• ベストアンサー

勧誘の電話。もうかけて来るな!

こん○○は。 ちょっと相談なんですが、以前、ちょっと資格に興味があって、ある資格の専門学校に問い合わせをして、学校に足を運びました。 そこでアンケートを書かされ、名前、携帯番号、自宅の電話番号、住所の記入を強制ではないにしろ、書かされました。 そこで、その学校は私の取りたい資格に合わない。内様が私には合わないと思い、結局、話だけ聞いて帰ったのですが、最初、毎日の様に、「いかがですか?資格は大事ですよ。通ってください」と、電話がかかってきて、ちゃんと意思表示して通う気はありませんと言ってるのに、また数ヶ月後に、「案内のお電話さしあげます」と何度も何度も電話がかかってきて、自宅に手紙も(資料だけでなく手書きの是非、一度でいいから店にお越しくださいと)来ます。 なんとかやめさせる方法はないでしょうか? 全国にあるCMもかなりやってる所なんですが、「もう二度と電話してこないで下さい」と言ってもかけてくる所に苦情を言う所はないでしょうか?

noname#7873
noname#7873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

「今後電話してきたら消費者センターに相談する」 というのが結構効きますよ。 ある程度まともな会社だったら業務停止などを含めての罰則がありますので。 消費者が勧誘に対して断った場合,再度電話することは,特定商取引法により禁止されています。何回もかかってくる電話にはその旨を告げるなど,毅然とした態度で断ることです。脅迫やいやがらせを受けたら警察へ通報してください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
noname#7873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今度は断るだけでなく、何度も電話をしてくる事に迷惑しているとはっきり伝えて、それでもかけてくるならば、消費者センターに相談するという事にします。

その他の回答 (8)

• Nancer
回答No.9

No.6です。またまたご参考まで。 携帯であれば以下のようなサービスがあるようです。 ワン切り対策用のも、使えるんじゃないかと思いますが未確認です。ごめんなさい。 NTT DoCoMo「迷惑電話ストップサービス」 http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/meiwaku.html NTT DoCoMo「ワン切り着信拒否機能」 http://www.nttdocomo.co.jp/info/akushitsu/ AU「迷惑電話撃退サービス」「指定番号着信拒否」 http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku_denwa/

回答No.8

今度電話がかかってきたら、「○○(あなたの名前)は、先月交通事故で亡くなりました。」と言って下さい。 ・・・・いや、これがね。いざとなるとバカ正直に電話に応答してしまって、なかなか大嘘つけないのよ。 がんばってね。

noname#7873
質問者

お礼

携帯に電話がかかってきたので、最初相手が話だすまで私は無言で、「○○様の携帯電話ですか?」ってきかれて否定も肯定もせずに「どちらさまですか?」って聞いてから相手は名乗りました。 またかかってきたりしたら、「違います」って言ってやります。

noname#7137
noname#7137
回答No.7

手紙は、郵便局にもっていけば受け取り拒否ができます。今度きたら、窓口に持って行って、その旨言えばいいと思います。 電話は、国民生活センターへ相談してみてください。

noname#7873
質問者

お礼

えっ?来た手紙を送り返せるのですか?? ダイレクトメール等もですか???? びっくり(@@)

• Nancer
回答No.6

有料ですが、NTTで「迷惑電話おことわりサービス」ってのをやってるみたいです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html
noname#7873
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考にします。 電話がかかってくるのは携帯に・・なので、着信拒否は可能なんですが、下手にメモリに登録したりすると、間違ってかけちゃったりする事があったらイヤだなって思ってるのです。

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  自治体によっては,消費者の意に反して,反復して契約の締結を勧誘する行為や,早朝,深夜,勤務中その他消費者に迷惑を覚えさせるような時間に,消費者に勧誘の電話をかける行為を禁止する条例を制定しているところがあります。そういう条例があれば,そういってやりましょう。なければ,業者名と電話番号を聞きだし,消費者センターなどに言いつけましょう。 【対応例】 ○相手 ◎あなた ○昨日電話したものですが。その後お考えいただきましたか。 ◎会社名と住所,あなたのお名前と部署,電話番号を教えてください。 ○…… ◎電話勧誘の場合,断っているのに再度電話するのは条例違反になりますので,消費者センターに通報します。教えてください。(←本当にそういう条例を制定している自治体もあります。実際に貴方のところの自治体が制定していなくても相手にはわからないと思います。) ○ガチャン(電話が切れる音) これでかかって来ないでしょう。かかってきたら,同じことを言い張ってください。 http://www2.neweb.ne.jp/wd/fest/zennkokuhogojyourei.htm ←京都府の条例などが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wd/fest/zennkokuhogojyourei.htm
noname#7873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毅然とした態度で立ち向かえばいいのですね。 またかかってきたら、消費者センターに相談するって言ってやる事にします。

• koumaki
回答No.4

_n_n_さん、こんにちは☆ 勧誘電話、ほんとにうっとおしいですよね(^^;) 我が家にも、某通信教育講座より、ずっとかかってきていました。「判断の末、私とは合わない様なので、お断りします」と言っても、のちのちにまた「お考えいただけないでしょうか?」と電話がありましたねー。。 うちの電話機は、指定着信拒否が(迷惑電話登録)できますので、それに登録しました。留守電になる前からつながらないそうなんで、とても便利です☆でも、とてもしつこいところでは、他の電話を使って再度かけてくることもあるようなので、そのたびに登録しなきゃならないですが。。。 ナンバーディスプレイ、お勧めします☆知らない電話番号であれば、でなくていいし☆うちのように迷惑電話登録できるものであれば、なおいいです☆ 消費者センターに相談するのもいいですね。以前しつこい屋根修理の勧誘にあったときに(1日4回くらいきていました)、とても親身に相談に載ってくれました☆ 「もう他の講座に申し込みしました。申し込みもしてないのにこれ以上しつこくしてくるのでしたら、消費者センターに相談しますよ!」と、次にかかってきたら言ってやってみてはどうでしょう?

noname#7873
質問者

お礼

電話がかかってくるのは携帯電話に・・なので、ちゃんと相手の番号は出てました。しかし、まさかまたかかってくるなんて思ってなかったので、誰だろ?この番号?と思って出たら勧誘でした。 しかし、留守電くらい入れろって~(>_<)! 知らない番号だったから出なかったのに・・。 今度かかってきたら、消費者センターに相談しますといってみます。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

「相手にしない」これが一番でしょう・・・・此れには留守番電話が一番です。 これは○十年前の某国在住中に其の国の首都警察長から聞いた方法で、泥棒の下見を混乱させる為に在宅なのか居ないのかをわからなくさせるために常時留守番電話状態にする。というものでした。 これが勧誘電話にもすごい効果があります。 数台使っていますが、新しい機種は何も言わないで切ると録音もしないで、電話があったという事さえ記録しなく設定できるので、精神的負担もなくなります。 友人・知り合いはすぐになれます。 尚、留守電の声は元から入っているものでも良いし、低音で図太い男性が居れば、其の声が良いでしょう。 やさしい女性の声だと、かえっていたずら電話が増えます。(^_^;) そんなに図々しくしつっこいなら最後には家まで来るかも知れないから、上記様に在宅・不在もわからないようにしておくのが良いと思われます。 尚、万が一の時の予防策として、玄関には大きな男物の靴類、洗濯物を外に干す時は男物が目立つようにすると良いでしょう。

noname#7873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手にしない事にします。

• jixyoji
回答No.2

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 _n_n_さんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html 勧誘電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#7873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には携帯電話にかかってきていて、一度電話かかって来なくなっていたので、着信拒否もしていなかったのですが、知らない番号から着信履歴が残っており、留守番電話も設定しているのに、メッセージ残されていませんでした。 で、またその番号からかかってきたので出てみると、まず名乗らずに、「○○様ですか?」と聞かれ怖かったので否定も肯定もせず、「どちら様ですか?」と聞いてはじめて「○○学校です」と・・。 その対応にも腹が立ちます。。。