• ベストアンサー

猫が異物を呑み込んだらしい

9ヶ月のオスの猫が1週間前から嘔吐を繰り返し食事をまったくしなくなりました。点滴をうって様子をみてきましたが今日やっとレントゲンをとり紐状の物を飲みこんだ事が判明し手術することになりました。(原因がわかってほっとしました) 教えてほしいのは猫がなぜ紐などを呑み込むのか不思議でなりません。まれにあることなんでしょうか? また入院を1週間くらいするのですが面会には行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  ネコが紐を飲み込んでしまうのは、常識といっても過言ではありません。日常的によく遭遇することではありますが、そもそもネコを飼う家庭では、紐をその辺へ置きっぱなしにしてはダメですよ。  単純に、紐はネコにとってだいすきなおもちゃです。しかし勢い余って飲み込んでしまうことがよくあるわけですから、それは人間の方で予防しなくてはなりません。  面会には、行かない理由がなければ是非行ってあげて下さい。ネコも入院中は緊張していますが、飼い主さんが面会に来ると、ずいぶん落ち着くものです。

depeche
質問者

お礼

nyanzowさま、ご回答ありがとうございます。 猫が紐を飲み込むことがあるとは思ってもいませんでした。私の不注意ですね。かわいそうな事をしてしまいました。これから気をつけます。   面接ですが、さっそく病院に確認をとって行くことにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jojo_1969
回答No.4

こんにちは! 他の方の補足になりますが・・・ 紐などの異物を飲み込んだ場合、レントゲンに写らない事が 多々あるのですが(干物種類によって)今回は幸運にも レントゲンに写ったようですね。 放置しますと、紐類が腸に巻き付いてジャバラ状になって 大変危険な事にもなってしまいます。 費用、手術方法など獣医さんと良く相談して、早急に異物を取りだして あげてください。 猫の舌はご存じのようにトゲトゲになっています。 夢中で遊んでいると飲み込んでしまう事故は良くありますので 今後は注意してあげて下さいね。 犬でもネクタイやストッキングで遊んでいて、飲み込んでしまう事故が かなりありますよ。

depeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか知りませんでした。無知は怖いですね。幸運だったんですね。昨日無事手術が終わりました。腹膜炎寸前だったそうでかなり危なかったそうです。 今日面会に行ってきました。無事な姿を見てほっとしました。今は早く回復するのを祈るばかりです。

回答No.3

すみません、No1さんと入れ違いになってしまいました。少し補足させてください。  ひも状の異物を飲み込んだ場合、非常に典型的なレントゲン像を示すことが多いので、よほどのことがない限りは診断に関してはあまり疑う必要はないと思います。  ただ、なにか獣医の対応で不審な点があれば質問するべきですし、場合によっては他の獣医を受診するのも一つの手段でしょう。  ただし、手術は急いだ方が賢明です。ネコ自体の体力も弱りますし、異物によって腸管が傷つけられますから、手術が遅いほど回復にも時間がかかります。いずれにせよ迅速に対応してあげて下さい。

depeche
質問者

お礼

担当の医師からも同じような事を言われましたので今日手術をしてもらっています。 早く元気になってもらえるよう私も病院の医師に話をきこうと思っています。 アドバイスありがとうございました。 たいへん参考になりました。

• muropon
回答No.1

まって下さい。ほかの獣医に見せましたか? 獣医は人間の医療と違って保険がきかない分、 儲け主義のところが多いです。 至急!その他の獣医にも見てもらって、 本当に手術が必要か?絶対に見解を聞くべきです! もっと嫌な話をすると、 あっちの医者では、手術をしたがっているのですが・・・ だまされているとしか思えません・・ 位にかまをかけてもいいと思います。 人間でも必要ないのに手術を受けて回復まで一,二年かかったりすることも稀にあります。 動物ならなおさらです。 あなたがペットを大事に思うなら、 ペットに余計な負担をかけないためにも、 少なくとも名の知れた獣医に一旦診察してもらって下さい。 最終的に余計な出費となったとしても、 まずペットの事を第一考えて慎重に! 絶対に手術をして納得いく状況になってから、 手術に踏み切ってください!!

depeche
質問者

お礼

muroponさん、回答ありがとうございます。 病院でバリウムを飲ませ検査するのでそのまま預けて夕方迎えに行くはずでしたが、担当の医師から電話があり ひも状の異物が見つかった事、緊急を要すること、入院や費用のことをきいた上ですぐに手術を承諾しました。 もっと早く検査をしてあげればよかったと後悔してますし、その時点で他の獣医師にも見てもらえばよかったかもしれません。 アドバイスありがとうございました。