• ベストアンサー

頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。

頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。 色々と調べて汚れの原因とか洗顔の仕方はわかったのですが、どんな洗顔料・化粧水・乳液などを使えばいいのでしょうか? 私の肌は弱いせいか連続で2回洗顔するとヒリヒリします。 あと、脂っぽくて、毛穴が完全に開ききっています。 25歳の男ですが、なにかオススメの洗顔・化粧水等はありますか? また、スキンケアで必要もしくは使うべき物があればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 756co
回答No.1

>2回洗顔するとヒリヒリします。 2回連続して洗顔はやめた方がいいです 汚れを落とすことは大切ですが、やりすぎはトラブルのもとです。 肌が弱いならなおさらです。 洗顔料はきちんと泡立てていますか? 正しい手順でやれば2回連続洗顔は必要ないです。 脂が気になるからといって、脂をとりすぎると 肌は不足した脂分を補おうと、さらに脂を分泌するので悪循環です。 脂を取り除くより、水分を補うことをおすすめします。 肌が弱いということですので低刺激タイプのものを使ってみてください。 毛穴が気になるなら、毛穴ケア用のラインを出しているメーカーもあります。 収れんタイプの化粧水を使うのもいいでしょう。 化粧水をコットンにたっぷりとふくませ、 それを肌の上に5分ほど置くというコットンパックもおすすめです。 ドラッグストアなどで、店員さんに相談してみてください。 男性だとしても気にする必要は全然ないです。恥ずかしいことなどありません。 実際に肌を見てもらって受けるアドバイスの方がいいですし。 あと、肌は内臓の鏡とも言われます。 食生活はどうですか?バランスはとれていますか? ビタミン剤や野菜ジュースに頼ることなく、きちんと野菜を食べることは大切です。 揚げ物、スナック菓子、ファストフードはひかえましょう。 水分はとっていますか?体の内側からも水分を補給してください。 スポーツ飲料やお茶ではなく、水です。 一日に1,5リットルは飲んだ方がいいです。体の老廃物を出したり新陳代謝を促す効果があります。 煙草の煙も肌には最悪です。 睡眠はどうですか? 肌のためには、23時~2時の間は熟睡しているべきです。 少なくとも、日付が変わるころには眠りについていた方がいいですね。 早寝を心がけてください。 また、紫外線は肌にいいことはひとつもありません。 男性でもこの季節は日焼け止めを忘れずに。 肌に優しい紫外線吸収剤不使用タイプをおすすめします。 (日焼け止めを塗ったらクレンジングを行ってください) オイルクレンジングもいいと思いますが 肌の上に1分以上置かない(1分以内に洗い流す)、肌をこすらない、 洗い流すときにきちんと乳化させて落とす、ダブルクレンジングをしっかりするということを忘れないでください。 暑い季節ですが、週に2~3回はゆっくりと湯船につかり、毛穴を開かせて洗顔するのもいいですよ。

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり生活習慣がよくないみたいです。 意識してきをつけてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

2回洗ってお肌がヒリヒリするのは、質問者さんのお肌が敏感肌の可能性もありますが、洗う時の力が強いのかもしれません。グイグイ引っ張って(自分ではそのつもりが無くても)毛穴が引っ張られて余計に毛穴を広げている事があります。力が弱すぎて汚れが落ちていない気がする・・・くらいの本当に弱い力で洗ってあげて下さい。指の腹の部分(指紋がある所)で小さな円(本当に小さな円です。小指にはめるピンキーリングの指輪くらいの穴でも大きいくらいなのでそれより更に小さい穴くらいの円)を描く感じで洗顔をして下さい。そして洗顔は一度だけで十分です。 脂っぽいとの事ですが、顔の脂は取りすぎると余計に脂を出そうと体は働くので、どうしても気になる時は、収斂化粧水などを肌にスプレーしてみて下さい。 毛穴も引き締まるし、良い気分転換になります。 お薦めの化粧水ですが、私は使ってないですが、敏感肌の友人が唯一、ヒリヒリしないと言っていた化粧水は『アベンヌ』という化粧水です。100%温泉水のスプレータイプの化粧水です。ちょっと値段が高いかもしれませんが。。。 スキンケアとしては、お風呂上がりは毛穴が開いている状態なので、保湿用の化粧水→乳液→収斂化粧水で毛穴を閉じます(私は、肌が少しカサついた時しか乳液は使いませんが・・・)

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧水とかもってないので、買ってしばらくためしてみますね。 回答者様のおかげで、化粧水・乳液の使い方もわかったので助かりました☆