• ベストアンサー

猫が死にそうです・・

私はもう少しで1歳になる猫を飼っています。 1週間前ぐらいにしっぽ?かどこかをドアではさんでしまいました・・・。それが関係あるかわかりませんがここ最近息づかいが荒くなっていて、あまり動かなくなりました。病院に連れて行ったんですけど、レントゲンをとったら右の肺になにかカゲになっているといわれました。それがよくわからないらしいのです。交通事故でこのようなことがあるといわれたんですけど、マンションで飼っているのでありえません・・やはり1週間前ぐらいにはさんだのが原因なんでしょうか・・・。水だと思ってそれをぬく注射してもあまりよくなりません・・昨日もう死ぬ確立が高いといわれて酸素の部屋?に入院させました。それで今日かえってくるのですが、このままじゃ死にそうで不安です・・。とにかく右の肺になにかがあって息ができにくいらしいです・・。こういう経験があるかた、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norimaki-
回答No.9

No・5のnorimaki-です。 質問者のma---saさん、その後猫ちゃんはいかがでしょうか。 この場をお借りして、No・3・9のhiroiさんにお詫びします。 大変生意気な事を書いてしまいましたが、読んでいただいたようで良かったです。 ウチの猫は2月に4歳の若さで心臓病に侵され亡くなりました。 この子は調子が悪くなると、部屋の隅や押入れなど、狭い狭い所へ隠れてしまう子でした。 他にも2匹の猫がいたので、弱い所を見せれないという本能で隠れたのだと思います。 なので、飼い猫が部屋の隅っこやどこかに隠れてで大人しくしている時は 身体の調子が悪い事が多いです、これから先そう言う事を知っていると 早目に発見でき、そして適切な処置を受ける事ができます。 ペットは口が聞けません、なのでそういう普段と違う事をしっかりと見つけてあげるのも飼い主の責任だと思います。 大変小生意気な発言ですが、ココを読む他の方にも参考になればと思います。失礼しました。皆様のペットが少しでも長く快適に暮らせますように。

ma---sa
質問者

お礼

私の猫もそういえば洗濯機の間に隠れていました!やはり関係あったのですね。今度から参考にします^^ その後といえば、昨日より元気になっていました!というのは餌を食べてくれたんです^^まだ弱っているので気をぬけませんが元気になると信じていこうとおもいます。明日、今日よりも元気になっていればいいのですが・・みなさんありがとうございました!^^

その他の回答 (8)

• hiroi
回答No.8

No.3の者です。 小生の発言に自信がある訳ではないですが、皆様方の回答は本当に感謝します。実を言うとうちの飼い猫は室内飼いの為か、外よりも室内を好みます。ですから、その対応に関しては迷いがあったのですが、お陰様ではっきり決められました。 そういうことで、ma---saさん申し訳ありません。よく、獣医と相談して最善の治療を施されるよう願います。うちの猫も1歳頃で、1回死にかけそうになったことがあって、獣医に見てもらって、強心剤のようなものを打ってもらいました。後はなすすべもないそうで、自宅で経過観察のみでした。(この時はドアを開けたりはしていなかったです。外へ出る気力がないほど衰弱していた。)数日したら、どういう訳かすっかり元気になりました。非常にうれしかったのですが、やはり自宅安静が1番なのかも知れませんね。ともかく獣医とよく相談されるしかないと思う。それと、まだ若い猫さんですから生命力はかなりあると思います。私が子供の頃、小さい子犬が猫に襲われて瀕死の重傷を負ったのですが、奇跡的に回復したのを見たことあります。ですから、若い動物は意外に生命力があるものです。これに希望をつないで積極的に治療に専念してあげるのが一番なのかなーと思います。

ma---sa
質問者

お礼

やはり若い生命力はすごい?のですね。その力を信じようと思います。ありがとうございました^^

回答No.7

>レントゲンをとったら右の肺になにかカゲになっているといわれました。 >水だと思ってそれをぬく注射してもあまりよくなりません。 先生は肺水(肺胞内に液体がたまった)と診断されたのでしょうか。 レントゲンで見て、肺に水があるとそれをのけてしまわなければ肺の状況はわかりません。 しかし、肺水だったとすると、一緒に栄養分もぬいてしまうことになるかと思います。ぬく量(ぬかなければならない量)によっては猫ちゃんの体力勝負になります。 もう一度、先生に診断名を聞いて見られたどうでしょうか。 それによっては、他の病院を探すことと思います。

ma---sa
質問者

お礼

そうなんですか。心配です。ありがとうございました^^

• cow-love
回答No.6

ペットショップに紹介された病院ではありませんか? もしそうなら、別に信頼できる病院を見つけることをお勧めします。 予断ですが、私も#3の方の意見にア然です・・・。 室内飼いされてる方の考えとは耳を疑ってしまいますね・・。確かに猫の死に関してそういう迷信があるのは知っていますが、だからってわざわざ放すんでしょうか。それが猫のためとはとうてい思えませんが・・・。野良や田舎で飼われている外猫なら、まだわかるんですけど・・。 そもそも「猫の立場に立って死に際を猫に選ばせる」のが良しとするなら、室内飼いしている時点で矛盾していると思いますが。 私は犬猫を室内飼いしてますが、たとえ愛犬猫が病気で苦しもうと、最期まで見届けます。

ma---sa
質問者

お礼

信頼できる病院を見つけるのはやはり難しいですよね。病院は母が決めているのでよくわかりませんが;母にもよくいっておこうとおもいます。ありがとうございました^^

• lop_lop
回答No.5

挟んだ時の状態をよく思い出したほうがいいですね。 仮に別の獣医に相談するにしても原因がはっきりしたほうが 処置も早くできると思います。 もし肋骨骨折などで肺の周辺に内出血しているのかもしれません。 もし骨折程度でしたら哺乳類随一の回復力を持つ猫様ですから そっとしておけば治ります。 しかし内臓の損傷は回復には苦戦するでしょう。 医者を変えるのも手ですが、今回の診察結果が獣医の通りだとしたら 別の病院でまた診察受けることは猫にはかなりの負担になるでしょう。 とりあず今回診断した獣医の評判を確認したようがいいです。 静かな部屋の隅で寝かせて、柔らかくなでてあげてください。 ゴロゴロするようであれば回復の兆しありです。

ma---sa
質問者

お礼

はい、ゴロゴロするかやってみます。ずっとなでていてあげたいです。ありがとうございます^^

• chiichi
回答No.4

回答者1の方と同意見ですが、 今すぐにでも、猫を大きい病因に連れて行ってあげてください! ここに質問して病気の原因がわかっても、病院につれていってあげないことにはどうしようもないと思います! もしくはネットで動物病院を検索して、直接獣医さんに聞いてみた方が確実です。 急いでください!!!

ma---sa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^うれしいです。

• hiroi
回答No.3

ちょっと、この質問の答えになっていないかも知れませんが、猫は自分が死ぬのを買主に見られたくないそうです。 自然の摂理ですから、無理やり生かすよりも猫に任せたらいかがでしょうかと思います。つまり、ドアを空けてそのままにしたらどうかと思います。誰も見ていないところで死ぬのが本望だそうです。その方が猫にとっては幸せかも知れません。 そこのところの判断は難しいと思いますが、私も同じくマンションで猫飼っています。いつか私もこの時が来る訳ですが、やはり死だけは猫に任せた方がいいかと思います。人間の希望を押しつけるよりも、猫の身になってあげられるかどうかですね。 では、お大事に。

ma---sa
質問者

お礼

やはり死ぬところは見られたくないんですかね・・↓ありがとうございます^^

• Willyt
回答No.2

今私たちが飼っている猫の先代は肺癌で他界しました。苦しそうにゼイザイするので見るに忍びなく、薬殺して貰いました。肺に翳があるということだったら肺炎とか肺癌とかが疑われます。その診断がつかない獣医さんというのはちょっとどうでしょうかね。他の獣医さんにかかって見られては?

ma---sa
質問者

お礼

そういう可能性もありますね!ありがとうございます^^

• kila3750
回答No.1

回答になっていなくて申し訳ないですが…。 >レントゲンをとったら右の肺になにかカゲになっているといわれました。それがよくわからないらしいのです。 とりあえず、猫ちゃんが帰ってきたら別の大きい病院へ 連れて行ってみてはいかがでしょうか? その獣医さんでは分からない、 ということは手に負えないと言うことだと思うので。

ma---sa
質問者

お礼

遅れてスミマセン↓早々とありがとうございます^^