• ベストアンサー

猫が死にそうです・・

私はもう少しで1歳になる猫を飼っています。 1週間前ぐらいにしっぽ?かどこかをドアではさんでしまいました・・・。それが関係あるかわかりませんがここ最近息づかいが荒くなっていて、あまり動かなくなりました。病院に連れて行ったんですけど、レントゲンをとったら右の肺になにかカゲになっているといわれました。それがよくわからないらしいのです。交通事故でこのようなことがあるといわれたんですけど、マンションで飼っているのでありえません・・やはり1週間前ぐらいにはさんだのが原因なんでしょうか・・・。水だと思ってそれをぬく注射してもあまりよくなりません・・昨日もう死ぬ確立が高いといわれて酸素の部屋?に入院させました。それで今日かえってくるのですが、このままじゃ死にそうで不安です・・。とにかく右の肺になにかがあって息ができにくいらしいです・・。こういう経験があるかた、宜しくお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.9

No・5のnorimaki-です。 質問者のma---saさん、その後猫ちゃんはいかがでしょうか。 この場をお借りして、No・3・9のhiroiさんにお詫びします。 大変生意気な事を書いてしまいましたが、読んでいただいたようで良かったです。 ウチの猫は2月に4歳の若さで心臓病に侵され亡くなりました。 この子は調子が悪くなると、部屋の隅や押入れなど、狭い狭い所へ隠れてしまう子でした。 他にも2匹の猫がいたので、弱い所を見せれないという本能で隠れたのだと思います。 なので、飼い猫が部屋の隅っこやどこかに隠れてで大人しくしている時は 身体の調子が悪い事が多いです、これから先そう言う事を知っていると 早目に発見でき、そして適切な処置を受ける事ができます。 ペットは口が聞けません、なのでそういう普段と違う事をしっかりと見つけてあげるのも飼い主の責任だと思います。 大変小生意気な発言ですが、ココを読む他の方にも参考になればと思います。失礼しました。皆様のペットが少しでも長く快適に暮らせますように。

ma---sa
質問者

お礼

私の猫もそういえば洗濯機の間に隠れていました!やはり関係あったのですね。今度から参考にします^^ その後といえば、昨日より元気になっていました!というのは餌を食べてくれたんです^^まだ弱っているので気をぬけませんが元気になると信じていこうとおもいます。明日、今日よりも元気になっていればいいのですが・・みなさんありがとうございました!^^

その他の回答 (8)

  • hiroi
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.8

No.3の者です。 小生の発言に自信がある訳ではないですが、皆様方の回答は本当に感謝します。実を言うとうちの飼い猫は室内飼いの為か、外よりも室内を好みます。ですから、その対応に関しては迷いがあったのですが、お陰様ではっきり決められました。 そういうことで、ma---saさん申し訳ありません。よく、獣医と相談して最善の治療を施されるよう願います。うちの猫も1歳頃で、1回死にかけそうになったことがあって、獣医に見てもらって、強心剤のようなものを打ってもらいました。後はなすすべもないそうで、自宅で経過観察のみでした。(この時はドアを開けたりはしていなかったです。外へ出る気力がないほど衰弱していた。)数日したら、どういう訳かすっかり元気になりました。非常にうれしかったのですが、やはり自宅安静が1番なのかも知れませんね。ともかく獣医とよく相談されるしかないと思う。それと、まだ若い猫さんですから生命力はかなりあると思います。私が子供の頃、小さい子犬が猫に襲われて瀕死の重傷を負ったのですが、奇跡的に回復したのを見たことあります。ですから、若い動物は意外に生命力があるものです。これに希望をつないで積極的に治療に専念してあげるのが一番なのかなーと思います。

ma---sa
質問者

お礼

やはり若い生命力はすごい?のですね。その力を信じようと思います。ありがとうございました^^

回答No.7

>レントゲンをとったら右の肺になにかカゲになっているといわれました。 >水だと思ってそれをぬく注射してもあまりよくなりません。 先生は肺水(肺胞内に液体がたまった)と診断されたのでしょうか。 レントゲンで見て、肺に水があるとそれをのけてしまわなければ肺の状況はわかりません。 しかし、肺水だったとすると、一緒に栄養分もぬいてしまうことになるかと思います。ぬく量(ぬかなければならない量)によっては猫ちゃんの体力勝負になります。 もう一度、先生に診断名を聞いて見られたどうでしょうか。 それによっては、他の病院を探すことと思います。

ma---sa
質問者

お礼

そうなんですか。心配です。ありがとうございました^^

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.6

ペットショップに紹介された病院ではありませんか? もしそうなら、別に信頼できる病院を見つけることをお勧めします。 予断ですが、私も#3の方の意見にア然です・・・。 室内飼いされてる方の考えとは耳を疑ってしまいますね・・。確かに猫の死に関してそういう迷信があるのは知っていますが、だからってわざわざ放すんでしょうか。それが猫のためとはとうてい思えませんが・・・。野良や田舎で飼われている外猫なら、まだわかるんですけど・・。 そもそも「猫の立場に立って死に際を猫に選ばせる」のが良しとするなら、室内飼いしている時点で矛盾していると思いますが。 私は犬猫を室内飼いしてますが、たとえ愛犬猫が病気で苦しもうと、最期まで見届けます。

ma---sa
質問者

お礼

信頼できる病院を見つけるのはやはり難しいですよね。病院は母が決めているのでよくわかりませんが;母にもよくいっておこうとおもいます。ありがとうございました^^

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.5

挟んだ時の状態をよく思い出したほうがいいですね。 仮に別の獣医に相談するにしても原因がはっきりしたほうが 処置も早くできると思います。 もし肋骨骨折などで肺の周辺に内出血しているのかもしれません。 もし骨折程度でしたら哺乳類随一の回復力を持つ猫様ですから そっとしておけば治ります。 しかし内臓の損傷は回復には苦戦するでしょう。 医者を変えるのも手ですが、今回の診察結果が獣医の通りだとしたら 別の病院でまた診察受けることは猫にはかなりの負担になるでしょう。 とりあず今回診断した獣医の評判を確認したようがいいです。 静かな部屋の隅で寝かせて、柔らかくなでてあげてください。 ゴロゴロするようであれば回復の兆しありです。

ma---sa
質問者

お礼

はい、ゴロゴロするかやってみます。ずっとなでていてあげたいです。ありがとうございます^^

  • chiichi
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

回答者1の方と同意見ですが、 今すぐにでも、猫を大きい病因に連れて行ってあげてください! ここに質問して病気の原因がわかっても、病院につれていってあげないことにはどうしようもないと思います! もしくはネットで動物病院を検索して、直接獣医さんに聞いてみた方が確実です。 急いでください!!!

ma---sa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^うれしいです。

  • hiroi
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.3

ちょっと、この質問の答えになっていないかも知れませんが、猫は自分が死ぬのを買主に見られたくないそうです。 自然の摂理ですから、無理やり生かすよりも猫に任せたらいかがでしょうかと思います。つまり、ドアを空けてそのままにしたらどうかと思います。誰も見ていないところで死ぬのが本望だそうです。その方が猫にとっては幸せかも知れません。 そこのところの判断は難しいと思いますが、私も同じくマンションで猫飼っています。いつか私もこの時が来る訳ですが、やはり死だけは猫に任せた方がいいかと思います。人間の希望を押しつけるよりも、猫の身になってあげられるかどうかですね。 では、お大事に。

ma---sa
質問者

お礼

やはり死ぬところは見られたくないんですかね・・↓ありがとうございます^^

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

今私たちが飼っている猫の先代は肺癌で他界しました。苦しそうにゼイザイするので見るに忍びなく、薬殺して貰いました。肺に翳があるということだったら肺炎とか肺癌とかが疑われます。その診断がつかない獣医さんというのはちょっとどうでしょうかね。他の獣医さんにかかって見られては?

ma---sa
質問者

お礼

そういう可能性もありますね!ありがとうございます^^

  • kila3750
  • ベストアンサー率50% (40/80)
回答No.1

回答になっていなくて申し訳ないですが…。 >レントゲンをとったら右の肺になにかカゲになっているといわれました。それがよくわからないらしいのです。 とりあえず、猫ちゃんが帰ってきたら別の大きい病院へ 連れて行ってみてはいかがでしょうか? その獣医さんでは分からない、 ということは手に負えないと言うことだと思うので。

ma---sa
質問者

お礼

遅れてスミマセン↓早々とありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 子猫なのですが、腰砕けになってしまってまともに歩けません

    2週間ほど前に、ノラ猫が産んだ子猫を保護しました。 目が開かなく、動きも悪かったので病院に連れて行ったところ、肺に膿が溜まる膿胸と判断され、入院となりました。 入院中は酸素室で、ほとんど動くことがなく寝たきりの状態でした。 膿がほぼ溜まらなくなったので退院しましたが、そのときからあまり立ち上がらなく、立たせても腰が砕けたようになり、すぐに転んでしまいます。 前足は正常です。 後ろ足は左足だけ踏ん張りが利かないような感じです。 レントゲンを撮りましたが、骨に異常はないようです。 病院の先生には、入院中ほとんど動かなかったから、しばらくすれば良くなると思うと言われました。 なにか他の病気になっている可能性があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 20歳の猫、もうすぐお別れかもしれません

    初めまして。こちらで老衰で猫ちゃんをなくされた方の書き込みを読んで、涙が止まりません。 うちの猫は今年20歳。雌猫のてとです。 飼い主のいない親猫が、真冬の海沿いで子供を産み生まれたばかりの2匹の猫は小学生のおもちゃにされていたそうです。玄界灘の冷たい海に赤ちゃん猫は投げては波で戻ってくる。また戻ってきた猫を海に投げる。それを見ていた私の友人があわてて子供から猫を取り上げ、体温を上げるため暖かいお湯につけていたのですが、1匹はそのまま息をすることなくなくなりました。もう1匹はなんとか息をしていたのですぐに動物病院へ連れて行きました。1週間くらい入院していたでしょうか、彼女はなんとか息を吹き返しミルクを飲むようになりました。 それが20年前、我が家へやってきたてとです。 生まれたばかりとはいえ人間に対して恐怖を感じていましたから、小さいくせに誰にでも威嚇し私以外には絶対慣れませんでした。 家猫だったので、つい最近まで大した病気もせず元気にしていたのですが、老衰のせいでしょうか名前を呼んでも聞こえてないようだし、あごの骨がかなり砕けているようで口がきちんと閉じずよだれを垂らしています。 ご飯をドライフードからペーストに変えたら、少しはご飯を食べるようになりましたがみるみる痩せていくし、障害物が目に入らないようであちこちぶつかってはよろけながら歩きます。 見ていて本当に痛々しくて。 動物病院へは10日に1回栄養剤と抗生物質のお注射を受けに行ってますが、これはもう延命治療でしかないんだなと思っています。 もしかしたら彼女は、病院へ行くことを怖がってるかもしれない。お注射が痛いのかもしれない。 苦しい思いまでしてお注射を打つことが良いのか分かりませんが、私が彼女と少しでも長くいたいと思ってお注射を受けています。 私が苦しいとき、悲しいとき、うれしいときも楽しいときも一緒に時間を過ごしてきた大切な家族。 お別れしたくないです。

    • ベストアンサー
  • 猫の従隔リンパ腫

    5才の猫です。今日息が苦しそうなことに気づき病院に連れて行くと従隔リンパ腫、白血病と診断されました。 抗ガン剤をつかても半年か1年だと言われ、 目の前が真っ暗になって帰ってきました。数ヶ月間にワクチン注射したとき3800グラムが400グラム減っていました。 先生が直す薬にはならないけれどステロイド飲ませると少し楽になるかもしれませんと言われ 貰ってきました。今日はレントゲンや採血など色々したので、明日から飲ませようと思っています。 「肺にはイッパイ水が溜っていて少し抜いてもらい(出来るだけ)少しは今は楽に鳴ったかも知れませんが又すぐ溜ると思います。」 お金の余裕もないし、家で出来る限り自然体で過ごさせてもっと息が苦しくなったら又考えさせてください。と、帰ってきましたが・・パソコンの前に座るとPCの前で少し息苦しそうに横になっているのを 見ると、何か出来ないかと・・・ 今日の事なのでまだ上手く心の整理が出来ません。色々見ていると治らなくとも平穏に生きている 話を見ると抗ガン剤してみる価値もあるかと思い始めていますが、果たして私が払える金額なのか・・ 幾らくらいの金額がかかり、猫の身体の負担はどのくらいなのでしょうか?

    • 締切済み
  • どっちが優先?肺に水の溜まった猫のレントゲン

    約一ヶ月前、妹の飼っている猫が、肺に水が溜まっているとの診断を獣医さんから受けました。 18歳を過ぎた老猫で、心臓も腎臓も悪くなっていて、肺に水が溜まったのも、心臓が悪くなっている影響のようです。 2種類の投薬による治療中で、妹は自宅で酸素テントをレンタルして、その中で猫を生活させているみたいです。 血管を広げて血流を良くする茶色い薬と、肺に溜まった水を出すための利尿剤の白い薬が出されているとの事でした。 毎週一回ずつ獣医さんに連れて行き、肺に溜まった水が減っているかどうかをレントゲン撮影をしており、3回目に連れて行った時、水が減っていた画像だったので、腎臓への負担を避けるため、獣医さんは、利尿剤はを週間投薬を中止したらしいです。 4回目の画像だと、また水が増えてきたので、利尿剤を再開したそうです。ただ、その投薬量も老齢による腎臓への負担を考え、利尿剤は当初から、規定量の四分の一の量らしいのです。 (普段から、点滴は事故もあるからとあまりせず、皮下補液をしたりと、穏やかな治療をなさる獣医さんのようです。妹夫婦は老猫なので穏やかな治療が向いていると納得しています。) 義理の弟(妹の配偶者)は、毎週のレントゲンだと被爆するんじゃないのか、その悪影響が心配だと言うらしいのです。猫の体重は約2kg程度なので、体重に対する放射線量は大きいのでは、と言うそうです。 ただ、レントゲンを撮らないと、肺の水の量の増減がわかりませんので、妹は必要なのではと悩んでいます。 猫は一日中、酸素テントの中で寝ていて、腎臓サポートというフードはよく食べているらしいのです。 妹は、それが救いだと言っています。 まだ水が抜けきってはいないので、たぶんこれからもレントゲン撮影はすると思いますが、猫へのレントゲンは週に一回では被爆量が多いのでしょうか? それでも、肺の水を減らす薬を投薬する判断として必要なので、止むを得ないのでしょうか? レントゲンを撮らずに利尿剤を出してもらった場合、水が減っていた場合には不必要な投薬による腎臓への悪影響の方が、レントゲン撮影よりも、猫の体に対する大きいのでしょうか? 妹はとても悩んでいます。 ご回答をお待ちしています。

    • 締切済み
  • 猫が異物を呑み込んだらしい

    9ヶ月のオスの猫が1週間前から嘔吐を繰り返し食事をまったくしなくなりました。点滴をうって様子をみてきましたが今日やっとレントゲンをとり紐状の物を飲みこんだ事が判明し手術することになりました。(原因がわかってほっとしました) 教えてほしいのは猫がなぜ紐などを呑み込むのか不思議でなりません。まれにあることなんでしょうか? また入院を1週間くらいするのですが面会には行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肺がんの可能性が高いですか?

    肺がんの可能性が高いですか? 78歳の男性ですが、先日息が苦しくて、動くのがとてもしんどいと言い、検査をうけました。 レントゲンをとったら肺に水がたまっているといわれました。 しかし、それ以外の検査をしている2週間ほどで、呼吸もしんどいのも自然に楽になっていきました。 それで、経過を見ながら、水を体外に出す薬を飲み、3週間ほどで肺の水はほとんどなくなりましたが、レントゲンに薄く影が見つかりました。 やはり水がたまった原因は腫瘍というのが考えられるのですが、薬でも水がなくなるものでしょうか? 今後、CTをとり、くわしく検査をする予定ですが、肺にたまっている水を抜いて検査をすれば、はっきりしたのでは?と思いますが、主治医は他の可能性も考えて薬で水を減らしたのでしょうか? それと、呼吸が苦しくなる1ヶ月ほど前に転んで怪我をし肋骨にひびがはいりました。それの影響かとも思ったのですが、影があるということはやはり関係ないのでしょうか? 肺に水がたまった場合の肺がんはかなり進行していると聞きますが、やはり覚悟はしておいたほうがいいのでしょうか? 本人は、今のところ結構元気にしています。

  • 呼吸困難について

    中年の男性ですが 時々、息を大きく吸わないと苦しく感じることがあります排気量が少ないといわれたことがあります 酸素不足でしょうか? レントゲンで肺は異状なしとのことです 市販の酸素を吸うことはどうでしょうか?

  • うちね猫、スコティシュ6才ですが

    うちね猫、スコティシュ6才ですが 昨日トイレから出てこなくなり 息遣いも荒くなったので即病院に連れて行きました。 即日入院となり、今日レントゲンを撮影したところ 石がゴロゴロと溜まっている状況で、手術をして 取り出したほうが良いと言われました・・・ 前回の膀胱炎のときは食事療法の話しなど聞いていなかったので ちょっとお医者さんに対しても不信感があるのですが 病院を変えたほうが良いのでしょうか。 それともお医者さんの薦めに従って手術をしたほうがいいのでしょうか。 ご経験者の方、有識者の方お教えください

    • ベストアンサー
  • 猫の息が荒いんですが・・・

    7歳の女の子なんですが一昨日の夜くらいから息が荒いんです。 でも食欲も元気もあっていつも通りに高いところへ乗ったりもできます。 でもやっぱり心配になって昨日獣医さんへいったのですが先生もよくわからない そうで一応レントゲンを撮ったら肺にすこし影のようなものがあるとのことでした で、抗生物質と気管支拡張剤を昨日と今日打ってもらって抗生物質の粉薬をもらってきました。このような症状に心当たりがある方なんでもいいので教えて下さい。 ちなみに肺がんではないようです。

    • ベストアンサー
  • 猫の薬の飲ませ方を教えてください!!

    猫の薬の飲ませ方を教えてください!! 猫の症状は、急性胸水で肺に水が溜まり、肺がつぶれて息が出来ない状態です。 レントゲンの時に無理やり押さえつけたら、酸欠になり気絶しかけました。 急いで水を抜いた為、助かりました。 この様に、無理に押さえつけると酸欠になり最悪は窒息死してしまう為 押さえつけることが出来ません。 薬を飲ませる為に 質問集を見て色々試しましたが、うまくいきません。 頭を抑えて、口を開けさせ、口にいれ吐き出さないように口を閉じ、鼻に息を吹きかけましたが 飲み込まず吐き出そうとし、飲み込むまでつかんでいようとしましたが、 苦しそうになり、危険だと思いすぐに手を放しました。 案の定、苦しかったようで、しばらく逃げることも動くこともせず激しく息をしていました。 次は、粉末に砕いてエサに混ぜる方法ですが、 最初上手くいき、食べてくれましたが3回目あたりから、見向きもしなくなり食べてくれなくなりました。 もともと少食で、気分屋なのでがっついて食べることが無いです。 なのでそのまま置いておきましたが、やっぱり食べませんでした。 次は、水に溶かして飲ませる方法は スポイトで少しずつ口に入れましたが、よだれをたらして、そのままゲロって吐いてしまいました。 もう、何をしたらいいのか分かりません。 これ以外に、何かいい方法はありますでしょうか? あるいは、何かいいアイデアはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー