OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

先輩からのスピーチ

  • 困ってます
  • 質問No.223765
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (10/16)

後輩のスピーチを頼まれたのですが、主賓としての挨拶なのであまりくだけたスピーチでは相手方との釣り合いがとれないだろうなあと思っています。しかし、私はまだ独身なので結婚経験者としても話が出来ないので何を話していいか悩んでいます。アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

こんにちは。
ブライダルコンパニオンをしてまして現在は司会をしてます。
結論から言いますと、そんなに気になさらなくて良いですよー。
あなたがお願いされたのだから、釣り合いなんて考えなくて良いのです。
自分が既婚者でないから、と、内容についても気にされているようですが
内容は、あなたの知っている後輩の方(女性ですか?)について
お話なされば良いのです。
その際のアドヴァイスですが、実際にあったエピソードを交えること。
それを踏まえて、彼女がどういう人間性であり、あなたが彼女に対し、
どういった感情を(好意を)持っているのかをお話なさることです。
会場にいらっしゃるみなさんはお仕事場で後輩の方がどんな様子か
そういったことや彼女の人間がどんなであるかが知りたいはずです。
そして、あなたから後輩の方へのメッセージを伝えましょう。
どれだけ、幸せを願っているか、彼女が幸せになることへの慶びを
伝えられたら良いのではないかと思います。
すばらしいことを言う必要はありません。
いたって平凡でかまいません。一生懸命に伝えることです。
ではでは参考になりましたでしょうか??
また何かありましたら聞いてくださいね。がんばって下さーい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 12% (9/73)

私たちの披露宴の場合、どちらも
上司など、偉い人を呼ばなかったので、
主賓としてそれぞれの先輩にスピーチ
してもらいました。(旦那側は既婚者、
私側は独身の方)

結果として、2人とも結婚についての
話は何もしなかったです。

旦那の先輩は私とも顔見知りで、何回か一緒に
遊びにいったことがあるので、そんな話とか
してました。

私の先輩は、私の仕事ぶりとか、こんな人ですよ、
みたいな話をしてました。

何か参考になれば幸いです。
お礼コメント
nonnnonn

お礼率 62% (10/16)

ありがとうございます。あまり難しく考えないようにします。
投稿日時 - 2002-02-25 23:41:14

  • 回答No.2

結婚経験を気にする必要はありませんよ。
結婚式のスピーチらしくする工夫(始めと終わりの用語など)をする程度で話の内容は素直に先輩として、後輩の人柄、仕事振り、二人の交友関係、もしあれば特別な思い出などを織り交ぜればいいでしょう。後輩に先を越された先輩としてウイットを交えて、これからは彼が社会人として先輩になったので見習いたいなどと言っても良いでしょう。先方の主賓(年配者?)と張りあっても、勝ち目はないし又出席者もそんなことは期待していないはずです。
お礼コメント
nonnnonn

お礼率 62% (10/16)

とても気が楽になりました。私らしくやりたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-25 23:44:59