• 締切済み

定期預金について

定期預金について 20代 実家暮らし 女です。 少しでもお金を貯蓄するためにネット銀行の定期預金を考えています。 しかし、手元にどのくらいお金をどの銀行に残すべきでしょうか? そして、どれくらいの期間の定期にいくら活用すべきでしょうか? 現在の預金の状況  メガバンク(給与振込み口座)A:250万   地元地方銀行B:150万   地方銀行C:15万   ゆうちょ銀行:10万 毎月の給与は手取り18万で、今のところ結婚などお金を使うようなことは当分なさそうです。 貯蓄したお金の使い道としては10年後結婚していないようならマンションを即金で買おうかと考えています。 いざというときに、お金がまったく使えないという状況は困るし、知り合いに銀行のキャッシュカードが不良?になり家賃が払えないということがあったのでひとつの銀行だけに残すのではなく2つの銀行にお金を残そうと考えています。皆さんなら、どの銀行にいくら残しどのような定期預金に預けますか?   

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

>銀行のキャッシュカードが不良? パスワードを間違えたからでしょ。クレジットカードでもキャッシングができるのに。 ネットバンクは、給料の振込先にできない。 2つ持っていて、ひとつは金利のいいネットバンクで、もうひとつは地方または都市銀行にすればよい。地方銀行にだってダイレクトがある。金が下せなくても振り込みはできます。うまく使えば。 一般銀行だって長期の定期預金にしておけば、すぐに出せない。つねに短期預金または郵便局の定額預金みたいな半年後ならいつでも出せる預金であればよい。普通預金で置いておくよりもいいと思います。これは郵貯銀行でなくても地方銀行にもあります。ネットバンクにはありません。 >手元にどのくらいお金をどの銀行に残すべきでしょうか?そして、どれくらいの期間の定期にいくら活用すべきでしょうか? ネットバンクのことは、ホームページでみれがわかります。検索してください。わからなければ電話を。 女性って、貯金額は多いけど賢くない。ただ貯めるだけ・・・。ないよりはマシだけど。

• qazwsx21
回答No.1

>いざというときに どういうことに、どれくらいの金額を想定するか? それを決めたら残りは定期預金へ、1年定期元利自動継続がよろしいかと思います。 >地元地方銀行B:150万 >地方銀行C:15万 あまり必要でなければ解約してネット銀行にまとめます。ネット銀行では100万円まとまると定期預金の利率が高くなったりします。 必要性は他人では分かりませんが、、、。