練習をしているのですが、僕の使っているメトロノームはある程度のテンポになると、テンポが8くらい一気にあがってしまいます。自分のギリギリの速さで練習するときに、一気に8くらいあがってしまうと結構厳しいんです。テンポが1ずつ変えられるメトロノームってありますかね?もしあったらオススメのものを教えていただきたいです。 どちらか一方の質問の回答だけでもいいので、どなたかお願いします。

  • カルカッシの教則本について

    ギター歴4年くらいになります(アコギ2年、クラシックギター2年) カルカッシの教則本が好評なので、購入を考えています。 この教則本は楽譜が読めないと練習できませんか? (私はいつもタブ譜で練習しています) それと、カルカッシの教則本は何種類か出ていますがどれでも同じですか? http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83J%83%8B%83J%83b%83V&x=21&y=16

専門家に質問してみよう