• ベストアンサー

不動産屋の勧めどおりに家を買うべきか??

大阪能勢に2340万円の新築一戸建てを買うべきか否か悩んでいます。 来年結婚予定で7月に子供が生まれる予定なので、 今住んでいる1Rの賃貸より早く引っ越さなくちゃと思っています。 貯金は150万+財形貯蓄が50万で、年収が410万です。 ちなみに彼女の年収は300万ありますが、来年の1月退社予定です。 不動産屋は余裕でローンが組めますって言いますが、 一般に家を買うのに頭金2割+諸経費1割が必要と聞いていたので 本当に大丈夫なのか、このまま話を進めて良いものか悩んでいます。 良いご意見お知恵よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.5

不動産屋です。 「不動産屋は余裕でローンが組めますって言います」 ハイ、多くの業者は言います。 ただ、お客のためではなく業者のために無理にでもローンを組ますのです。ローンつかなきゃ売れないでしょうし、流れますので。 3000万の物件を3500万と申請したりすれば、比率が下がるしね。でも最近は銀行も賢いのでなかなかこの方法では見破られます。 そんなこんなでうちはFPも取得して徹底的にライフプラン見ますよ。大手じゃないしFCでもないのでそうもしないと生き残れません。 だからと言ってこの場で行うのもタブーですのでご自身で頑張ってください。パッと見た感じ厳しいように思いますね。形だけでも職安出向いて失業保険もらうとか、できるだけ親から集めて「住宅取得のための贈与」に持ち込むかしましょう。公庫より銀行よりお得です。 まずは向こう10年の収入と支出をはじき出し、育児資金やらを考える必要もありますね。収入は弱気に支出は強気に見積もるのがポイントです。 家は買って終いではありません、重く長くあなたの生活スタイルに関係してきますので時間をかけて決断されることをオススメですね。 個人的には「今は我慢して体制を立て直す時」だと思います。 本来なら心底相談になるべき立場でありながら申し訳ないです。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/
XL883R
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、家を買うってそんなに簡単な事じゃないですよね。 でも、不動産屋に行って説明受けるとなんだかいけるんじゃないかな、 みんなこんなものなのかなって思ってしまいます。 少し冷静になって考え直して見ます。

その他の回答 (4)

• tom17
回答No.4

>不動産屋は余裕でローンが組めますって言います おそらく彼女が仕事をやめるのを金融機関に言わないで、 収入合算して申し込めば余裕かもしれません。しかし、融資額の目安は 年収の5倍が上限です。ぎりぎりかもしれません。 また、ローンが組めたとしても支払が可能かどうかです。 前の回答者が単純に月々7万円 ボーナス10万円とありましたが、このように 今現在の返済予定額を見て、「アパート代にボーナスをちょっと頑張れば いけるな・・・」と思ってしまいますが、実際には固定資産税や設備機器の 故障などによる急な出費や5年後10年後に出てくるボイラー交換や外壁や 屋根の塗装費用の積み立てなどを考えると決して余裕のあるものではありません。 ましてや、これからの新生活、食費、光熱費などのアップ。お子さんにかかる 予想できない費用など考えるとちょっと不安です。 具体的に費用をだして検討してください。 しかし、新築一戸建ては本当にいいもんです。お金はかかりますけどね。

XL883R
質問者

お礼

ありがとうございます。 家を買ったのはいいがスッカラカンになったら 不安ですよね。 何にお金がかかるのか具体的に調べてみます。

• bc10
回答No.3

まず預金が少なすぎますね 不動産屋さんは、売りたいから大丈夫と必ず言います。 銀行に行って2300万円借りるとしたらの条件なりを聞いてみてください。 単純な計算でも貴方は毎月7万円,ボーナス時10万円の支払いがしょうじます。しかも35年間ですよ 今の賃貸いくらですか? 親から頭金をもう少し借りて毎月の返済を少なくしなくては、日常生活に 支障が出てきませんか。 今の暮らしより切り詰めた生活にせざるを得ないと思いますが、家はやっぱり欲しいと思います頑張ってください

回答No.2

この場合、単純に考えたとして… 自己資金200万円(諸経費込み) 借り入れ2130万円となりますよネ??? 本来ならば自己資金2割(468万円・諸経費別)の為、約1870万円までの融資しか受けられないのですが、不動産屋さん業界では物件価格を「ネットアップ」してしまいます。 つまり、2130万円の借り入れをする為、物件価格を2700万円位に設定します。(書類上…実際は2340万での取引になります。) そうすると、本当は自己資金200万円なのですが書類上では自己資金を550万円位持っている…としてしまいます。 諸経費(仲介手数料・抵当権の設定登記・所有権の保存登記・表示登記・印紙代…等々)は、物件価格の約7%位見ておけば「お釣り」が来るでしょう。(約165万円位)

XL883R
質問者

お礼

そういう仕組みだったのですね。 借金が増えるとどうなるか、もっと具体的に 調べてみます。

• nrb
回答No.1

不動産屋のおすすめとは 自分が(不動産屋が)もうかるって意味でおすすめが 多いので注意した方が良いですよ 買う回りの物件を調べてからでも遅くありません