• 締切済み

毛穴の広がりと小鼻の赤み

20代後半の♀です。 最近、鼻と鼻の周りの頬1cmくらいのところの毛穴が広がり気味のように 見えます。 ファンデーションを塗る前にコンシーラーで隠していますが、 時間が経つとどんどん目立ってきている気がします。 それと小鼻ですが、筋とそれにそった毛穴が赤くなっているんです。 こちらは1~2週間に1回は角栓除去が目的のパックをしているので 小鼻の毛羽立ちはそのときはとれますが、赤みはとれません。 こちらはファンデーションでぎりぎり隠れるかどうかといった感じです。 現在、基礎化粧は ・化粧水 ・乳液   しかしていません。 お店にいくとやってくれるお肌のチェックやカウンセリングも 2年ほど受けていません。 その他 ・睡眠は8時間以上とっていますが、寝る時間は遅いです。 ・肉が好きですが、魚・野菜もたくさん摂る様に心がけています。 ・お酒は毎日ビール350mlを1缶くらい。週末に飲む機会は多いです。 ・コラーゲンの錠剤を摂っています。 ちょっと手間がかかってもいいので ◆鼻と鼻の周りの頬1cm付近の毛穴のひろがりをなくす                        (目立たなくする) ◆小鼻の筋の赤みを抑える 以上、2点の方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!

みんなの回答

• 8ch
回答No.2

私の経験で行くと、ファンデーションなどを塗ったままの時間が多ければ多いほど毛穴が黒ずんでくると思っています。 なので、家に帰ったらなるべく早くメイクは落とします。 無視タオルを顔に当てて、毛穴を開かせて、その直後に毛穴パックをやって、化粧水などで整えてみてはどうでしょうか? 化粧水もカーマインローションなど、収斂系の化粧水で。

tom801
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速 蒸しタオル→毛穴パック→化粧水(もともと使っていたもの) 実践しました。 効果が出るのには時間がかかりそうですが、それは我慢我慢…ですよね。 収斂系化粧水、お店で探してきます。

• chikasi
回答No.1

一番よいのは皮膚科,美容皮膚科に行ってみてもらうことではないでしょうか? 毛穴の広がりは,皮膚がたるんでくると毛穴も広がって見えるようになってきますので,皮膚を引き上げるようにするのがよいでしょう。 小鼻の赤みは,病気から来ていることもあるので, やはり医者に診てもらうのがよろしいかと。

参考URL:
http://www.akasaka-hillside.com/
tom801
質問者

お礼

ありがとうございます。 小鼻の赤みが病気からきているかもしれないなんて考えたこともなかったです。 もともと皮膚も弱いほうだったので医者に診てもらうこと、考えたほうがよさそうですね!!