• ベストアンサー

マイホーム資金の貯蓄・運用

来年以降に買う予定のマイホームの頭金を毎月20万貯蓄しようと考えてます。私は自営業ですが、妻が勤め人なので財形貯蓄【財形住宅ローンを目的に】がいいかな?と思っているのですが・・・。 毎月20万円のお金の貯蓄方法、運用方法でなにか良い方法はありますか?知恵のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatobb
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

何年後にマイホームのご計画ですか? 何年貯蓄するのかにより運用が変わります。 財形でも借入の限度額があります。 いくら位の物件で、貯めたお金のうちいくら位自己資金を考えていらしゃいますか? 財形住宅ローンはいいと思いますがもしよければもう少し情報がほしいです。 団信保険のこと、持分の事で奥さん名義にするのか?贈与税がかからないように考えなくてはならないと思います。 運用を考えるのであれば、何年間なのか?その間そのお金は一切手をつけないのか万が一のときに使用する可能性があるのか? もしよければ教えてください。

snakeman_
質問者

補足

回答有難うございます。 まずマイホーム計画ですが、財形で考えていたこともあり、1年以降に良い物件が出たタイミングで、と考えてます。 値段は出来れば3500万以内で、いくら位自己資金・・・とまではまだ考えていませんでした^^; 今の状況で、毎月20万ぐらいなら無理なく(頑張って無理すれば30~40)貯蓄に廻せるかなと思い、お金を借りる時のことも考え、どのように貯蓄・運用する方法があるのか調べている最中です。 名義のことも考えてませんでしたが、妻名義で財形住宅ローンを組むとなると家は妻名義になるのでしょうか? あと、運用の場合は万が一の時は使えたほうがいいです^^ よろしくアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

住宅財形が得策です。借入金も低利です。 http://www.shiruporuto.jp/life/jutaku/keikaku/keikaku001.html

snakeman_
質問者

お礼

住宅財形にしようと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • マイホームの資金って…

    まだ、夢のまた夢のような話ですが、いつかはマイホームがほしいと常々考えております。何も分からないので何を目標に貯蓄をしていいのかがわかりません。頭金、住宅ローン、税金etc… ちなみに、なんとなくですが2000万円位の、出来る事なら二世帯住宅を考えています。 アドバイスをお願いします。

  • マイホーム

    年収300万の自営業(の、従業員)なのですがマイホームを考えています。年は28歳。子供あり。 妻は最近退職したばかりなのですが、しばらくしたら働くみたいです。 現在7万の家賃です。2000~2500万のローンが組めたらなと思います。 100万の頭金がだせるくらいです。車も10年くらいになるので買い替えたいなとおもいつつ・・・ JAの住宅ローンがきになってます。 ローンはくまさせてもらえそうでしょうか?住宅ローンを組んだ後に妻名義で車もローンで買えますでしょうか? よろしくご指導のほどお願いします。

  • 財形貯蓄と住宅ローン

    職場の財形貯蓄が年利0.875%です。 一方、住宅ローンは、変動金利ですと、安いところだと、0.6%などです。 この場合だと、財形から頭金をださずに、借り入れが増えても財形貯蓄を 残したほうが得だと思うのですが、正しいでしょうか。 変動なので、将来的に0.6%が続かないかもしれません。 もしも、財形貯蓄の金利よりも住宅ローンの金利が上回れば、頭金として使う予定だった 財形貯蓄を返済すればいいだけです。 とくに、はじめ、10年間はローン残にたいして1%の控除もつくので、10年間は あまり返さないほうが得な気がします。(上限40万は注意する必要あり) 11年目に、ためてきた財形から繰り上げ返済するのが得策に感じます。 ======= 財形貯蓄に700万程度、銀行に900万程度あって、この一部を頭金にしようかと 思っていました。 しかし、頭金は少なくてもいいから財形に残しておくほうが得な気がしてきました。 ローン借り入れは、4000-4500万程度です。

  • 住宅財形貯蓄について

    現在、住宅財形貯蓄を行っております。はじめたのは今年の3月からで、まだ、金額的にはそれほどたまっておりません。 住宅財形をはじめたのはもちろん、マンション購入を見据えてなのですが、実は、今現在、かなり自分の希望条件にあったマンションが見つかってしまい、購入しようか本格的に検討している状況です。 もちろん、住宅財形の貯蓄は頭金の足しにしようと考えていたのですが、いちおう、今の貯金でも、住宅財形を使わずに何とかなる程度には頭金はある状況です。 できれば、住宅財形はもう少しためてから解約したいのですが、たとえば、住宅財形貯蓄をローンの繰上げ返済のために使うといったことはできるのでしょうか? なお、もともと、住宅財形融資は利用しようとは考えておりませんでした。

  • 財形貯蓄を始めるべきでしょうか?

    財形というものがあると最近知りました。天引きで貯蓄ができるという点は、良いと思うのですが、金利の安さを見てぶっ飛びました。 これだったら、毎月郵便局か町の銀行に貯金するほうがましなのではないかと。 財形の利点ってあるのですか?いつかはマイホームが欲しいと思っています。 また、ノーマルな財形と、住宅財形と、年金財形のようにいくつかパターンがあるのですが、どう違いますか。

  • 数年以内にマイホームを計画中です<資金の貯蓄について>

    数年以内にマイホームを計画中です<資金の貯蓄について> かなり初心者です。 数年以内にマイホームが建てれたらなぁと考えているんですが 結婚直後に妊娠、出産、育休とイベントが続き 貯金はまだまだこれからの状態です。 周りの友達に聞くと、 住宅財形だと税金がかからない、とか メインバンクで金利優遇があった、とか を聞くとどのように貯蓄していくのがいいか、わからなくなってしまいました。。。 ちなみに夫婦は正社員共働きで、今は私の職場の積立(住宅財形という積立はないようです)をメインで貯金しています。金利が0.5%(税引き前)とかなり魅力的なためです。 貸し付けは、貯金額×何倍(勤務年数も関係するような?)で比較的、低金利、固定で受けられるようです。ですが退職すると一括返済しなければいけません。 夫の会社にはろうきんでの住宅財形制度があるようですが、非課税になっても金利面ではこのままの積立のほうが利子がよいと思います。ただ、持ち家制度という金利を会社が出してあげるよ~(上限あり)が使えるようで、これはおそらく、ろうきんで住宅ローンを組む必要がありそうです。 ろうきんもメインバンクにすることで金利優遇があるようでした。(現在のメインバンクは他行) 素人考えでは、相互の会社のいい面を活用するには別名義がいいような気がしています。 長くなりましたが この状況ですと、将来的に住宅ローンを組む場合、今の時点でどこに貯金するのがいいか、 メインバンクを変更するべきか?(現在のメインバンクは県内の多くの人がローンで使っているようです) 金利を安くするために何か今からできることはないか? 悩んでいます。。。 わかりにくい内容ですが、よろしくお願いします。

  • だれの名義で貯蓄すればよいですか?

    いずれマイホームをと思ってます。 今私の口座で貯金してるのですが、夫婦名義の家にしたいと思い、頭金を私の口座から払い、ローンを夫の口座で組もうと思っています(今の家賃をローンに充てたい)。 でもローンを組む際、住宅財形をしておくと有利なんですよね?ということは、夫の名義で今から住宅財形しておいたほうがよいということでしょうか? そもそも夫婦名義というのも、2人の家という考え方がいいだけなんですが、メリットデメリットあるんでしょうか?教えてください。

  • いい運用方法を教えていただきたい。

    相続で1億5千万円ほど現金で入る予定です。 私60歳 妻53歳 現在、自営業ですが年収ほとんどなし。来年廃業予定 65歳で国民年金の生活が始まります。 子供は自立しています。 住宅ローンはありません。 相続税とかの税金対策は解決済みです。 ポートフォリオはどうしたら良いでしょうか インフレとかを考慮して多少のリスクはあっても いい運用方法を教えていただけないでしょうか。 現在、貯蓄はありますが0として考えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外資系に貯蓄はできるの?

    住宅ローン返済のために 毎月6万貯金をして一年間で100万貯め 繰上げ返済していこうと思っています 少しでも金利のよい銀行に預けたほうがよいのでしょうが 年間100万しか貯めないので財形貯蓄でもよいかなと思っています。 知人から、財形だと金利がほとんどないから 外資系の銀行に預けたらいいんじゃないかといわれたのですが 外資系の銀行は金利がいいのでしょうか? そのようなところに預けて 心配はないのでしょうか? ローン返済のための貯金なのでできれば 確実にいきたいのですが・・・。

  • マイホームについて教えて下さい。

    マイホームについて教えて下さい。 私の住んでいる所は、分譲地の土地の販売価格が、約560万~ある田舎暮らしです。 今回マイホームを考えているんですが、貯蓄が200万くらいしかないので、頭金なしにして、全額ローンでと考えているんですが、主人の年収が、420万なので、土地&建物で注文住宅は難しいと諦めました。 モデルハウスの買い取りや、中古住宅を考えはじめたのですが、どのくらいの物なら買えるのかなど、全くの初心者に教えていただきたいです。 もちろん銀行相談しながらと思いますが、知識を入れておきたいのです。 ちなみに主人は勤続8年の30歳で、サラリーマンです。 どのくらいのローンが妥当でしょう? 子供は4歳と2歳なので、私もそろそろ働きに出る予定です。 よろしくお願いします。