• ベストアンサー

無線LANルーターの有線接続と無線接続について

現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#3,#6です。 フレッツ接続ツールについてですが、 ・フレッツ接続ツールの機能を使って認証する ・ルータの機能を使って認証する の2択になるわけです。 現在が前者で、新たにルータを導入すると後者になりますから、ルータを導入する段階で解除すれば良いです。フレッツ接続ツールが有効なままだと、おそらくルータにつないだときに何かエラーが出るのではないかと。 アンインストールしても良いのですが、ルータが不調だった場合などに接続の確認をする必要が出てくるかもしれませんので、「自動で接続する」というような項目をオフにしてください。現在私はフレッツ接続ツールを使っていないので、その項目がどこにあるか分かりませんが。「フレッツ接続ツールの設定」というのがどこかからできるはずなので探してみてください。

vivien22
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >・フレッツ接続ツールの機能を使って認証する >・ルータの機能を使って認証する 上記の件の違いが分からなかったので助かりました。 フレッツ接続ツールの設定の方は、良く分からないのですが 回線を切断する方法でやってみることにします。

その他の回答 (6)

回答No.6

#3です。 PPPoEの設定ですが、大抵はルータの説明書に書いてありますから、その通りにすればOKです。 また最初に設定しておけば、接続の度に設定する必要はありません。PCがインターネットにアクセスしようとしたら、ルータがそれを検知して自動的に接続してくれるようになります。 フレッツ接続ツールはデスクトップにもノートにも必要なくなります。ノートは未購入ですから、解除するのはデスクトップです。

vivien22
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ルーターの説明書をよく読んでPPPoE設定してみます。 またまた質問してよろしいでしょうか? デスクトップPCのフレッツ接続ツールの解除ですが、 どの段階で解除すればいいのでしょうか? 無線LANルーターとデスクトップPCをつなげる前に、 解除するのでしょうか?また、どうやって解除するのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

vivien22
質問者

補足

デスクトップのフレッツ接続ツールの解除は、アンインストールするということでしょうか?

• violet430
回答No.5

>接続するポートは上記の通り、 LANケーブルで繋いでいく方法で良いのでしょうか? 図は分かり難いので困るのですが、 回線終端(ポートは一つしかない)とルータのWANポート ルータのLANポートとパソコン です。

vivien22
質問者

お礼

図の件、申し訳ありません。 どうも、上手く図が描けなくて…。 接続の方法はとても良く分かりました。 どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.4

>、しても問題ないでしょうか? 回線終端に無線LANルータを接続で良いです。 パソコンはルータへ繋げて下さい。 ルータが、有線で繋がったパソコンと無線で繋がったパソコンの通信を切り分けて管理してくれます。

vivien22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)                 (LANポート)                   └---デスクトップPC 接続するポートは上記の通り、 LANケーブルで繋いでいく方法で良いのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。

回答No.3

図がズレているので勘違いしているかもしれませんが、ご質問の趣旨は「回線終端装置にルータを接続し、有線も無線もそのルータにつなぐのが正しいか?」ということでしょうか? でしたら「正しい」です。 現在デスクトップPCでフレッツ接続ツール等が動作しているかと思います。ここで動作しているPPPoEという認証機能をルータで設定し、PCのフレッツ接続ツールは解除します。

vivien22
質問者

お礼

>図がズレているので勘違いしているかもしれませんが、 図の件、申し訳ありません。 >回線終端装置にルータを接続し、有線も無線もそのルータにつな >ぐのが正しいか?」ということでしょうか? そのとおりです。 >現在デスクトップPCでフレッツ接続ツール等が動作しているかと思 >います。ここで動作しているPPPoEという認証機能をルータで設定し、>PCのフレッツ接続ツールは解除します。 上記の件は、接続の際に行うのですか? PCのフレッツ接続ツールの解除は、 デスクトップPCの方でしょうか? 申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか?

• pasocom
回答No.2

おっしゃるとおり、>回線終端装置にはETHERポートが一つしかありませんので・・・。 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]                 └---(無線)---[ノートPC] という風に接続することになり、これが一般的です。

vivien22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線LANルーターとノートパソコンを買って からですが、なんとか接続できそうです。

• kizyu
回答No.1

私も無線LANから有線でPCにつないでますよ。

vivien22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繋ぎ方は質問の中にある、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と同じでしょうか?