• 締切済み

毛穴の広がりと小鼻の赤み

20代後半の♀です。 最近、鼻と鼻の周りの頬1cmくらいのところの毛穴が広がり気味のように 見えます。 ファンデーションを塗る前にコンシーラーで隠していますが、 時間が経つとどんどん目立ってきている気がします。 それと小鼻ですが、筋とそれにそった毛穴が赤くなっているんです。 こちらは1~2週間に1回は角栓除去が目的のパックをしているので 小鼻の毛羽立ちはそのときはとれますが、赤みはとれません。 こちらはファンデーションでぎりぎり隠れるかどうかといった感じです。 現在、基礎化粧は ・化粧水 ・乳液   しかしていません。 お店にいくとやってくれるお肌のチェックやカウンセリングも 2年ほど受けていません。 その他 ・睡眠は8時間以上とっていますが、寝る時間は遅いです。 ・肉が好きですが、魚・野菜もたくさん摂る様に心がけています。 ・お酒は毎日ビール350mlを1缶くらい。週末に飲む機会は多いです。 ・コラーゲンの錠剤を摂っています。 ちょっと手間がかかってもいいので ◆鼻と鼻の周りの頬1cm付近の毛穴のひろがりをなくす                        (目立たなくする) ◆小鼻の筋の赤みを抑える 以上、2点の方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!

みんなの回答

  • 8ch
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

私の経験で行くと、ファンデーションなどを塗ったままの時間が多ければ多いほど毛穴が黒ずんでくると思っています。 なので、家に帰ったらなるべく早くメイクは落とします。 無視タオルを顔に当てて、毛穴を開かせて、その直後に毛穴パックをやって、化粧水などで整えてみてはどうでしょうか? 化粧水もカーマインローションなど、収斂系の化粧水で。

tom801
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速 蒸しタオル→毛穴パック→化粧水(もともと使っていたもの) 実践しました。 効果が出るのには時間がかかりそうですが、それは我慢我慢…ですよね。 収斂系化粧水、お店で探してきます。

  • chikasi
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.1

一番よいのは皮膚科,美容皮膚科に行ってみてもらうことではないでしょうか? 毛穴の広がりは,皮膚がたるんでくると毛穴も広がって見えるようになってきますので,皮膚を引き上げるようにするのがよいでしょう。 小鼻の赤みは,病気から来ていることもあるので, やはり医者に診てもらうのがよろしいかと。

参考URL:
http://www.akasaka-hillside.com/
tom801
質問者

お礼

ありがとうございます。 小鼻の赤みが病気からきているかもしれないなんて考えたこともなかったです。 もともと皮膚も弱いほうだったので医者に診てもらうこと、考えたほうがよさそうですね!!

関連するQ&A

  • 加齢による毛穴の広がりをケアしたい

    40歳を過ぎて顔全体的にたるみが酷く 特に鼻、頬の毛穴が広がり ファンデーションを塗っても毛穴が塞がらず 余計に目立ってしまいます。 必ずソフィーナのパーフェクトムースで穴を塞いでからファンデーションを塗る(軽く乗せるだけ)のですが、それでも塞ぎきれません。 隠すことも勿論ですが毛穴自体を少し小さくすることは不可能でしょうか? メンソレータムのポーアバスターやHRのポア ジーニアスセラムを塗ったり美容液で努力をしたものの余り結果として現れません。 肌が敏感肌でアルコールや香料の強いものに負けてしまいます。 鼻は赤みを帯びて小鼻は血管が浮き出て見えます。 また鼻の周りや顎に吹き出物が出やすいです。 これから寒くなる季節に外出すると真っ先に鼻が真っ赤になってしまいます。 肌を強くし尚且つ毛穴の広がりを防ぐ(出来れば小さくさせるように)美容液なり鍛錬法を是非、教えて下さい。 自己流だと悪化させてしまいそうなので肌を傷つけない方法で、お願いします。

  • 小鼻の毛穴

    題の通り小鼻の毛穴が気になるんです。 高(1)で学校は化粧禁止なのでいつも素肌ですが、小鼻に黒い毛穴があってかなり困ってます。 友達の毛穴見てみても私より全然目立ってないんです。 黒い毛穴がなくなると聞いてクレンジングや、テープみたいなものを貼って剥がすとすごい毛穴が取れるという物も試したのですが、全然なくなりません。 化粧をするとコンシーラーで消せるそうですが、私のような化粧禁止の学校の子はどうやって目立たなくしてるんですか?? 知ってる人居たら教えてくださいお願いします。

  • 毛穴をひきしめたい!

    23歳です。 私は小鼻の周りに角栓がたまるので、ピーリングでおとし、その後しっかり保湿もしているのですが、また次にメイクをすると、また毛穴につまって角栓ができてしまうのです(><) しかも小鼻の周りは化粧崩れがひどく・・毛穴のせいとしか思えないのですが(><) この毛穴をなんとかする方法是非教えて下さい~

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 毛穴を隠せる化粧品

    毛穴を隠せるおすすめの化粧品を教えてください。毛穴が酷く目立つ部分(頬、鼻、眉間)はオイリー肌です。頬の部分はニキビ跡の所為もあるかもしれません。 できればファンデーションではなく、下地やコンシーラー、BBクリームなどでお願いします。 宜しくお願いします

  • 小鼻のまわりが赤いのを治したい!

    お世話になります。 花粉症なわけでもなく、 鼻をかむことも全くと言っていいほどないのに 小鼻のまわりが鼻をかんだ後のように赤いんです。 いつもコンシーラーやファンデーションで 隠してはいるのですが、時間がたつとまたすぐ 赤いのが浮き出てきてしまいます。 どうしてこんな風に赤くなってしまうんでしょうか? また、どうすれば治りますか? 教えてください!

  • 鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい

    鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい角栓が目立ちます。ウロウロしたら脂が浮いてきて角栓が白く目立ちます。角栓は鼻全体、小鼻も鼻の下も目立ちます。ニョキニョキってかんじでピンセットでひっぱっれるぐらい。高校のときから鼻だけにきびがすごくて鼻パックをしたりピンセットで取ったりしてました。余計毛穴が広がるから毛穴パックや角栓引っ張るのは良くないと聞きやめてます。今はお風呂に入ったとき洗顔クロスで軽くこすってます。ファンデはbbクリームです。この鼻どうにかなりませんかね・・化粧品のお店で聞く時間もなく悩んでます。とにかく角栓をなくしたいし、毛穴が目立たないいい化粧下地があれば教えてください。あまり高価なものは無理です。

  • 開いた毛穴

    私はまだ高校生なのですが、周りの人に比べ、かなり毛穴が開いています。 10代では小鼻の毛穴の開きを気にする人が多い、と聞きましたが、私の場合は小鼻だけでなく鼻の頭や頬、眉間の毛穴の開きも酷いです。 中学生の頃は毛穴の黒ずみも酷く、これは大分ましになったのですが・・・。 まだ高校生なので、今は素顔(つまり毛穴をさらした状態)で外に出ていますが、恥ずかしくてたまりません。化粧ではなく、素肌を綺麗にしたいと思っています。 何か良い方法を御存知の方、是非教えて下さい。

  • 毛穴の広がり・角栓の正しい治し方

    こんにちは。 私は数年前に酷い酷いニキビに悩まされたことがあり、おそらくそれが原因で、特に鼻の毛穴が大きく広がり、そこに角栓がぎっしり詰まってやや黒ずむようになりました。 しょっちゅう鼻用の毛穴パックを使っていたせいでしょうか?指で無理矢理押し出し過ぎてきたからでしょうか?大きなものは気になって毛抜きで取ってしまいたくなるし、すっきりさっぱりしたい気持ちに負けて、鼻パックでごっそり取ってしまうこともあります。しかし、そうやっていじった部分が荒れてニキビになってしまうこともしばしば。これらが正しい対処法だとは全く思えません。保湿をしようがしまいが、鼻の表面は常に脂ぎっていて、いつも拭き取っています。 取っては詰まり、拭いてはまたテカる。。こういういたちごっこをいいかげん何とかしたいと思っています。 そこで質問です。 毛穴の開きを元の大きさへ戻す(ことで角栓の量を減らす)方法等をどなたか知りませんか? 角栓よりもまず、その受け皿である毛穴の開きを何とか治す必要があると思います。安いオイル等で角栓を取るその場しのぎも、大局的には逆効果なのでは、と感じます。今私がしていることは、一日三食/暴食夜食厳禁/日焼け厳禁/適度な運動と睡眠/洗顔ネット/を使ったゴシゴシしない洗顔/少しだけの乳液、です。効果があるのかは全然分かりません。(冷水による引き締めも毎日やっていましたが、結局芯が暖まっていればまた直ぐ顔がぽかぽかするし…と今は半信半疑です。) 1,2週間で直ぐ治るようなお手軽楽チン法じゃなくても全然大丈夫です。一ヶ月、三ヶ月、数ヶ月かけてでも、長い目で見ても、治るところまで毛穴の詰まり・広がりを自然にしっかり治したいです。一度広がったものは戻らない、という意見もありますが、実際のところどうなのでしょう?元に戻った(或いはそれ以上の効果があった)経験のある方も是非宜しくお願いします。

  • 毛穴につまってるこれは一体!?

     18歳です。オイリーではないですが、つねにニキビ があります。赤みがなくなって治ってきても、肌はぶよ ぶよ?って感じでニキビが集中してできる頬からは押し 出すと大量 の黄色っぽいものが出てきます。これは何 ですか?皮脂?もし やインナードライ?って思って保 湿しても治らないしオイルフリーの化粧水にしても出 てきます・・毛穴がバックリひらいてしまっている ので、クリームタイプ(ニキビ用)のコンシーラ-やリキッドファンデーションが毛穴の中に詰まってしまうのでしょうか?黄色の正体はファンデーションでしょうか?角栓ではなくもっと柔らかいものなので、クレンジングやパックではとれないみたいです。なんとかしたいです。お願いします!