• ベストアンサー

新郎のお色直しがないのは変?

新婦だけがお色直しをして新郎がお色直しをしないのはおかしいでしょうか? 私は母と退場、新郎は遅れて退場。 再入場は新郎新婦もちろん揃ってで、キャンドルサービスはやらずに プチギフトを配りながらテーブルフォトを考えています。 ちなみに今のところお色直しは白⇒白で考えています。 新婦はお色直しをしたけど新郎はしなかったという方、 またはそのような式に出席された方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

先日挙式しました。 キャンドルサービスなしのプチギフトを配りながらテーブルフォト、私たちとまったく一緒です。 さて、新郎は衣装は変えませんでした。 …本人が特にこだわりもなかったようで(^_^;) ただ、せっかく再入場があるのだからと、私のカラードレスに合わせてネクタイだけ色を変えました。 選んだドレスが深い赤だったので、ネクタイはワインレッドに。 挙式中に着けていたネクタイがシルバーグレーだったので、印象はずいぶん変わって見えましたよ。 それに、ネクタイだけのレンタルだと\1,000で済みました(笑)。 そうそう。 胸に挿すブートニアも、ブーケに合わせて白→ワインレッドに変えましたね。 ハデハデしくなく、大人っぽいお色直しだったと褒めていただきました。 参列者の印象も良かったようで、ホッとしました。 大事なのは統一感でしょうか。 といっても、新郎の衣装は何を着ても基本的にドレスの邪魔にはなりません。 よく「花嫁のドレスは覚えてるけど、花婿の衣装は…?」というのは本音です(笑)。 お色直しが白→白ということであれば、ネクタイ→スカーフにチェンジでもいいと思います。 私たちは前撮りのときに、シルバーグレーのネクタイと、黒のスカーフで撮影しました。 スカーフを止めるピンにパールやダイヤ(ガラス)を使えば、華やかになります。 形が違うので、印象もずいぶん変わりますし。 どちらも白いドレスにしっくりきます。 主役は花嫁かもしれませんが、花婿も当然主役です。 せっかくなので、ちょっとだけ変化を加えてもいいかなぁ、と思いますよ。 ……回答になりませんでしたでしょうか(^_^;) もちろん、新郎様のお色直しがないというのも、おかしくはありませんのでご心配なく。

sakura428
質問者

お礼

先日ご結婚されたとのこと、おめでとうございます♪ ご自分の体験されたお話だけでなく、ご意見までいただいてありがとうございます。 彼も同じく自分のお色直しには興味がないようです。 >お色直しが白→白ということであれば、ネクタイ→スカーフにチェン ジでもいいと思います。 ネクタイを変えるのもいいですがスカーフチェンジも素敵ですね☆ 細かいアドバイスを詳しく書いていただき、イメージすることができとても参考になりました。 >主役は花嫁かもしれませんが、花婿も当然主役です。  せっかくなので、ちょっとだけ変化を加えてもいいかなぁ、と思いま すよ。 そうですよね!つい自分のことばかり考えてしまっていましたが、 私だけが主役ではないということに気づかされました。(恥) 何もしないのではなく、何かしら変化をするようアドバイスを参考に 考えてみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.6

我が家の場合、主人は紋付袴とタキシード1着のみ。 「私だけドレスを2回もお色直しするのはどうだろ~」と悩んでいたところ、衣装担当の方に「中のベストだけワンポイントでお色直しするのも良いですよね~」と言われ、「なるほど!!」と納得しました!! なかなか良かったですよ!!

sakura428
質問者

お礼

ベストのお色直しもたしかにワンポイントになりそうですね! 体験談をありがとうございました。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.4

こんにちは 数年前 趣味の仲間のお式・披露宴に出席しましたが 仲間(旦那さん)はしませんでしたよ。 その分 ひな壇で仲間で写真撮影したりコミュニケーションとりました♪ おかしくないですよ~♪ 良い お式・披露宴になるといいですね♪

sakura428
質問者

お礼

私がいない間に友達とコミュニケーションがとれるのはいいですよね。 お色直しの色当てクイズをやる予定なので、 その時間に新郎から説明してもらうのもいいかも、と今思いつきました。(笑) いい式になるよう頑張ります♪ ありがとうございました。

回答No.3

私は披露宴のプランに新郎衣装が2着ついてたので 黒からグレーにお色直しさせましたが プランになければしてないと思います。 ネクタイだけ変える新郎さんが多いですよ!

sakura428
質問者

お礼

プランには1着ずつしかないんですよね。 彼は自分のお色直しに興味がないようなので、私だけと考えています。 ネクタイを変える方法もありですね! ありがとうございました。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

昨年、私の友人が結婚しました。 その際、友人は お色直しをしましたが、 新郎は しませんでした。 友人は お母さまと退場。 新郎は、その間、ひな壇にかけつけた 友人たちと楽しそうに飲んでいました。 お色直しが終わる頃に出て、 揃って入って来て キャンドルサービスでした。 新郎がゆっくりと 友達としゃべったりしていて 楽しそうでよかったですよ。

sakura428
質問者

お礼

>新郎がゆっくりと 友達としゃべったりしていて  楽しそうでよかったですよ。 貴重な時間ですよね! ある意味ゆっくり友達と触れ合えて羨ましいかも。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.1

私も自分の結婚式の時、私はウェディングドレスから カラードレスにお色直ししたけど 旦那はお色直ししませんでしたよ。 別々に退場して、再入場の際 私のブーケが違うものに変わっていたので 旦那のほうも胸に挿す花だけ変えてもらいました。 先日、出席した友達の結婚式でも お色直しは新婦さんのみでした。 他にも出席したお式で新婦のみお色直しっていうのは 何度も見てます。 ぜんぜんおかしくないと思いますよ。

sakura428
質問者

お礼

新郎のお色直しなしはよくあるパターンのようですね。 たまたま私がそういう式に遭遇したことがなったので。。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直し後の入場についてなんですが・・・

    今度結婚式をすることになりました。相手の都合でチャペルでの式ではなく神前になりました。どうしても父親と入場したかった私はお色直し後に父親と入場することにしました。 1お色直し後新郎入場 2新婦と父入場 3新婦と新郎高砂へ 普通は新郎新婦で1のあとキャンドルサービスとか各テ-ブル回ったりするんですよね。でもなんだかこれじゃあ味気ないしかといって3のあとにキャンドルサービスをするとなると時間がないので出来ないと言われてしまいました。それに新郎が一人で入場って言うのもなんだかなあって気がします。なにか良い案あったら教えて下さい!!お願いします。

  • テーブル毎に写真を撮りたいんですけど、どのタイミング?

    お色直しの退場の時に各テーブルを回って写真を撮りながら退場したいと思っているんですけど、その時新郎も退場してしまってよいのでしょうか? また、お色直しを早めにしたいと言ったら「キャンドルサービスと両親への花束贈呈はくっついてないと盛り上がりにかける」と式場の方に言われました。 お色直しの後、何もしないでただ入場のみっておかしくないですか? 私が出席した式でも、キャンドル→余興→花束贈呈という流れもあったんですが。 ご経験者の方、式に出席されてテーブル撮影の経験のある方、アドバイスくださ~い!!

  • お色直し後の入場の仕方について。

    お色直し後の入場を母としたいと思っています。(新郎は先に一人で入場して)ですが、そうするとキャンドルサービスが出来ません。式場の人も一度高砂に座った後、戻るような格好でキャンドルサービスはしないと言います。キャンドルサービスでなくても構わないのですがテーブルを廻り来てくれた人にありがとうを伝えられ、母と入場できる良い方法はありませんか?教えてください。

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • 披露宴の流れ変ですか?お色直し、キャンドルサービスのタイミングなどにつ

    披露宴の流れ変ですか?お色直し、キャンドルサービスのタイミングなどについて こんにちは。 昨日は余興などのお礼について質問させて頂きましたが、また別件で質問させてください。 前の質問はもう少しアドバイス頂きたいので、締め切ってなくて、すみません。 私はウェディングとカクテルの2着を着る予定です。 挙式は1ヶ月前にハワイでし、今月末に50人ほどの披露宴をします。 両家の親兄弟が多いので親戚が40名弱、友人が10人くらいで、会社関係は呼ばず、堅いスピーチなどは無くす予定です。 司会者さんから提案されたプログラムですが、お色直しとキャンドルサービスのタイミングに疑問があります。 司会者さんから提案されたプログラムを以下に簡単に書きます。 ――――――――――― 挙式シーンを流す。 ↓ 入場。 ↓ 新郎新婦の紹介。 ↓ 乾杯。 ↓ 歓談ののち、ケーキ入刀。 ↓ ゲスト数人から一言のスピーチリレー(ゲスト了承済み)。 ↓ フォトサービスしながら、お色直し退場&入場。 ↓ 余興(3グループ)。 ↓キャンドルサービス準備で退場。 ↓ 退場中にプロフィールビデオ上映。 ↓ キャンドルサービスで入場。 ↓ エンゼルサービス。 ↓ 両親への花束贈呈や挨拶。 ――――――――――― 司会者は一度キャンドルサービス準備で下がるのは普通と言いますが、私達は、着替えないのに下がるのが不思議で、1回目のお色直しでキャンドルサービスをしたいと思います。 また、退出中にプロフィールビデオ上映を奨められますが、せっかく自作したし、親への手紙も読まないので、花束贈呈の前に流すのはどうかなと思っています。 これらを言ってみたのですが、普通は違いますが本当にその流れにしますか?って言われました。 私達の案は変でしょうか? あと、ケーキにもこだわったので、カクテルドレスで、各人にケーキを配りたいとも思いましたが、時間的に難しいでしょうか? フォトサービスもするからウザいかなとも思い悩んでいます。 テーブル数は7卓で、時間は2時間半です。 質問ばかりですみません。 イロイロ調べたのですが、同じ感じがなく、もう後10日しかないのに決定してないから焦っています。 一部でもいいので、よろしくお願いします。

  • お色直し入場の演出

    いつもお世話になっています。 今、お色直しの入場の演出に悩んでいます。(WDからCDです) 招待している人数は今の所70人です。 だいたい、12~14テーブルになると思います。 (レストランの為、テーブル数が多くなります) そしてレストランなので、キャンドルサービスはできません・・ 今予定しているのは、 お色直し退場前にテーブルフォト 中座中にドレス色当て投票 を予定しています。 きっと、ドレス色当てをするのでお色直しの入場は かなり注目されると思うのですが・・・ 何もしないで、席に着くのも寂しいしテーブルを回れたら、と思っています。。。 ドラジェサービスやビールサーブのほかに 良い演出方法ありましたら、教えてください!! よろしくお願いします!

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • 親族だけでの披露宴での出し物・写真について

    こんばんわ。2月に結婚することになりました。(親族のみ30数名でホテル内のレストランです。テーブルは4つ)初めてのことなので、いろいろとアドバイスお願いします。 1.お色直しの時、2人で退場し新郎1人でビールサーバーを背負って登場し来客にサービスする。その後、新郎1人で退場し、新婦と一緒に再入場(時間は大丈夫でしょうか?) 2.再入場の時、プチギフトを配りながらフォトサービス。プチギフトの中に当たりを入れてプレゼントをしようと思うのですが、「九州温泉旅行グルメツアー」とか題して、カップラーメンと入浴剤のセットにしたら、コバカにしてるようになりますでしょうか? 3.集合写真は撮った方がいいでしょうか?プロのカメラマンにスナップはお願いしてます。

  • キャンドルサービスに替わるフォトサービス

     最近、キャンドルサービスをやらずにフォトサービスをされる方が多いみたいですが、私もそうしようと思っています。だけど、お色直しをして入場する時に行うのでしたら、下座から回っていくことになりませんか?キャンドルサービスに替わるものだから、再入場時にやるものと思ってしまうので、こういう疑問が浮かんできたんですが、みなさんどうされてるのでしょう?それとフォトサービスは結構時間がかかるみたいですが、例えば6人掛けのテーブルを9つ回るとしたら、どのくらいかかるものなのでしょうか?あまりに時間がかかればゲストの人にも悪いし、かと言ってプチギフトを配って回るのはもっと時間がかかりそうだし・・演出ってかなり悩みますね。

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

専門家に質問してみよう