• 締切済み

ホウ素の溶出について

廃棄物焼却残渣の有効利用を行っていますが、 ホウ素の溶出値のみ土壌環境基準を超過してします。 (ほかの重金属溶出や含有、ダイオキシンは問題なし) ホウ素の溶出抑制方法として何か良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

電力会社のHPでも 見たことがテーマですけど、火力発電の石炭灰 (フライアッシュ)の有効利用で コンクリートと混ぜて使う方法で コンクリートの割合を変える事に改善されるようです。 別件で水のホウ素を減らすために イオン交換樹脂に通す方法も 有るようです。 もう少し 細かく書きませんか。 たぶん土木の専門家が此処に居るともう少し 回答が来るかも??? 私もコンクリートの調製は した事が無いので。 会社では コンクリートばかり研究してる部門は有るけど。  

参考URL:
http://www.rikuden.co.jp/kenkyu/news14_06.html
kankoku46
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 諸般の事情から詳細は記載できず申し訳ありません。 土壌環境基準クリアを条件に、原料としてメーカーに引き取ってもらっていたのですが、最近になって先方から土壌環境基準にホウ素が追加されていたこと及び本品が基準値を超過していることを知らされ、対策が必要となっている次第です。