• ベストアンサー

家をたてるためのお金、とりあえずどこに?

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.4

>家をたてるときの頭金にと思っています 資金の使途から考えて安全性第一で考えるべきだと思います。その面から考慮すると国債か預貯金ということになります。 >家を買う予定はすぐにはありません ちなみに、家を買うとすれば早くて3年後、5年後など目処はないでしょうか? 現在の金利体系から考えると、投資期間を長めにして運用した法が短いものよりも高い利回りが享受できます。しかし、家を買う予定を越えて運用期間を設定することは不利に働く可能性があります。このことから明確に予定を立てそこを越えないように満期設定することが良いと思います。 尚、短期的に金利が急上昇するとするならば前述の長期運用よりも短期運用の方が有利に働く可能性が高くなります。この様な状況においてはデフレ払拭が大前提となりますので現状の経済状況では考え難いと思っています。 期間的なものが特にないということであれば、私の個人的な考え方では期間5年のものに設定すると良いと思っています。国債であれば0.6~0.7%で毎月20日発行となっていますのでタイミングを見て当市知ると良いと思います。