腰痛・コルセット・オーソシート?

このQ&Aのポイント
  • 腰痛のコルセットは病院で保険を使って作った方が良い?自己負担額も気になる
  • オーソシートは姿勢の矯正に役立つ?専門家のアドバイスを求める
  • 腰の激痛で寝返りができず苦しかった。腰痛対策について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛・コルセット・オーソシート?

こんにちは。 昨日、腰に激痛が走りました。 体勢の悪い状態(前かがみ)で物を移動させようとしたら、突然(グキッという音はしませんが雰囲気としてはそんな感じ)腰がずれるような感じで、神経を圧迫された感覚になり、その後、ひざまずき四つんばいの状態で苦しかったです。 その夜は仰向けに寝ることができず、そこから横向きになろうとも、痛みでなかなか寝返りできず、本当に苦しい思いをしました。 そこで、こちらの過去ログを見ていて思ったのですが、腰痛のコルセットは病院で保険を使って自分専用のコルセットを作ったほうが良いのでしょうか? また、その場合の費用はいくらぐらいになるものでしょうか?(自己負担額) 他、同様に過去ログのなかで「オーソシート」というものも良いと書き込みがあったのですが、本当に姿勢の矯正に役立つのでしょうか? ご存知の方、専門の方、アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZ753MX
回答No.2

整形外科の医師が必要と判断した場合、コルセットを作り装具専門の方に10割支払います。支給申請に医師の診断書・装具装着証明書・領収内訳書が必要となります。それを申請書と一緒に国民健康保険なら役所、社会人で会社からの保険証をもっているなら会社に提出だったと思います。申請すると7割ほど戻ってきます。病院により違う場合もありますので。参考まで。 この辺りは病院で詳しく説明してくれます。

bibitz
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZZ753MX
回答No.1

自分に合わせてコルセットを作ると2~3万掛かりますが使用している健康保険に申請書を出すと結構戻ってきます。結構お腹がくるしい覚えあります。 整形外科は受診されたのでしょうか?病院でまずマックスベルト(有料、簡易コルセット)を試してからでも遅くはないでしょう。痛みがひどい時は寝る時以外装着。痛みが引いてきたら負荷がかかる時だけ装着します。 *役目・・腹筋や腰背筋の補助、腹圧を上げ腰椎・椎間板にかかるストレス分散。痛みがなくなったらつけっぱなしだと筋力低下しますので注意が必要。 オーソシートは使ったことがありませんので?? 参考まで。

bibitz
質問者

お礼

ZZ753MXさん、回答ありがとうございます。 整形外科にはまだ行っておりません。 >使用している健康保険に申請書を出すと結構戻ってきます。 とありますが、この申請書は何処に提出するものなのでしょうか?結果としては、いくらくらいが自己負担額となるのでしょうか? 早めに病院へ行きたいです。