• ベストアンサー

勧誘の電話。もうかけて来るな!

こん○○は。 ちょっと相談なんですが、以前、ちょっと資格に興味があって、ある資格の専門学校に問い合わせをして、学校に足を運びました。 そこでアンケートを書かされ、名前、携帯番号、自宅の電話番号、住所の記入を強制ではないにしろ、書かされました。 そこで、その学校は私の取りたい資格に合わない。内様が私には合わないと思い、結局、話だけ聞いて帰ったのですが、最初、毎日の様に、「いかがですか?資格は大事ですよ。通ってください」と、電話がかかってきて、ちゃんと意思表示して通う気はありませんと言ってるのに、また数ヶ月後に、「案内のお電話さしあげます」と何度も何度も電話がかかってきて、自宅に手紙も(資料だけでなく手書きの是非、一度でいいから店にお越しくださいと)来ます。 なんとかやめさせる方法はないでしょうか? 全国にあるCMもかなりやってる所なんですが、「もう二度と電話してこないで下さい」と言ってもかけてくる所に苦情を言う所はないでしょうか?

noname#7873
noname#7873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「今後電話してきたら消費者センターに相談する」 というのが結構効きますよ。 ある程度まともな会社だったら業務停止などを含めての罰則がありますので。 消費者が勧誘に対して断った場合,再度電話することは,特定商取引法により禁止されています。何回もかかってくる電話にはその旨を告げるなど,毅然とした態度で断ることです。脅迫やいやがらせを受けたら警察へ通報してください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
noname#7873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今度は断るだけでなく、何度も電話をしてくる事に迷惑しているとはっきり伝えて、それでもかけてくるならば、消費者センターに相談するという事にします。

その他の回答 (8)

  • Nancer
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.9

No.6です。またまたご参考まで。 携帯であれば以下のようなサービスがあるようです。 ワン切り対策用のも、使えるんじゃないかと思いますが未確認です。ごめんなさい。 NTT DoCoMo「迷惑電話ストップサービス」 http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/meiwaku.html NTT DoCoMo「ワン切り着信拒否機能」 http://www.nttdocomo.co.jp/info/akushitsu/ AU「迷惑電話撃退サービス」「指定番号着信拒否」 http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku_denwa/

回答No.8

今度電話がかかってきたら、「○○(あなたの名前)は、先月交通事故で亡くなりました。」と言って下さい。 ・・・・いや、これがね。いざとなるとバカ正直に電話に応答してしまって、なかなか大嘘つけないのよ。 がんばってね。

noname#7873
質問者

お礼

携帯に電話がかかってきたので、最初相手が話だすまで私は無言で、「○○様の携帯電話ですか?」ってきかれて否定も肯定もせずに「どちらさまですか?」って聞いてから相手は名乗りました。 またかかってきたりしたら、「違います」って言ってやります。

noname#7137
noname#7137
回答No.7

手紙は、郵便局にもっていけば受け取り拒否ができます。今度きたら、窓口に持って行って、その旨言えばいいと思います。 電話は、国民生活センターへ相談してみてください。

noname#7873
質問者

お礼

えっ?来た手紙を送り返せるのですか?? ダイレクトメール等もですか???? びっくり(@@)

  • Nancer
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.6

有料ですが、NTTで「迷惑電話おことわりサービス」ってのをやってるみたいです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html
noname#7873
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考にします。 電話がかかってくるのは携帯に・・なので、着信拒否は可能なんですが、下手にメモリに登録したりすると、間違ってかけちゃったりする事があったらイヤだなって思ってるのです。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんにちは。  自治体によっては,消費者の意に反して,反復して契約の締結を勧誘する行為や,早朝,深夜,勤務中その他消費者に迷惑を覚えさせるような時間に,消費者に勧誘の電話をかける行為を禁止する条例を制定しているところがあります。そういう条例があれば,そういってやりましょう。なければ,業者名と電話番号を聞きだし,消費者センターなどに言いつけましょう。 【対応例】 ○相手 ◎あなた ○昨日電話したものですが。その後お考えいただきましたか。 ◎会社名と住所,あなたのお名前と部署,電話番号を教えてください。 ○…… ◎電話勧誘の場合,断っているのに再度電話するのは条例違反になりますので,消費者センターに通報します。教えてください。(←本当にそういう条例を制定している自治体もあります。実際に貴方のところの自治体が制定していなくても相手にはわからないと思います。) ○ガチャン(電話が切れる音) これでかかって来ないでしょう。かかってきたら,同じことを言い張ってください。 http://www2.neweb.ne.jp/wd/fest/zennkokuhogojyourei.htm ←京都府の条例などが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wd/fest/zennkokuhogojyourei.htm
noname#7873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毅然とした態度で立ち向かえばいいのですね。 またかかってきたら、消費者センターに相談するって言ってやる事にします。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.4

_n_n_さん、こんにちは☆ 勧誘電話、ほんとにうっとおしいですよね(^^;) 我が家にも、某通信教育講座より、ずっとかかってきていました。「判断の末、私とは合わない様なので、お断りします」と言っても、のちのちにまた「お考えいただけないでしょうか?」と電話がありましたねー。。 うちの電話機は、指定着信拒否が(迷惑電話登録)できますので、それに登録しました。留守電になる前からつながらないそうなんで、とても便利です☆でも、とてもしつこいところでは、他の電話を使って再度かけてくることもあるようなので、そのたびに登録しなきゃならないですが。。。 ナンバーディスプレイ、お勧めします☆知らない電話番号であれば、でなくていいし☆うちのように迷惑電話登録できるものであれば、なおいいです☆ 消費者センターに相談するのもいいですね。以前しつこい屋根修理の勧誘にあったときに(1日4回くらいきていました)、とても親身に相談に載ってくれました☆ 「もう他の講座に申し込みしました。申し込みもしてないのにこれ以上しつこくしてくるのでしたら、消費者センターに相談しますよ!」と、次にかかってきたら言ってやってみてはどうでしょう?

noname#7873
質問者

お礼

電話がかかってくるのは携帯電話に・・なので、ちゃんと相手の番号は出てました。しかし、まさかまたかかってくるなんて思ってなかったので、誰だろ?この番号?と思って出たら勧誘でした。 しかし、留守電くらい入れろって~(>_<)! 知らない番号だったから出なかったのに・・。 今度かかってきたら、消費者センターに相談しますといってみます。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

「相手にしない」これが一番でしょう・・・・此れには留守番電話が一番です。 これは○十年前の某国在住中に其の国の首都警察長から聞いた方法で、泥棒の下見を混乱させる為に在宅なのか居ないのかをわからなくさせるために常時留守番電話状態にする。というものでした。 これが勧誘電話にもすごい効果があります。 数台使っていますが、新しい機種は何も言わないで切ると録音もしないで、電話があったという事さえ記録しなく設定できるので、精神的負担もなくなります。 友人・知り合いはすぐになれます。 尚、留守電の声は元から入っているものでも良いし、低音で図太い男性が居れば、其の声が良いでしょう。 やさしい女性の声だと、かえっていたずら電話が増えます。(^_^;) そんなに図々しくしつっこいなら最後には家まで来るかも知れないから、上記様に在宅・不在もわからないようにしておくのが良いと思われます。 尚、万が一の時の予防策として、玄関には大きな男物の靴類、洗濯物を外に干す時は男物が目立つようにすると良いでしょう。

noname#7873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手にしない事にします。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 _n_n_さんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html 勧誘電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#7873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には携帯電話にかかってきていて、一度電話かかって来なくなっていたので、着信拒否もしていなかったのですが、知らない番号から着信履歴が残っており、留守番電話も設定しているのに、メッセージ残されていませんでした。 で、またその番号からかかってきたので出てみると、まず名乗らずに、「○○様ですか?」と聞かれ怖かったので否定も肯定もせず、「どちら様ですか?」と聞いてはじめて「○○学校です」と・・。 その対応にも腹が立ちます。。。

関連するQ&A

  • しつこい勧誘電話

    今日の午前中「奥様でいらっしゃいますか?アンケートをお願いしたのですが…」 という勧誘の電話がかかってきました。 うちはナンバーディスプレイにしており、その時は相手の電話番号が表示されました。 興味も時間もなかったので「こちらは事務所の電話でしかもFAX専用にしている回線ですのでこちらにはかけないで下さい」と言って切ったところ その直後から電話番号非通知にして10~30分おきに電話してくるようになりました。 実際、私は自宅で仕事をしており、その回線はFAX(家庭用のFAX付き電話ですが)専用として使っています。 それで常に留守電設定にしてあり、呼び出し音4回で留守電&FAXの送信ボタンを押して下さいのアナウンスが流れるんです。 なぜ、同じ所からかわかったかというと、留守電アナウンスが流れる前の10秒ほど向こうの音が聞こえるんです。 その録音をとって聞き比べましたら全て最初の電話のバックに聞こえた音と同じでした。 たまに仕事関係の電話がその回線の方に電話番号非通知でかけてくるので着信拒否はできません。 本当にわずらわしくて参っています。 相手が電話をかけてこなくなる、またはうまく抗議する方法がありましたらお教え下さい。

  • 勧誘電話

    自宅の電話に、セールスの電話がきました。 興味がないとあっさり切ったら、断り方が悪いと、再度かっかてきて、ねちねちと話されました。 興味が無いと何度言っても、先ずは聞いてからとの事で、自宅の住所、会社の住所/電話番号も知っている為、自宅か会社に行くと言っています。 来ても会わないといっても、先方の言い分は、訪問されたからには会うのが当然だの口ぶりで、話になりません。 結局、こっちの電話操作ミスで、話の途中に電話が切れ、それからはかかってきません。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 電話での勧誘

     今日起こった話なのですが、会社から退社しようとしたときに、私宛ての電話だと呼び止められました。  電話に応対すると、生涯学習ナントカの事務局からで、先月頭に送った講習会の締切が先週だったとかで、電話で最終確認してるとのことでした。  今の会社では積極的に資格の取得斡旋をしてくれているので、てっきりその類だと思い聞かれたことに答えていたのですが、最終的に3年ローンでつき2万という費用がでたときに「なんだこれは?!」と思い、そんなものは受講できないとこちらから断りの旨を伝えようとすると、相手も何度も話を遡らせて延々と話をさせるのですよ。  で、結局は上司が出てきたところで電話が切れたのですが、やはりまた電話が来るのでしょうか?  住所、氏名、年齢、職種、自宅と携帯の番号を言ってしまいました。今となっては勧誘の電話だと言うことにどうして速く気付かなかったのかと悔やんでいます。  これだけの情報で、ローンを組まされることってあるのでしょうか?また万が一組まされた場合、それは不当な契約として扱うことが出来るのでしょうか?

  • YahooBBの勧誘について

    電話帳にも登録していなくて仕事用に金融機関との連絡の為だけにある電話にYahooBBからの勧誘電話がしつこくかかってきます。 この電話番号はどこから入手したのかと訊ねたら 「電話帳から」と嘘をつかれ、電話帳に載せてないと言うと「アンケートとかで」と言われました。 通常使用している電話番号ならわかりますが 仕事用番号をアンケートで答えることなどありません。 その旨を伝えると「そういう名簿だ」と訳のわからない返答でした。 気持ち悪いのでYahooBBに電話をして問い合わせたところ「営業は代理店に任せてあるからわからない」と答えられました。 「電話番号等の入手についてはYahooBBさんでは関知していないのですね?」と訊ねると「そうです」と答えられました。 しつこい営業電話に対する苦情で「YahooBBさんは、どんな手段を使っても客を取ればいいと指導してるんですか?」と訊ねると「営業方法は独自の教育プログラムで教育してる」と返答がありました。 前置き(愚痴)が長くなりましたが 勧誘の際に使う電話番号は不正に入手されたものだと思います。 それを放置しているYahooBBに対してやめさせることはできないものでしょうか? 今のままでは仕事でかかってくる電話も受けれないほどかかってきますので。 着信拒否も相手が電話番号を変えてくるのでききません。

  • むかつく!勧誘電話!!!!

    お世話になります。 さきほど勧誘電話がありました。某家庭教師センターのバイトです。(ちなみにうちには子どもはいません) この会社からは数年前から何度も勧誘電話がきて(しかも私の忙しい時間帯に)「○年生のお母さんですよね♪」とどこで仕入れたのかおかしな名簿で学年まで指定してきます。その都度、うちには子どもはいない事、迷惑な事を伝え、3回目くらいからは上司に繋いでもらい、間違った名簿でバイトが変わる度にかかってきて迷惑な旨も伝えました。 一度そこの一番偉い人(自称)に折り返しかけ直してもらって「名簿から確実に消しましたから!迷惑をかけて申し訳ない」との返事までもらってました。 今回は「以前もご案内した○○です。あ~、覚えてらっしゃらないですよネ。お子さんも中二になると・・・」と嘘を言って話を聞いてもらおうとする姑息な技まで使われてかなり腹が立ちました。 以前から迷惑だと言ってる事を伝え、今いる事務所だけでなく、その上の部署までしっかり伝えてちょうだい!とキツーく言いました。 それでも怒りがおさまらずここらへんのエリアをまとめてるらしい所の電話番号を探してクレームをつけました。 ここが今までで最悪の対応で、クレームを言ってる相手に対してタメ口っぽく話したり、身内を敬語で呼んでたり、会社の組織変更で名簿を一度まっさらにしたので抹消されてなかったとか、もう大丈夫(一番信用できない!)とかいい加減なことばかり言われました。 すみません。ここまでは愚痴ですね。 質問は、もうこの会社の名前を聞きたくないんです。NTTに頼めば直前にかかってきた電話番号をなんとかしてくれるサービスがあるらしいのですが、時間が遅くて116は対応してくれません。 この会社からの電話を受信しなくする方法、また次回かかってきた時(可能性十分アリ)どういえば効果的でしょうか。 スカッとする撃退法もあれば教えて下さい。

  • 宗教勧誘電話拒否

    町中でアンケートを頼まれ、内容が内容であったため、政治家に関する人なのかとおもい答えたあとに、迂闊にも名前と電話番号を書いてしまいました。後に分かったのですが、宗教でした。何度か電話がかかってきており、怖くて無視して着信拒否をしました。 着信拒否したことによって、恨まれ住所特定をされたり(◯◯地域にすんでいると言ったので相手は少し知っています)なにか悪影響が起こることとかありますでしょうか??

  • 投資用マンションの勧誘電話

    お世話になります。 投資用マンションの勧誘電話がしつこくかかってきます。 大阪の会社のようです。 興味がまったくないため、断ったり、受話器を上げたままにしたりして対応していたのですが、先日主人の職場である病院に電話がかかったそうです。 病院の代表番号にかけてきており、事務の方から「×○病院の△□先生からです」と主人に対して電話がつながれたそうです。 もちろんそれは嘘でその後は診察中でありながら延々と勧誘話を始めたそうです。(すぐに切ったそうですが・・・) 主人は「『×○病院の△□先生』とか言われたら、出ないわけにはいかない。しかし本当に困る。どこか相談できる場所はないか」 と言っております。 個人情報の出所をその投資マンションの会社の方に聞いてみると全国の医師名簿から探しました・・・と言ってきましたが、そのようなものに自宅の番号などを教えるはずもなく本当に恐怖を感じています。 二度と勧誘電話をかけてもらわないために、何かよいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンション経営勧誘電話

    マンション経営の勧誘電話が、自宅や会社へ断っても断っても何度も連続で掛かってきます.何度も本旨とは別の所で言いがかりをつけられすごまれたことがありますが、毅然とした態度で断り続けています. 自宅は電話件を抜いて対応できますが、会社ではそうも行きません. 迷惑電話を防止する手はありませんでしょうか?お知恵をお貸し願いたいと思います.尚、ナンバーディスプレイはついていません. よろしくお願いいたします.

  • 勧誘を受けています。

    カテゴリ違いかもですが、こちらに相談させてください。 2ヶ月に一度位自宅に勧誘に来る生保レディから、宗教の勧誘されてます。 私は郵政の簡易保険に加入しているので、生保レディに保険加入の意思はないと告げていましたが 「加入されなくとも結構です。ご案内やプランだけでも紹介させて下さい」というので「来るならどうぞ。でも絶対加入しませんから。」的な考え方で訪問を許していました。 また、外交員やらない?といわれたこともありますが断り続けていました。 ちなみにこのレディは、自宅近所のコンビニに以前勤めてた方で、顔見知り程度。近所でいろいろ聞き込みして私の家を調べたそうです。 ですので、このレディの所属支社かお客様センターのようなところに 「二度と訪問しないでください」と連絡を入れようと思うのですが これは有効な手段でしょうか? 「あなたも女性だから水子の一人はいるでしょ?」 「今うまくいかないのはご先祖様に因縁があるからよ。」 「あなたの家系、どこかおかしいんじゃない?」 などなど、とても不快な思いをしました。 今までアンケート等に記入した個人情報もそちらに流れているんじゃないかといやな感じがします。 ※ちなみに保険会社は○国生命保険です。

  • ある企業への間違い電話に関して

    いつも、教えてgooにお世話になってるものです。 もう、10年以上続くことでなのですが。。。 ある消費者金融あての電話が毎日自宅にかかってきます。 (内容は返済に関しての相談みたいです。かけてこられた方が、だいたい一歩てきに話してくるパターンが多いので内容がわかっているのです。) 以前、日に5件以上はかかるのでその会社に苦情の電話をかけたら原因はわからないし、もしある支店の番号に類似していたとしても企業の番号は一般の家の番号みたいに営業上変えるのは難しいと言われ謝罪もありませんでした。 で、しばらく様子をみたのですが現状変わらずだったので改めて苦情を言ったらどこかのパンフレットにミスプリントでうちの自宅の番号が印刷されたかも、と言われたのです。でも、そのパンフレットといわれるものが特定できずその後の対応はどのようにしたかはわかりません。 また、3回めに電話をしたら誰からかかってくるのか名前と住所と電話番号を聞いて報告してと言われました。(これには、あきれちゃったのですが。。。) もう、今更その企業に対して何の希望ももてないのだろうとは思うのですが世間一般的にこういうケースはこちらが我慢するしかないのでしょうか? このような場合、何か対策等あれば教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。 (今では、かかってきたら「よく間違える方がいるのですが、うちじゃないですよ」ってご案内しちゃう程です。)

専門家に質問してみよう