• ベストアンサー

開いた毛穴

私はまだ高校生なのですが、周りの人に比べ、かなり毛穴が開いています。 10代では小鼻の毛穴の開きを気にする人が多い、と聞きましたが、私の場合は小鼻だけでなく鼻の頭や頬、眉間の毛穴の開きも酷いです。 中学生の頃は毛穴の黒ずみも酷く、これは大分ましになったのですが・・・。 まだ高校生なので、今は素顔(つまり毛穴をさらした状態)で外に出ていますが、恥ずかしくてたまりません。化粧ではなく、素肌を綺麗にしたいと思っています。 何か良い方法を御存知の方、是非教えて下さい。

• yuma-k
  • お礼率55% (141/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ずっと毛穴には悩まされている者です…。今も悩みはなくなったわけではないのですが、ある程度治まる方法を書いてみますね♪ まず、気にしないこと!これは大事です。 気にしない=お手入れをしない、わけではなく、お手入れは毛穴を集中的にいじらずに、丁寧に優しくお手入れするということです。お手入れは他の回答者様がおっしゃっているような方法を毎日必ず行えば十分だと思います。ただ剥がすタイプのパックをしたり、毛穴をしぼったりというような、乱暴な扱いは厳禁です☆ あと、「つけおき洗顔」もいいと思います。下に参考URLを貼ったので見てみてください。普通に洗うよりも肌には優しいし、毛穴ケアになります。 yuma-kさんは何肌ですか?毛穴が気になるとのことなので多分脂が気になるんじゃないかなと思うのですが、油分は水分が少ないとでてしまいます。保湿はしっかりと行ってくださいね。 また、普段素顔でいるとのことですが、日焼け止めはつけていますか?日焼けはあとあと大変なことになりますので、今から気をつけて落ちたほうが良いとおもいます☆ ただ、ファンデーションやお粉は毛穴に詰まりますので、毛穴のことを考えたら使わないほうがいいですね。将来的に使うことになるかと思いますが、そのときはなるべく質の良い物をつかってくださいね♪

参考URL:
http://pure.pure-garnet.vivian.jp/?cid=20839
yuma-k
質問者

お礼

お答え、有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• taeko1807
回答No.3

みなさんも回答されているように、私も毛穴をスチーマーであたためて、すぐに冷やして・・・を繰り返すことがよいかと思います。 私がいいと思うのは、エステジェンヌイオンスチーマーナノケア(ナショナル)です。これは、スチーマーにプラス、肌を冷やすことの出来る機械もついています。スチーマーで温めて、すぐに冷やす機械部分でひんやり。この暖冷効果で毛穴をきれいに掃除しながら引き締めが出来るのではないかと思います。また、肌の新陳代謝をよくする事も、美肌の基本ですから、半身浴でデトックすされることをお勧めします。とくに最近はゲルマニウム温浴が人気ですが、単に人気なだけでなく、体内の毒素を排出すると共に、体の新陳代謝を良くすることで美肌を目指せます。私はゲルマニウム温浴を家でも出来る入浴剤(ネット通販とか店舗でも買ってます)を使っています。普通の入浴剤より、だんとつによく汗がでて、肌もトラブル知らずです。毛穴とデトックスは大きく関わっているとおもうので、試してみてください。

参考URL:
http://biss.jp/goods/goods1.html
yuma-k
質問者

お礼

• hime_002
回答No.2

yuma-kさん、こんにちは。 まだ高校生ということなので、 高い化粧品などではなく、 毎日のケアの方法を見直してみてはいかがですか? まず、毛穴を開かせる。 スチーマーがあればいいのですが、 なければ、蒸しタオル(濡らしたタオルを レンジでチンすればできます)で大丈夫ですよ。 そして、洗顔。 しっかりあわ立てて、決してこすらず、 優しく洗ってあげてくださいね。 そして、収斂効果の高い化粧水でパッティングする。 黒ずみが気になるとのことですが、 はがすタイプの毛穴パックは絶対やめましょう。 余計に毛穴が広がってしまいますし、 さらに角栓が詰まって、黒ずみの原因にもなりますから。 あまりに気になるようでしたら、 美容皮膚科などでケミカルピーリングを受けてみるのも いいかもしれません。 何度かいくと、キレイになりますよ。

yuma-k
質問者

お礼

noname#15938
noname#15938
回答No.1

ケミカルピーリングという方法で ある程度は解消できますよ。 それから、毛穴パックなどは、毛穴を大きくする原因になります。 どうしても毛穴パックするときは必ず収れん化粧水などで ケアした方がいいと思います。

yuma-k
質問者

お礼