• ベストアンサー

頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。

頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。 色々と調べて汚れの原因とか洗顔の仕方はわかったのですが、どんな洗顔料・化粧水・乳液などを使えばいいのでしょうか? 私の肌は弱いせいか連続で2回洗顔するとヒリヒリします。 あと、脂っぽくて、毛穴が完全に開ききっています。 25歳の男ですが、なにかオススメの洗顔・化粧水等はありますか? また、スキンケアで必要もしくは使うべき物があればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 756co
  • ベストアンサー率79% (162/203)
回答No.1

>2回洗顔するとヒリヒリします。 2回連続して洗顔はやめた方がいいです 汚れを落とすことは大切ですが、やりすぎはトラブルのもとです。 肌が弱いならなおさらです。 洗顔料はきちんと泡立てていますか? 正しい手順でやれば2回連続洗顔は必要ないです。 脂が気になるからといって、脂をとりすぎると 肌は不足した脂分を補おうと、さらに脂を分泌するので悪循環です。 脂を取り除くより、水分を補うことをおすすめします。 肌が弱いということですので低刺激タイプのものを使ってみてください。 毛穴が気になるなら、毛穴ケア用のラインを出しているメーカーもあります。 収れんタイプの化粧水を使うのもいいでしょう。 化粧水をコットンにたっぷりとふくませ、 それを肌の上に5分ほど置くというコットンパックもおすすめです。 ドラッグストアなどで、店員さんに相談してみてください。 男性だとしても気にする必要は全然ないです。恥ずかしいことなどありません。 実際に肌を見てもらって受けるアドバイスの方がいいですし。 あと、肌は内臓の鏡とも言われます。 食生活はどうですか?バランスはとれていますか? ビタミン剤や野菜ジュースに頼ることなく、きちんと野菜を食べることは大切です。 揚げ物、スナック菓子、ファストフードはひかえましょう。 水分はとっていますか?体の内側からも水分を補給してください。 スポーツ飲料やお茶ではなく、水です。 一日に1,5リットルは飲んだ方がいいです。体の老廃物を出したり新陳代謝を促す効果があります。 煙草の煙も肌には最悪です。 睡眠はどうですか? 肌のためには、23時~2時の間は熟睡しているべきです。 少なくとも、日付が変わるころには眠りについていた方がいいですね。 早寝を心がけてください。 また、紫外線は肌にいいことはひとつもありません。 男性でもこの季節は日焼け止めを忘れずに。 肌に優しい紫外線吸収剤不使用タイプをおすすめします。 (日焼け止めを塗ったらクレンジングを行ってください) オイルクレンジングもいいと思いますが 肌の上に1分以上置かない(1分以内に洗い流す)、肌をこすらない、 洗い流すときにきちんと乳化させて落とす、ダブルクレンジングをしっかりするということを忘れないでください。 暑い季節ですが、週に2~3回はゆっくりと湯船につかり、毛穴を開かせて洗顔するのもいいですよ。

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり生活習慣がよくないみたいです。 意識してきをつけてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

2回洗ってお肌がヒリヒリするのは、質問者さんのお肌が敏感肌の可能性もありますが、洗う時の力が強いのかもしれません。グイグイ引っ張って(自分ではそのつもりが無くても)毛穴が引っ張られて余計に毛穴を広げている事があります。力が弱すぎて汚れが落ちていない気がする・・・くらいの本当に弱い力で洗ってあげて下さい。指の腹の部分(指紋がある所)で小さな円(本当に小さな円です。小指にはめるピンキーリングの指輪くらいの穴でも大きいくらいなのでそれより更に小さい穴くらいの円)を描く感じで洗顔をして下さい。そして洗顔は一度だけで十分です。 脂っぽいとの事ですが、顔の脂は取りすぎると余計に脂を出そうと体は働くので、どうしても気になる時は、収斂化粧水などを肌にスプレーしてみて下さい。 毛穴も引き締まるし、良い気分転換になります。 お薦めの化粧水ですが、私は使ってないですが、敏感肌の友人が唯一、ヒリヒリしないと言っていた化粧水は『アベンヌ』という化粧水です。100%温泉水のスプレータイプの化粧水です。ちょっと値段が高いかもしれませんが。。。 スキンケアとしては、お風呂上がりは毛穴が開いている状態なので、保湿用の化粧水→乳液→収斂化粧水で毛穴を閉じます(私は、肌が少しカサついた時しか乳液は使いませんが・・・)

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧水とかもってないので、買ってしばらくためしてみますね。 回答者様のおかげで、化粧水・乳液の使い方もわかったので助かりました☆

関連するQ&A

  • 頬の毛穴がに脂が。。。

    21歳の女の子です。 3ヶ月くらい前からあるスポーツを始めてから、頬の毛穴が大きくなって、そこに脂のような物が詰まってザラザラ、ブツブツしているんです(>_<) 洗顔前には蒸しタオルで毛穴を開かして→クレンジングオイル→洗顔と言うやり方をしているのに全然良くなりません。。。 鏡で見てみると、白い脂のような物が目ではっきり見えるので爪で無理に取っちゃうと赤くなって痛いし。 ちゃんと蒸しタオルで毛穴を開かしてるのに、どうして取れないんですかね?? あと、クレンジングオイルは肌に良くないと言うのは本当ですか? 化粧品、化粧水、乳液、すべてノンコメド(無油)に変えたけど全然よくならないし、毛穴が大きくなっているからファンデつけてもなかなか隠れなくて本当に嫌になっています(>_<) 毛穴に詰まった脂がきちんと取れていなかったら収れん化粧水で引き締めても同じなのかな? 何か、質問ばかりでごめんなさい。。。 でも、最近鏡を見るのも嫌なくらい気分的に病んでいるので、何かいい方法知っていたら小さな事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 毛穴に詰まった白いもの

    顔の毛穴のことで困っています。私は脂性&敏感肌なのですが、鼻は毛穴の黒ずみが目立ついちご鼻、最近では頬の毛穴も開いて目立つようになってしまいました。 毎日のスキンケアはお風呂に入りながら10分程度優しくオイルクレンジングをし、その後よくあわ立てた洗顔料で優しく洗顔、100回くらいよくすすぎます。お風呂から出る前には冷水で10回程度顔を洗った後、化粧水と乳液を付けて終わり、といった感じです。わりとちゃんとやっていると思っているのですが、洗顔後鏡を見ると黒ずみは目立たなくはなっているものの、開いた毛穴には何やら白いものが詰まっています。 この「白いもの」が脂or汚れで、これが黒ずみの原因なのではないかと思っているのですが、自分ではちゃんと洗顔しているつもりなので、今以上何をしたらこの「白いもの」が取れるのかわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)この「白いもの」はやっぱり洗顔では取りきれない脂or汚れなのでしょうか?友人に「クレンジングオイルが詰まっているんじゃないの?」と言われその線も疑ってはいるのですが、おもしろいくらいに角栓がぽろぽろとれるとやめられません・・・。ちなみに今使用しているスキンケア商品はファンケルのマイルドクレンジングオイルとフェナティ(さっぱりセット)です。 (2)どうやったらこの「白いもの」は取れるのでしょう?場合によっては吸引機(スポッツクリアなど)を購入して吸引してみようかとも考えているのですが、敏感肌なのと毛穴が余計に広がってしまうのではないかと思い少し不安です。

  • 小鼻の黒ずみ

    小鼻の黒ずみが気になってます。 洗顔時に、小鼻つるり筆を使ったりいろいろしてみたのですが、使って顔を拭くまではきれいになるんですが、化粧水をつけてちょっとすると、黒ずみが出てきてあぶらっぽくなり、そこをあぶらとり紙でふくと、ちょうど黒ずみのかたちと同じように、いちごのたねのようにあぶらの形がのこります。 この小鼻の黒ずみを永久にきれいにするためにどういうことをすればいいのか、化粧品や方法、必要なこと、なんでもいいので教えてください。 ちなみに肌はTゾーンは脂っぽく、頬は乾燥肌の混合肌です。頬は、毛穴が見えないです。

  • 頬の毛穴が気になる~

    最近、やけに頬の毛穴が目だって来てとても気になります。 肌をピンッと横に持ち上げたらその毛穴が目立たなくなくなるので、原因は肌のたるみによるものなのでしょうか? 私の夜の日頃のスキンケアは、クレンジング(バーナル)+洗顔(ファンケル)+化粧水(ちゅららの化粧水)+美容液(ちふれ)で、乾燥対策はできているのですが、たるみ対策は全くしていなかったのでコレが原因なのでしょうか? 対策方法や、オススメの基礎化粧品があれば教えてください。化粧品はあまり高額なものは買えませんので高くても5000円前後くらいがあればいいな~って思ってます。 よく毛穴を引き締めるために収れん化粧水を使うといいとも聞きますが、収れん化粧水でオススメのものはありますか?

  • 毛穴を目立たなくしたい

    はじめまして(>_<) 今回は肌のスキンケアについて 質問します◎ 私は肌荒れに悩んでいます(;_;) 鼻の角質の汚れがあるのと 頬の毛穴が開いた状態である のが嫌です(;_;) そして肌が弱い私ですが やはりお化粧はしたいです。 ファンデーションを塗らないで 素っぴん肌でも 毛穴が目立たない方法と 肌が弱くても使える ファンデーションやお粉など ないですかね?? (陶器肌羨ましいです…) ☆肌がつっぱらないクレンジング ☆お風呂上がりに塗る乳液 ☆敏感肌も使えるファンデーション ニキビケアや肌に優しいもの なんでもいいです オススメな化粧品などありませんか?

  • 頬の毛穴とざらつきについて質問です

    肌荒れなのかはわかりません。 先月から頬の毛穴が目立ち、ざらつきます。 洗顔の後は化粧水と乳液は欠かさずやって、どれも前から使い続けてるものです。 月経が予定より数日経っても来なくて睡眠不足になりがちなのですが、それが原因なのでしょうか。 毛穴だけでもなんとかしたいです。 スキンケアでどうにかなりますか。

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • 小鼻の毛穴

    小鼻の毛穴が黒ずんでいます。 前までは、毛穴パックをしていましたが、肌に悪いし、よけいに毛穴が開いてしまうと聞いて、今は、夜の洗顔の時にクレンジング(オイル)の前に、蒸しタオルを当てて毛穴を開かせてから、優しくマッサージするようにしています。   洗顔は泡立てネットでよく泡立たせてから、優しく洗っています。 最後は、冷たい水で肌を引き締めています。 ですが、小鼻はまだ黒ずんでいます。 何がいけないのでしょうか? どうしたら、きれいな鼻になるでしょうか? 教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 毛穴の汚れ?

    とっても悩んでいます;; その悩みは小鼻?(鼻の両わき)なんです。 普通の人とちがって、黒い点々があって(毛穴の汚れだと思います。)ちゃんと洗顔しても治りません;; これはどうやったら治るのでしょうか? かなり頑固な汚れです。 あともう一つは、顎の部分の汚れです。 ほかの肌の部分とちがって、ごつごつしてて。。。 たぶんこれも毛穴の汚れが詰まってるんだと思います;; どうやれば治るでしょうか? なにかいい商品があればおしえてくださいっ!!