• 締切済み

マイホーム

年収300万の自営業(の、従業員)なのですがマイホームを考えています。年は28歳。子供あり。 妻は最近退職したばかりなのですが、しばらくしたら働くみたいです。 現在7万の家賃です。2000~2500万のローンが組めたらなと思います。 100万の頭金がだせるくらいです。車も10年くらいになるので買い替えたいなとおもいつつ・・・ JAの住宅ローンがきになってます。 ローンはくまさせてもらえそうでしょうか?住宅ローンを組んだ後に妻名義で車もローンで買えますでしょうか? よろしくご指導のほどお願いします。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.2

失礼ですが 自営業(の、従業員) というのは、親御さんのところででも働いているという事でしょうか? 年収300万で家賃は毎月7万払ってるとの事で、年間84万の家賃を住宅ローンに充てようと考えてるわけですね。 今後どれだけ収入が増えるかにもよりますが、今これで更に車を買ったら生活できますか? 子供も大きくなるに従って段々とお金がかかるようになりますし、奥さんが働くといっても、その収入以上に家族の負担が増えたりはしませんか? それと2~3000万で家も土地も買えるところの話しですか? 現状で融資を受けられる限度額は恐らくは1500万くらいだと思います。 住宅建築が終わって引渡しを受ける前までに、火災保険を30年分一括で現金払いして加入しなければいけないなど、その他にも家を建てるために必要になる様々な諸経費等々に現金で500万程度は準備する必要もあります。 それ以外にも土地の地盤改良が必要になれば別途資金が必要になります。 冷たい言い方かもしれませんが、現状の勤め先の事と年収が300万で預金も100万程度では住宅ローンを融資してくれるところはないかもしれません。 ここ昨今の金融機関は自営業や法人の経営者には非常に待遇が悪いです。 どこかフラット35の取扱をしている金融機関の窓口に行って相談してみる事をお薦めします。 フラットは普通の銀行などの住宅ローンとは違い、様々な面で利用者にとってメリットは大きいですよ。 かくいう私も一昨年自宅を建替えするのに、会社でも個人でも取引している銀行に住宅ローンの融資を申請して拒否されました。 会社を経営していて役員報酬による年収は1000万弱。 会社規模は小さくても不良企業ではなく、主に地元の大手企業との取引をメインにしています。 個人で銀行預金は3000万程あって、土地も複数所持してて、たかが1500万の融資さえ受けてもらえませんでした。 最終的には他の銀行の窓口でフラット35を申請して通ったので、これをきっかけにそれまでの銀行とは会社も個人も一切の取引を解約しました。 あれから約2年になりますが、フラット35で借りた資金はほぼ毎月のように繰り上げ返済を使って、既に半分ほど返済完了しました。

ookami115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自営は親ではありません。今後収入は上手くいけばあがるのでは・・・ とゆう感じです。今拡大計画中なので力をいれているところです。 恥ずかしい話親の借金を20の時に背負い500万返し終わったところです。なので100万の頭金が精一杯なのですが、約8年の間に借金500万、子供の出産、車(中古の軽自動車)などのお金も払ってきたのでマイホーム建てれる気になっている。とゆう感じです。。。 知人にも自営のマイホーム計画の方がいるのですが、銀行に行ってみつもってもらったら1500万くらいだったそうです。ですが奥様がパートで勤めてるのですがそれだけで+1200万ほどアップして借りれたそうです。どうや自営業はお金をごまかして申請している。とゆうのを前提に見積もってるらしいので、パートナーが働いているかいないかで違うみたいです。 年84万。なんとかマイホームに充てたいところです。フラット35調べてみます。ありがとうございます!参考になりました(^^) ちなみに土地こみで2000万ほどです!

回答No.1

頭金を百万出した後に、ローンには組み込めない諸費用百数十万円と、不測の事態に備えた預貯金が世帯年収分くらいは当然ありますよね?! なぜわざわざ金利が高いJAでローンを組もうとしているのか謎ですが、直接JAの担当部所に相談した方がより正確な回答が得られますよ 相談だけなら無料ですし、なんとかなりそうな気配なら仮審査を勧められるでしょう 全くダメそうなら、はっきりダメだと言ってくれますよ

ookami115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JAはきになっていただけなのですが高いんですね。色々な所を探してみようかと思います。 預貯金…正直そんなにないです。 以前から気になっていた土地が売りに出されたのでどうしても欲しくなって…。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供、マイホームについて

    当方27歳年収350万、妻23歳年収250万の新婚1年目のものです。今、子供がほしい、マイホームがほしい、といった中でどういったライフプランを考えるべきかと悩んでおります。現在、アパート住まい(5.7万)で貯金は200万弱です。貯金は月7.8万ほど可能です。まず、子供を作るのが先か、家を建てるのが先かが問題となってきます。住宅ローン減税、金利を考えると今がマイホームを建てる上でいい時期なように思いますし、でも子供がほしいのでそうなると妻は仕事をやめないといけないですし、ローン返済が難しいなと考えています。周りからは、結局は勢いだよ、考えても始まらない、早いうちに子供もマイホームも考えないとと言われますが、どうしようかと頭を抱えています。あと、私は現在の職場が勤続1年半ほどなので、もうしばらくお金は借りられない状態です。また、車のローンが130万ほど(月々4万返済)と奨学金の返済(月々1万 残額80万ほど)があります。指導、意見のほどよろしくお願いいたします。

  • マイホームについて教えて下さい。

    マイホームについて教えて下さい。 私の住んでいる所は、分譲地の土地の販売価格が、約560万~ある田舎暮らしです。 今回マイホームを考えているんですが、貯蓄が200万くらいしかないので、頭金なしにして、全額ローンでと考えているんですが、主人の年収が、420万なので、土地&建物で注文住宅は難しいと諦めました。 モデルハウスの買い取りや、中古住宅を考えはじめたのですが、どのくらいの物なら買えるのかなど、全くの初心者に教えていただきたいです。 もちろん銀行相談しながらと思いますが、知識を入れておきたいのです。 ちなみに主人は勤続8年の30歳で、サラリーマンです。 どのくらいのローンが妥当でしょう? 子供は4歳と2歳なので、私もそろそろ働きに出る予定です。 よろしくお願いします。

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • ★★マイホームが欲しいのです!!

    現在,住宅建築を考えていますが問題がいくつかあり悩んでおります。以下に内容を記しますのでアドバイスをお願い致します。因みに、私はサラリーマン32歳年収350万、妻と子供2人(3歳と1歳)。私の両親と同居で父は自営業61歳年収500万、母は56歳です。 (1)住宅取得税控除について 今年中に住宅を建て10年間の年末借入残高の1%還付を受けたいのですが、金融機関からの借り入れ3,500万で私本人と父の二人で控除を受けることができるのでしょうか・・・? また控除を受けるための注意点が有れば教えてください。 (2)住宅ローン借り入れについて 私が32歳、父が61歳。当初は返済を父と2人で行えるのですが現在より5、6年が限度かもしれません・・・。その後の返済に不安がありなかなか踏み切れません。因みに、返済額は30年で月々12万程度となります。父母は自営業で年金はどの程度もらえるものなのでしょうか・・・? 以上何とかマイホームを実現したいので良い知恵を下さい。

  • この様な状態でマイホーム購入はできますでしょうか?

    恥ずかしい話ですが年収260万でマイホームを建てる計画を立てています。(頭金もない状態です。) この様な状態でもどこかお金を貸してくれる所はあるのでしょうか? 以前聞いた事があるのですが賃貸マンションの家賃を毎月きちんと払っている証明があればお金を貸してくれる銀行があると聞いたことがあるのですが(今は月9万の家賃を3年半程遅れることなく払っています。) この家賃のことを考えるとマイホームが買えないのかなと思っています。(今年の9月にマンションの更新がありますのでそれまでにと考えています。) 来月から妻が仕事を始めるので収入が少し増えます。(月15万程度) どなたか教えてください。お願いします。

  • マイホーム

    土地をみつけてから、マイホーム建設までの流れを、簡単に教えていただければ幸いです。 また、住宅ローンの借り方が、イマイチよく分かりません。ある程度頭金がないと借りられないのでしょうか? 教えて下さい。 経済が不安定な中、土地の値段が下がっているとはいえ、マイホームを夢みるのは無謀でしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫がブラック。年収300万の妻名義での住宅ローンは

    夫は8年前に自己破産し、ブラックです。 以下の条件で、妻名義での住宅ローンは可能でしょうか? 妻:年収300万円 勤続年数5年 頭金:500万円 借入金額:2000万円 もし無理なのであれば、どのような条件をクリアすれば、可能になるでしょうか? (頭金を増やす等?) こんな私たちですが、いつかはマイホームに住みたいと思っているので、 目標を持てるよう、アドバイスよろしくお願いします!

  • マイホーム資金の貯蓄・運用

    来年以降に買う予定のマイホームの頭金を毎月20万貯蓄しようと考えてます。私は自営業ですが、妻が勤め人なので財形貯蓄【財形住宅ローンを目的に】がいいかな?と思っているのですが・・・。 毎月20万円のお金の貯蓄方法、運用方法でなにか良い方法はありますか?知恵のある方、アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン本審査に関して

    住宅ローンについて質問です。 現在銀行クレジットで200万の借金があります。今月中には完済予定です。 マイホーム購入のため、JA住宅ローンに3400万の借り入れ申し込みをしました。事前審査は通過しました。現在、本審査中です。 夫 35歳 JAグループ勤務 正社員5年目 年収350万 妻 35歳 食品会社勤務 正社員13年目 年収320 頭金300万 JA融資担当の方は、ほぼ大丈夫と言ってましたが心配です。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンが組みたいのですが。自営業で5年半営業過去3年間の平均年収400万 借入れ金総額500万 頭金0円 土地建物で3000万の希望です。36歳です JAの住宅ローンで借りれますか またJAはどうでしょう厳しい組織でしょうか教えてください