• ベストアンサー

共働き(子なし)、休日に料理をしないのはわがままでしょうか?

25歳、女です。 平日は私の方が30分程帰宅が早いために、食事の準備をしています。ちゃんとした料理です。 洗濯や掃除は二人で食事の後にしたりします。 休日はお互い土曜日・日曜なのですが 私は休日はゆっくり寝てたいので朝は食べないし 昼もカップラーメンで良いと考えたり 食べない日も多いです。 夕飯は一緒に過ごした日は作りますが、私が友達と 遊んで帰ってきた日には外で一人済ませてきます。 彼はもともと一人暮らし経験があるので 私が出掛けてる時は、簡単ですが作って食べてます。 私の考えは冷蔵庫にある程度、野菜や、肉などが ある状態にしておけば休日の食事は勝手にやってよ と思ってるのですが、この考えについて 結婚されてる方はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagidon
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.8

こんばんは。 うちも共働き夫婦で、質問者様のお宅と似たような状況です。 >共働き(子なし)、休日に料理をしないのはわがままでしょうか? わがままではないと思います。 共働きなんですし、食事の支度もお互い自立しててもいいと思いますよ。 平日のお料理はちゃんとされてるわけですしね。 ちなみに私は自分が食べたくない時は食事を作らないですよ。 まあ具合が悪い時以外はあまりないケースですが(笑)。 うちの場合は、平日の家事全般はほぼ私がやります(旦那は帰りが遅いので)。 食べたものの後片付け、ゴミ出しは旦那です。 休日の食事に関しては、旦那がやってくれることが多いですね。 とくに朝、昼は。 有難く食べてます。 ちなみに私が平日や休日に夜外出する時は、旦那には自分でなにか適当に作って食べてもらってます。 ただし私が習い事をしている日の夜のみは(隔週なんですが)、カレーなどを多めに作ってそれを旦那が食べれるようにしておきます。 栄養のこともありますが、旦那が(有難いことに)私の手料理を好んでくれてるんで、なるべく食べさせてあげたいなーというそんな思いからでしょうか。 あまり深く考えたことはありませんが・・・。 確かに食事そのものにあまり執着がなければ、一人分だけ(自分は食べないけど)作るって、ちょっとおっくうですよね。 旦那さんの喜ぶ顔>面倒って感じになれば、作れるのでしょうけど。 結婚生活って、相手が望むことを無償の愛で行うってことも大切だと思います(ちょっと大げさですけど)。 でもだからといって無理しているとストレスがたまって歪みが出てしまいますしね。

sousousou
質問者

お礼

回答者様の旦那様を羨ましく思いました! というのは、彼は私の食事に対して反応がないのです。 実家にいた時は家族が母の作った料理に対し、おいしい!とか、この味付け変わってるねとか何かしら料理に対しての反応があったので母もその反応を見て嬉しく思ってたように思います。 今の私の状況は自分ではおいしいと思えた物を作っても何の反応もなしなので、それが休日にまで作りたくないと思わせてる原因でもあると思います。 かと言って私は無理に反応をして欲しいと思ってるわけではなくて、彼に対して精一杯してあげたいっていう気持ちと、本当はしたくないっていう気持ちのコントロールをどうすれば良いのか迷っていました。 ただ、ここまで読んできた皆様のアドバイスを見ると 私自身がストレスを溜めないようにっていう温かい アドバイスが多くて少し救われました。

その他の回答 (9)

  • warning
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.10

共働き30代男です。 結婚時に「家事はできる方がやろう」と約束したのですが、妻の方が帰りが遅く、現実的には夕食づくり、掃除、洗濯はほぼ私がやっています。 そんな自分でも家事(特に食事づくり)が負担に感じることもあります。正直に「今日は疲れたから食事は自分で」と連絡をいれ、お互い外食などで済ませることでストレスはためないようにしています。 普段頑張っているんだから休日に気持ちを緩めたい、それが悪いとは私は思いません。質問者さんのご主人はそれをご不満に感じているのでしょうか? ちゃんと作る/作らないの二択ではなく、例えば外食する・作りおきの料理を活用する・デリバリー・二人で協力して作る・・そんな複数の方法を組み合わせてみてもいいのではないですか?

sousousou
質問者

お礼

男性からのアドバイス参考になります。 確かに私の選択肢は、作らない、作るしかなかった ように思います。それで作ってこなかったのですが勝手にどこか罪悪感を持ってました。 休日の料理をとても面倒な、おっくうなものと思ってましたが、彼はそこまで不満に感じてないのかもしれません。私が冷蔵庫に入れておいた野菜で焼きそばを作ったりしてますし。 私は買い物を普段してるので、一人で簡単に作れる 材料を増やしたり、温めるだけとかそういう面でも 工夫すればいいんだと思いました。 ありがとうございました。

  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.9

そのお気持ち、本当に良く分かりますよ!! 私は休日だけでなく平日からグウタラ主婦です。(質問者様と同じ、夫婦2人の共働き生活です) 平日の朝食はそれぞれ起きる時間も違うことからお互い自分でパンを焼いて食べる。 夕食は某会社の夕食宅配サービスを利用中で(月~金)、すでに切ってある食材を味付けするのみ。でもこれが良いのです!!普段食べないような美味しく栄養価の高い食事ばかりで主人にも大好評!!おかずも2~3品ありますし!! いかにサービス利用前の食事がワンパターンだったか分かりますよね・・・(笑) そんでもって週末の朝食は起きるのがお互い遅いのでなし(お菓子をつまむ)。昼食はマック多し。 夕飯はさすがに主人の希望に添ったものを作るようにしています(笑) 「共働きだとこんなもんだろ~」と自分に言い聞かせて頑張っています!!

sousousou
質問者

お礼

仕事って疲れる事も多いですよね。 休日は自分のしたい事がしたい、リフレッシュしたいと思ってる一人です。 本当によく分かりますよって言葉は、あぁ分かって下さいますかと思います(^-^;) 作らない罪悪感を持って、違う意味で私一人でストレスを勝手に溜め込んでたように思います。 私なりに頑張ります。ありがとうございます。

noname#20102
noname#20102
回答No.7

質問者さまのご家庭は共働きなのですし、家計は二人で支えているわけですよね。 それでしたら、夫も妻も家事に対しては対等でいいのではないでしょうか。 休日は、夫のために作ってあげたいと思うときは作ればいいし、自分は食べないし作りたくないと思うならば作らない。夫が自分でやればいいと思います。 共働きならば、と書きましたが、本当は私はそれさえどうでもいいことだと思ってるんです。 ちなみに私は専業主婦です。(たまにちょこっと働きます) それでも時には疲れていてたっぷり昼寝をしてしまって、夕飯を作る気力もない時は、夫に電話して「今日は作らないからなんか買ってきて」といいます。 夫は「OK」と喜んでお弁当を買ってきてくれます。 これでも私は自分をダメ主婦だとは思っていません。 誰だってやりたくないことやできないことや、体調の都合などがあります。 その中で誰だってベストを尽くしているんですもの。 逆にうちの夫が「もう仕事なんてしたくない」と出社拒否になるのなら、私はそれを受け入れます。 夫だって仕事をしたくなくなることだってあるでしょう。 そうなったら「それでは生活はどうしようか?」と考え、話し合うだけのことです。 夫婦は協力して一緒に生きていくのです。 質問者さまの場合も、休日に妻が面倒くさくて料理をしたくないというなら、そこを無理にさせてストレスを溜めさせるよりは、夫が作れるのならば作ればいいのではないでしょうか。 今の時代、外食でもコンビニでもあるのだし。 臨機応変に、何が一番夫婦の精神衛生上よろしいことかを考えながら、協力して生きていくのが幸せな結婚生活の秘訣だと思います。

sousousou
質問者

お礼

私も回答者様と同じような考えです。 彼が仕事がつらいって言ってきて、どうしてもだめだって言うなら無理にその会社で働かなくていいよって言うと思います。 (働けと言われた方が良いタイプも居ると思いますが、そうではないタイプなので) 臨機応変にというのは、難しい場合が多いですが 上手く協力してお互い楽しく生活したいと思います。

回答No.6

共働き、子なし、結婚6年目です。 「作らない日」を作るのはいいと思います。 ご主人様は、お料理もできるのだし、 材料までそろえられていたら、 文句ないのでは? うちでは、土日は、私は基本的にやりません。 習い事や他の家事で手一杯だし、 「おさんどん」で土日が終了するのが 耐えられないです。 その辺は主人もわかっていて、 絶対に「ご飯・・」とか言いません。 なので、そう言われないために、 ■自分ひとりで勝手に食べられるものを  絶対に用意しておく ■ご飯は、いつも冷凍庫に準備 です。 主人は、勝手に、豆腐とご飯とかで おとなしくしてます。 そうすると、 夜とか、「何作ろうかな~」っていう 気分になるんですよね。 へんに凝った料理作ったりして・・・これも たまには自分にとってのリフレッシュです かね。普段手のこんだ料理を作れない ので。 アメとムチの関係っぽいです。 リフレッシュは大切です。 嫌々やっても精神的によくないですね。 栄養が・・とかなんて考える優しさが 出るには、リフレッシュしないと 無理でしょう。

sousousou
質問者

お礼

回答者様のアドバイスを受けて、私が後ろめたさを 感じずに、かつ彼にも不満を与えないようにする 方法が見えてきました。 正直私にとって、休日に料理を作るのはストレスです。 食べたくもないのに昼前に冷蔵庫に何があったかな? 何作ろうかな?と休みの日に考えるだけでも嫌です。 私だけなら、何でもいいのに・・・なんて。 私の場合は平日の食事は栄養のバランスを考えて ネットでもレシピを調べ、バリエーションを増やして 工夫してるつもりなんです。休日何もしない反動です(^-^;)リフレッシュ大事ですよね。 休日にも彼の食事を心配しないで良いようにしてる つもりでいましたが、出来るだけ調理しないで 食べれる物を揃えて置くのは彼にとっても面倒じゃ ないので良いですね。 良きアドバイスをありがとうございます。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

40代同い年夫婦。結婚4年目、子どもなし、共働きです。 出勤は私のほうが2時間遅く、帰宅は1時間早いです。 また休みも週に3日あります。(夫は休みは日曜だけ) 休みの日の食事は 9割夫が作ります。 何故って「君は普段の日は仕事と家事をしているんだから、休みの日くらいは食事は作るよ。」ということです。 休みの日も洗濯はわたしの仕事です。 その他仕事の合間に日用品の買い置き、金銭管理 冠婚葬祭付き合いの秘書役 私は仕事だけに専念できません。 日曜の朝は夫が6時ごろ起きて、朝食を用意し 8時ごろ起こしにきます。 昼は冷蔵庫にあるもので作ってくれます。 もし冷蔵庫に無かったら、買物だってすぐに行って来てくれます。 後片付けもやってくれます。 夫いわく、そういうことが結構気分転換になるということです。 ただ食べたい人が勝手にすれば。という意識は無いです。 体調が悪くて食べられないならともかく、 結婚して2人きりなんですから、一緒に作って食べて 食事中も楽しく会話しています。 夫が作ってくれるものは いつも大感激して食べます。 休みの前は夫が好きそうな食材をそろえておきます。 (もやし、キャベツ、豚肉、中華麺など) 一緒に食べる時間が 毎日とても楽しくて、うきうきしますので 休みの時は特に食事に合いそうなお酒を用意したり 見るDVDを選んだりします。 また、私が都合で留守の時は 夫は夫で適当に作ったり、外で食べたりしています。 「用意してからでかけろ。」ということはありません。 こうやって書くと いかにも健康的な食生活の夫婦 活動的な夫婦のようですが 時々「今日はジャンクフードの日!」と宣言して 昼間漫画喫茶に2人で入り、 マクドナルドのチーズバーガーを食べて ポテトをつまみ、 コーラを飲んで、 夕方2人で胸焼けになったりもします。 週に1回は昼でも晩でも、外食をしています。 休みの日は勝手にやってよ。というのが 旦那様にとって異存がないなら それでいいのですが、 男の人は家(妻)に癒しを求めるものですから あなたの言動に夫への労わりや、癒しの空間を作ろうという気持ちがないと 他に癒してくれる女性に気持ちが動くことも あるかもしれません。 若いときは夫婦同等だとか 家事分担平等だとか 男の人はそれなりに理解できているようですが 責任ある立場になって役職につき、 人を使うようになると 精神的にもストレスが大きくなるようです。 もちろん、年齢的にも体がきつくなります。 その上、子どものことや自分の親のことも気になり 家庭に益々癒し空間を求めます。 甘えん坊なんですよ。 そうでないと生きていけない生物のようです。 現状が永遠に続くと思わない方が いいと思います。

sousousou
質問者

お礼

休みの日は旦那様が作ってくれるとのこと、 すごく優しいですね。 そして楽しそうな、幸せそうな雰囲気が伝わってきました。 回答者様のアドバイスを受けて、私が今ふとわがままかな?と思ったのは、 彼からの愛情がなくなる事への不安からだったかもしれないと思いました。 休みの日に食事を作らない事に対して、彼から文句を言われたり、作ってよと言われた事はないんです。 でもこれによって愛情がなくなる恐怖を感じたようなそんな気がしてきました。 休日に料理をする事は正直私にとってはストレスです。 でも彼にも不満を与えないように、上手くスキンシップをとっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.4

同じようなタイプなので回答させていただきます(笑) うちは、共働き28歳です。 平日は旦那の方が早く帰りますが夕飯は私が作ります。 ご飯ぐらいは炊いておいてくれます。 私が残業で遅くなる時は夕飯も作ってくれてます。 洗濯・掃除は私が休日にやってます。 私は休日は10時ごろ起きてそのままお昼って感じの事が多いです。 食に対してあまり執着がないので、土曜とか旦那が仕事の時は朝から何も食べず夕飯って事もあります(^-^;) 旦那は休みの日に10時ごろおきても朝ごはん、 昼は昼でお昼ご飯を希望しますが、 私は食べたいなら自分で作ってといいます(^^;) 休みの日ぐらい朝からご飯なんて作りたくないとはっきりいってますね(笑) まぁ、子供ができればやるかもしれませんが、 休みの日くらいご飯つくりから開放されたい物です(--;) 旦那はその辺わかってくれてるのか、私が「作ってまでは食べたくない」というからか、 休日の朝は「ご飯作って」といいつつ自分で作ってます(笑) 私の分も作ってくれるところはやさしいなとは思いますが(^^) ほかの方が言われてるようにこの辺はお二人がOKならいいと思いますよ♪ うちのように、いい続けてやってくれるようになったらもうけものですが(笑)

sousousou
質問者

お礼

まさしく思ってる事ずばりでした(^-^;) そうなんです、休日にまでご飯をしっかり作りたくないんです。 回答者様の分まで作ってくれるなんて、優しい旦那様ですね。 自分が食べたいと思って、一緒に相手の分を作るのは良いのですが、私もそんなに食べる事に執着がないので 食べたい人が作って欲しいって思ってます。 何だかんだ言って、今のままで文句言われてないので 生活習慣の違いだって事で納得してくれてるのかな?なんて思えてきました。回答ありがとうございます。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.3

各家庭によりけりです。 うちはダンナのほうが料理上手いし、暇つぶしだと言って料理してます。 栄養バランス的には不合格ですが、やってくれることは有難いので「ありがとう」と言って食べてます。 まあウチは特殊な例ですが(笑) 夫婦二人なら「それぞれが勝手に食べる」で問題なし。 お子さんが出来たら子どもには食べさせないといけないので、ラクできるうちはしておきましょう。

sousousou
質問者

お礼

お互いが食べたかったら交代っていうので 解決すると思いますが、私が食べたくないと 思ってるのでわがままかな?と思い質問させて 頂きました。 子供がいれば私も作ってると思います。 それぞれが勝手に食べるで良いという意見も あるのでこのままでいいのかなぁなんて 甘えた考えですがそう思いました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

ご主人の考えはどうですか。 こういうことは一般的にどうかとというより、二人の間でどうなっているかが重要だと思います。 あなたのこのような考えをご主人が理解し、それでいいと思っているなら、他人がとやかく言うことではないと思います。 ただ、蛇足ですが、 いくら休日に休みたいとはいえ、朝食なし、昼にカップラーメンとは あなた方の食生活として気になります。 朝食はなしとしても、ブランチとして、栄養バランスを考えた食事を 手作りされるほうがよろしいかと。 差し出がましいことを書きました。

sousousou
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 彼が作って欲しいと思ってれば、作った方がいいと いうことですよね。 おそらく思ってるとは思いますが、私は 自分が食べないのに相手の為だけに食事を 作るのはどうも面倒に思ってしまってます。 食生活は、休日以外はしっかりとしてると思います。 カップラーメンでもという表現をしましたが、 調理をしないで食べられる野菜サラダを 食べてたり、チーズ(乳製品)、手作りパンを食べてます。 とにかく自分の好きな時間に、簡単に食べたいのです。 でも相手がいると特に男性はこのメニューでは 満足してもらえないので、同じ休日なんだから 勝手に食べてもらいたいというのが私の本音です。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

お互いが納得しているならいいと思います こうじゃないというような決まった型は無いと思います 仕事のない休日に寝ていたいのはみんな同じだと思います 相手が不満に思っているなら1週ごとの交代にするか普段の食事自体あなた1人で作らず交代でつくればいいと思います

sousousou
質問者

お礼

聞いた事がないので分からないのですが、 おそらく私に食事を作って欲しいし、食べて欲しいと 思ってると思います。 平日の食事を作る事については私がした方が 効率が良いと思ってるので私がやってます。 休日に片方がだけがのんびりというのは 嫌なものでしょうか。

sousousou
質問者

補足

すみません補足です。 両方が食事を作れる場合に、片方が食べたくない、 作りたくないと思ってるとすれば 食べたい人が作って食べれば良いと思ってるのは だめな考えだと思いますか? また、自分は食べたくないけど 旦那様の為に作ってという方は愛情からですか?

関連するQ&A

  • 法定休日の休日出勤

    土曜日は法定外休日、日曜日は法定休日としている場合に、土曜日は通常通り休み、日曜日に休日出勤をしたとします。この場合は一週間のうち一日(土曜日)に休んでいるので日曜日(法定休日)に出勤したとしても1.25倍で計算すればよいのでしょうか? それとも日曜日は法定休日と定めているので1.35倍でなくてはなりませんか? 土曜日も日曜日も出勤した場合は土曜日は1.25倍、日曜日は1.35倍というのは理解できるのですが…。

  • コレステロールを下げる休日の食事

    主人がコレステロール等が高く、血糖値はギリギリです。まずは食事で調整したいと思います。 休日は朝昼兼用でパンか麺類で簡単に済ませていました。 夕飯なら野菜中心のおかず多めで糖質などの主食を控えることも出来ますが、正直休日は簡単に済ませたいです。 主食抜きで肉好きの主人を手軽に満腹にさせる料理はないでしょうか?もちろんコレステロールを上げない食事です。

  • わがままでしょうか??

    彼とのことで相談させてください。 彼と私は30代カップルで付き合って半年です。 彼は土曜休みで、私は休日が不規則です。 最近会うといえば、平日の夜に会って食事をして、ホテルに行って終わりです。 時間にすると3時間です。 私の休みが土曜日であっても、会おうという話しにはなりません。 私も、彼は平日は夜遅くまで働いてる日があったり、土曜日くらいゆっくり休んでほしいと思い 誘うのに気が引けてしまいます。 私は、都合よくつかわれているんではないか・・・。 たまに食事ができる、友達関係にもどってもいいんじゃないか・・・。 と、最近強く思うようになってきました。 彼に、私たちが一緒にいる意味を聞いてもいいでしょうか?? 我慢するべきなのでしょうか?? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 休日の休み

    高校2年生の男子のものです 土曜は朝部活をやっているのですが、日曜と土曜の昼は何もすることがありません。いつもボーとしてます なんか、休日を無駄に使っているような気がします。 そこで質問なのですが、皆さんは土曜日日曜日なにをしているのでしょうか? 高校生の人の考えを知りたいです。

  • 一人暮らしの休日の過ごし方

    久し振りの一人暮らしをしています。 前と違う点は、彼氏と休みが全く合わないことです。 以前は週に1回は彼氏と出かけていましたが、今は一緒に食事をする程度で どこかへ外出、ということがほとんどできません。 私の休みは土日祝プラス平日時々・・・という感じで、一人暮らししてから 会社指定の平日休み(3連休や4連休になるように設定されている)が、憂鬱気味。 実家にいた時は、それでも「退屈」という感覚はあまりなかったような 気がするのです。(両親とそれほど会話しませんでしたが、いるのといないのは 違うのでしょうか・・・) 現在の休日の過ごし方は、土曜日は実家に姪なども来ることが多いので 集まります。 日曜日は、午前中に掃除機をつかった掃除。掃除機を使わない掃除や洗濯は 平日にしているので、休日にすることは滅多にありません。 彼氏は日曜と水曜日の夜に来ることが多いですが、昼食か夕食を一緒にとって 数時間くらいしか一緒にいることができません。(お互い翌日仕事なので) そこで、暇な日曜日の昼間、平日休みの昼間にできることを探しているのですが 皆さんはどんなことをして過ごしていますか? 私は割と家にいるのは好きなほうで、今はパソコンとテレビという、なんだか 不充実な生活をしています。 何か習い事でもしようとも思いますが、特にしたい物は思いつきません。 よろしかったら、似たような状況のかたの休日の過ごし方を教えてください。

  • 法定休日と法定外休日

    どうしても理解ができなくて、教えてください。 私が働いている会社では、 月~金=平日 土曜日=法定外休日 日曜日=法定休日 ということが、就業規則に書いてあります。 さらに、36協定で「休日勤務は、2週間に1日までできる」こともしるされています。 ここで、疑問に思ったのですが、 (1) 月曜~金曜=通常勤務 土曜日=休み 日曜日=休日出勤(3割5分の割増賃金支払いあり) とした場合で、土曜日に休んでいても、日曜日は「休日出勤」としてカウントされ、36協定で言っている「2週に1日を上限とした」休日出勤をしたことになるのでしょうか? (2) 月曜~金曜=通常勤務 土曜日=出勤(2割5分の割増賃金支払いあり) 日曜日=休日出勤(3割5分の割増賃金支払いあり) という1週間の連続勤務は、36協定を使用すれば可能と思います。 この1週間の連続勤務は、2週続けてやることはできるのでしょうか? 例えば、、、 1月のなかで、2週目と3週目に上記のような1週間連続勤務(つまり2週間休みなし)をして、1週目と4週目で日曜日に休んでいれば、「1ヶ月を平均すると」、36協定で言うところの「休日出勤は2週に1日を上限」という条件をクリアーしているように感じるのですが、この考え方で正しいのでしょうか? そうではなくて、「1月のうち、どこの2週間で見ても1日までが休日出勤の上限」と考えるべきでしょうか?そうすれば、「2週目と3週目の連続」という考え方はできないと思うのですが・・・ この二つが疑問になっています。

  • 共働きの夫婦の家事の役割に付いて、客観的な意見を聞かせてください!!

    結婚して約半年たち、やっとお互いの育ってきた環境の違いとか生活観が 重なってきたころなのですが ここで共働きの私の仕事が忙しくなってしまい、毎日帰りが9時になってしまう生活になってしまいました。 お互い22歳で子供は居ません。朝は二人ともだいたい同じような時間に出勤します。 また休みは彼は日曜と平日に1回(不定) 私は日祝と、月2回土曜日休みです。 今までは夫婦ともに6時~7時に帰れていたのですが 私だけが9時に帰宅・・という遅い時間たいになってしまい、夫婦の家事分担が乱れてしまいました。 ここで どこまで彼にお願いしていいのか 客観的な意見を聞かせていただきたいのです。。 どうか宜しくお願いします。 今まで 私 掃除全般・洗濯(洗う干すのみ)・食事作り  彼 洗濯物の取込・畳む 食事の後片付け だったのですが今では 私 掃除全般・洗濯(洗う・干す・畳む)・朝食・昼食作り・後片付け 彼 洗濯物の取込・食事(夕食・平日のみで彼の分のみ) となってしまいました。。 原因としては 彼が自分の分の夕食を作る!と言い出してから すぐに「つかれた」を繰り返し、だらけてゲームばかりしています。。 (夕飯は6時に帰って9時に帰る私が夕食を作るとそうとうな時間をまたなければいけないため+私に負担をかけたくないと気遣ってくれているみたいです・・) 脱ぎっぱなしにした靴下等を 「片付けて欲しいな~」 というような ささいなコトでも(自覚はありませんが、彼にとっては口うるさくいわれてると感じているようですが) さりげなく言っても、怒って言っても どんな言い方をしても 不機嫌になられ、その後こどもっぽい対応をとられてしまい 困っています。。 やはり、共働きでも夕飯まで作らせてしまっているのでは 他のことをしてもらうのは求め過ぎなのでしょうか 文章がめちゃくちゃで申し訳ないですが 客観的な意見をいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします;;

  • 日曜日は法的に休日?

    国民の祝日に関する法律(祝日法)では、国民の祝日を休日と規定していますが、日曜日を休日とする規定はありません。 しかし、一般的に「土曜・休日」という場合、休日に日曜日を含んでいますね。他の法律で、日曜日は休日と規定されているのでしょうか。それとも、単なる慣習的に呼ばれているだけなのでしょうか。 また、昨今では官公署などは、土日休みになっていますが、日曜日を休日に含めても土曜日は休日に含めていませんね。土曜日と日曜日では、何らかの法的な相違はあるのでしょうか。

  • 休日出勤扱いになるのか

    週3~4日の派遣のお仕事があります。 派遣元・派遣先の休日は土曜日・日曜日です。 この場合、土曜日又は日曜日に出社すると休日出勤扱いになるのでしょうか。 また、土曜日・日曜日は休日出勤扱いにしないとする契約は有効なのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩 子育ての割合と親の習い事

    先日夫婦喧嘩しました。 子育てと親の習い事が理由です。 どちらが悪いと考えずにどういう風に皆さんなら思うでしょうか。 夫婦共働き(30代)子供は5歳と3歳(両方とも保育園) 夫、仕事は週休1日(日曜日)朝8時~21時頃帰宅(土曜日は19時帰宅) 妻、パート、週休2日(日曜と平日1日)朝9時~18時帰宅 「子育て状況」 夫・朝に洗濯と洗濯物たたみ・子供の朝食・夜はほとんどせず 以前は風呂を入れていたのですが帰宅が遅い為やらなくなりました。 妻・子供の送り迎え。帰宅後の食事・風呂・食事の後かたづけ等。 日曜日は二人とも休日な為掃除をまとめてします。 日曜日に夫は食事をたまに作ったり子供を風呂に入れたりします。 「喧嘩の理由」  夫が土曜の仕事後に習い事に行くことになりました。(完璧な娯楽) 習い事の始まる時間が20時な為、土曜の帰宅が22時になりました。 月3回の習い事ですが残りの土曜日も体力をつけるという理由で近くのスポーツセンターに行くようになりました。 妻としてはなるべく早く帰ってきてほしい。そして普段子育て協力が少ないので早く帰宅できる土曜に帰ってきて手伝ってほしい。 仕事ばかりなので気分転換するのはOKだが少しは妻に申し訳ないという態度をして習い事をしてほしいと夫に言いました。 夫としては仕事が終わったらどこも寄らずに帰ってきて日曜日は家族サービス。気分転換にと土曜日の仕事帰りの2時間強を習い事をする。このたった2時間強すら妻に申し訳ないと思ってやるなら習い事は出来ないっと言います。 逆に気分良く習えるよう応援?するぐらいな気持ちでいるのが当たり前っと言いました。 ちなみに妻は平日の1日を休日にし習い事をしています(夫が習い事を始めてから)友達とあったり遊びに行ったりもします。(もちろん平日しかできない保育参加や公共の手続き等もしています) この喧嘩の結末はあえて書きません。 妻の言うほうが正しいか夫の言うほうが正しいか。 習い事をやめるべきかどうか 第3者的な意見お願いします。

専門家に質問してみよう