• ベストアンサー

開いた毛穴

私はまだ高校生なのですが、周りの人に比べ、かなり毛穴が開いています。 10代では小鼻の毛穴の開きを気にする人が多い、と聞きましたが、私の場合は小鼻だけでなく鼻の頭や頬、眉間の毛穴の開きも酷いです。 中学生の頃は毛穴の黒ずみも酷く、これは大分ましになったのですが・・・。 まだ高校生なので、今は素顔(つまり毛穴をさらした状態)で外に出ていますが、恥ずかしくてたまりません。化粧ではなく、素肌を綺麗にしたいと思っています。 何か良い方法を御存知の方、是非教えて下さい。

  • yuma-k
  • お礼率55% (141/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ずっと毛穴には悩まされている者です…。今も悩みはなくなったわけではないのですが、ある程度治まる方法を書いてみますね♪ まず、気にしないこと!これは大事です。 気にしない=お手入れをしない、わけではなく、お手入れは毛穴を集中的にいじらずに、丁寧に優しくお手入れするということです。お手入れは他の回答者様がおっしゃっているような方法を毎日必ず行えば十分だと思います。ただ剥がすタイプのパックをしたり、毛穴をしぼったりというような、乱暴な扱いは厳禁です☆ あと、「つけおき洗顔」もいいと思います。下に参考URLを貼ったので見てみてください。普通に洗うよりも肌には優しいし、毛穴ケアになります。 yuma-kさんは何肌ですか?毛穴が気になるとのことなので多分脂が気になるんじゃないかなと思うのですが、油分は水分が少ないとでてしまいます。保湿はしっかりと行ってくださいね。 また、普段素顔でいるとのことですが、日焼け止めはつけていますか?日焼けはあとあと大変なことになりますので、今から気をつけて落ちたほうが良いとおもいます☆ ただ、ファンデーションやお粉は毛穴に詰まりますので、毛穴のことを考えたら使わないほうがいいですね。将来的に使うことになるかと思いますが、そのときはなるべく質の良い物をつかってくださいね♪

参考URL:
http://pure.pure-garnet.vivian.jp/?cid=20839
yuma-k
質問者

お礼

お答え、有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • taeko1807
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

みなさんも回答されているように、私も毛穴をスチーマーであたためて、すぐに冷やして・・・を繰り返すことがよいかと思います。 私がいいと思うのは、エステジェンヌイオンスチーマーナノケア(ナショナル)です。これは、スチーマーにプラス、肌を冷やすことの出来る機械もついています。スチーマーで温めて、すぐに冷やす機械部分でひんやり。この暖冷効果で毛穴をきれいに掃除しながら引き締めが出来るのではないかと思います。また、肌の新陳代謝をよくする事も、美肌の基本ですから、半身浴でデトックすされることをお勧めします。とくに最近はゲルマニウム温浴が人気ですが、単に人気なだけでなく、体内の毒素を排出すると共に、体の新陳代謝を良くすることで美肌を目指せます。私はゲルマニウム温浴を家でも出来る入浴剤(ネット通販とか店舗でも買ってます)を使っています。普通の入浴剤より、だんとつによく汗がでて、肌もトラブル知らずです。毛穴とデトックスは大きく関わっているとおもうので、試してみてください。

参考URL:
http://biss.jp/goods/goods1.html
yuma-k
質問者

お礼

お答え、有り難う御座いました。

  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.2

yuma-kさん、こんにちは。 まだ高校生ということなので、 高い化粧品などではなく、 毎日のケアの方法を見直してみてはいかがですか? まず、毛穴を開かせる。 スチーマーがあればいいのですが、 なければ、蒸しタオル(濡らしたタオルを レンジでチンすればできます)で大丈夫ですよ。 そして、洗顔。 しっかりあわ立てて、決してこすらず、 優しく洗ってあげてくださいね。 そして、収斂効果の高い化粧水でパッティングする。 黒ずみが気になるとのことですが、 はがすタイプの毛穴パックは絶対やめましょう。 余計に毛穴が広がってしまいますし、 さらに角栓が詰まって、黒ずみの原因にもなりますから。 あまりに気になるようでしたら、 美容皮膚科などでケミカルピーリングを受けてみるのも いいかもしれません。 何度かいくと、キレイになりますよ。

yuma-k
質問者

お礼

お答え、有り難う御座いました。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

ケミカルピーリングという方法で ある程度は解消できますよ。 それから、毛穴パックなどは、毛穴を大きくする原因になります。 どうしても毛穴パックするときは必ず収れん化粧水などで ケアした方がいいと思います。

yuma-k
質問者

お礼

お答え、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 毛穴ケア

    こんにちは。20代の女性です。 最近、特に鼻の毛穴が前に比べて黒ずみが目立つようになりました。小鼻パックはしていますが、やはり年齢と共に簡単なケアじゃいけないのかな・・・と思います。皆さんはどういうケアをしていますか? それに、最近は頬の毛穴も気になります・・・。 やはり、化粧品カウンターとかでアドバイスを受けるのが良いでしょうか? 時々スクラブ洗顔もしていますが、小鼻の黒ずみが消えません。頬の毛穴もイマイチ・・・。 何かおススメの方法や、ケア用品や化粧品があったら教えて下さい☆☆

  • 毛穴の黒ずみ対策&毛穴ひきしめ!

    最近、鼻とほほ(特に小鼻の両横あたり)の毛穴の黒ずみに四苦八苦しています。 パックをしてみてもぜんぜん効果なし! また毛穴も開きっぱなし・・。色んなものをためしているのですがどうも効果がいまひとつです。 毛穴の黒ずみと毛穴をひきしめるためにやってみてすごく効果があったものや基礎化粧品&グッツなどありましたら情報をお願いします。

  • 毛穴を本当に隠せている人・・・?

    私は鼻の毛穴がとても多い・黒ずんでいます。 (凹凸はないです) 小鼻だけではなく、鼻のあたままで、とても多いです スキンケアで多少改善されましたが、化粧ナシで外に出れるわけではないので毎日化粧しています。 ファンデ・下地を薄めにしっかり塗るのですが、パウダーまではたいた化粧完了後、改めて鏡で見てみると 黒ずみは薄くなっているものの、50個近く毛穴が確認できるのです。 (正面から、20センチの距離で鏡を覗いた時です) 塗れていないというわけじゃなくて 「肌色のクリームファンデの下に透けて見える黒い多数の毛穴」 という感じです これは、仕方ないのでしょうか? 私は塗ってないんじゃない?といわれるくらい薄く塗がっているので、それが原因でしょうか? もっとしっかり塗ればいいのかな? 崩れるので薄くつけるよう気をつけているのですが・・ 周りの人をよく観察しているのですが、 鼻の毛穴が10以上見える人なんて化粧後の女の人では自分以外見たことがありません。 鼻の横に2,3くらい、しかも私とは比べ物にならないほど小さい目だたない点くらいです。 これは多くの人がもともと素肌でも毛穴がキレイで見えない、少ないからで、 やっぱり私のように毛穴が隠れないほど凄い女の人はめったに存在しないということでしょうか? 毛穴が凄い人で、間近で見てもわからないくらい化粧によって隠せてる人っていますか?

  • 毛穴 教えてください

    私は高校3年生です。 新陳代謝が激しく、主に鼻の頭にすごく汗をかくので 中学生の頃は鼻にニキビがよくできていて、クレアラシルなどをよく鼻にのっけていました。 それがたたったのかわかりませんが、今は鼻の毛穴(頬の毛穴も)の開き?つまり?がすさまじいです。 鼻の頭に汗をよくかくのは変わらず、それに加えて高校生になってから鼻と頬の油もすごくなってきました。 洗顔直後の毛穴は黒くないのですが、少し時間がたつとすぐ黒くなってしまいます。 また、私は毛深い方なので、頬また鼻にも毛がはえています(産毛より濃いくらいの)。 なので毛が原因で毛穴がより目立っているのかな、とも思いました。 毛が原因なのか角栓が原因なのかただ毛穴の開きが目立つだけなのか、 全然わかりません。 本当に毛穴が目立つので人と話すときもちゃんと前を見て話せません。 誰か判断またはケアの方法を教えてくださいませんか。 お願いします。

  • 毛穴開いてる~~!!!

    私は半年くらい、週1のペースでずーっと毛穴パックをやっていました。パックをやったあとは、すごく毛穴が綺麗になっていて、感動したくらいです。 でも半年前に、友達に「毛穴パックは、毛穴がよけいに開くからやめた方がいいよ!」と言われ、すぐにやめました。 でももう遅かったのです。 今では、鼻の毛穴だけがパックリ開き、黒ずんでいます。 なので鼻が頬などに比べて、黒く見えるのです。。。 毛穴の開きはもう一生治らない、と聞きました。 本当でしょうか? なんとか毛穴の開き・黒ずみを治したいです。 何かいい方法があったら、よろしくお願いします。 ちなみに私は、中3の女です。 洗顔は1日に朝と夜の2回、化粧水と乳液だけ使っています。

  • 毛穴の黒ずみ対策を教えてください!

    こんにちは。 最近、鼻とほほ(特に小鼻の両横あたり)の毛穴の黒ずみに大変困っています。 どうしたら黒ずみが消えて、毛穴が引き締まるでしょうか?? クレンジングがいいと聞きますが、当方男ですのでクレンジングは使わないほうがいいのでしょうか? それとも使っても全然問題ないでしょうか? 最後に、鼻のパックは使うのですが、ほほのパックなんてのも売ってるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!!

  • 毛穴の開きで悩んでいます。

    私は小学5年生で大量のニキビに悩まされ、中学に上がる頃にはニキビはなくなっていました。 ところが、ちょうどそれくらいの頃から鼻や頬の毛穴が気になりだしました。知識がない私は毛穴パックしたり、毛穴を指で搾り出したりしました。 一年ほど前から、鼻と頬だけでなく顔全体の毛穴の開きが気になるようになり、色々と自分なりに調べてみました。 洗顔は石鹸を良く泡立てて撫でるように優しくあらうようにしました。 洗顔後は冷蔵庫で冷やした化粧水をたっぷりして、乳液は夜はたっぷり、朝は薄めに塗っています。 ファンデーションはオイルフリーの物に変えました。 これを半年以上はしっかりとつづけています。毛穴の黒ずみは早いうちに気にならなくなりましたが、毛穴の開きは一行によくなりません。 本当に悩んでいます。 アドバイスやご意見よろしくお願いします!

  • 毛穴

    はじめまして、私は中学三年の女子です。 わたしは、毛穴が開いて黒ずんで悩んでいます…… 蒸しタオルで毛穴を開かせたあと洗っていますが効果があまりないようです。 頬にも黒ずみがあって最悪です…(>_<) なにか、毛穴の開きが無くなって黒ずみも無くなる方法はありませんか? ご回答宜しくお願い致します

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • 毛穴の開き、黒ずみについて

    こんばんは! 鼻の毛穴の開きと黒ずみで悩んでいます。 小鼻の横辺りも毛穴があり、化粧をしても時間が経つと毛穴が目立ってきてしまいどうしたらいいかわかりません。 昔からいろいろと毛穴ケア商品は使ってきましたが劇的な変化は見られず…。 日々のケアとしては→クレンジングオイル→洗顔料をよく泡立ててポンポンと軽く叩くように洗顔→冷水で引き締め→化粧水(美肌純米酒)→美容液 といったかんじです。洗顔後は毛穴が目立ちませんが朝起きると顔はテカテカで毛穴が目立ち鏡を見るのが嫌になります。効果があって何かいい方法があれば是非教えていただきたいです!(泣)よろしくお願いします。