• ベストアンサー

勧誘電話

自宅の電話に、セールスの電話がきました。 興味がないとあっさり切ったら、断り方が悪いと、再度かっかてきて、ねちねちと話されました。 興味が無いと何度言っても、先ずは聞いてからとの事で、自宅の住所、会社の住所/電話番号も知っている為、自宅か会社に行くと言っています。 来ても会わないといっても、先方の言い分は、訪問されたからには会うのが当然だの口ぶりで、話になりません。 結局、こっちの電話操作ミスで、話の途中に電話が切れ、それからはかかってきません。 どうすればよろしいでしょうか?

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumao409
回答No.3

何度も断っているのにしつこい勧誘は法律で規制されていますよ。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/shadou02/page031.html
tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 こんな様な法律がある事は何となくしっていたので、何となくその旨を言ったら、法律に違反しているのかとすごまれました。

その他の回答 (9)

noname#126900
回答No.10

#9です。 あらら。なんか既に嫌がらせの域に達していますね。 (↓は富里市のHPですが、わかりやすそうだったので。) http://www.city.tomisato.chiba.jp/syozoku/009/syouhi/column08.html 家への電話撃退方法はやっぱNTTが一番現実的なのかな? こういう電話での『そっちに行く』で実際に来たって話を (私は)聞いたことがないんですが、そんなに心配な程に 酷い電話の内容なら、警察に情報提供、消費者センターに相談、 ついでに経済産業省にチクってもいいかも知れませんね。 (そこまでは面倒ですかね?まあ、参考までに。) http://www.e-low.com/moushide.html  >電話勧誘販売に関しては経済産業省消費経済対策課  >またはお近くの経済産業局特定商取引法担当課に申出書を  >提出して下さい。 断ったにもかかわらず、会社にまで電話してくるのは業務妨害ですよね~。 あ。すいません、最初に書くべきでした。 業者の正式な社名・詳細な住所・固定電話番号・代表者&担当者名は 必ず聞き出さないと。 これを聞くだけで、嫌がって切っちゃう業者も意外と多いんですよ。 頑張ってください。

tiz
質問者

お礼

再度のコメントをありがとうございます。 家への電話撃退方法は、やはりNTTですよね。 これの検討をしています。 先方の行くというのは、割と現実的です。具体的な時間、場所をしつこく聞いてくるので。。。 電話番号を教えてくれといったら、何で教える必要があるのかと凄まれ、あっさりとかわされ、その後も話は続きました。。。 疲れました。。。

回答No.9

何故そんなに心配しているのかちょっと解らないんですが・・・。 電話はガチャ切りで。 その会社からと解ったら「いらない」と言い、即、切る。 2度目も話は聞かずに切る。 これで充分かと。 話しを聞いてもどうせ不愉快になるだけですよ。理屈は通じないし。 何度もしつこくかかって来るのは、結局、あなたが話を聞くからです。 「こいつはごり押しすれば話を聞く」→「もっと押せば金を出す」 と判断するから何度も電話がくる。 あと、会社に来ようと家に来ようと、警察へ通報すれば万事解決です。 けど、そもそもね。 その業者さんはね、 あなたの会社なり家なりに電車賃だかガソリン代だかつかって、 時間や手間をかけてワザワザやって来てもね、 あなたに通報されれば捕まっちゃうわけですよ。 します?普通?そんなリスキーな行為を。 そんな時間があるなら、「つい話を聞いてしまうタイプ」の他の人に 片っ端から電話かけまくった方が安全で儲かる可能性も高いんですよ。 まあ、相手がよっぽどバカだったら来るかも知れませんが。 わざわざ捕まりに。 それはそれで、もう電話かかってこなくて良いんじゃないかな。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 回答いただいた事は、よく分かりますが。 そもそも、興味が無いから失礼しますと即切ったのが始まりであり、しつこそうなので、次からそっけなく切れないわけです。 省略して投稿しましたが、事実、最初にかかってきたのは、2週間ほど前で、昨日で4回目です。 この間に、会社にもかけた様です。 リスキーな行為をするかという点については、相手は既に相当無駄な時間をかけているので、やりかねないと考えてますし、無駄な時間を使わないで私よりもっと興味のある人に電話をしたらと言っても、取り付く島もありません。

回答No.8

自分も同じような問題にあい、担当部局と相談して言われたことですが、基本は「録音する」ことだということです。もちろん、向こうが知らない個人情報をこちらが言わない、というのは大原則ですが。 安物でいいのでテープレコーダーなどを用意し、できれば、モジュラージャックから音声を取ることのできる分岐器がありますから、電気屋さんで相談してお買い求めの上、接続します。私の場合、会社の電話でそれができないので、1000円くらいで売っている、イヤホン型のマイクを用意して、そのイヤホンをした上に受話器を当てて録音します。携帯電話や、留守録であれば、録音機能のあるものもあるのでそれでもいいかもしれません。(ただし、録音時間が短い。) ....で、実際には、本当に録音する必要はありません。録音するに越したことは無いのですが、「録音します」と宣言すれば、だいたいの場合、向こうが切るそうです。ハッタリはあまりお勧めでは無いのですが、方法としてはそれもあります。 幸か不幸か、マイクとテレコを用意してから、そのような電話は来なくなりました。ですので、「アドバイス」ということで、御参考まで。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 録音ですか、、、電話機にその様な機能がついているものがあるので、それを買えばよさそうですね。

noname#109548
noname#109548
回答No.7

切れた後はかかってこないなら、わめきまくって、相手は気が済んだのではないでしょうか。 どうしても心配なら、しばらくは、夜間外出はなるべく避ける、訪問者が来てもドアは開けない、戸締りをしっかりする・・・と、防犯上の対策だけとってみてはどうでしょう? 補助錠などをこの機会につけてもよいと思います。 電話ですが、これからは、まず、出るときに名乗るのは、やめましょう。 「tizさんのおたくですか」 「おそれいりますが、どちらさまでしょうか」 と、丁寧に問い返します。 相手が名乗るか、さらに「tizか」と聞いてきたら、「tizはこちらにはおりません」と、答えます。 帰宅時間や連絡先を聞かれても、「帰宅の予定はきいていません」「こちらには帰らないと思います」などとと、答えておきます。 もし、演技に自信があれば、「最近、そういう間違い電話がかかってくるんですよね!どこの名簿に乗ってるんですか?」と、言ってみても良いでしょう。 その電話番号に、目的の人間はいない、と、相手が判断したら、電話をかけるリストから削除されます。 何回も、違うところにかけても、時間の無駄ですから。 私は、子どもの教材や化粧品等のセールス電話を受けますが、子どもの教材のときは、 「嫁と孫はこちらにはいません」「もう帰りません」と、答えますし、 化粧品のときは、「ここには、lira2006というものおりません」で、すませます。 浄水器や羽根布団のときは「ここは事務所で、炊事も宿泊もしないので、使う者がおりません」ですませています。 逆恨みされたり、いつまでもねちねち言われたこともないです。 みなさん、あっさり切ってくださいます。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうござます。 これからの対策は、よくわかりました。 これからは、これで行きたいと思います。 切れた後、投稿するまではかかってこなかったのですが、一度きました。。。でなかったので、別人かもしれません。 ただ、家ならまだしも、会社にくると、最悪なのですよね。

回答No.6

私も何回かしつこく何度もかかってくる電話に切れ掛かったことがありました。 話を聞かないのは失礼だと逆に説教までされる始末。 しかしここで怒ったのでは相手と同じレベルになってしまう。なんとか大人の対応で撃退できないものか。 そしてこんな方法を考え出し、実行したところ効果がてき面でした。 何度も何度も掛かってきたときに限りますが、三回目も四回目もなるとします。 そしたら受話器をとって、相手がギャーギャー話し出したのを確認します。そして受話器を「切らずに」おきます。そしてトイレでも買い物でもいいから出かけます。それだけです。 大体1時間か2時間してから帰ってくると「ツー・ツー。。。。」になっています。 そして誰も聞いてない電話に向かって顔を真っ赤にしてしゃべくり捲くっていたであろう間抜けなアポインターのことを想像して一人でほくそ笑みます。 彼らはノルマのことしか頭にないからね。 私の性格もだいぶ悪いようです。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに大人の対応なのですが、、、相手も大人の対応かが心配で、実施する勇気はありません。

noname#20545
noname#20545
回答No.5

とりあえずもう被害を受けているとも取れるので、消費者センターに言っておきましょう。 そして、再度かかってきたらその旨を告げましょう。 (ごく常識的な会社であれば、消費者センターに通報される事を良しと思わないはずです) それでもひるまないならば、概出している手を使いましょう。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 消費者センターというのが、あるのですね。 常識的な会社(人間)ならいいのでしょうが、これだけ拒否している人間に会っても意味が無いでしょうとに言っている私に向かって、絶対会うと言い張っているので、通常の常識はまったく無いと考えています。

• mixpie
回答No.4

何度かかってきても無視 着信拒否が出来るならする。 仮に自宅や職場に来たのなら即警察を呼べばいいです。 明らかに向こうに非がありますから。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 着信拒否がないのです。。。 呼べばいいのでしょうが、そうはしたくないのですが、しかないのでしょうね。

• tyty7122
回答No.2

何もする必要は無いであろう。 万が一に訪問されたら、即刻帰る様に伝え、それに応じないようであれば即刻110番通報して警官に来てもらうとよい。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 毅然とした態度は必要なのでしょうが、来たらそうするしかないのでしょうね。 来るであろうかを考えること自体が、耐えられないのですけど。

• guchi37
回答No.1

ほっといて大丈夫です☆ 多分二度と電話はかかってきませんが、 もしかかってきてもすぐの切れば大丈夫です! 無視するに限ります。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 無視して切っても、また直ぐにかかってしそうで切れないのですよね。