• ベストアンサー

小鼻の毛穴

題の通り小鼻の毛穴が気になるんです。 高(1)で学校は化粧禁止なのでいつも素肌ですが、小鼻に黒い毛穴があってかなり困ってます。 友達の毛穴見てみても私より全然目立ってないんです。 黒い毛穴がなくなると聞いてクレンジングや、テープみたいなものを貼って剥がすとすごい毛穴が取れるという物も試したのですが、全然なくなりません。 化粧をするとコンシーラーで消せるそうですが、私のような化粧禁止の学校の子はどうやって目立たなくしてるんですか?? 知ってる人居たら教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakukiyo
回答No.1

今日の夜19時からTBSで毛穴の汚れ対策の番組が放送されるので、見てみたらいかがですか? 毛穴の対策も大切だけど、根本的な食生活や何かも見直したほうがいいか場合もありますよ。 慌てて解決するより、長期的に、長い目で直したほうがいいと思います。若い間に毛穴に負担をかけることを繰り返すと毛穴の開きが広がったままになるかもしれません。 佐伯チズさんの本を読んで、洗顔やマッサージを毎日続けるのもおすすめです。 とりあえずはコンシーラーやファンデーションではなく、お粉やパウダーを薄くつけてみるのはどうでしょうか?

aroechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのテレビを見てみます。 やはり根本から治したほうがいいかもしれませんね。 お粉やパウダーも付けてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

鼻はやはり皮脂の出やすい部分なので毛穴も広がりやすいですし、毛穴に汚れがたまりやすいところですよね。 毛穴の奥の黒ずみ(汚れ)はなかなか普通の洗顔で完全に落としきるのは簡単ではありませんが、方法はいくつかあります。   例えば市販されているとても細かい繊維で出来ている洗顔タオルで顔を優しくなでるように洗顔する、やガスールでパックをする、またエステサロンで毛穴対策の施術をしてもらうなどですが、 高校生ですし、エステは考えられないですよね? やはりタオルかガスールがオススメかと思います。 個人的にはガスールのほうが多岐に渡って使えますし、1袋600円くらいで買えてオススメですね。 ガスールはソニプラのようなバラエティショップで売っていますが、インターネットでも購入できます。 近くに販売店がなかったら親御さんに相談されてはどうでしょう^^使用する際は絶対にゴシゴシしないように気をつけてくださいね! また高校一年生ということですのでホルモンの影響などもありにきびなどの悩みを持っている同級生などもいらっしゃるのではないでしょうか??もしお友達のなかでいらっしゃるようでしたら相談したり、一緒にコスメティック商品を探しに行くのもいいかもしれませんよ^^

aroechan
質問者

お礼

エステはまだ早すぎですね 笑 憧れですけど。 ニキビもあるのでそのせいかも知れないとは思ってるんです。 友達にはちょっと聞きにくいっていうのもありますね・・・。