• ベストアンサー

なぜ私達は存在したのでしょうか?

NCUの回答

• NCU
回答No.14

存在しなかったかもしれませんよね。 その場合は、「この森羅万象の宇宙は、どうして存在したのか?」というような疑問を持ちうるある程度高度な思考のできる生物も存在しなかったわけです。 逆に言えば、そのような疑問を持ちうるある程度高度な思考のできる生物が現に存在するのは、宇宙が現にあるような姿で存在するからです。 それは奇跡でも何でもありません。 (anthropic principle)

vincero
質問者

お礼

書き込みをありがとうございました。