• 締切済み

有線ルーターに無線ルーターを接続

はじめまして。 ルーターの接続が解らないので、助けて欲しいです。 フレッツ光に接続された有線ルーターのLAN端子にバッファローの 無線ルーターWYR-G54を接続する方法について知りたいです。 この無線ルーターに子機を3台接続予定です。 無線ルーターは友人がYAHOO ADSLで使用していた物を 何の設定も変更せずに戴いてきた物です。 単純に有線ルーターのLAN端子に無線ルーターのWAN端子を 接続しましたが、ダメでした。 結線方法と設定方法等、教えていただけるととても嬉しいです。 他に解らない点。 無線ルーターの電波って、子機が3つあっても使用する電波は 1つだけなのでしょうか?。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

ルーター/ブリッジ切り替えスイッチが無い場合は 》単純に有線ルーターのLAN端子に無線ルーターのWAN端子を 有線ルーターのLANからのケーブルは無線ルーターのLANに接続します。(1~4いずもOK) 》無線ルーターの電波って、子機が3つあっても使用する電波は1つだけなのでしょうか?。 いやいや同時に複数の子機と無線接続可能です。スピードに影響は出ますが。 なお、もともとの有線ルーターをやめて、今回の無線ルーターをルーターモードで接続した方がよくないですか。

tanagura
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 結果はNGでした。 新しい機種を探してみます。

回答No.2
tanagura
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 結果はNGでした。 新しい機種を探してみます。

tanagura
質問者

補足

こんにちは。 アドバイスをありがとうございます。 リンク先の通りにやっても エアステーションがみつかりません。 と表示されてしまいます。 ルーターを初期化してもダメでした。 原因が不明です。 ファームウエァは最新版にしましたが、これでもダメでした。 この無線ルーターは友人の所で使うと 普通に使えています。

• ginlime
回答No.1

まず、Buffaloの無線ルーターの設定をブリッジモードに設定して下さい。機器のどこかにSWがあるはずです。これで無線LANのルーター機能を停止できます。それから有線ルーター→無線LAN親機とLAN接続し、PC側の子機で接続設定下さい。まずは有線LAN接続して、接続を確認される方が確実です。電波は、a,g,bを同時に発信する親機と、それぞれの電波を切りかえる親機があります。同時に発進するタイプであれば、子機は適用範囲(電波のどちらですか?種類)は広がると思います。親機のマニュアルが無ければBuffaloのサイトからダウンロードできたと思います。

tanagura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ブリッジモードへのスイッチですが、どこにもありませんでした。 説明が書かれてあるCDにそれらしき事柄が書かれてあったので 挑戦してみたいと思います。 バッファローで一番安価なルーターなので、ひょっとしたら ブリッジモードの機能が無いのかもしれないです。 電波方式は11b,gを使用しています。 通常は11bみたいです。 と言う事は子機が増えても使用出来る電波は 1つだけなんですね。 ありがとうございました。