• ベストアンサー

壁や天井ってどう掃除しますか?

壁や天井がそろそろ汚れてきたんですが、簡単な掃除方法ってありませんか?。  使っている洗剤や良い方法があれば教えてください

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101556
noname#101556
回答No.3

拭き掃除に対応した壁紙があります。ということは、一般品は拭いても綺麗にならないということです。施工後何年ですか?壁と天井のクロスは最長10年をメドに張り替えるのが最良の選択です。 張替えの前に1回は、壁用塗料での塗装も可能で、見違えるほど美しくなります。現在、印刷柄物のクロスですと一色になりますが、色違い塗料での柄付けも可能です。 天井の塗装は我々素人でも充分可能です。張替えは大変難しいですが、タイル形式の小さな壁紙なら可能です。 以上、DIYも範囲に入れた選択肢は以下の通りです。多くの理由から、壁と天井は同時に行うべきです。 壁・天井の塗装 DIY 壁・天井の張替 DIY 壁・天井の張替 業者へ依頼 洋間の本家欧米では、日本の障子紙のように、しょっちゅうDIYで張替え・塗り替えするようです。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.2

壁も天井も汚れが目立ってきてから拭くとなるとかなり重労働になりますよ。(汚れの種類、《油、埃、ヤニ》にも因りますが) クロスがツルツルのタイプなら拭きやすいと思いますので、中性洗剤などを薄めた液で雑巾を絞って拭くと、ある程度綺麗になると思いますが、凸凹のあるタイプは拭いても拭いてもスッキリしません。我が家はそれをしてマダラになってしまい諦めました。 天井も、埃を乾いたクロスでさっと拭き取るか掃除機で吸い取る程度に留められた方が、宜しいかと思います。 あまり回答になってなくてごめんなさい。。。

• yab
回答No.1

ビニールクロスでしたら、ホームセンターなどで専用の洗剤が手に入ると思います。 スプレー式のふき取り洗剤です。汚れが良く落ちて、再付着を防いでくれるので、よいですよ。 布の壁紙や砂壁、板壁には使えませんけど。