OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お部屋の天井の掃除方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222006
  • 閲覧数616
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

天井掃除をしたことがないのでやらなければ・・と思っているのですが
普通に雑巾に洗剤をつけて脚立に登って拭くだけにしようと思っては
いるのですが、もっとお勧めの方法とかお勧めの洗剤とかあったら教えて
いただけないでしょうか。

それから、年に何回くらいされてますか?ぜひお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (15/61)

 #1white-roseさんのようにするのが一番いいと思います。ストッキングがなければ、ストッキングがなかったので私のとった行動は「掃除機を上向きにかける」でした。強力にほこりが取れますが、逆さに掃除機を維持するのはすんごく大変です。お勧めしません。
 あと、住まいの洗剤をつけて雑巾がけしましたが・・・。強くふいてきれいになったところと、力が入らなくて静電気汚れが残ってしまったところと「まだら」になってしまって、そのまだらをぼかすので精一杯でした。全然お勧めしません。すんごく疲れます。どうしてもというのなら、「ダスキン」に頼むとか。
 静電気ほうきがいいと思います!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/70)

私も同じ事を思った時期がありましたが、天井に向けて雑巾というのは、力が入りませんし(っていうか上向きの作業は長時間できない)天井は広いですから脚立の移動も大変です。 
 ほこりがとれればいいわけですから、静電気を利用してほこりをとるやつでなでるとか、ハンディモップの柄の長いやつで壁や天井をなでるだけでも、いいとおもいますよ。
 昔の人は「はたき」でほこりをはらってたわけですからね。 昔をならって、使い終わったストッキングを束ねて「はたき」を作ってみたらどうでしょう。静電気でほこりを吸ってくれそうだしリサイクルにもなります。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (15/61)

 年に何回そうじするか、ですが。  築約十年で、天井の隅が埃っぽくなってきた、と思ったのでそうじしました。  もしめんどうでなければ、こまめに静電気ほうきでそうじするといいと思います。電機のかさをそうじするついでとかに。
 年に何回そうじするか、ですが。
 築約十年で、天井の隅が埃っぽくなってきた、と思ったのでそうじしました。
 もしめんどうでなければ、こまめに静電気ほうきでそうじするといいと思います。電機のかさをそうじするついでとかに。