クラシックギターとフォークギターの教則本を探しています

このQ&Aのポイント
  • クラシックギターとフォークギターの教則本を探しています。現在持っている教則本は楽譜とタブ譜のみで、指の使い方や押さえ方についての情報が不足しています。新たにギターを弾き始めるために、練習できるおすすめの本を探しています。
  • クラシックギターとフォークギターを少し弾いているのですが、現在持っている教則本の内容が不足しているため、自己流の演奏になっています。指弾きに挑戦したいと思っており、正しい指の使い方を学びたいです。本屋で教則本を探しましたが、クラシックの教則本が見つからないため困っています。
  • 大学受験が終わったので、趣味の時間が持てるようになりました。新たにギターを弾いてみたいと思っているのですが、クラシックの教則本がなかなか見つかりません。ネットでも購入できないため、おすすめの教則本を知りたいです。左手や右手の指の使い方が詳しく載っている本を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシックの教則本、フォークの教則本

クラシックギターとフォークギターを少し弾いてるのですが 今持っている教則本、 特にクラシックの教則本というのが楽譜とタブ譜のみで 右手p,m,i,aとか左手ならどの指で押さえるのかほぼ記載ないので かなりの自己流になっています。いずれも指弾きに挑戦したいです。 これをきちんと書いた本はありませんか? 例えば 左なら薬中人と使う指を示し右手はP,m.iと使う指がきちんと載っているということです。 大学受験も終わったので趣味の時間も持てるので新たにギターを弾いてみたいのです。 本屋で見たけどエレキなら少しありましたが ど田舎なものでクラシックの教則本がないです。(> <) 中身が確認できないのでネットでも買えません。。 練習できるおすすめの本を知っていれば教えていただけませんか よろしくお願いします。

noname#132021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先程は間違った回答でごめんなさい。”aura 100の漸進的練習曲”でググると表示されるのだけど、やっぱり在庫が無いのかも・・・。 替わりといっては何ですが、「課題別テクニックを習得する新しいアプローチ タブ譜付 クラシックギターテクニック 初級から上級まで」(ISBN: 4754944615)ってCD付きの教則本が出ています(Amazonからでも買えます)。 こいつはスコット・テナントっていう人気ギタリストが書いた原題「PUMPING NYRON」という教則本の日本語版でとても人気があります。 練習曲は余り載っていないかもしれませんが、クラシックギターのHOW-TOが丁寧に解説されているので(爪の研ぎ方から基礎練習まで)、よろしければご参考までに。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。購入の参考にしたいと思います。 ちなみにISBN4754944615はCDはないですよね?タブ譜付きとは書いてます。ISBN 4754944364はCD付きですがこれはタブがないような。。 あと何やら筋肉トレーニングでテナントという人はマッチョ系ってレビューありますけど女性でも大丈夫なんでしょうか..^^?

その他の回答 (3)

回答No.4

基本中の基本、カルカッシ教則本を使いましょう。 右手、左手ちゃんと載っていますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99%E5%89%87%E6%9C%AC-%E9%98%BF%E9%83%A8%E4%BF%9D%E5%A4%AB-%E7%B7%A8%E8%91%97-%E9%98%BF%E9%83%A8-%E4%BF%9D%E5%A4%AB/dp/4112010303/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1299517047&sr=8-4 あとタブ譜は見ないで楽譜を読むことをオススメです。 (私はタブ譜があるとじゃまでしょうがないです^^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応最近楽譜も読むようにしてるんですけどなかなか。。 カルカッシとみなさん言うので、一度買ってみたいと思います。 とりあえず、田舎なので買いに行く往復の交通費考えるとこちらで教えていただいた物と良さそうなのをamazonからでも5,6冊まとめて買ってみたいと思います。(*^▽^*)ゞ

回答No.3

たびたび、ごめんなさい! 見つけましたよ!Amazonで「100の漸進的練習曲」! "100 Graded Classical Guitar Studies / Frederick Noad"(ISBN:0711906122) ついでだから、リンクも貼っときます(ホントしつこいね)。 http://www.amazon.co.jp/100-Graded-Classical-Guitar-Studies/dp/0711906122/ref=sr_1_17?ie=UTF8&qid=1299494061&sr=8-17

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/100-Graded-Classical-Guitar-Studies/dp/0711906122/ref=sr_1_17?ie=UTF8&qid=1299494061&sr=8-17
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。わざわざ見つけていただいて感謝ですm(_ _)m これの中身最初の1page見たんですけど(かなり小さい写真)どうも難しそうですね。詳しい押さえ方みたいなのがないような感じでした。あと日本語の方が何かとわかりやすいと思うので。 まずはPUMPING NYLONを候補にいれてみようとおもいます。ただこれも英語のを少し見たらどの指で押させるのかあまりなかったので、タブ付きはどんなのかちょっと心配ですので、できれば都心にでもでれば^^;;楽器屋さんか本屋さんであれば少し見てみたいと思います。本当に何度もすみません。

回答No.1

輸入譜ですが、「100の漸進的練習曲」/フレデリックノード編などは如何でしょうか? 内容的にはソル、ジュリアーニ、カルカッシなどのエチュードや小作品を難易度を踏まえて100段階(つまり100曲)に分けて採譜してあり、譜面上段には数行のテクニカルポイントや音楽上のレッスンポイントが付記されており(英語ですが)、もちろん右手・左手の運指記号も付いています。 大変良く出来た教本としてお勧めできます。 AURAオンラインショップで通販も取り扱っています(無くなっていたら御免なさい)。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 でも 検索してもどの店での見つけられませんでした。。