• 締切済み

腰痛におすすめのコルセットしりませんか??

母がずいぶん前から腰痛で困っています。骨がずれていて神経にあたるそうです。(病院の先生より)ちょっとした姿勢で背中(腰)に激痛が走ると母が切ながって居ます・・・。どなたかおすすめのコルセットはありませんか??今は病院から買ったコルセットをしていますがもっといいものがあれば試してみたいのです。 詳しい方、経験者のかた、教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

やはりオーダーメイドが一番しっくりきますよ。 だたし現在のコルセットもそうだとは思いますが、装着時の苦しさはありますけど。 だた、コルセットに頼りすぎるのもその場しのぎみたいなもので背筋が弱くなってコルセット無しではいられない状態になってしまうと思います。 自分は腰ではなく胸椎を痛めたのですが、その間にコルセットで腰も固定していたおかげで背筋が弱り、腰痛も併発しましたが、プールで歩いて少しづつ背筋をつけて治しました。あとは整体にも通っています。 但し整体はよい所を選ばないとかえってトドメを刺されるらしいのでもし行く場合はよく調べてから行って下さい。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

病院から買ったとありますが、どれくらいの値段で採寸はどのようにしたんでしょう・・ 3・4万円近くする高価なコルセットがあります。石膏型からオーダーメードですが、保定能力は抜群です。健康保険適用ですから自己負担分以外は申請によって戻ります。 これが一番ベストですよ。 コルセットを医療用にオーダーメードしているところは少ないですから、整形外科医によく相談なさってください。 付け心地と医療的な効果はある意味反比例します。しっかり固定すれば苦しいのは当たり前でそれが無ければ効果もありません。

関連するQ&A

  • 腰痛・コルセット・オーソシート?

    こんにちは。 昨日、腰に激痛が走りました。 体勢の悪い状態(前かがみ)で物を移動させようとしたら、突然(グキッという音はしませんが雰囲気としてはそんな感じ)腰がずれるような感じで、神経を圧迫された感覚になり、その後、ひざまずき四つんばいの状態で苦しかったです。 その夜は仰向けに寝ることができず、そこから横向きになろうとも、痛みでなかなか寝返りできず、本当に苦しい思いをしました。 そこで、こちらの過去ログを見ていて思ったのですが、腰痛のコルセットは病院で保険を使って自分専用のコルセットを作ったほうが良いのでしょうか? また、その場合の費用はいくらぐらいになるものでしょうか?(自己負担額) 他、同様に過去ログのなかで「オーソシート」というものも良いと書き込みがあったのですが、本当に姿勢の矯正に役立つのでしょうか? ご存知の方、専門の方、アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

  • 骨折は治っているのにコルセットつくると言われました

    82歳になる母が5月に転んで腰を痛めたので 整骨院に通って、今では庭の花を摘んだり草取りも出来るまで回復しました。けれど、昨日病院でレントゲン撮ったら骨折だったそうで、でも骨のずれもなくきれいに治っていたとの事です。でも先生から「2~3週間入院して体に合わせたコルセット作る」と言われたそうです。 骨折治っているのにコルセット必要なのでしょうか?またこのコルセットはどのような物なのでしょうか?何もわからず心配ばかり先にたってしまいます。

  • コルセットについて

    看護学生です。 1月末から実習に出ます。 元々保育士をやっており、子どもの抱き上げや毎日の布団の上げ下ろし(30組以上の布団・・・)で、23歳くらいのときから腰痛がありました。 でも、大したことないや、と病院には行かず。痛いのを我慢して仕事をしていました。 その後、結婚出産を経て、双子の母となり、またまた腰痛悪化。 産後の強烈なガードルでコルセットの変わりにしめてきました。 しかし、実習に出るに当たって、やはりこれ以上腰を痛めたくないので、コルセットを使いたいと思っています。病院で処方?してもらいたいのですが、 コルセットって、健康保険ききますか? 高いものなので、きくと助かるんですが。 きく病院ときかない病院がある、というようなこともききました。 どのような病院がきいてどのような病院がきかないものか・・・ ご存知の方おられましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 腰痛コルセットで頭痛

    私のおばあちゃんが、先日、骨にひびが入り、痛みのために歩けなくなり入院しました。 そして、病院でおばあちゃんに合ったコルセットを外注でつくって、昨日できあがり、装着し始めましたところ、頭痛になってしまいました。 血流があっぱくされてしまっているのではないかと心配になり、病院側に頭痛がひどいと言ったのですが、 「慣れれば大丈夫だから我慢してください。」 と言われ、なにも対処してもらえませんでした。 病院側の言うとおり、我慢していれば頭痛はなくなるものなのでしょうか? 心配いらないことなのでしょうか? 腰痛コルセットにより、頭痛になる方がほかにもいるのではないかと思い調べてみましたが、そのようなデータがみつかりませんでしたのでここに載せてみることにしました。 もし、同じような症状がある方がいましたら、その改善方法など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コルセット。

    こんにちは。 唐突で申し訳ないのですが、コルセットどうでしょう? 腰痛とか姿勢とかが結構気になるんですが、個人差はあるでしょうが効くのでしょうか? 病院やバレリーナの方がつけてるのはよく見るんですが。 あと、実物を是非とも見てみたいのでその場で売ってる薬局などありましたらお教え願います。 追伸:ゴスやそういった趣向的なものの方ではありません。

  • 腰痛と足のだるさ

    腰痛と足のだるさについて質問です。 2,3日前から右腰(一番くびれている場所から少し下)あたりが痛んでいたのですが、それに伴い右足のだるさがあります。 痛くなるときの姿勢ですが、一番痛いのが前屈みになったときの足の痛みです。 次に「立っているときの足の痛み」、「座っているときの腰、足の痛み」と言った感じです。 横になっていると少しマシなような気もしますが、痛みが全く取れるわけではありません。 今では腰痛よりも足のだるさのほうが勝っています。 ネットで自分なりに色々調べてみて、椎間板ヘルニアを疑ってみたものの、腰痛自体は激痛ではないのです。 どちらかというと鈍い痛みです。 坐骨神経痛ともありましたが、主人が坐骨神経痛を患っており聞いてみたところ 「痺れるような、時にピリッとした痛み」と言ってましたが、私の場合「痺れる」「ピリッとした」というのではなく「重い」「足をひっばられているようなだるさ」と言った感じです。 鈍いだるさと言っても、同じ姿勢で5分といると辛くなるので しばらくすれば姿勢を変え・・・の繰り返しなのですが。 夜は痛みで眠りに付くまで時間がかかりましたが、痛くて目が覚めるということはありません。 あまり続くようであれば診察して頂こうとは思っているのですが、まだ痛くなりだして2,3日と言うのと、鈍い痛みと言うのもあり、今はまだ病院には行っていません。 この教えてgooでも色々調べましたが、みなさん激しい痛みとありますので、私とは少し違うのかと思い質問させていただきました。 これはただの腰痛なのでしょうか? それとも後々、激しい痛みに移行するようなものなのでしょうか。 ただの腰痛であれば、自宅で湿布薬などを貼っていればそのうち治るものなのでしょうか? あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。 同じように激痛ではなく鈍い痛みを改善された方や、その後 激痛に変わっていったなどの体験談など、簡単にアドバイスしていただければ助かります。

  • 腰痛防止ベルト(コルセット)について

    医療用の腰痛防止ベルト(コルセット)と同じような効果のある、腰に巻きつける腰痛防止ベルト(コルセット)を探しています。 バイク用品でいくつかあったと思いますが、具体的な製品名・メーカー・型番など教えて下さい。 できれば、通販があるサイトとかも教えてもらえると非常に助かります。 あと、実際に着用されている方がいましたら、その製品の評価もいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 下腹部痛と左側腰痛

    1週間前から、左側を中心に尾てい骨付近にかけて腰が痛みます。それとセットで下腹部の痛みも鈍くあります。痛みがひどいと背中のほうまで痛くなることもあります。シップを貼ったり鎮痛剤を飲んでもあまり効き目が無いようです。痛くない姿勢がほとんど無く、特に靴下をはいたり、かがんだりする時は痛みが増します。症状がよくなる気配も無く不安になってきたので早めに病院にいこうと考えていますが、色々自分で調べましたが、腰痛に関しては内臓疾患や神経性や、整形外科的な疾患と色々出ていて、どこの診察を受けていいのか分からず困っています。左腰の痛みはもちろん、下腹部の痛みも気になります。痛みは普段は鈍い鈍痛で、姿勢によって腰に激痛が走ります。よろしくお願いいたします。

  • 腰痛もちです。姿勢をよくするには?

    私は腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした。病院を何カ所か回りましたが、整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ何回か治療を受けました。 去年結婚し、再び働きだしたのですが、重い物を持ったときにまた激痛に襲われ、違う整形外科に行ったところ、レントゲンで「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる。」と言われました。見たところ、他の骨に比べて三分の二ぐらいでした。 知人から「腰痛は腹筋背筋を鍛えたらいいよ。」と聞き、姿勢も良くしないと!…と気をつけてはいるのですが、気がつけば猫背状態です。 生活状態としてはダイニングにテーブル&イスはなく、座敷テーブル(こたつ)で生活しています。寝るときはベットではなく和式の布団です。 姿勢はどうすれば良くなりますか? 改善点やアドバイスぜひお願いいたします。

  • 腰が弱いとは? 腰痛の改善方法について

    20代後半、女性です。 先日、ひどい風邪をひいて、体がだるく、熱っぽく、ひどく腰が痛かったので病院へ行きました。 するとお医者さんに「ウィルスは弱いところへ集まるんですよ。例えば腕を骨折した人が体調を崩すと骨折した箇所は激痛が起きます。あなたの場合、腰痛になるということは腰が弱いんですね。」と言われました。 そのときは体調がとにかく悪くて「はあ・・・」と聞いてただけだったのですが、考えると、確かによく腰が痛くなります。(ちなみに、いわゆるぎっくり腰の経験はありません) 腰が弱いというのは、具体的にどういうことなのでしょう。足腰の筋肉が鍛えられていないということでしょうか?それとも、腰の骨などに異常があるということなのでしょうか。 腰痛には数年悩まされてきており、正直どうにかしたいと思っています。 腰痛をなくす対策もご存知でしたらご回答いただければ幸いです。 (自分は歩くとき、姿勢をまっすぐしているつもりでもなぜかお尻が突き出た格好になっているようです。横からみて「く」の字になっています。これも関係あるのでしょうか。)

専門家に質問してみよう