• 締切済み

定期預金にするべきか?

会社で財形貯蓄をしていて、ある程度まとまったお金が貯まりました。ここでまとまったお金を銀行の定期預金に入れようか悩んでいます。 これからも毎月財形は続けていこうと考えています。当面引き出す予定もないので財形においておくより銀行に入れた方が利息がたくさんつきそうなのですが実際どうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#109588
回答No.5

#4です。 >一般財形には融資優遇以外にメリットはないのでしょうか? >例えば5年定期預金だと5年後元本の1%前後(銀行によりますが)利息がつきますよね? もしかして財形は勤務する会社で運用していると思ってませんか? 社内預金と違い、会社で預かったお金は勤務する人専用の口座に預け入れます。 財形を契約するときに選びませんでしたか(銀行、信託銀行、郵便局) 銀行だと定期預金、信託銀行だと金銭信託というものに預けられます。 財形専用の商品があり一般の定期預金よりは高めに設定されてます。 もちろん発生した利息は元本に組み入れて運用します。 したがって、引き出して、一般の銀行に預けなおしても変わらないか下回ります。

googoovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! もう少し勉強してみます!

回答No.4

財形といってもいろいろあります。 住宅財形 元金550万まで発生する利子に対して非課税。 住宅購入時元金の10倍まで融資金利優遇。 ただし、住宅関連以外で引き出す場合、過去5年間さかのぼって税金を取られる。 年金財形 元金550万まで発生する利子に対して非課税。 住宅購入時元金の10倍まで融資金利優遇。 ただし、年金形式での受取以外で引き出す場合、過去5年間さかのぼって税金を取られる。 一般財形 利子に対し20%課税 住宅購入時元金の10倍まで融資金利優遇。 財形といっても銀行の商品(定期預金など)なので引き出して銀行に預け替えても意味がないと思います。

googoovv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一般財形には融資優遇以外にメリットはないのでしょうか? 例えば5年定期預金だと5年後元本の1%前後(銀行によりますが)利息がつきますよね?

• rcc123
回答No.3

どういう目的の貯蓄かは不明ですが 絶対、財形の継続をお勧めします。 今の財形の詳細はわかりませんが、 ある金額までは非課税、利子の補給等の特典があるはずです。 たぶん定期預金より得なはず。 一番財形のいいところは給料天引きです。 人間は弱い物で自由に使える金があるとつい使ってしまいます。 天引きだと使えませんので。 多少無理かなと思うくらいの天引き額が多く貯めるこつです。 無理と感じたら金額を下げればいいことです。

googoovv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 毎月給与天引きの財形はこれからもずっと続けようと思っています! ですが貯まったお金をそこにおいておくメリットがあるのかなぁ~と思い質問させていただきました。財形の詳細を会社のものに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

財形のままにしておくべきです。住宅資金も低利での借り入れが可能になります。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして あなたが、将来家を購入する場合財形においておきまよう。 一番安心なのは、銀行の定期預金です。しかし、利子はほとんどあてにしない。(今は、元金が保障されているものが安心です) 郵便貯金も良いと思います。(6ヶ月以後自由におろせる) 今までで、一番利率がよいです。